一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/17のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei 御返信有難うございます。私は過去の事しか知らないものですが、ガス取引だけで見ますとウクライナとロシア間については、ウクライナが自國産出量よりも倍近くのガスを消費する状態が1990年代から繼續してゐる事、ガス代がCI…
04-17 06:59

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei 2005年頃からCIS諸國に向けたガスの割安價格の政策を轉換して値上げをするやうになつた事、オレンジ革命後にウクライナ政權側がガスの通過料を歐州市場に基づいての値上げ執拗に迫つた末に、反對にロシア側からガス價格を歐…
04-17 06:59

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei 十數年はロシアとウクライナ間のガス價格交渉は合意と不履行の繰返しが行はれ、歐州向けのガスをウクライナ側が國内向けに度々轉用してゐた事、そしてかうしたウクライナ間の輸送の不安定性からロシア側はバルト海經由のノルド・ス…
04-17 06:59

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei またサウス・ストリームと云ふ黒海經由の計劃も具體化してゐる事から、ロシア側が次第にウクライナを迂囘して歐州へガス輸出が可能な仕組みを整備してゐる所のやうです。この努力は主にガスに對して支拂をきちんとする歐州各國の要…
04-17 06:59

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei 今のロシア側は天然ガス販賣に就いてだけ云ふと、ウクライナ側に對して「もう特別扱ひはしない、欲しければ市場價格をお支拂ください、拂へないならさやうなら」と云ふ態度をとつてゐるのでせう。この經濟問題と昨今の軍事衝突は分…
04-17 06:59

詳しいご説明有難うございます。そういう経緯を鑑みると、ウクライナの件は特別な事例と見ることも出来ますね。ただドイツのように脱原発し、ロシアに依存するようなリスクはやはり拙いかと。 RT @hayashicosan この經濟問題と昨今の軍事衝突は分けて考へた方が良いと私は思ひます。
04-17 06:59

日本軍自体、不可能命令で動いていましたからね。現実を直視せず、情緒的判断で現場に無茶を押し付けた結果の悲劇かと。 RT @unspiritualized 軍は民を守らない。@akisumitomo『諸君』…そういった軍隊による住民殺しは日本の「文化的な伝統」だと言い放っています
04-17 07:25

@unspiritualized 「軍は民を守らない」というのは一面的過ぎるかと。そういう状態に陥らせたものは何なのか?そうした愚行から日本軍や軍隊そのものを否定するのでは無く、そうさせた「情緒絶対・現場軽視・補給低能」といった"思考様式"を反省すべき。 @akisumitomo
04-17 07:54

どうも左翼の人達って、原因より結果ばかり追及する傾向が強い。正義感が人一倍強い所為かもしれないが、その所為で肝心の原因追及がおろそかになる。だから、反省ゴッコで終わってしまうのだろう。日本軍の愚行を責めながら、日本軍そっくりの"補給低能"思考なのだから始末に負えない。
04-17 08:27

◼痛いニュース(ノ∀`) : 韓国のテレビ局 「沈没した韓国旅客船は日本製だ」 http://t.co/fDiQ9DKsOq↑「お薬出しておきますね。」と言いたくなるレベルだな。
04-17 12:06


◼お前らの好きな安倍ちゃんは南京虐殺肯定派なの。覚えておきなさいね笑。https://t.co/wVoFa8hkos↑「無かった」論のネトウヨ相手にはこういう反論で悦に入るのもいいんだろうけど、中共が喧伝するような"南京大虐殺神話"があった事になる訳でも無いんだよね。
04-17 12:39

南京大虐殺問題はどうしても「数」に焦点が当たってしまい、不毛な議論に陥りやすい。また、これに対する認識が反省したかどうかの「踏み絵」になっているから、反省の押し売りが大好きな良心的日本人が好んで使いたがる。
04-17 12:42

◼土佐電気鉄道:消える路面電車「平和憲法号」抗議受けて - 毎日新聞 http://t.co/KFtAia0zYv
04-17 13:33

https://t.co/ID51gbSvWu↑護憲派の護憲運動って、ひたすら「憲法を神聖不可侵化しようとするだけ」で、冷戦崩壊後安保ただ乗りが許されなくなった日本がどう対処すべきか、具体的な方向を何も提示できないからダメなんだよね。要するに”独りよがり”なんだな。
04-17 13:34

護憲左翼による護憲論って、「憲法を信じればご利益があります」という程度の説得力しかないんだよね。
04-17 15:57

技術で克服するのにも物理的限度があります。技術も盲信すれば単なる精神主義と変わりません。生活インフラは「出来ませんでした」では済まない問題です。 RT @KillerShark1789 研究開発を進め政策でバックアップ…現状から火力の割合を漸進的に少なくしていく事は充分可能な筈
04-17 19:31

今までも既に研究されており、どうしてもコスト高を克服できないから原子力という選択なのです。それらの欠点は今でもすぐには克服できない。原子力ムラの陰謀というのは嘘です。 RT @KillerShark1789 洋上風力…波力…地熱…小水力も有る。研究開発を奨励しない選択肢は本来無い
04-17 19:33

核廃棄物処理はケガレ信仰に基づく政治的問題に過ぎません。安全な処分法は確立済だが、十万年保証できないだけの話。トイレなきマンションという”神話”を壊されると都合が悪いから政治問題化してるだけです。 RT@KillerShark1789 使用済み核燃料の処分にも困る程に先行きは暗い
04-17 19:34

阻害も何もそもそも「使い物にならなかった」だけじゃないですか。今も使い物になってませんよ。国際競争力?市場自体がロクに無いじゃないですか。 RT @KillerShark1789 現に研究・開発が阻害され立ち遅れているからこそ、日本は自然エネルギー分野での国際競争力を失っています
04-17 20:52

たった23%と仰りますが「同時同量の制約」を分かってない。そのたった23%を賄えなければ恒常的に計画停電になります。その方が遥かに人が死ぬ訳ですがそれでも良いと仰る? RT @KillerShark1789 23%の電力の為に広域に甚大な影響を及ぼす原発に固執するのは本来非現実的
04-17 20:52

十万年の安全を要求する時点で、現在のエネ安定供給という課題に無責任なのです。十万年後の人類などどうでもいい話。子や孫の代までの責任を優先すべき。 RT @KillerShark1789 廃棄から十万年、地震等に左右されず地下水にも影響しないよう監視を続けるのは大変な困難かと。
04-17 20:52

◼まあそもそも「改憲を唱えることが保守」と目されることそのものが、捻れなんだけどね。革命を志向する勢力が「保守」とかもはや噴飯物ではある。https://t.co/91LJzOUwuk↑「改憲」が「革命」という認識からして頓珍漢だよなぁ。ホントこの御仁は「知ったか」の典型。
04-17 21:03

◼憲法改正が70年近く、この国になぜないか。それは改憲論議が事実上憲法の基本原理を破棄する議論だったからだ。https://t.co/5bjcMKrcsq↑日米安保と冷戦構造に依存し、安穏な立場に居続ける事が出来たからでしょうに…。解釈改憲で誤魔化す事が出来ただけの話。
04-17 21:05

泥氏 @ndoro4 らの「殺害したのは事実だから」というのは、ネトウヨの「なかった」論には有効だけども、中共が喧伝しているような鬼畜日本軍による”南京大虐殺神話”に疑問を呈している人達に対しては、.. http://t.co/lVXntuHvCp
04-17 21:23

LNG依存はかつてないほど深刻ですが…。中東有事でペルシャ湾が航行できなくなったらどうするんです? RT @worldwideweb01 石油火力の新設…割合が大きく低下(…10%以下)。石油危機の電力への影響は小さい。石油依存も破綻していたり… @KillerShark1789
04-17 21:28

まぁ、ネトウヨの皆さんは、迂闊に「なかった」論を唱えるのはやめた方がいいと思う。泥氏 @ndoro4 のような「反省の押売り」が大好きな正義マンに揚げ足取られて終わりだから。 http://t.co/HrziVNic4H
04-17 21:35

少なくともカタール産はダメになりますね。それにLNGタンカー一隻分では首都圏2・3日分しか賄えない。長期間途絶したらどうします?火力は兵站の確保ができなければ無意味。 RT @worldwideweb01 アメリカが天然ガスを日本に輸出する│今後もペルシャ湾経由のみとお考えです?
04-17 21:39

それなら何故、脱原発派の皆さんは再稼働に反対するのだろうか?一定の事故対策は取られ、安全性は3・11より向上しているのに…。脱原発は長期的に実現すればいい話だと思うが。 RT @worldwideweb01 今すぐ原発やめろ論は殆ど支持してません @KillerShark1789
04-17 21:48

無視するつもりはないですが、LNGは「輸送及び保管」という兵站面で脆弱すぎます。核燃料なら一旦炉に装填すれば約1年間は「無補給で」発電し続ける。エネ安全保障という観点が希薄すぎるのでは? RT @worldwideweb01 ロシアも輸出自由化に舵を切ってますけど無視なさるので?
04-17 21:53

■国別の液化天然ガス(LNG)輸入量http://t.co/4yLo9S1RWBしかし、日本一国で世界の消費量の36%↑も消費してます。 RT @KillerShark1789 “かつてないほど深刻”という表現には流石に誇張が有ると思います @worldwideweb01
04-17 21:57

原発というオプションを捨てれば、結局足元見られるので、そうした努力も相殺されます。 RT @worldwideweb01 複数の輸入ルートが確保されればアジアでのLNG価格の高止まりも改善されるし、1経路が塞がれても影響が薄まる訳でオイルショックみたいな状態が起こしづらくなります
04-17 21:59

今は大枚ハタいて老朽火力を総動員して対応しているから破綻してないだけです。メンテもせずに。物理的にも資金的にもいずれ対応できなくなります。 RT @KillerShark1789 エネ安定供給以外に…論点が他に無いのであれば原発が停止を続けている時点でとっくに何事か破綻が生じてい
04-17 22:02

非常用電源の強化は終わっています。確実に安全性は向上している。具体性があると思いますが如何?原発のみにリスクゼロを求める事こそ、他リスクの増大を招来する事になるのに…。なぜそちらは無視するのでしょう? RT @KillerShark1789 その立論には具体性が無いと思います
04-17 22:06

◼現在に至るまで最高裁が自衛隊を合憲と判断した事はない/南野森http://t.co/Cbk4gMNISP↑典型的な揚げ足取り。結局「改憲派は改憲の資格が無い」と決めつける事しかできない。今後日本の安全保障をどう確保していくかの具体的な代案一つ出せないのだから終わってる。
04-17 22:24

◼ソフィーの世界の翻訳者で知られる池田香代子さんの安倍憎悪http://t.co/HBFjQg8ogC↑まぁ、どんな人にもそういう暗黒面があるということで。本人がスッキリすればそれでいいんじゃない。それで、賛同者が増えるとは思わんが…。
04-17 22:30

それはさておき「ソフィーの世界」って池田さんの翻訳だったんか…。昔、読んだが途中で挫折した記憶があるな。
04-17 22:35

@KillerShark1789 大体、議論も出尽くしたかと。私の原発維持の理由は下記の考え↓に基づいてますのでよろしければ参考にどうぞ。http://t.co/gCffjkoEUfhttp://t.co/kc1OpvsFjnhttp://t.co/ZzcPSwCaym
04-17 22:43

◼原発だっていつ事故を起こすかわからない…でも将来的に必ず大地震は来る…未来の世代には一層危機が迫る。そういう現在と未来の社会的弱者の命が僕らの態度にかかってるhttps://t.co/4AjiI19OAe↑終末的未来を絶対化する事で現在を思考規制する考え方そのものだなぁ。
04-17 22:51

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/788-ea75763a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する