一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/30のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼放射線治療の被曝量はどのくらいですか? http://t.co/ZxmUiQbShm【私は…計78グレイの線量の放射線を受けました。癌の治療で使われるX線の場合は1グレイ=1svですからシーベルトに換算すると総量78sv…身体全体に放射線を浴びた場合は7svが百%致死量】
04-30 00:20

https://t.co/Z5HXSSHxJB福島の人達は放射線治療レベル↑の被曝を受けたと言えるのかね? RT @zebra_masa『美味しんぼ』に対する自称福島住民の鼻血騒ぎは大笑い…放射線治療すると非常に鼻血が出やすくなるって病院の注意事項にごく普通に書いてある
04-30 00:23

◼米国のがんセンターのこのFAQ集は…必読…大体においてフクシマで伝えられてきた症状と同じで最後の「避妊」は痛々しいhttps://t.co/bKOSZQoKTK↑量の概念が無いと @zebra_masa の詭弁に騙されるだけ。反原発派は目的の為なら平気でミスリードする。
04-30 00:28

反原発派の「善意」ほど、デマを広め、風評被害を招き、人を傷付けるものは無いな。こいつらの善意が実現したら、どれだけ死人が出ることやら。
04-30 00:34

RT @takuramix: 今度は雁屋哲と小学館に擦り寄るというワケか。見ものだな。>上杉隆『【買って応援】 全巻おとな買い 【美味しんぼ】』 http://t.co/Uf8FR9FZcL
04-30 07:26

RT @full_frontal: これって、NHKも原発報道でよく使いますよ。ここまで一線は超えませんが。RT @love_photos_: 「美味しんぼ」がやったことは、南相馬のぬまゆがやり続けた「印象操作」と同じ手口。断言はしないが、釈然としない状況をフューチャーし、読み…
04-30 07:27

放射線治療ほどの線量を浴びた事実は確認されていない。福一事故で浴びた線量程度では、鼻血にならないのは過去の知見で明らかなんですよ。 RT @zebra_masa: アハハ、お早うさん。知ったかぶりだね。で、量だけで十分なのかね?先ずは量は時間とともに変化するんじゃないの(笑)
04-30 07:42

放射線治療レベルの線量を浴びた人は居ない筈。それが違うと言うなら、放射線治療の副作用例を取り上げて不安を煽る貴方が示すべきですね。 RT @zebra_masa 鼻血が出る線量はどの位だね。人によって違うんでないの。鼻血出した人がどこに、どの位の被曝をしたか、オタク知ってるの?
04-30 07:44

RT @ryoko174: 可能性が0ではないのなら根拠のないことを言ってもよいと考えている人もいるようですね。しかしそれならなんでも言うことができるし、冤罪の正当化だってできてしまうのです。「根拠はないけど可能性は0ではないから◯だ」というのは、なにも言っていないこと…
04-30 08:03

貴方が根拠なく不安を煽っているので無ければ、放射線治療レベルの線量を浴びた鼻血患者の例示をすればいいだけの話。不安を煽る側がまず立証すべきですね。 RT @zebra_masa 自分で文句を言いながら「居ない筈」かね。 「筈」の事を前提にして他人に意見を求めるってオタク大丈夫?
04-30 08:14


貴方、福一程度の線量のケースに放射線治療レベルの線量のケースを提示するようなミスリードしている癖に、根拠を求められるとそんな言い逃れをするんですか。 RT @zebra_masa ごちゃごちゃ屁理屈を言う前に医学的に放射線治療をやると鼻血を含めて出血リスクが増大するでいいじゃない
04-30 08:14

明らかな「逃げ」ですね。そういうのを卑怯と言う。 RT @Hideo_Ogura あの記載内容自体がデマか否かを論ずるのにこちらに資料がない事が明らかな定量的な議論をする必要があるように思えませんし。RT @motoken_tw 美味しんぼ擁護論者たちは定量的な議論を全くしないな
04-30 09:40

主張するなら根拠を示せと言ってるだけだろうに… RT @Hideo_Ogura 鼻血の件は自分が体験しようと体験者の話を聞こうと黙って墓場までもっていけという事 RT @n_ryuichi1225 デマを表現の自由と言うのも風評被害を起こす漫画を正当化するのも間違っているのでは?
04-30 09:40

@Hideo_Ogura 小倉センセは自説に都合のいい事柄だけをつまみ食いして、都合の悪い指摘には言論の自由とかの"建前"を都合良く持ち出したり、相手の主張や意図を勝手に歪曲して逃げるんだよな。ホント真性のオポチュニスト(機会主義者)だと思う。@motoken_tw
04-30 09:46

弱者の側に憑依する機会主義者。それが小倉センセだと思う。
04-30 09:49

本人の体験は主観に過ぎませんよ。取材にも科学的根拠は示されて無いし。要は主観を客観的であると納得させる根拠を示せと言う事。 RT @Hideo_Ogura: 本人の体験と取材した結果ですよね。RT @yamamoto8hei: 主張するなら根拠を示せと言ってるだけだろうに…
04-30 10:13

そもそも、あの漫画は「フィクションです」との明確な断りがありましたっけ? RT @youme2525 創作物自体に根拠を求めるのが当たり前になると広大な範囲の表現の自由を制限するのでは@Hideo_Ogura @n_ryuichi1225
04-30 10:14

そんな事は言ってません。裏付けの無い体験談は客観的とは認め難いと言ってるだけです。 RT @Hideo_Ogura: 体縁談というものは一切認めないのですね。
04-30 10:20

@Hideo_Ogura @youme2525 雁屋哲氏が「鼻血は放射能の所為だ」と主張したいのであれば、イメージを植え付けられる漫画という「いつでも逃げる事の出来る」立場を利用して主張するのでは無く、己の立ち位置が明確な場から主張すべきでしょう。
04-30 10:30

目撃した事は、放射能との因果関係を証明しませんよ。 RT @Hideo_Ogura: 目撃証言についても証拠能力を剥奪すべきなんですね。
04-30 10:32

RT @kouji78: 柳を見て幽霊を見たという様な体験と取材 RT @Hideo_Ogura: 本人の体験と取材した結果ですよねRT @yamamoto8hei: 主張するなら根拠を示せと言ってるだけだろうに RT Hideo_Ogura 鼻血の件は自分が体験しようと体験者…
04-30 11:40

そもそもドラゴンボールは、創作物という隠れ蓑を利用しながら、紛らわしく、尤もらしい政治的主張などしてませんよ。ましてやセンセのように、反論を言論弾圧などと決め付けたりもしない。 RT @Hideo_Ogura ドラゴンボールですら「フィクションです」という断り書きはなかったような
04-30 12:02

自分に都合の悪い反論をあたかも言論弾圧であるかの如く印象付けようとする小倉センセ @Hideo_Ogura が、憲法に保障された言論の自由を本当に守るとは到底思えないんだよな。言論の自由を唱える事と、それを唱える人がそれを守るかは、全くの別問題だということ。
04-30 12:18

◼15歳の少年、膵臓がん発見の画期的方法を開発 たった5分、3セントで検査 http://t.co/JbSkaCdJTL↑コレ、本当なら画期的だよね。
04-30 12:21

万一の地震より、エネ不足で確実に人口を間引かれる方が脅威だという事を全然判って無いよね。 RT @kounodanwawoma1 日本のように地震が多発する国では原発は危険だという事が前提になってる…それも分からんか?…これに対して全く対策がない癖に。@enokido8go
04-30 12:50

◼「鼻血が出るのは血行がよくなった証拠だから、むしろ地域住民は原発を爆発させる事によって放射性物質をただでばらまいてくれた東京電力に感謝すべきなんだ」って山岡さんに言わせれば小学館は賞賛されるんじゃないかhttps://t.co/3Z59jhSWbR↑曲解も極まれりだな。
04-30 12:55

RT @PKAnzug: だから、普通に治ってる時点で、放射線障害が原因だってのは変なんですよ。出血が止まらず、下痢も止まらず、ちゃんと対処しないとそのまま死ぬのが放射線障害での出血とか下痢。ある程度以上ひどいと、対処しても100%死ぬ。何度でも書きますが、本物の被曝症状を甘く…
04-30 13:09

RT @kissaka: 1〜5までは状況であり理由になってない。6、7は同じ内容。8は思考停止の好例。ジャーナリズム以前に国語に向いてません。◆「美味しんぼ」を支持する「8つの理由」(上杉隆) http://t.co/Lj9k4mu20s
04-30 17:38

◼核のごみ:再回収可能に…処分計画転換、エネ庁部会報告 http://t.co/0FtpOWn0zf↑これだけ厳重に管理されるのに反対するのは、反対の為の反対としか思えんな。反対派のマッチポンプでコスト増を招くから頭にくる。 http://t.co/l3gnvveGBX
04-30 17:47

◼日米共同声明が封じ込める習政権の暴走 オバマ流の「新型大国関係」とは?http://t.co/QFPOzo57Tp【米国の出方を読みきれない限り、中国は尖閣諸島に軍事攻撃を仕掛ける事はそう簡単にできない…「尖閣の安保適用」発言と…日米共同声明は中国…に対して大変な抑止力】
04-30 18:00

◼藤田正美の時事日想「まるで殺人のようだ」セウォル号事故に対するパク大統領の“失言”http://t.co/n25uyC9N7Z↑日本も東電を率先して叩いていた菅元首相のようなポピュリストが居たから、あんまり韓国の法治軽視を笑えんわな。
04-30 18:25

◼「鼻血、落花生食べ過ぎが原因」山岡、思い出すhttp://t.co/mzdWw7XAO7↑一瞬、まさかと思ったが、虚構新聞だったか…。
04-30 18:28

◼全国民必読 安倍を操る「財務省7人のワル」をご存じか 消費税増税のウラで高笑いhttp://t.co/nMniDb9Mmo↑こういうタイトルからして勧善懲悪的な記事を読んで「参考になった」と思うことはまず無い。
04-30 18:36

RT @suomi_hosi: 大学のサークルではGWはみんなでキャンプに行ってました。で、恒例の行事が晩御飯にカレーをみんなで作って食べた後に「やべぇ、鍋の底から雑巾出てきたわ」っていいながらカレーまみれの汚い雑巾を見せるのだったのです。それを聞くと新入生が続々と腹痛とか吐き…
04-30 20:03

RT @suomi_hosi: で、その後に「雑巾なんて入ってないんだよー、人間の感覚って当てにならないから騙されないようにしようね」ってオチになるんだけど、毎年一人か二人は「自分は実際に吐き気がしたんだから絶対に雑巾は入っていたに違いない!」って人がいるのが面白かったです。
04-30 20:03

RT @suomi_hosi: こういう「自分の目で見たものしか信じない」ってタイプが一番騙されるってのが面白かったですん
04-30 20:03

映像の刷り込みって実に強烈だな。>RT感情移入を絶対化してしまう日本人の対象把握は、皆この臨在感的把握の形になるから、映像というのは洗脳の手段としては実に有効。福一事故も爆発や避難の映像が強烈だったから、いまでもそのイメージに拘束されたままの人が多い。
04-30 20:11

放射能はもともと目に見えない分、捉えどころがなくてそれだけでも恐怖だし、そのイメージに避難や福一の爆発シーンや防護服などのマイナス・イメージが加わったから、それに拘束されて思考を自主規制してしまう人がたくさん出るのは当然かもしれない。しかし、いい加減、思考を取り戻さないと。
04-30 20:55

RT @f_zebra: 電気エネルギーは非常に使い勝手が良く、熱にも力学にも光にも直接効率よく変換できます。電気エネルギーを作る(他から変換する)効率が必ずしも良くないにも関わらずエネルギー利用における電気エネルギーの割合が増え続けているのは、この使い勝手の良さによるものです。
04-30 20:59

https://t.co/EtEMFHoc3t↑電気エネルギーの特性知らないでしょ、貴方。これでは、電力の安定供給の大切さを理解しない”補給低能”になるのも当然か。 RT @ndoro4 賛成 https://t.co/2i9MPQ4KY3
04-30 21:02

@ndoro4 電気はあらゆる産業で使われている動力でもあり、社会の血流・神経そのものでもある。現代社会においては、どんなサービスにも製品も電気なしでは実現できない。そんな自明なことすら想像できないから、補給低能になるのだ。
04-30 21:06

そんなに電気がムダだというなら、ツイッターなんか真っ先にやめて然るべきだろ。
04-30 21:08

RT @PKAnzug: 放射線&鼻血の話はいい加減しつこいので終わらせたいのですが、その前に言っときたいこと2点。・福島視察程度で浴びうるより桁違いに多いβ線被曝でも鼻血が出ないのは実証済み。ありもしない「可能性」にしがみつくな。・落ち目の表現者が起死回生を求めて他人…
04-30 21:09

その認識が本当なら、なぜ原発はいらないと安直に主張できるのかね?なぜベストミックスを放棄し、エネ安全保障を危うくする事を勧めるのか? RT @ndoro4 だからこそこんな大問題になっている RT 電気はあらゆる産業で使われている動力でもあり、社会の血流・神経そのものでもある。
04-30 22:00

◼「美味しんぼ」を支持する「8つの理由」(上杉隆) http://t.co/ByVcL6ZxCI↑上杉隆ってバカの一つ覚えのように、多様性ガーとか言ってるけど、お前のデマはそもそも、尊重すべきその”多様性”の内に入らねぇから。
04-30 22:02

◼健全ロボ ダイミダラー第四話「Sixの挑戦」 (23:47) #1398332906 http://t.co/da4z0wDHCZ↑仇同士の淡い恋愛模様と、おバカなエロが見事なまでにコントラストしていて、その落差がパないのwww
04-30 22:12

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/800-497e2be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する