一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/19のツイートまとめ

yamamoto8hei

他人を従わせたい為に「反省の押売り」をする人はどこにでも居ます。特に正義感の強い左翼・人権屋などに多いと思います。そういう人達は反省ゴッコが反省になってますから、却って「原因について反省してない」んですよね。 RT @forthman 山本さんに反省を強要する主体は何でしょうね。
04-19 00:15

https://t.co/7gp87hBuqg↑内田樹は安直に「法治から人治へ」と決め付ける過ぎる。この人の主張って、皆レトリックと印象付けだけは上手いと思うけど、ホント知ったかレベルの底の浅い論考なんだよな。
04-19 00:28

一知半解の俺ですら、内田樹の底の浅さには辟易する。
04-19 00:29

RT @forthman: @yamamoto8hei 他人を従わせる目的で「反省の押売り」をすることが、思慮不足、偽善的と感じられるということですね。私自身はとりあえず死ぬまで(残り20年位?)「人権をよりどころ」とすると思いますが、「他者を服従させる」という点には意識的であ…
04-19 08:00

@forthman こちらこそ、突然のメンション失礼しました。戦後70年近くなるのに、中韓に反省のあり方を一方的に規定され、それ以外は何を言おうと、平和維持に努めようと、女性の人権を向上させようと、一切顧みられること無く否定される現状に辟易している日本人は多いと思います。
04-19 08:31

RT @GoITO: まあ「死ね」とか「くたばっちまえ」と言っても一向に構わないと思うけれど、それを言ったことによって自分の主張の通りがよくなるかとか、信頼が得られるかどうかとかは考えておいたほうがいいよね。
04-19 10:03

シネとかクタバレとか、それを口にする人にとっては、相手の顔に唾を吐きかけるような快感を得られるのだろうけど、それって一種の心的解決でしかないからなぁ…。
04-19 10:09

◼「原発のない普通の国で暮らしたい」人はどこまで我慢を強いられる事に耐えられるのか? http://t.co/a1zl2f3ycw↑こういうリスクを考えてますか? RT @KillerShark1789 “新たな安全神話”と呼ぶには具体的根拠が薄弱…悲観論は説得力を欠きま
04-19 10:18

字義通り守れない憲法を墨守させておいて、「立憲主義ガー!」と言われても困るんだよね。 RT @260yamaguchi 「立憲デモクラシーの会」設立 学者ら50人 http://t.co/EO3N8O0S6f憲法に基づく権力の運用という近代国家の基本を否定する動きには反対
04-19 10:33

立憲主義ガーと叫んでいる人は、「日本人の民主主義は衆愚だから、憲法でキツく縛っておかねばならない」と考えているんだよな。そういう人に限って、自説に都合が良いと「民意ガー」と叫び出す。御都合主義にも程がある。
04-19 10:41


そもそも憲法に則るというならば、なぜ現実から遊離し守れもしない状態を放置するのか?それで立憲主義ガーと言ったって説得力無いだろうに…。
04-19 10:45

RT @am_bad_ass: しかしあれね、放射性廃棄物やら汚染水問題やらを扱った番組は飽きる位やってるけど、風評被害に的を当てた番組って一つも無いね。
04-19 17:51

福一事故は人災だ、とよく言われるけど、元々の原因は津波という天災であることを考えれば、完全に人災だと言えるのか疑問である。むしろ風評被害こそ人災だと思うんだが…。>RT
04-19 17:58

レベル7の放射能漏れを起こしながら、放射能との因果関係がはっきり認められた死者は1人もいない。検査体制さえキチンと維持すれば健康への影響も無いだろう。むしろ、過剰反応や風評被害による死者が殆どであることを鑑みれば、放射能への認識を改める必要があると思う。
04-19 18:04

RT @animenews0000: 1RTにつき100円盲導犬に寄付する まぁ10もこないだろ http://t.co/eDV3ENc4rF
04-19 23:22

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/789-ce3d0abe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する