一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/20のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼それでも四半世紀こっちは最前線のトップランナ―でやってる。若手からヴェテランまで見てるわhttps://t.co/bU96MS7Jsy↑言葉しか通用しないネットで、証明出来ない実社会の経歴(?)を誇ったって無意味だろうに…。ネットは本性が現れるというが、余りに幼児過ぎる。
04-20 08:30

屋代センセって、そもそも実名なのか匿名なのかもよーわからんのに、歴史学者という立場をネット上で鼻に掛ける時点で、自分が何処の場で発言しているのか判って無いよな。ましてや幼稚なその言動たるや、ネトウヨも真っ青なレベル。まさに人間の品性・知性は、知識と比例しない好例だわ。
04-20 08:50

強要してるというより「そういう状態になっていいんですか?」という問いかけでは? RT @kinkuma0327 教育勅語の復活に批判的な論者は「いちいち国家に道徳を強要されたくない」と考えているわけだから、教育勅語の内容を逆にしたものを個人に強要されるのだって拒否するにきまってる
04-20 09:13

教育勅語にふさわしくない政治家が掲げている欺瞞が嫌だ、というのはわからなくもないけど、だからといって各人の自由に任せて健全な規範意識が育つかというと疑問なんだよな。 RT @kinkuma0327 教育勅語の復活に批判的な論者は「いちいち国家に道徳を強要されたくない」と考えている
04-20 09:17

じこぼう氏のような国家権力を忌避するような人達の気持ちもわからんではないが、かといって、何の対策もせずに、健全な規範意識が育つとは思えない。彼らは反対するばかりで、それに代わる対案を全く示せていないところがダメだと思う。
04-20 09:23

教育勅語は天皇制の負のイメージがこびりついているから、拒否感を持つ人が多いと思うけど、その内容自体を否定するような日本人は殆どいないと思う。その国の規範や道徳というのはその民族の常識のエッセンスだから、国家権力を否定的にみるあまり、教育勅語自体を否定するのは賛成できない。
04-20 09:31

教育勅語が再評価されているのは、戦後、戦前的なモノを全否定し、欧米的価値観・主義主張をご都合主義的に利用し、それによって価値観が混乱した社会に対する反動という面があると思う。それを戦前回帰と決めつけるのは早計だろう。
04-20 09:37

戦前はそういう現象が顕著だったと思います。まぁ開国以来、外来思想と伝統的規範の二重基準状態が続いてますから、これは根の深い問題ですね。 RT @hanasakimasanao 正しい規範や道徳のエッセンスだからそれを盾にしたいろいろな無茶苦茶が通ることになっていたのでしょうね
04-20 09:56

苦手な人がいるのはわかります。ただ、普段はそういう常識に従っている癖に、負のイメージがこびりついた教育勅語を攻撃・排除することが個人主義社会を守ることと等価だと思っている人が結構居そうな気がします。 RT @finalvent 僕は教育勅語は、儒教臭くて苦手だなあ。
04-20 10:03

価値観が混乱した現代にあって、その民族の伝統的規範に共通の価値観を見出そうとするのは自然な成り行き。それに反発するだけではダメということ。 RT @kinkuma0327 他人に「対案」を求める前に…「健全な規範意識を育てる為には教育勅語が必要である」という積極的論理を示すのが先
04-20 11:27


臨在感的に把握してしまうから、安易な全否定に走ってしまい継承できないような気がします。 RT @tikurintw 教育勅語の中段は儒教倫理と近代的啓蒙主義、それが維新期の尊皇思想の普遍的家族国家論の上に説かれている。歴史的に見る視点が大切。歴史をどう継承発展させるかという問題
04-20 11:31

日本はまだ伝統的価値観が息づいているから危機感を余り感じないのでしょうが、中国のような無規範社会の恐ろしさを想像して貰えば、規範意識の維持が如何に大切であるか自ずと判りそうなものですが…。 RT @kinkuma0327 現代において価値観が劇的に混乱したなどとはそもそも思わない
04-20 11:48

@kinkuma0327 無意識の前提となっている「日本人の規範意識」が何の努力もなく維持できる、というのは甘いと思う。民族共通の絶対的規範の維持があって初めて、その上に法治社会というものが成り立つのであって、無規範社会で幾ら法を厳格化してもダメなのは中国をみれば明らかです。
04-20 11:58

「当然含まれる」とは私は思いませんね。人権思想などの外来思想と相入れない部分がある。伝統的規範のマイナス面を矯正しつつ継承していくべきでしょう。 RT @kinkuma0327 「日本人の規範意識」の存在…「人権思想」や「反戦平和」は当然「日本人の規範意識」に含まれるんですよね?
04-20 12:34

◼平成のゼロ戦「心神」が年内初飛行へ http://t.co/wGd1uFucHP↑独自開発できるに越した事は無いけど、どうも日本人はスペック一辺倒になりがちだからなぁ。コストとかも考えれば国際共同開発とかでもいいような気が…。まぁ、身の丈にあった開発をお願いしたい。
04-20 13:59

◼バタバタと自主廃業、電炉を悩ます「四重苦」 http://t.co/QLvsYbUFqg【追い打ちをかけたのが日本大震災以降の電気代上昇だ…電気代の安くなる夜間にだけ生産する「フクロウ操業」を続けてきた。ところが夜間発電量の多くを賄ってきた原発が全基停止した事で電気代が上昇】
04-20 14:06

◼日本は中央ー地方格差を意図的に創りだしてきた…国内に「辺境」を創出…政治経済文化構造に組み込んできた。これは暴力的収奪https://t.co/cdTdQwAYH2↑自分はその収奪(←この表現自体疑問)と無関係の善人だと考える純粋信仰の左翼が飛びつきそうな安っぽい主張だ。
04-20 14:19

RT @yashirosatoru: 君は本当にバカだね。色んな人に絡んで全敗じゃないか笑。そうか、自虐志向なんだ笑。わざわざ負けに行ってるんだ!すまん、気づかなかった!名前、山本全敗に変えたらどうかな?QT:@yamamoto8hei 自分はその収奪と無関係の善人だと考える純…
04-20 14:37

屋代センセは、議論を勝ち負けでしか考えてないから、何時までたっても幼稚で不毛な議論しかできないんだな。>RT知的討論ができない、不毛な議論しかできない、信念バカによくあるタイプだと思う。
04-20 14:38

屋代センセは、戦前の身売りや海外棄民、満蒙開拓という「人口間引き」を知らない訳でも無いだろうに…。安直に「中央による地方の収奪」と捉えて非難するあたり、学者(?)としてあまりに底が浅すぎるよなぁ…。
04-20 14:38

◼フリーゲージ新型車両公開 整備新幹線・長崎ルート導入へ走行試験 http://t.co/dsddPzbiTs↑乗客載せたまま軌道変更を行うという解釈でいいのかな?
04-20 17:24

員数報告という虚報の可能性も十分あるけどね。まぁ数が膨れた原因は日本側にあるので、中共の所為だけにはできない処が何とも…。 RT @ndoro4 日本軍の記録した戦闘詳報などに記してある殺害数を足し合わせると5万~8万人にのぼる…でもその数は誰にもわからない。@jikoku2
04-20 21:09

そんな理屈を許すなら、なぜ「慰安婦は売春婦だ」という一部の日本人の主張をやっきになって否定するんだろうか? RT @ndoro4 「日本の国旗を燃やす・会社の入り口とかで踏ませる」…しかし一部市民団体のしている事で「韓国」がしているわけではない。 @JAPANxNK
04-20 21:14

@ndoro4 泥氏は一見正論吐いているけど、すべてが韓国側が有利になるようなダブスタなんだよな。典型的な選択的良心の持ち主。 @japanxnk
04-20 21:16

◼紙の上を自動で動くプリンター「ZUtA Robotic Printer」がかわいい http://t.co/NKcNSltib7↑アイデアは面白いが、使い物になるのかね…。
04-20 21:32

◼東洋大・桐生が大学初戦10秒26で優勝http://t.co/cYFuEpHRPg↑桐生君、地元川越の東洋大キャンパスで練習していると聞いた。何でも、桐生君の為に坂道(負荷をかけるため)の練習用直線トラックを作ったらしい…。
04-20 21:40

幾ら指摘しようが、そういう貴方自身が、エネ安全保障を軽視した反原発を安易に支持しているようでは無反省と見られても仕方ない。日本軍同様の補給低能です。 RT @unspiritualized 吉田裕『現代歴史学と軍事史研究』…南京虐殺否定論を批判しつつ「補給低能…」をきっちり指摘
04-20 22:20

その割には反省ゴッコに興じて、肝心の原因について全く反省せずに、それと同じ愚行を無自覚に行っていますよね。それでは反省の意味がないでしょう。 RT @unspiritualized 要は貴方の言っている「原因」なんて指摘し尽くされてきた前提の一端にすぎない @enokido8go
04-20 22:20

貴方の一方的な反省の押売りによる”判断規制”が嫌なだけの話。そういう判断規制も日本軍譲りの行動様式で、無反省の証しですね。 RT @unspiritualized あなたがたの如き“反省の忌避”の典型的症候群こそが…日本軍の如き「補給低能・情緒絶対・現場軽視」を再生産する「原因」
04-20 22:21

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/790-de268a8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する