一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/25のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @mononoke7424: @yamamoto8hei ・今後、何年も燃料確保できると保証できますか?今は未来を保証しません。 ・常時通電が前提の商売は皆ダメになります。・燃料を買うカネがなくなったらどうします?戦乱が起こったらどうします?・「手に入りませんでし…
04-25 07:35

火力の欠点は補給。燃料を装填したら無補給で一年間発電し続ける原発と違い、燃料を炊き続けなければならない。LNGタンカー一隻で首都圏の2・3日分しか賄えない。根拠の無い終末論では無く現実的な課題です。 RT @mononoke7424 これらって…終末論そのものなんじゃないんですか
04-25 07:35

RT @mononoke7424: @yamamoto8hei 別に私はいますぐ全部の原発を廃炉にしろなんて主張してませんよ。他に自給できる電力が確保できたら、その分は廃炉にして、それ以外は出来る限り安全な状態で維持しましょう、と言ってるんです貴方の言う、もしもの時ってのも、…
04-25 07:51

なら何故、事故対策を講じて安全性が向上した原発を再稼働させることに反対なのか?1日あたり約百億もの札束を燃やしてまで反対する理由は何なのだろう?
04-25 07:51

安定供給無くして産業が育つ事はありません。戦後はそれが維持されたから代替産業が雇用を吸収できた。その前提が失われれば人を"間引く"しかない。 RT @mononoke7424 原発が動いてないからってそんなに大量に死ぬ事はない…昔から日本の電気料金は高くそれで死に絶えた産業は多い
04-25 08:26

無資源国の日本は、産業を興して雇用を維持していくしか生きる道は無いのに、その大切さを全くわかっていない人が反原発派には多い。産業を興すには、安定的で高品位な電力が不可欠。第3次産業になればなるほど、常時通電が必須となる。それを失って雇用が維持できるわけないだろうに…。
04-25 08:31

反原発派は次の事を理解していない。①補給の重要さ②同時同量の制約の意味③現代における電力の決定的重要さ④高コストが及ぼす悪影響⑤スペックで考える事の無意味さ⑥貧すれば鈍するのが人間⑦カネは命を救う⑧戦前の人口間引きの悲惨さ⑨放射能より風評被害の方が甚大
04-25 08:48

福一事故から得るべき教訓とは、あの程度の「放射能漏れ」より「風評被害や過剰反応」の方がはるかに甚大な悪影響を与えた、という事だろう。今こそリスク評価を適切に改め、他リスクとの比較衡量を行うべき時。
04-25 09:08

現実的には、放射能の問題は食物摂取を通じた被曝に限られる。コレは、確固とした食品検査体制を運営すれば解決できる問題に過ぎない。汚染水による海洋汚染については現実的課題ではなく、心理的問題に過ぎないといってよいと思う。
04-25 09:18

RT @ryoFC: .@yamamoto8hei デマで政治を動かそうとして自分たちのクビ締めてるってことも追加どうですか。
04-25 12:28


反原発派は停電を「電灯が消える」程度にしか考えていない。放射能という”祟り神”に思考を規制されてしまっているから、現代の第二・第三次産業の多くは常時通電を前提として初めて成り立つ事、また高度電化社会で電力料金高騰の意味の重大さを認識できていない。節約すれば済む程度に考えている。
04-25 12:30

「再稼働しなければ日本は滅びない(=再稼働すれば日本は滅びる)」のではなく、「再稼働しなければ人が間引かれる」のが現実。電力の安定供給を失えば、産業は興らず、雇用は失われ、戦前のような「娘の身売り」や「海外棄民」が再現されることになるだろう。
04-25 12:32

それは違うのでは?今は「君」主制の時代ではなく、「民」主制の時代です。お上に権利を主張するだけでは、君主制における人民の意識と何ら変わらない。民が自分の持つ権力に無自覚だからこそ衆愚政治に陥ると思う。 RT @itoishi 「主」に「権」利を主張する「者」で主権者。
04-25 12:38

■「自分はそういった一切の権限に無関係で小権力さえもっていないから関係ない」という人がいるかも知れない。だがそういう人は今が民主主義の時代である事を忘れているhttps://t.co/P8CZyouKQb↑権利ばかり主張する左翼は自分自身が権力者であるという自覚が無いよね。
04-25 12:40

■君主は…「君」に権力が集中して絶対権があり、そこで諌議大夫がしっかりしていないと「民」が被害をうける…民主主義とは「民」が「主」の時代であり…大衆が権力をもつ時代https://t.co/CkOptdYL2d
04-25 12:42

■こうなると「主」がもつ問題点を「民=大衆」がもつという事になる。それは各人が自覚せずに実に強力な一種の権力をもつ結果となる。そして自覚なき権力がもっとも恐ろしい。https://t.co/duVhcBUlUF↑現代民主制が持つ課題。
04-25 12:43

■「君」という「主」は打倒できるが「民」という「主」は打倒できない。そしてこの「民という主」の貧しい要求も、総計すれば一君主の貪婪な要求を上まわるであろう。https://t.co/ylyJgLMo1g↑「総計すれば一君主の貪婪な要求を上まわる」という感覚が無いからね。
04-25 12:45

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/795-a952e3e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する