一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/24のツイートまとめ

yamamoto8hei

日本はそもそも3千万の人口しか養えない貧しい国土だという認識が無いから、補給低能の思考様式に陥るのです。 RT @mononoke7424 原発事故により最も大事な資源である国土を失った事、そして更に失うかもしれない事は…どうでもいいわけですか?@unspiritualized
04-24 00:07

今の日本の人口の内9千万は「石油文明と自由貿易体制の恩恵で食べている」事を判って無いから、エネ安全保障の大切さが判らないのです。 RT @mononoke7424 質問の答えになっていません…原発を推進することが貴方にとっては良い事なんですね?@unspiritualized
04-24 00:16

戦前の日本は今より少ない7千万の人口だが貧困の所為で人口間引きせざるを得なかった。満蒙開拓もそう。それが日中戦争の大要因。脱原発=貧困化で同じ愚を犯そうとする貴方こそ日本軍。 RT @unspiritualized 旧日本軍そのままの人なんですよ。こいつらは同じ事を必ず繰り返す
04-24 00:19

要はどちらのリスクを取るかです。福一程度の放射能漏れより貧困の方が遥かに脅威だと思う。福一の放射能では死なないが、貧困は簡単に人を殺す。 RT @mononoke7424 苛烈事故を起こすと郷土を奪う事が明らかになった原発を推進する事が貴方にとっては良い事なんですかと聞いている
04-24 00:25

勿論知ってます。大きな要因の一つと指摘。資源と雇用の不足に苦しんだ事が満蒙開拓や南洋進出につながり、対外戦争へと発展した。脱原発は同じ轍を踏む愚行です。 RT @unspiritualized 世界恐慌や凶作など複合的な要因があった。知らないの?RT 貧困の所為で人口間引き
04-24 07:20

貴方みたいに戦争の原因(資源と雇用の不足)もロクに理解せず、冤罪をでっち上げてまで反省を強要する愚に反対してるだけで、事実は否定していませんよ。 RT @unspiritualized 是が非でも侵略を正当化し、反省から逃げ、なんだかよく分からない屁理屈で僕が日本軍だと言いつのり
04-24 07:20

電気が高騰するだけで職がなくなり、地方から産業が消えて行きます。エネ不足の恐怖は他人事では無いんですよ。海外棄民とかしたく無いでしょう? RT @mononoke7424 貴方にとっては安心して住める郷土や国産食品よりも、今少しでも安く電気を生産・供給する方が重要だという認識
04-24 07:30

原発は化石燃料の価格上昇を抑えてましたから、原発が無ければ安定的に経済成長出来なかったでしょう。脱原発でそれが失われるわけです。 RT @mononoke7424 そもそも最初から原発を作っていなければこんなに電気代が高くなるはずもなかったと思うのですが、ここはその人の考え方次第
04-24 07:30

ぶっちゃけ、日本人はソロバン弾いて金儲けさえ出来れば、自ら進んで争いなんか起こさないよ。そういう状態を維持するのが、平和を維持すること。脱原発とか脱成長とかいう人は、そういう状況を変えて、戦前の二の舞を演じさせたいのかね?
04-24 07:41

もともと石油文明と自由貿易体制の恩恵が無ければ3千万しか住めない国土に1億2千万の人口が住んでいること自体が「不自然」なんだよ。とにかく脱原発して国土を守れということは、すなわち「人間を間引け」ということ。反原発派は、そういう現実を全く認識していない。
04-24 07:52


日本の置かれた立場を理解しないまま、振るわれる反原発派の独りよがりな「善意」が、結果的に日本人を苦しめる。
04-24 07:59

まさに地獄への道は善意で舗装されている、そのまんま。
04-24 08:00

反原発派の"独りよがり"は万死に値する。
04-24 08:26

ですね。自分だけはいかなる時でも理性を保つことが出来ると勘違いしている。 RT @sheepfactry 連中は、「自分は間引く側で間引かれる事は無い」と信じ込んでるから…(´・ω・`)
04-24 08:28

RT @sheepfactry: @yamamoto8hei 憲法9条信者も同様で、偉大なる中国様は自分達を迫害しないと思い込んでる。チベットの現実見ればわかりそうな物なんだけどねʅ(◞‸◟)ʃ
04-24 08:28

一人前の大人なら、自分の善意が却ってアダとなる事があることぐらいわかっていそうなものだが、なぜか反原発という問題になると、自分の善意に全く疑いを持たなくなる人が多い。福一事故の印象が強烈だった事が原因かもしれんが、もう三年以上経つのだから、少しは勉強してほしいものだ。
04-24 09:02

RT @usagitan: 〝屋代聡〟なる人物ですが、当初検索をかけてヒットしたのは日本中世史のK氏でした。 しかし、当該人物は京都の某氏(日本中世史)であるとの有力な情報を複数の方々から頂戴しました。 私こと 有志の方のアドバイスを受けいれ、ここに関連Twitterか…
04-24 09:25

屋代センセの言説なんて、護憲左翼のテンプレ思考に、彼が好んで引用する識者の権威に憑依し、箔を付けた程度のシロモノなんだけど、シンパから見ればスゲェとなるんだろうね。まぁ彼が何者であろうが、ネット上のHNで、リアルな自分を威張ること自体、勘違い野郎である事には変わりない。>RT
04-24 09:26

屋代センセも「俺は世界レヴェルの学者様なんだぜ」とHNで威張るくらいなら、本人認証した実名でドヤ顔すればいいのに…。
04-24 10:54

■原発100万Kwを代替するには!http://t.co/fxNm28q5E8【100万kWLNG火力発電所の年間発電量と燃料費;約69億kW,燃料費;約460億円】↑参考になるHPを見つけた。燃料費が高いね。
04-24 12:35

火力はランニングコストがバカ高。年に460億かかる。単純計算40年で1兆840億円。 RT @NationalKid2 これから建設される物は大体百万kw当り4千億超える…高効率ガス火力だと約1300億位、使用済み核燃料処理費も莫大。@pxf03241 @mononoke7424
04-24 12:54

貴方のように現実を直視せず、情緒オンリーで一方的に断定する、護憲左翼の「ひとりよがり」かつ「補給低能な」思考様式こそ平和の敵ですよ。 RT @ndoro4 山本七平タイプの皮肉屋は反戦平和主義者こそ情緒に流されていると批判…世の中、感情より勘定、割り切って戦争しようよってか
04-24 12:56

@ndoro4 貴方みたいに戦前の日本がなぜ戦争に突入していったのかの原因を全く理解せず、先人の行為をことさら歪曲して描き、それに異議を唱える他人を罵るだけの「反省ゴッコ」にうつつを抜かし、その愚行を反省と勘違いするような輩は、間違いなく平和の敵ですね。補給低能は国を滅ぼす。
04-24 12:57

RT @kinkuma0327: 生活保護は「かわいそうだから支給する」類のものではないと言うことは、強調されるべきです。貧乏がかわいそうだからではなく、貧困の存在自体が社会悪だから福祉が存在するんですよ。だから、どんなに同情できないような人でも、彼が貧困状態にある限り、無差別…
04-24 21:18

RT @sankakutyuu: 人間の作り出す世の中がそんなシステマチックな機械仕掛けのなにかのように動くわけ無いよね。
04-24 21:18

じこぼう氏の意見って至極もっともなんだが「建前」を強調するばかりで、具体的にどう貧困を無くしていくか?という「現実」については何も考えていなさそう。建前を建前として成り立たせる為には何をすべきか?左翼は権利の主張ばかりで、どう維持発展させるかという課題には向き合わない。
04-24 21:30

左翼は権利ばかり主張する、と批判すると、「政治家や官僚などの権力者が考えるべき話で民衆は要求だけすればいいんだ」とよく反論されるけど、コレって「自分が主権者」という意識がなさすぎるよね。
04-24 21:34

https://t.co/BoOjSOIajd↑じこぼう氏って、国家権力からの押付けとか毛嫌いする癖に、中韓の一方的な断定に基づく「反省の強要」には何の拒否感も示さず、むしろ積極的に迎合するんだよね。
04-24 21:37

再稼働しなければ電力料金は上がる一方なのが現実。楽観的過ぎます。幾ら効率を上げても燃料が入手出来なければ無意味になるのに…。 RT @NationalKid2 高効率ガス火力へシフト…再稼働しなくても電気料金を上げなくてもすみそう@pxf03241 @mononoke7424
04-24 21:44

電力供給には「同時同量の制約」がついて回る。再生エネは未だにその制約を克服できていない。「本気で考えれば」克服できるようになる訳ではないです。 RT @mononoke7424 再生エネに関しても一部を除きその当時からそれなりに実用的でしたよ。本気で考えればね @pxf03241
04-24 21:53

ひょっとして貴方、石油ショックとか知らないのですか?むしろ、今さえ安心であれば…と、将来世代にツケを回しているのは、今の我々自身のことですよ。 RT @mononoke7424 今さえ良ければと安易に原発に頼る方向に偏り、その問題が今になって噴出してるわけです @pxf03241
04-24 22:02

「自分さえよければ」と言って他人事のつもりでいられる問題じゃないんですよ。貴方は職が無くなっても生きていけるご身分なんですか? RT @mononoke7424 いつまでこんな無責任な事を続け、今さえ良ければ、自分さえ良ければと、日本人は問題を先送りする @pxf03241
04-24 22:06

■「死後閣魔様に舌を抜かれるから嘘をつくな」的終末論が横行する日本/未来の確定を絶対視する事で、現在を徹底的に規制する終末論の恐ろしさhttp://t.co/3e8l9zKghL↑反原発派の人達はコレに思考を支配・規制されているから、幾ら論理的に諭しても首肯しないんだよな。
04-24 22:09

■これが終末論なるものの基本的図式…いわば未来を確定することによって現在を規定しているので、この場合、未来の確定を絶対視すれば、現在の規定も絶対化される。このまことに原初的終末論的規定は常に日本に横行して絶対の権威を握っている。https://t.co/jmoyRpU9J4
04-24 22:11

■これは「死後閻魔様に舌を抜かれるから…」と基本的には変りのない発想であって、原初的終末論的規定のままであるといってよい。というのは両者共に「歴史の延長上に…」という、前提がなく、これを歴史と結びつける論証は皆無だからである。https://t.co/ZIGGnv7XqE
04-24 22:12

■そしてこれが…社会を規制し得たのは…仏教的な伝統の為かも知れない。そして戦前これが決定的に作用したのは『そんな事すれば日本が滅びる…』という形の終末論による徹底的な規制https://t.co/rr3px7ROm5↑「再稼働すれば日本は破滅」的な強迫観念も、この思考様式。
04-24 22:16

■終末論とは一見まことに消極的な規制に見えるが、これの作用は絶対的…というのはその主張には常に逆の意味が含まれているから…いわば「安保を破棄すれば原爆は落ちない…」と「工場を開鎖して公害をとめれば終末は来ない」という形に逆に作用するhttps://t.co/Iy5fmAxEnO
04-24 22:17

■これは、実に積極的な規定もしくは絶対的な命令になりうる。従ってこの面では終末論は、実に積極的・決定的に作用し得、時には、その一民族を動かしうるのである。https://t.co/yyaPZ1q7IH
04-24 22:18

■現在の日本で最も問題になる点は、この原初的終末論の乱用と、それが大きな効果をもち得るという現状であろう。そしてこの状態からは、まだ当分、脱却できないものと思われるhttps://t.co/U3VW3Igpxu↑3・11後の日本がまさにこの状態。山本七平はホント予言者だわ。
04-24 22:22

■原発百万Kwを代替するには!http://t.co/fxNm28q5E8↑コレによれば、百万KW出力の発電所を一年間運用するとなると、【LNGの場合】年間に約90”万”トンを消費。【原子力の場合】年間でわずか30トンの消費。火力は燃料代が掛かるのも当然だわな。
04-24 22:29

世の中、貴方みたいな立派な方だけならそれで済むんですがねぇ… RT @mononoke7424 望みの職が無いからといって日本政府にすがり、おこぼれを貰おうとは思いませんね。楽な生活のために自分の魂を売るような人間にはなりたくありません。それは私に言わせれば泥棒と何も変わりません
04-24 22:32

私は生活レベルを切り下げて済む程度の問題だとは思いません。電力料金が上がるだけで、産業が少ない地方から壊死するように弱者は淘汰されていくでしょう。エネ不足の脅威は、戦前の日本一つみても明らかです。 RT @mononoke7424 単に自分の生活レベルを下げたく無いだけなのでは
04-24 23:04

私の生活にも関わるので、再稼働して欲しいと思っているだけですよ。私は貧すれば鈍する人間なので。 RT @mononoke7424 自分は私腹を肥やして腹の中で笑っている、そんな連中が声高に何か綺麗事を主張している、そんなことが最近多いように思います。貴方がそうなのかは知りませんが
04-24 23:05

拝読しました。問題は明治維新の頃より何千万も人口が増えている事です。昔に戻る事は「自分達を間引く」事だと思います。 RT @mononoke7424 私が言いたいことはこの児童向け短編小説にある程度のことで、別に珍しいことでも、高尚なことでもない、人類に普遍的なことですけどね
04-24 23:05

■エネルギー単位の整理をしようhttp://t.co/ihULNo6MjL【LNG1トンは天然ガス体積に換算すると1.400立方m。発電規模百万kWの火力発電所の年間必要燃料量はLNGで約百万t、重油で約150万ke、石炭で約2百万t(ウラン235なら1トン強)】
04-24 23:07

そんなに…ですか?貧困死は大したことではないと仰る?放射能では一人も死者が出てないのに…。 RT @mononoke7424 別に原発が動いてないからって、そんなに大量に死ぬことはない…昔から日本の電気料金は高く、それで死に絶えた産業は多いですが、その程度の影響すらない
04-24 23:31

言葉足らずで誤解されてしまったようです。私は原子力ムラとは関係ないです。私はご立派な貴方と違って、自分の理性を盲信できないだけですよ。 RT @mononoke7424 ああ、なるほど。原発ムラの仕事に関わっている人でしたか。じゃあ私の言うことが絵空事に聞こえるのも無理はないです
04-24 23:33

@mononoke7424 電気代が上がる程度で済むと思っているから「生活を切り詰めれば…」という舐めた発想が出てくるのでしょうが、高度電化社会における電力の存在を貴方は軽視し過ぎです。今は灯りを消せば住むような時代じゃないんですよ。常時通電が前提の商売は皆ダメになります。
04-24 23:40

誤解を恐れずにいえば、戦前の愚行を繰り返す事に比べれば被害は少ない。しかも放射能ではなく、過剰避難や風評被害によるものであることも考慮すれば尚更。 RT @mononoke7424 貴方は原発事故により職や故郷を失った人については大したこと無いと何度も言ってるんじゃないんですか?
04-24 23:46

後払いの借金を積み上げて何とか対応してるだけでしょ。今後、何年も燃料確保できると保証できますか?今は未来を保証しません。 RT @mononoke7424 だからなんで原発動かさないと常時通電できなくなるんですか。いま何の問題もなく電気使えてるじゃないですか。これは夢ですか
04-24 23:47

@mononoke7424 エネ問題は、少なくとも10年単位で考えてもらわねばなりません。燃料を買うカネがなくなったらどうします?戦乱が起こったらどうします?「手に入りませんでした」じゃ済まないですよ。インフラは人の命に関わる問題なんですから。
04-24 23:49

無視するのではなく、リスク評価を適正に見直さず、別のリスクを招来するのはやめましょうと言ってるだけです。 RT @mononoke7424 風評被害だと言い、実際に風評被害だったと仮定しても、実際にそれで人の命が失われてるわけですが、それは無視されるんですねぇ・・よくわかりません
04-24 23:52

https://t.co/a8jc0Fd6Cm↑この思考に囚われてますね。今大丈夫だからというのこそ安全神話ですよ。 RT @mononoke7424安全神話が崩れた事を言っているように聞こえますね…川内原発が爆発して太平洋沿岸がすべて福島レベルで汚染されてもまだ動かしますか
04-24 23:56

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/794-b621f5e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する