一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/16のツイートまとめ

yamamoto8hei

それだけでは無くドイツなど欧州各国も脅してますよね。 RT @hayashicosan ロシアの天然ガスの脅迫事例ですが、これはロシア側が直近の歐州價格竝みの請求をウクライナにした事案と云ふ事をさすのでせうか。もしその事を指してゐるのでしたら、適切とは言へないと考へます。
04-16 07:11

◼平和憲法は…右傾化とファシズム化が進むこの国の最大の歯止め…こういう時に使う為にこそ存在…「9条にノーベル平和賞を」…起死回生の一撃https://t.co/1wqx10evfR↑9条という"他律"による歯止めに頼るから、どうしたら平和維持できるか考えない思考放棄に陥る。
04-16 07:18

日本の存立条件をキチンと認識していれば、9条という"歯止め"が無くても、日本から戦争を起こそうと考える筈が無いんだよ。日本の存立条件とは何か?自由貿易体制の堅持・エネ資源の安定的確保。これを維持出来なかった事が、中国や東南アジアへの侵略へつながったのだから。
04-16 07:28

7千万の人口を満足に食べさせていけなかったから、海外棄民・娘の身売り・満蒙開拓など「人口間引き」を行った挙句、中国などと摩擦を起こして戦争へと突入してしまったのが戦前の日本。そのことを本当に反省しているのであれば、護憲左翼みたいに「脱原発=窮乏化」を支持出来る訳が無いのだ。
04-16 07:41

安易な脱原発こそ戦争へと続く、いばらの道だよ。9条なんて歯止めは、何の役にも立たない。
04-16 07:56

戦前だって東洋平和を叫んでいた。9条を掲げながら、侵略することだってあり得るだろう。9条なんてそんな程度のシロモノなんだよ。
04-16 07:58

私もどこかニュースの見出しで見かけた程度なので定かでは無いです。直接言及では無く、暗に匂わせた程度の事を大袈裟に書いていたかも…。 RT @hayashicosan ここ數カ月の間にロシアがドイツ等の歐州各國に對してガス供給を停止する脅迫を行つたと云ふニュースがあつたのでせうか。
04-16 08:02

護憲左翼の9条への執着ぶりをみると、9条を唱えつつ、異端尋問したり、ゲバ棒を振り回し出しかねないな。
04-16 08:14

◼中国副首相が安倍政権批判「障害もたらす」 http://t.co/xVUQPu5Tbr【ただ「中国政府は日本の為政者と経済界を一つに見ているわけではない。日本の国民も同様だ」とも強調】↑失礼な奴等だ。日本政府も「中共と中国人民は別物だ」ぐらい言い返してもイイかもしれん。
04-16 16:19

中国は韓国と違って、必ず日本政府と日本人民を分けて、日本政府だけを非難するんだよね。退路を残しているという意味では、利巧というか狡猾。その点、韓国は良心的日本人以外、皆敵に回すような言動しているような感じで、どうもやり方が幼い感じがする。
04-16 18:09


◼インドネシアの華人虐殺930事件 http://t.co/RX8kzTg3Am【アクト・オブ・キリングという映画の凄さは「インドネシアの大虐殺を告発し、虐殺者とインドネシア政府を糾弾する」といった薄っぺらな人道主義がテーマになっていない事】↑日本人なら、悪人糾弾して終り。
04-16 18:12

一般社会の善良な人間が虐殺者に変貌するというのが虐殺事件にはよく見られるが、本当にそうした虐殺事件を無くそうと思ったら「そういう環境に人を陥れない」事の筈。だけど良心的日本人は、上から目線でそうした愚行を犯した人を悪人として糾弾して終わりだからなぁ。単なる正義ゴッコなのよね。
04-16 18:18

◼こういう<国家の意図や政治的意図を冷静に判断できる俺カッケー>な人々って…南京大虐殺に対して…ある場所・時限定の虐殺事件持ち出す<ネトウヨ>より更にクソ↑選択的良心の持ち主が怒ってる。正義感に酔い痴れる護憲左翼がネトウヨと同程度の扱いをされりゃ、怒るのもわからなくもないが。
04-16 18:22

再生エネが普及しない理由はコスト。幾ら変換効率が技術的に高くなろうと「同時同量の制約」の克服は困難です。その現実を直視しないと。 RT @KillerShark1789 原子力研究の…規模を縮小させれば必然的に代替エネ研究に充分な予算を回す事も出来、技術革新の促進が可能になります
04-16 18:23

電気を貯める事ができない以上、太陽光発電は用途が限られた脇役でしかないです。火力は燃料確保に難がある。火力一極への依存は危険です。 RT @KillerShark1789 電力の約70%は既に火力が担っており太陽光発電に求められるのは主要発電システムの補完と技術革新のポテンシャル
04-16 18:24

それを言うなら事故が起こっても放射性物質を飛散させないようなベントフィルターを設置すれば問題ないです。反対の理由にはならない。 RT @KillerShark1789 “大気汚染防止法”で規制されている硫黄酸化物や窒素酸化物の放出を削減する技術革新が進められており、実用化もされて
04-16 18:24

都合の良い時点のデータだけで判断するのはマズイです。原発は世界的にも建設が進められており、先行きは十分ある。 RT @KillerShark1789 2014年2月の経常収支…は再び黒字…原発に先行きが有れば話はまた別ですが、“最初から無かった”と考える方がベターのように思います
04-16 18:24

◼「ガラパゴス化」する慰安婦論争 http://t.co/460tYrDW3t【慰安婦問題で問われているのは…わが国の「女性の人権」それこそが…慰安婦問題の「本丸」…だからこそ慰安婦問題を突きつけられた日本が女性の人権に関わる問題についてどのような態度を見せるかは極めて重要】
04-16 23:37

◼「ガラパゴス化」する慰安婦論争/なぜに日本の議論は受入れられないか/木村幹 http://t.co/460tYrDW3t【より重要なのは何らかの形で「過去」に区切りをつけ「現在」の我々と切り離す事】↑韓国側は区切りつけるつもりは毛頭無いので徹底的に論破していくしかないね。
04-16 23:38

◼「ガラパゴス化」する慰安婦論争/木村幹 http://t.co/460tYrDW3t【慰安婦問題で問われているのは「過去」の事実以上に、我々の「現実」より正確にはわが国の「女性の人権」…をめぐる状況】↑「歴史認識」は「現実の女性の人権」と無関係であると言えば良いだけ。
04-16 23:40

◼「ガラパゴス化」する慰安婦論争 http://t.co/460tYrDW3t↑慰安婦を問題化する韓国は「一方的な歴史認識を押し付け、それを認めない日本を叩いているだけ」なので「反省の強要を拒絶する事」と「現在の女性の人権問題」は全く関係ない!と反論し続けるしか無いと思う。
04-16 23:40

https://t.co/iqxrnli8qb↑木村幹先生の指摘は至極ごもっともなのだが、唯一賛成できないのは「一方的な反省の強要を受け入れる」ことが「女性の人権問題」とイコールである事を”無言の前提”として受け入れてしまっている事。まずこの前提を突き崩さねば日本は勝てない。
04-16 23:46

韓国側の慰安婦神話を全面的に受け入れない限り、日本は反省したと見なされ無いし、女性人権を踏みにじっていると一方的に規定される。コレが慰安婦問題の構図。この構図を打破しない限り、どんな反論をしてもムダ。韓国側の要求は単なる"踏み絵"に過ぎない事を指摘し続けるしかない。
04-16 23:59

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/787-752dd09b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する