一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/29のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼歴史めぐる日韓対立解消が条件 軍事情報共有で韓国国防省 http://t.co/CsJsTszKEw【日本が歴史問題で韓国国民が納得できるような前向きな対応を取る事が締結条件】↑コレでは締結しないと言っているに等しい。対米向けの言い訳だとしても、自分の首を絞めるだけでは?
04-29 12:35

◼習主席、新疆で反テロ指示 倭寇との戦いに学べ http://t.co/ad5Hs16NaN↑そもそも倭寇って海賊みたいなもので、反政府テロリストとは違うだろ。
04-29 12:40

「斜陽の原子力産業を維持しよう」とする動機の理由は何ですか?そもそも好き好んで斜陽産業を選ぶバカはいないと思いますが…。 RT @palebrown 核保有国以外で原発が新設されるのは、斜陽の原子力産業を維持したいだけでは。@ndoro4
04-29 13:20

代替発電手段もマトモに提示出来ない貴方こそ、補給を軽視し、希望的観測で戦争に突入した日本軍同様の思考様式の持ち主ではないか。ホント戦前を反省して無い人達だ。 RT @palebrown はち平さんの机上の空論は、実は戦前の補給低能とまるで同じ。七平が嘆く嘆く。 @ndoro4
04-29 13:21

レベル7の事故でも一人の死者も出ず、周辺十数キロのみが立入禁止で済んでいる現実をみれば「その認識は誤り」です。過剰反応と風評被害の二次災害が酷かっただけでした。 RT @NationalKid2 火力と原発とでは周囲に与える影響は全然違います。3.11の結果で証明 @ndoro4
04-29 13:22

需要変動に対応出来ないクソ電源を幾ら集めても山にはなりません。廃品を戦力にカウントしていた員数主義の日本軍と同じ。 RT @NationalKid2 私の考えは塵も積もれば山となるみたいなもので…既に色々な所でやられている @pxf03241 @palebrown @ndoro4
04-29 13:22

https://t.co/6n8v4wmsn0↑同時同量の制約を軽視している人の寝言。 RT @NationalKid2 よく太陽光や風力は安定しないから駄目って言っている…人いますがそれらは夏冬のピークカット程度でいい@ndoro4 @pxf03241 @palebrown
04-29 14:50

◼漫画「美味しんぼ」原発取材後の鼻血の描写で物議 http://t.co/oZxkCAaDPq↑これは「ナマズが暴れるのが地震の原因だ」と思い込む”地震ナマズ説”そのものだな。こう思い込む人って、科学的論拠より自分の直感を信じるから始末が悪い。
04-29 18:54

RT @gusinraisan: つまり、事実じゃないけど疑わしいから批判すると。へー、それ世間じゃ「デマ・風評被害の流布」って言えると思うんですが? RT @yunishio: @gusinraisan 疑いの合理性は、事実の有無とは無関係です。
04-29 18:56

RT @gusinraisan: 事実性が無くても「これ疑わしいよねー」「アイツって悪さしてそーだよねー」とか言うのと同じで、貴方の「事実の有無と関係なく福島では放射能による鼻血ブーでてるのは合理的!」ってのはただの悪意もっての悪口・嫌がらせってなりますが。 RT @yunis
04-29 18:56


RT @gusinraisan: 貴方がいったんじゃないですか。「事実の有無とは関係ない」って。合理的、っていうのは、理屈に合う、理論的に合う、ってのだからであって、その理論や理屈にはきちんと検証可能な事実に基づく主張であってこそなのですよ? @yunishio
04-29 18:56

RT @gusinraisan: 「事実の有無は関係ないが合理的だ!」っていう主張は、STAP細胞の件と同じで科学的には認められないんですが、んな主張は。 @yunishio
04-29 18:57

RT @gusinraisan: ねーよ。推論の合理性は観察をもって証明されて初めて認められるんだよ。そうでなきゃ「アブラカタブラと唱えれば他人を呪い殺せるはずであり、合理的に魔法の存在を表す」って言ってるのと同じだよボケ RT @yunishio: @gusinraisan
04-29 18:57

@pxf03241 氏の主張の意図を理解してない。再生エネなどの不安定な電源を増やす事は、ただでさえ厳しい「同時同量の制約」のハードルを上げるだけの愚策。 RT @NationalKid2 太陽・風力などが各地に分散していれば…余裕率が上がる @ndoro4 @palebrown
04-29 19:22

分散&無制御状態で同時同量を維持できない場合、系統の一部を切り離さなければ(計画停電)全系統が停電に陥るんですが。 RT @NationalKid2 分散すればリスクも分散し故障や事故も件数は増える…しかし原発と違って…生活に大きく影響もしない @pxf03241 @ndoro4
04-29 19:22

@nationalkid2 不安定な電源が増えると、電力需給を一致させるの制御が非常に困難になる。再生エネを導入したドイツをみればその困難がわかるはず。しかも日本はドイツと違い、島国。単に電源を分散させれば済む訳ではない。@pxf03241 @ndoro4
04-29 19:26

電力供給の基本原則や運用条件を無視して「スペックや長所だけをみて主張する」から平行線になるんだと思いますよ。現実を無視すれば不可逆的に失敗します。 RT @NationalKid2 この話は電車の線路と同じで平行線。でも私は…路線変更させたい。 @pxf03241 @ndoro4
04-29 21:07

反原発派は、電源ごとの特性や短所、運用・実現性・制約条件・時間軸とかを一切無視して「スペックや数量だけで」脱原発が出来ると夢想する。「数さえ合えば、その内実は一切問わない」という日本軍の"員数主義"そのまんま。不都合な現実を見ない員数主義で上手く脱原発出来る筈が無い。
04-29 21:12

フィリピンに従軍した山本七平は戦陣訓は読んだ事すら無いと言明してました。戦後に作られた「日本兵に自決を強いた」という虚構の"戦陣訓神話"を元に批判するのは戦史家として如何なものか? RT @mas__yamazaki 「戦陣訓」を軍人や国民の意識に深く植え付けた開戦当時の東条英機
04-29 21:18

RT @ryoFC: そもそも「鼻血が多発」という話題が三年前からあるのに、何故反原発の方々は統計取って主張されないんでしょうか。 RT @yunishio: @tinksora 被曝由来の鼻血が発生しているかどうか分からないとお考えなのであれば、オレと同じですね。なんで突っか…
04-29 21:25

RT @ryoFC: そんなことないでしょ。交絡因子を排除すれば十分精度の高いデータはとれるでしょ。他地域との比較でも RT @yunishio: @ryoFC @tinksora 事故前のデータがないと意味ないよ。
04-29 21:25

横レス失礼。そもそも「被曝による鼻血の可能性」を言いたててる側が統計データとか示せば済む話ですよね。3年も経つのにそれもせず、今更可能性だけを言いたてても説得力ないでしょうに…。 RT @yunishio ほほう、そうですか。ぜひご紹介ください。@ryoFC @tinksora
04-29 21:31

エネ安全保障の視点が全く無いから、こういう短絡的な結論しかでない。戦前の反省をしないのが護憲左翼の特徴。 RT @ndoro4 危ないけどコストが低いというのが、原発のただ一つの売りだった。コストが大して変わらないなら、危ない原発なんかいらない。どうみても、原発の将来性はゼロだ。
04-29 21:58

.@ichijou_kazuki さんのコメント「小倉さんはそろそろ「自分の嫌いな奴の逆前を張る」だけじゃただただ醜態をさらすだけだって事をそろそろ理解したほうが良いと思うな」にいいね!しました。 http://t.co/DCqE7xqdAa
04-29 22:23

それが出来る人じゃ無いからな。>RT一生、あのままでいくんだろう。
04-29 22:25

◼沈没事故の遺族代表「朴大統領の謝罪は謝罪ではない」 http://t.co/ug3lbUxaRu↑朴大統領も大変だな。これで彼女も、いつもそう責め続けられている日本の立場を少しは思い知る事が出来ればいいのだが…。まぁそれを自己中の韓国人に期待するのは酷というものか…。
04-29 22:37

貴方は「合理性がある」というけど、何の裏付けもない合理性は単なる”仮説”で、それだけでは他人を説得できないと思う。 RT @yunishio オレは被曝を原因と考えるのには合理性があると言っているだけで、その蓋然性が高いとは言っていないですよ。 @ryoFC @tinksora
04-29 22:40

@yunishio 「鼻血は被曝との関連があると考えるのは合理的だ」と言ってるだけでは「こういう考え方も出来るではないか」と主張しているだけですね。そういう仮説ばかり強調し、その仮説を裏付ける根拠を全然示さないのでは欺瞞と言われても仕方ない。 @ryofc @tinksora
04-29 22:49

RT @Ponkom: 「東電をより強く殴るためには福島が『汚れた地』でなければ困るから、本当はわかってるくせに自分達の政治的目標を優先して、福島県民の迷惑も顧みず死ぬ死ぬ騒いでるサヨクが一定以上混じっている」という指摘はかなり前からしております。具体的には一部STS界隈とか。
04-29 23:02

RT @grossherzigkeit: 中東の学生と会話。「小川さんは大学で、日本語で授業をうけてたのですか?」「そりゃそうです」「日本は偉大だ。何とも羨ましい。わが国の大学は欧米の言葉のみで授業を行い、アラビア語で講義をしないのです。これでは未来永劫、アラブの真の復興はない…
04-29 23:07

RT @Kanji_Nagayama: @grossherzigkeit 高等教育をすべて母国語だけで受けることができる国というのは、実は世界ではかなり限られていますよね。そしてそうした国はたいてい知識階級が語学ができなくて。まあこの2つの話は結局セットなわけですが。
04-29 23:07

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/799-b7efc2cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する