一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/22のツイートまとめ

yamamoto8hei

何の信念も無く、金と数の力で野合し、政権交代というマスコミの煽りに便乗した事は、大事業と評価できるものではないと思いますが…。 RT @hori_shigeki 偽メール事件で前原代表がボロボロにした民主党を立て直し、09年に選挙による政権交代という大事業を成し遂げたのが小沢一郎
04-22 07:24

@hori_shigeki 後の民主党が崩壊に至った原因は小沢以外の"小人"の所為では無く、政治的主張が異なる人間をカネの力で野合させたボロが与党になって露呈しただけの話でしょう。それの何処が大事業なのか?何の信念も無く、ただ政権交代する事だけを目標とした小沢自身の過ちと言える。
04-22 07:31

@hori_shigeki 小沢一郎ほど政治資金規正法の抜け穴を熟知し、脱法的に資金を運用し、その力で政治を左右した人間は居ないのでは?検察の所為にする人は小沢自身の道義的責任を看過し過ぎ。選挙に勝つ事、権力を握る事だけが目的で、その為なら政治的主張もコロリと変えるのが小沢です。
04-22 07:51

まぁ、小沢一郎なんてもう終わった政治家だからどうでもいいけど、オザシンの人を見る目の無さにはチト辟易する。
04-22 07:55

@hori_shigeki 民主党の経緯を見れば、山本七平の指摘↓通りの末路を辿っている。その中心に居たのが小沢一郎だった訳です。◼【大異と小同】/”野合”を覆い隠す「小異を捨てて大同につく」という「言葉の詐術」が招く組織の自壊 http://t.co/H1dSVizIXF
04-22 08:22

◼元法制局長官が首相批判「立憲主義無視の暴挙」 http://t.co/AhvYpsOHmo【政府の憲法解釈を…変える事について合理的な理由を説明できるようにすべきだ」と強調】↑日本を取り巻く状況が変わった事が理由だけど、そもそもこの人達、それを理解しようとしないからね。
04-22 08:30

◼米大統領宛に集団的自衛権行使容認「不支持」を要請 蓮舫氏ら http://t.co/31wzqLOkqS↑普段、自民党を米国のポチ呼ばわりしてるような人達が、反対する為なら「オバマ米大統領に日本国内の問題に容喙して欲しい」と要請するんだから、みっともないったらありゃしない。
04-22 12:07

RT @usagitan: @yashirosatoru そこで貴方に言っておきます。貴方が〝世界レヴェル〟の歴史学者か否かは、後世の歴史が評価するってことですよ。ちなみに、貴方は保立・網野両氏から薫陶を受けているとゆーのですからその専攻は日本中世史なのでしょ
04-22 12:30

RT @usagitan: @yashirosatoru 保立・網野両氏から薫陶を受け、かつアクチュアルな意識を人一倍持ち、自身を世界レヴェルの歴史学者と言祝ぐ。このキーワードを〝屋代聡〟の正体に絡ませて検索すれば、木村茂光(帝京大学教授・日本中世史)の名が唯一ヒットします
04-22 12:30

RT @usagitan: @yashirosatoru ご声援有り難く存じます^^ ただノンポリな私が数的根拠を求めたのに対して、屋代聡なるHNを以て、反証も挙げず「ネットウヨ」とか「バカ」とかの罵声をとばしまくったのは歴史学研究者の先達として不適切な言動かと存じます。網野善…
04-22 12:30


RT @usagitan: @yashirosatoru それは酷い話ですね 無責任なHNでバカとかアホとの暴言を一方的に浴びせ、私の名誉を著しく侵害してきたので、それはここではなく しかるべき誌上で法的手段に訴えるといったまでです
04-22 12:31

そもそもネット上では実生活の属性(地位・立場など)を証明するすべは限られている。HNでツイートしておいて「俺は凄いんだ」と威張っても無意味。そんな自明の事すら理解できない屋代センセ。ネットがどういう場であるかすら把握してないようでは、学識以前の「認識力」の問題だよね。
04-22 12:37

ネットというのは、基本的に実生活の立場や属性などを全て捨てて「言葉だけで」議論する場なのに、そんな基本すらわきまえないようでは、バーチャルと現実の違いすら認識できない”幼児”と何が違うのだろう。屋代センセには、仮面舞踏会に素顔を晒して威張る勘違い野郎のような滑稽さを感じる。
04-22 12:39

それだけの話なのに、何故か大物扱いされているんですよね。あたかも米国の陰謀の犠牲者みたいに疑せられている。勝手に自滅しただけなのに…。 RT @ryoumax 元々小沢さんの金目当てに擦り寄って行った連中も数多くいましたから、金の切れ目は縁の切れ目の典型ではないでしょうか
04-22 12:46

◼骨折の癒合期間を最大約40%短縮してくれるギプス「Osteoid」 http://t.co/Di9xt2O6h3↑3Dプリンタだからオーダーメイドで体にぴったりフィットするし、穴が空いてて蒸れないし、コレは凄いな。
04-22 19:21

◼与党からも待望論…小沢一郎が引退覚悟で仕掛ける野党再編 http://t.co/dY2cdspLWZ【ここへきて“小沢待望論”も高まっています。バラバラの野党をまとめ上げるだけの腕力がある政治家は小沢氏以外にいない】↑幾らゲンダイが笛を吹けども、誰も踊らりゃしないって。
04-22 19:40

ですね。 RT @hanasakimasanao 仮にまとめられてもすぐにバラバラになるのが見えるんだよなあ(´・ω・`)
04-22 19:51

RT @osada_tatsuji: 呉善花・拓殖大学教授「韓国人には『対話をしましょう』と頭を下げて接する人は卑屈に見える。韓国には歩み寄るのではなく、突き放して間を置くことが大切」。珍島沖事故には「極限状態でこそ社会のあり方が見える。韓国人は反日の時は団結するが、愛国心はな…
04-22 19:53

◼戦争、虐殺、原発、差別ー市民社会の過ちは意識や理性、合理的思考よりも、情緒・感性を優先した際に訪れた事を我々は思いだすべきでしょう。https://t.co/L0IiY74xZs↑異論者に対し、感情的にアホ・バカ罵りまくっている御仁が言ってもなぁ…。説得力なさ過ぎるだろ。
04-22 19:57

国旗国歌問題では「内心の自由を守れ」という癖に、なぜ首相の説明を一方的に無視して中韓のご意向通り決め付けるのだろうか? RT @kinkuma0327 国のトップがヒトラーの墓参り…喩えが悪い…靖国が…歴史的に死者を「顕彰する」場所…国のトップが戦争責任者に勲章を与えるようなもの
04-22 21:54

中韓が一方的に規定した「反省の作法」に逆らう者は、その人の内心がどうであろうと、慰霊であって顕彰では無いと言明しようと、一切斟酌されず外形だけで判断され、軍国主義者と決め付けられる。国旗国歌問題で「内心の自由を守れ」という人達が中韓の決め付けに同調するのは都合良過ぎる。
04-22 22:10

反省したかしないかは、靖国参拝の有無で決め付けられるものでは無く「戦後の日本の行動で判断されるべきもの」だと思う。少なくとも、戦後の日本の歩みは、戦前とは明らかに異なり、評価されて然るべきだろう。ましてや周辺国家を恫喝している中国に、無反省と決め付けられるいわれは無い。
04-22 22:37

どうも日本人は「反省の型ばかり重視」して、内心を無視する傾向があるよな。礼儀で成り立つ社会だからかも知れない。ただ、「反省の作法に従うことと、反省は別物だ」という意識を持たないと、中韓のインネンには対抗できないと思うんだよね。
04-22 23:01

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/792-8f66ee7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する