一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/27のツイートまとめ

yamamoto8hei

誰にも間違いはあるんだから、間違えたと思ったら素直に訂正するなり、謝るなりした方がいい筈なのだが、日本人の議論って言説そのものの是非で争うのではなく、反対論者への”印象付け”で議論に勝とうという傾向がある所為なのか、「間違いを認めると負け」みたいな強迫観念を持っている人が多い。
04-27 00:02

自分も随分、早とちりしたり、一知半解なまま断定したりして、結構間違った事を言ってきたけど、間違いだと思ったら、自分の非を認めてきた。まぁ、そういう間違えた事を理由に、私を全否定してくる人がいるんだけど、そういう決め付けをする人達って、ほぼ自分の過ちは絶対に認めないね。
04-27 00:08

アンチ歴史修正主義者なんか典型だけど、主張の一部の誤りを批判する事で相手を全否定する人が多い。一つの主張の全てが完全に正しいなんて事は殆ど無い。虚実入り混じっているのがむしろ普通で、その虚の部分を否定する事でとにかく議論に勝とうとするアンチ歴史修正主義者の言動には辟易する。
04-27 00:21

確実にあったことを認めないネトウヨは、勿論ダメで批判されるのは当然だけど、かといって、アンチ歴史修正主義者みたいに、相手の揚げ足ばかり取って相手をとにかく全否定しようとする人達をみると「お前は無謬の神様なのか?お前は間違ったら全否定されて構わんのか?」と問い質したくなる。
04-27 00:29

要するに、身の程知らずの傲慢なんだよな。「人は間違えるものだ」という意識が無いから、相手の間違いを責めて、相手を全否定する。まぁ、自らの主張に何らかの負い目を感じているから、素直になれないというのもあるかもしれんが…。
04-27 00:34

◼この歴史を学んでも貴方はまだ再稼働に賛成ですかhttps://t.co/3EbslqMfO1↑無資源国の日本が苦しんできたエネ不足による「人口間引き」の歴史を鑑みれば、安直に再稼働反対なんて言える筈が無い。左翼の安っぽい資本主義収奪論的思考に染まると”補給低能”になる。
04-27 00:43

歴史学者と言えど、是非善悪の視点からしか物事を見ないでいると歴史から学ぶことができなくなる、という意味では、屋代センセはいい見本だと思うわ。
04-27 00:47

エネ問題は、是非善悪だけで考えるものではないし、是非論や倫理で解決する問題でもない。むろん、民意で解決できる問題でもない。反原発派はそんな事すら理解しようとしない。
04-27 00:50

声高に是非善悪を問えるのも「自分が暖衣飽食できる身分だからに過ぎない」という事に、まず思いを至さないと。反原発派には、そうした”思い”がまるで無い。一種の理性信仰みたいなもので、非常に傲慢であると思う。貧困化すれば、そんな綺麗事を言ってられなくなるんだよ。
04-27 00:59

「貧すれば鈍する」事を知らない人が反原発派には多い。ホント独りよがりだと思う。
04-27 01:00


安っぽい正義感に酔い痴れて、自分は思いやりのある人間アピールをする人よりも、「貧すれば鈍する状態に陥らせないよう努力する」人こそ、本当の思いやりがある人だと思う。
04-27 01:03

◼自民党は既に他国の戦争に自衛隊を出兵…既に他国で戦争参加させているのに何故今集団的自衛権?余程直接鉄砲、ミサイル打ちたいんでしょうねhttps://t.co/T5cLlzujfW↑兵站部門だけの協力では許されない立場になったからであって、戦争したいからでは無いんだが…。
04-27 07:25

◼この「兵站を軽視する」または「兵站を軍事とみなさない」は、戦前から一貫している。https://t.co/T5cLlzujfWhttps://t.co/MmGLkW1VIl↑確かに補給低能ゆえに戦争に加担していないと思い込めるのかも知れない。
04-27 07:28

「米国の戦争に巻き込まれる」という考え方は、独りよがり&他人事でしか物事を捉えていない証し。戦争直後の極貧国だった頃は、米国のシーレーン防衛努力にタダ乗り出来たが、世界有数の債権国になった今は、カネを出すだけでは許されなくなったという環境の変化に、いい加減気付かないと。
04-27 07:46

例えば身近な町内会とかのコミュニティでも、貧乏人には誰も期待しないが、町内の有力者・名士にはカネだけでは無く、汗をかく事も求められる。憲法絶対は、そんな当たり前の常識さえ理解出来なくしてしまう。
04-27 07:55

後方の兵站任務という形での戦争参加を「戦争に加担して無い」と思い込めるのも、兵站軽視の表れだけど、「米国の戦争に巻き込まれる」という思考様式も、同じく兵站軽視の証しなんだよね。ホント「補給低能」という日本人の悪弊は、根深いものがある。
04-27 08:05

◼菅氏講演…あの事故を経験してなお原発を推進しようという『真正のバカ』がいて、なおかつ今政権を担っているのだhttps://t.co/EWPP0xg0gq↑エネ不足の脅威(人口間引き)を全く認識していないから、こういう風に相手を真性のバカと決め付ける。補給低能は始末が悪い。
04-27 08:26

◼『ふるさとが無くなる』ということがどういうことなのか、5千万人避難の事態ってどういうことなのか、恐らく奴らの乏しいイマジネーションじゃ想像もつかないのだろうhttps://t.co/EWPP0xg0gq↑エネ不足による人口間引きを想像出来ない輩にだけは言われたく無いね。
04-27 08:31

RT @itoishi: @yamamoto8hei 『「自分が主権者」という意識が足りない人』の考え方を代弁して諧謔しました。
04-27 08:58

RT @ryoko174: 「悪意があって悪いことをする人」より「悪意なく悪いことをする人」の方が危険な存在。なぜなら悪意の自覚は行き過ぎへのブレーキになるから。悪意なく悪いことをする人は、ブレーキの壊れた暴走車のようなもの。弁明時に「悪意はなかった」と本心から言う人は…
04-27 08:58

鳩山由紀夫なんて「悪意が無い」典型だよな>RT
04-27 09:01

その場しのぎの能力は異様に高いというイメージがあります。若い時にそれを矯正してくれるような環境が無かったのもあるのかも。 RT @hanasakimasanao 何故そのときはそう思ったのか?ってあとから考えるひとだったら知能スペックは高そうだからルーピーと言われることはなかった
04-27 10:02

戦前のような「娘の身売り」や「満蒙開拓という名の海外棄民」が無くなったのは、戦後の日本が低廉で安定的なエネ供給を背景にした産業振興・雇用創出に努力したお陰なんだけど、そういう歴史的経緯を殆ど鑑みない.. http://t.co/4JAm44X2nW
04-27 10:20

「脱原発というのは日本が貧困化する」事を意味する訳だけど、戦前の日本が苦しんだような「人口間引き」と、それが日中戦争につながった事を本当に反省するのであれば「安っぽい是非善悪の視点だけに囚われ」脱原.. http://t.co/qTTAq64dsp
04-27 10:29

原子力の価値はひとえに有限の石油文明を長続させる点にある。本来3千万しか養えない日本の国土で1億2千万もの人口が食べていけるのも、その石油文明と自由貿易体制のお陰なのだけど、そうした観点がスッポリ抜.. http://t.co/ALX41KUYn2
04-27 10:38

東北は冷遇されてきたのは否定できないかもしれないが、原子力によって資源国の横暴を防ぎ、安定的なエネ供給を可能にしてきたことは、間違いなく日本全体のパイを大きくしてきたし、東北自身もその恩恵を受けてき.. http://t.co/B9Baf9f9qm
04-27 10:44

RT @dragoner_JP: 「謎の武装集団」対策 → 離島占拠に「対抗措置」、自衛隊法改正へ(読売新聞) - Y!ニュース http://t.co/weiVMsDyaj
04-27 11:07

今後は、国以外の勢力による攻撃とか、中国が裏で糸を引くような形での侵攻も十分あり得るから、こういう法整備を進めるのは賛成>RT
04-27 11:15

ですね。細かい描写でデコレーションしてあるから、もっともらしく見えるけど。 RT @hanasakimasanao 陰謀論だよなあ
04-27 11:26

「ふるさとを失う人を見て心が痛まないのか、お前は!」とよく反原発派から非難されるけど、そもそもそのふるさとで食べていけなくなったら捨てざるを得ないよね。そういう状況に陥らせない為に再稼働を一刻も早くやれと主張しているんだけど、何故か血も涙もないように非難されてしまう。
04-27 11:31

RT @ryoko174: 「原発を停止すればするほど脱原発に近づく」という誤解は根強い。しかし原発停止による燃料増で電力会社の赤字を増やせば増やすほど脱原発を実現するためのリソースは限られ、目標は遠ざかるので実際は逆です。この誤解も反原発を脱原発の敵たらしめている主要…
04-27 12:21

コレは放射脳と揶揄されても仕方ないレベル。こういうアフォに付き合うために、一日あたり約百億円の札束が燃料として燃やされているのか…と思うと嫌になるわ。 http://t.co/hQqBlUBRmw
04-27 12:31

◼「日米共同声明で確認 “武力攻撃”未満でも共同対処」 http://t.co/S1LO5NkYCt【日米の共同声明で尖閣諸島の防衛に関する日米安全保障条約の適用について、偽装漁民の上陸など「武力攻撃とは認定しにくい事態」についても日米が協力して対処する事が初めて盛り込まれ】
04-27 12:48

安倍首相GJ!>RT実利さえ得られれば、オバマと不仲だろうとどうでもイイね。
04-27 12:51

RT @ms06r1a: 「(原発を使ってる)日本の電気料金は世界で一番高い」って喚いてた連中のひとりが「値上げ」で「原発なしで経営が成り立つ」っていってるんだが、頭どうなってんの?
04-27 14:15

反原発派の主張なんて、所詮、反対ありきの為の後付けの理屈みたいなもんだからな。>RT主張の整合性なんかどうでもいいんですよ。
04-27 14:20

とにかく反原発派は「ニセの説明」が多すぎるんですよ。そういう屁理屈に延々と付き合わざるを得ないのが、話し合い絶対の日本社会の非効率なところだが、これは長所の裏返しだから仕方ないのかも…。
04-27 14:24

.@ryoko174 さんのコメント「原発停止を火発で代替中の今の日本は、マイカーを使わずレンタカー通勤するような状態では。いくら値切っても追加レンタル代は0にならないし、も..」にいいね!しました。 http://t.co/fZlAy2BOUr
04-27 14:27

ryokoさんの例えの表現ってホントわかりやすい。>RT
04-27 14:29

利用者に原発停止のコストを転嫁してようやっと黒字になれただけの話だろうに…。無責任な主張は迷惑千万。 RT @ndoro4 中部電力が黒字に転換。 原発なくても電気は足りてる。 原発なくても利潤も足りてる。 足りないのは政府の決断だけ。http://t.co/rcVNo7G3rm
04-27 14:37

◼中部電力が黒字に転換。 原発なくても電気は足りてる。原発なくても利潤も足りてる。足りないのは政府の決断だけhttps://t.co/qwylPqL6Tf↑こういう無責任な「足りてる」論にはホント腹立つ。「必勝の念を持てば日本は勝つ」という幼稚な精神論と何ら変わらない。
04-27 14:43

「目的の為なら手段を選ばず」なのでしょうが、それで目的を達成したとしても、脱原発できることになる訳じゃ無いんですよね。心的解決と現実的解決の区別すら、彼らにはついていない、 RT @hanasakimasanao 「正しい目的ならウソの説明をしても良い」って発想何でしょうね
04-27 15:01

ただ掃除機の取扱説明書読んでいるだけなのに…。こういうシチュ考えた人の妄想力には脱帽せざるを得ない。◼【健全ロボ】ペンギン猥語大作戦【ダイミダラー】 (1:24) #sm23369396 http://t.co/OG1DrdP8Hx
04-27 15:33

原発停止に伴う火力の追加燃料代は年3兆円を超える。今後も動かさないのであれば、戦乱とか起こらずとも何十兆円もの追加負担。そういう現実を無死する補給低能が無責任な事を言うな。 RT @ndoro4 原発には未計上の廃炉費用や使用済み核燃料管理費用が隠れてる。そのコストを未来に転嫁
04-27 16:40

◼発電方法別1kwh当たりのコストhttp://t.co/altKsrZqao【原子力1.4円/LNG8.2〜8.6円】↑原発は1年間無補給で発電し続ける特性から、燃料コストだけでみれば6倍前後原発の方が安い。 RT @ndoro4 ウラニウムの輸入額をご存知なのだろうか
04-27 20:30

@ndoro4 稼働すればするほど原発は安上がりになるのに対し、LNG火力などは稼働すればするほどコスト高になる傾向にある。火力は燃料を焚き続けなければならず、兵站面からも不利。資金的にも、輸送面でも補給途絶の心配が残る。「今大丈夫だから」は、脱原発の未来を保証しない。
04-27 20:58

「間違いを認めたら死ぬ病」のセンセからはそう見えるんだね。 RT @Hideo_Ogura それ以上に「俺様の方が正しい。俺様が誤りを指摘したのに認めないなんて許せない」病の人の方が多いような気が。RT @mad_yn ネット有名人は「間違いを認めたら死ぬ病」に冒されてる人が多い
04-27 21:30

「自信が無いから匿名」というのも、随分と勝手な決めつけだよなぁ…。何でもかんでも匿名の相手を卑怯者に仕立て上げようとするのはみっともないから、やめた方がいいですよ。 RT @Hideo_Ogura かといって、自説の正しさには自信がないので、匿名の影に隠れざるを得ないんだけど。
04-27 21:34

相手が卑怯者であることと、主張そのもの是非は全く関係ないからなぁ。小倉センセって、相手に悪い”印象付け”をしてまで、議論に勝とうとするからダメなんだよな。常に不毛な議論になってしまう。
04-27 21:40

RT @ShinyaMatsuura: 大規模停電を起こせば、東電の信用は落ちる。今とにかく東電は信用してもらわなければいけない状態なのだから、停電テロなんかするわけない。
04-27 21:45

RT @ShinyaMatsuura: 八王子の停電、誰か「北朝鮮のテロだ」とか言っているかなと思い、停電、テロでTwitterを検索。すると「原発再稼働を目指す東電のテロだ」という主張が複数見つかった……
04-27 21:45

小倉センセは、自分が実名であることに、正しさの根拠みたいなものを抱いているのかも知れないけど、そもそも小倉秀夫なんて「実名」と「正しさ」とは何の関係も無いんだよね。あるのは責任を取る姿勢だけだけど、彼みたいに実名でも詭弁を弄しているだけじゃ、何の説得力もありゃしない。
04-27 21:54

値上がりの要因として原発停止による需給逼迫という面が考えられますが、そうした面の悪影響を全く看過していますね。 RT @ndoro4 事故後に輸入金額が増えたのは値上がりが大きい…輸入量が全然増えなかったとしても4兆円以上必要だった筈だ。すると輸入増による影響は数千億円にとどまる
04-27 23:05

その時点だけ切り取れば、そう強弁することもできるかもしれませんが、あくまで結果論にすぎませんからね。再稼働を前提にしていても、予定が遅れるたびに料金の値上げがされる現実を直視すべきです。 RT @ndoro4 原発をすべて動かし続けていれば不必要だったのは数千億円だったと思われる
04-27 23:06

原発は発電量が膨大ですから「kwh単位で考えれば」数円程度のコスト増にしかなりません。ペイしないという考えは誤りです。 RT @ndoro4この国産燃料が1トン当たり25億円。全発電量の3割をMOXでまかなうには4兆円程度かかる。全くペイしないのが明らかだ。一体どうする積りなのか
04-27 23:06

再稼働すればLNGが下がる可能性もあるんだけど…。症例生がゼロならなぜ世界中で原発建築計画がたくさん立てられているのかね? RT @ndoro4 東電の見通しでは去年あたりからウランの受給が逼迫して値上がりする筈だった…再稼働すれば値上がり必至だ。いずれにしても原発の将来性はゼロ
04-27 23:06

世界中で原発が新設されている事実、電気料金が上がり続けている現実を直視しましょう。不都合な事実を直視しなければ、補給低能だった日本軍同様不可逆的に失敗するだけです。 RT @ndoro4 原発を続ける為の論は殆どデマ…合理的に検討すれば…将来性はない。一日も早く撤退した方がよい
04-27 23:07

@ndoro4 結局、貴方の反論は今時点の分析に過ぎず、脱原発して火力のみに頼る危険性については全く触れていない。エネ安全保障という視点を欠いたままでは、戦前の兵站を軽視した日本軍と何が違うのか?それでよく「戦前を反省すべきだ」などと言えるものですね。
04-27 23:07

RT @enokido8go: その経済産業省が2012年は3.1兆円の燃料コスト増、2013年は推計3.8兆円増と試算しているぞ。RT@ndoro4原発を動かさなければ赤字だ、大変だという論を、通産省の統計が否定した。原発を続けるための論はほとんどデマといえる。原発に依存した…
04-27 23:10

RT @enokido8go: 原子力発電の稼働停止に伴う火力発電の焚き増しによる2012、2013年度の燃料費の増加について 試算したところ以下の通り。http://t.co/fPfLTn3h9s … RT@ndoro4原発維持の目的で書かれた「試算」には書いてないけど @…
04-27 23:10

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/797-3dc98be1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する