一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/21のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼原発ゼロの夏「乗り切れる」過信禁物だ http://t.co/sChjyvMDIm↑「再稼働しなくても大丈夫」という"安全神話"は、満足なメンテを行わず酷使している老朽火力のトラブル一つで崩壊するだろう。仮にトラブルが起きなくても電気料金の高騰は必至だ。
04-21 06:52

◼Bluetoothだからついてくる電動キャディ http://t.co/OzcGQKAXEW↑コレは、障害物とか道の凹凸を避けるような自律判断が出来るのだろうか?
04-21 06:58

◼「死後閣魔様に舌を抜かれるから嘘をつくな」的終末論が横行する日本/未来の確定を絶対視する事で現在を徹底的に規制する終末論の恐ろしさ http://t.co/3e8l9zKghL↑反原発派と議論していると必ず出てくるのがコレ。未来にカタストロフィを置き、それで現在を規制する。
04-21 07:27

.@cgsa794 さんのコメント「屋代の言ってることって「俺がこのキャバクラにいくらつぎこんでると思ってんだ。だからあの気に入らねえブスを辞めさせろ」って言ってんのと同じで..」にいいね!しました。 http://t.co/fvYAzNMwjq
04-21 10:39

◼車が...米海軍のレールガンが震えるほどの破壊力 http://t.co/ceJ6JtQa4P↑コレって遠距離の標的に対して、大砲の砲弾と同じように山なりで着弾するんだろうけど、命中精度はどの位なんだろうか?
04-21 11:07

◼旅客船沈没:タイタニック並みの救助率に世論沸騰/朝鮮日報 http://t.co/KnSikTzNkL【「無能な大韓民国はいまだに後進国だ」という嘆きと自嘲が聞かれる中、韓国を「キムチスタン」などと皮肉る表現も登場】↑◯◯◯スタンなど中央アジア諸国をバカにしとるなぁ…。
04-21 19:23

RT @hebotanto: @ryoko174 泣きっ面に蜂ですが、九州では電源開発の石炭火力で点検中、蒸気タービンを落下損傷とのこと。マトモな修理なら年単位の脱落確保ですが、夏までの間にどれだけ節電して、火力の点検代を確保するか。原発是非以前に、シーズンオフこそ徹底的な節…
04-21 20:08

◼こっちは日本どころか世界レヴェルでやってるんだけど。それがハッタリかどうかは僕の呟き見ればわかると思うけどね。マジな話。https://t.co/jF8HWsersb↑仮に学識が世界レベルだとしても、品性・知性・言動がこんな幼児レベルでは「夜郎自大になる」のも当然だわな。
04-21 21:50

RT @konukopet: 原発再稼働はよ!! RT @2chradio: (27res/h) 【貿易】巨額貿易赤字、細る国内供給で14年度も10兆円台の可能性 http://t.co/D9a3vrPMGK
04-21 21:54

再稼働問題は、下手すると安倍政権の命取りになるんじゃないか?
04-21 21:55


◼輸入関税だけを一方的にゼロにしても自国民は潤うhttp://t.co/7U7SKKqrZI↑論理的にはその通りだと思うんだが、食糧安保という強迫観念が強いからなぁ。1億2千万の人口を養う事を考えれば「食糧自給率だけを高めても無意味」なのだが、皆、素直に納得できまい。
04-21 22:07

幾ら食糧自給率を高めても、石油資源などが途絶すれば生きていけないのが日本の現実。現代人は「燃料も食って」いる。1億2千万の人口を養う為には「自由貿易体制の維持」と「シーレーンの確保」が必須。食糧自給率の為に前述の条件を損ねるのは本末転倒なのだが、そう考えない人が多い。
04-21 22:16

日本の農家もどんどん高齢化しているのだから、どんどん規模の集約化や企業の参入でドラスティックに改革すれば良いのでは…と思う。もう小作農を保護している時代じゃないだろう。
04-21 22:20

RT @kishidasyu_bot: ①【コメ問題】わたしはかねがねコメの自由化拒否は、何でもさせる娼婦がキスだけは拒否して辛うじて誇りを保っているようなものだと言っているが、これも敗戦後の内的自己の表れの一つであろう。<『二十世紀を精神分析する』
04-21 22:32

RT @kishidasyu_bot: ②実際、日本政府はアメリカに対して他の点では卑屈なほど協調的であるだけに、この点に関するかたくなさはひときわ目立っている。言うまでもなく、コメの自由化拒否には合理的現実的根拠がない。
04-21 22:32

RT @kishidasyu_bot: ③いろいろ根拠は挙げられるが、つまるところ一種の攘夷論である。「一粒たりとも入れぬ」という言い方からもそれはわかる。「いざというとき、コメぐらい自給できるのでなければ、日本国民は餓死の危険にさらされる」ということも言われるが、「い…
04-21 22:32

RT @kishidasyu_bot: ④世界の国々に断交され、いっさいの輸入が途絶えたときのことか。それなら要するに戦争状態であるが、人口が三千数百万だった江戸時代ならいざ知らず、現在の日本で輸入が途絶えれば、日本は確実に飢饉になる。米作だけが健在であってもどうにもな…
04-21 22:32

RT @kishidasyu_bot: ⑤日本の米作を守るためにそのような戦争状態を想定し、そのときに備えるためという根拠を持ち出すこと自体、米作を守るということがどういう心情に発しているかを語るに落ちている。コメは内的自己の砦、自主独立の誇りのシンポルなのである。
04-21 22:32

RT @kishidasyu_bot: ⑥そして、日本の自主独立の誇りは現実には傷つけられ危くされているだけに、せめてそのシンポルだけは是が非でも守らねばならない。したがって、コメ問題は合理的な損得勘定では動かない。
04-21 22:32

RT @kishidasyu_bot: ⑦日米交渉において、日本はコメの自由化拒否を認めてもらうために他の問題での多大の譲歩をたびたび強いられている。アメリカは自国の自動車産業に関して実際には自由貿易の原則に反する政策を取っているが、コメで弱味のある日本は文句が言えない。
04-21 22:32

RT @kishidasyu_bot: ⑧コメの自由化を拒否する日本政府の対外的言いわけは、理屈にも何にもなっていないので、しばしば嘲笑されるが、日本は嘲笑に甘んじていなければならない。しかし、こうした大きな犠牲を払っても、コメだけは守ろうとするわけである。
04-21 22:32

RT @kishidasyu_bot: ⑨コメを自由化すれば日本の米作はたちまち潰滅してしまうという被害妄想的思い込みも、コメが単なる食糧ではなく、日本人の誇りのシンポルであることを示している。
04-21 22:32

RT @kishidasyu_bot: ⑩外の風に当たればたちまち消えるか細いローソクの火のようなコメは、アメリカの力にさらされて危くされっ放しの日本人の誇りのシンボルでなくて何であろうか。危くされている誇りについての不安がコメに投影されているのである。
04-21 22:33

RT @kishidasyu_bot: ⑪日本の米作農民は、単なる食糧生産者ではなく、日本人の誇りを守るという国家的事業に携わっている国家公務員である。農地法はこの国家公務員の世襲制と身分を保証するための法律である。莫大な補助金は国家公務員の給料とでも考えなければ説明が…
04-21 22:33

RT @kishidasyu_bot: ⑫「一粒たりとも入れぬ」というコメ自由化拒否のスローガンの勇ましさは、幕末の攘夷論の勇ましさ、敗戦前の本土決戦論の勇ましさと一連のものである。ある朝めざめたら開国あるいは降伏ということになっていたのと同じようなことが、コメに関しても起…
04-21 22:33

米作農民には自分が国家公務員に等しいという意識なんぞ無いだろうけどね。そろそろ潮時。 RT @kishidasyu_bot 日本の米作農民は単なる食糧生産者ではなく日本人の誇りを守るという国家的事業に携わっている国家公務員…農地法はこの国家公務員の世襲制と身分を保証するための法律
04-21 22:37

人間は合理的だけでは生きていけませんからねぇ…。 RT @hanasakimasanao つか経済学の最大の問題は「理論通りに行かない」ってのがあるので(´・ω・`)
04-21 22:40

確かに…。例えば明治維新のような、余程のショックが無い限り、ドラスティックには出来ませんよね。 RT @hanasakimasanao つかそう簡単に他産業に移行できないから失業者が溢れるのだけどなぁ(´・ω・`)
04-21 22:47

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/791-94124e51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する