一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/12のツイートまとめ

yamamoto8hei

脱原発=貧困化による人口間引きのリスクに比べたら大したリスクでは無い。貧困は簡単に人を殺す。 RT @TwitNoNukesOsk 全国50基の原発はただの核燃料用の冷蔵庫と化し…地震・隕石・テロ等のリスクを抱えたまま。僕らはそんな時限爆弾がそこかしこにある狭い列島に暮らしてます
04-12 06:16

エネ安定供給という視点が皆無だから、こういう補給低能かつ独りよがりな一方的断定に走る。 RT @TwitNoNukesOsk 依然として福島からの避難者は故郷を奪われたままです。これを横にひとまず置いて、何が何でも原発を維持したいという国は、狂ってるとしか言いようがありません。
04-12 06:16

自由貿易体制と石油文明の恩恵を維持して初めて1億2千万の日本人を養う事が出来る。その「前提」を守る為の解釈改憲。それを全く認識してないから判らないだけ。 RT @TwitNoNukesOsk 集団的自衛権を解釈改憲で行使できるようにするなど一体誰を守ろうとしてるのでしょうか?
04-12 06:17

◼自分の国の事故を持て余してる状態で、何が原発輸出でしょうか? 皆さん、ここは怒りを露わにすべきとこですよ。https://t.co/4jQ0rL3FTE↑持て余しているのは事故そのものでは無く、むしろ放射能という祟り神に取り付かれ、過剰反応している補給低能な反原発派だよ。
04-12 06:23

RT @hakunia2: 今日もそうだったけど、物事を相対化して考えることが出来ない人って自分の基準に疑いがないので矛盾点を少しでも指摘されると本気で怒りだすので怖いよね。更に突き詰めて整合を取ろうとすると収束が付かないほどに空気が悪くなるし。
04-12 06:25

RT @hakunia2: 指摘してしまう自分も大人気がないんだけどね。そういう相手なのだといつもはもう割り切ってはいるんだけど、ときどき反発心なのか反抗心なのか抑制出来ないんだよな。
04-12 06:26

RT @sankakutyuu: 全ては相対的だが便宜的に絶対的な概念を利用してるだけなのにそれに無自覚な人にイライラしちゃうんだよね
04-12 06:26

同感の一言>RT
04-12 06:27

相対化というのは、とかくネガティブなイメージがあるけど、絶対化による独善状態に陥らない為には必要不可欠だと思う。独善状態に陥っている人が、とにかく多過ぎる。
04-12 06:30

事実は「放射性物質のリスク"しか考えて無い"人=反原発派」他リスクとの相対化を許さない思考様式こそ思考停止状態に陥っている証し。 RT @zenneitou_bot 「思考停止して放射能の恐怖に怯えている人=反原発派」ではない。事実は「放射性物質のリスクを考えている人=反原発派」
04-12 06:48


◼憲法9条、ノーベル平和賞候補に 委員会が推薦受理 http://t.co/SNRgeFNBXp↑そもそも護憲派は日本の軍事費は世界第何位とか批判してなかったか?他方では軍事国家だと批判しつつ、建前としてしか機能していない9条を顕彰して貰おうなんて、恥知らずにも程がある。
04-12 06:58

欺瞞、偽善以外の何ものでも無いな。そうなるのも、独りよがりだから。
04-12 07:00

◼「未来ですか?あと20年も持たないんじゃないですか、この世界は」坂本龍一さんが今考えていること http://t.co/yBZYs06qlJ【脱原発どころか、改憲、徴兵制と矢継ぎ早にやってくる中で、どうすればいいのか】↑ひたすら音楽活動に没頭される事をお勧めします。
04-12 07:12

RT @kishidasyu_bot: ①【憲法フェティシズム】平和主義の問題へ戻りますが、平和国家日本というイメージもいかがわしい限りです。これも、僕に言わせれば、ごまかしです。日本が平和国家なんて嘘です。<『日本がアメリカを赦す日』
04-12 07:23

RT @kishidasyu_bot: ②「俺はみんなと仲良くしたいんだ、喧嘩は嫌いだ、暴力はいけない」と言いながら、暴力団員(米軍)に用心棒を頼んでいる(駐留してもらっている)お金持ちのようなものです、今の日本は。しかも、子弟(自衛隊)をその暴力団員に弟子入りさせて喧…
04-12 07:23

RT @kishidasyu_bot: ③このようなお金持ちの説く平和主義を誰が信用するでしょうか。それなのに、日本が世界に誇る平和憲法なんて言う人がいます。
04-12 07:23

RT @kishidasyu_bot: ④アメリカと安保条約を結んでいて平和憲法を誇るのは、あくどく稼ぐ高利貨しが慈善家の看板を掲げているようなもので、平和憲法はむしろ恥じて隠しておきたいと思うのがまともな神経だと思いますが、どうでしょうか。
04-12 07:23

RT @kishidasyu_bot: ⑤嘘つきの泥棒が、わが家には代々伝わる「嘘をついてはいけない、人のものを盗んではいけない」という家訓があると自慢するようなものではないでしょうか。
04-12 07:23

RT @kishidasyu_bot: ⑥いや、俺は安保条約に反対なんだ、アメリカ軍に基地を貸しているのは政府だと言い訳する日本人がいるかもしれませんが、この言い訳は、収賄を疑われた政治家が「秘書が、秘書が……」と言うのに似ていませんか。
04-12 07:23

RT @kishidasyu_bot: ⑦日本政府は日本国民が選んだ政治家がつくっているのですから、政府のすることは国民に責任があります。僕は非武装中立主義者ではありませんが、もし、平和憲法を誇りたいのであれば、日本が現実に非武装中立を達成し、他の国々もそれを信用してからに…
04-12 07:24

RT @kishidasyu_bot: ⑧いずれにせよ、押しつけられたもの、現実の裏づけのないものを誇るのは、他人(他国)には了解不能のおかしなこととしか見えないでしょう。現状では、日本の平和主義は偽善でしかないと思います。
04-12 07:24

https://t.co/mxr9GXskgNhttps://t.co/N5GkHwxTfThttps://t.co/dhC5lSd9H5https://t.co/qoeBeChlna私は恥ずかしいので辞退。 RT @amneris84 わらしもあなたもノーベル賞候補者
04-12 07:37

勿論そうです。しかしながら、専門家の口を封じ、放射能のリスクばかり過大に吹聴し、避難に伴う他のリスクを無視するような反原発派の言動が、どれだけ被災者の決定を迷わしたことか…。 RT @KillerShark1789 “リスクの衡量”は被災者個々人の自己決定に委ねられるべき話
04-12 12:49

そうなんですか。ただ、ノーベル平和賞だけは、変な候補が受賞することも多いので、以外に有力候補にされちゃったりして…。 RT @hanasakimasanao 毎回300近い候補が上がるそうですから(´・ω・`)<申請は何倍だろう
04-12 12:52

RT @nazopika: @yashirosatoru 愚鈍な君は本屋の立場にすらなれない人の立場に立って物を考えられなければいつまで経っても下々の存在から脱却できないくだらない事はやめて働きなさい、この愚か者がそして真偽など君ごとき無知無能が語るなどおこがましいにも…
04-12 13:27

そもそも福一事故後の異常な空気の支配下にあって、被災者に自己決定権などあったのだろうか…?今と違い、放射能に対する知識がまるで無かった当時の自分の行動を振り返ってみても、そんなものは無かったように感じる。
04-12 13:34

RT @isezakikenji: 9条を護るための理由探しって姿勢、ヤダな。国際情勢、そんなにヒマじゃない。
04-12 13:39

RT @isezakikenji: 「サヨクがだらしないから9条は変えちゃいかん」という論法はいいかも。ウヨクが言ってくれるのがイチバンいいんだが。
04-12 13:39

◼9条を護るための理由探しって姿勢、ヤダな。国際情勢、そんなにヒマじゃない。https://t.co/8g79pCMIS3↑9条という平和の一手段が目的化しているのは、伊勢崎センセも認識しているようだが、伊勢崎センセ自身はそれから逃れられているのか、非常に疑問なんだよな。
04-12 13:48

この手の「謝罪が足りない」論者って、戦後処理もアジア女性基金も無視して、過去をほじくり返し、日本軍を叩く事で自己満足的正義感に浸っているだけなんだよね。こういう輩が日韓関係を毀損しているのだが、独り.. http://t.co/cjH8BJNqG5
04-12 13:54

そもそも韓国側のエンドレスな謝罪と一方的な歴史観の無条件受け入れ要求が問題の根幹なのだから「ネトウヨは一次ソースを出せない」とかいう指摘は何の意味もない。ソースではなく「解釈が」問題なのだからね。 http://t.co/9KzhL5hfDN
04-12 14:05

◼安倍首相は立憲主義とは何かが分かっていない…憲法によって拘束を受けるのは総理や政府なのであって、総理や政府が憲法を拘束しているのではないのに。https://t.co/0mI788WvL0↑住友センセは、相変わらず「改憲派は資格ない」論ばかり、繰り返しているなぁ。
04-12 14:25

「立憲主義を守ること」と「有名無実な現憲法の解釈を変更しないこと」はイコールじゃないんだけど、なぜか立憲主義ガーという護憲派の手に掛かるとイコールになってしまう。そしてイコールではない者は、全て一方的に「立憲主義を知らぬ輩」と決めつけられてしまう。
04-12 14:27

立憲主義ガーにとっては「これ以上の解釈改憲は一切まかりナラン」というのが、なぜか「立憲主義を守ること」になってしまっているんだよね。
04-12 14:29

護憲派の唱える「立憲主義」って、神聖不可侵だった戦前の教育勅語みたいな扱いで気持ち悪い。
04-12 14:34

立憲主義がいくら高邁な思想だろうと、それを絶対化してしまい、その結果、国を守れなかったら本末転倒だよな。一体、何の為の立憲主義だよ。国民が安寧な生活を送る為の一手段を神聖化してしまうから、おかしな話になってしまう。
04-12 14:41

立憲主義だの人権思想だの、高邁な思想を、日本社会をより良くする為に導入するのはイイんだけど、何の為に導入したかを忘れ、それ自体を目的化しちゃう人が多い。コピーを絶対化して上手く機能するわけがないんだよな。
04-12 14:45

◼靖国参拝「平和的生存権を侵害」首相と神社に賠償請求 http://t.co/YFceC7sRFu【参拝について「北東アジアの外交的緊張を一気に高めた」と指摘。生命や自由が侵害される危機にさらされたと主張】↑被害妄想で賠償請求されても困るよな。神社もはた迷惑だろう。
04-12 17:43

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/783-2662b2fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する