一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/02のツイートまとめ

yamamoto8hei

一体何が「日本自身の」問題なのですか?今の日本では戦前の慰安婦が苦しんだような前借金による身売り等の女性人権侵害行為は禁止されておりますが…。そもそも過去の歴史認識と現代の女性人権問題とは無関係です。 RT @emigrl 韓国政府が何を言おうが関係ない….日本自身の問題です
05-02 00:06

@emigrl 「単なる売春婦だった」という歴史認識を示す日本人が居るから問題だ、と貴方は言いたいのかもしれないが、自由社会では一つの見解を強制出来ないし、そもそもこの問題は、歴史認識を「反省度を計る"踏絵"として」利用されてるだけ。踏絵と現代女性の人権問題には何の関連性も無い。
05-02 07:30

@emigrl 当時は日本人も身売りで慰安婦とならざるを得なかったのであって、朝鮮人だけをそのように扱った訳では無い。身売りが当然とされた当時を鑑みて「止むを得なかった」と考えたからといって、現代の身売りを許容している訳では無い。なのに何故か人権軽視と決め付けられてしまう。
05-02 07:41

韓国側は謝罪を要求する度に、謝罪に応じてくれれば、以後は未来指向の日韓関係になれると言いながら、後で必ず反故にしてきた。日本側が言う事を聞かないと見るや、第三国の米国にまで押しかけで、日本の悪口を喧伝する始末。コレで日本側の対応が悪いというのは、かなり偏向しているとしか…
05-02 07:47

まぁ日本側としては粛々と拒否するだけですが、貴方はどっちの側でもないと自らの立場を曖昧にしつつ、韓国側の無理難題を一切看過し、日本側の対応だけを責めていませんでしたっけ? RT @emigrl 韓国の政権は…更なる謝罪を要求するかもしれないよ。で、もし仮にそうだったとしたら何?
05-02 09:03

国の相手は国です。個人の納得を全て得なければならないというのは幾らでも蒸し返されるだけじゃないですか。そんなに日本人の責任だというなら、そう思う貴方が私財を投じて責任を果たせばいいでしょうに… RT @emigrl 元慰安婦の人達に納得して貰えるような和解をするのが日本の責任
05-02 09:07

@emigrl 果てしなき憎悪の再生産を止める為に国と国との間で戦後補償を行い「手打ち」にした筈。それが英知というもの。それでは足りないという事でアジア助成基金という対応まで行った。そういう経緯を無視して日本にだけ女性の人権という名の攻撃を加えるのは「憎悪の連鎖を招く」だけ。
05-02 09:09

.@aaru_yamamoto さんのコメント「「誠意ある謝罪」ほど曖昧なものは無い。極論、日本国民全員が切腹しても、韓国人・朝鮮人が「まだ誠意が足りない」と言えば「誠意ある..」にいいね!しました。 http://t.co/nJyGgm915y
05-02 12:33

.@aaru_yamamoto さんのコメント「個人的見解として「誠意ある謝罪」というのは「未来永劫許さない」と同義だと思う。だから、この手の問題の解決に民族的感情は可能な限..」にいいね!しました。 http://t.co/CHHoMqkn9y
05-02 12:33

責任の度合いから見ても過去の日本政府の対応から見ても、慰安婦がこれで納得できないのであれば、もはや日本人の責任ではなく「彼ら自身の感情処理の問題」です。これ以上、寛大な日本に甘えないで欲しい。 RT @emigrl 元慰安婦の人達に納得して貰えるような和解をするのが日本の責任。
05-02 12:42


それなら「日本政府の責任」と言うべきで、軽々しく「日本人の責任」と言うべきではありません。で、実際に当事者として日本政府は過去の和解を反故にする愚を避けながら既に対応済みなのです。 RT @emigrl 慰安婦の人達が求めているのは、市民が私財を投じてお金を渡す事じゃない
05-02 12:42

「それをせずに」と貴方は一方的に決め付けますが、日本政府は日韓基本条約に違背しない範囲内で最大限努力してきましたよ。RT @emigrl 個人全てに納得して貰う事なんてできないというのは納得して貰うだけの努力をしてみて初めて言える事。それをせずに…開き直る口実にしないでね
05-02 12:43

何処でどう触れているのか知らないけど、日本軍そっくりの員数主義と兵站軽視に基づいて反原発を支持しているようでは、戦前の反省など全く出来ていない事には変わりが無い。 RT @ndoro4 ご指摘の件は別の所でとっくに触れてるよ
05-02 12:58

◼近い将来、田中正造が「地元に風評被害をもたらした反日左翼」と描かれる日も近い気がするhttps://t.co/1yD3JLmSv7↑小倉センセの定評ある曲解ぶりはある意味、非常に斬新で面白い。こういう妄想は普通出てこないと思うし、実名で語ってしまう処からして常人ではない。
05-02 21:34

◼菅直人 @NaotoKan 原子力ムラが原発を作るのではなくて原子力の持つ破壊力自体が原子力ムラという権力構造を生み出すhttp://t.co/QegIIVdFq8↑「権力=悪」と権力を敵視するだけで、使い方をロクに知らない市民活動家が最高権力者だったのが日本の不幸だな。
05-02 21:51

@NaotoKan 菅直人は、典型的な反権力型の権力者。権力を振るう立場にいる癖に、反権力を気取り、権力を預かる責任から逃れ、弱者の側に立つフリをする。こういう市民受けばかりを狙い、責任を一切回避する男が、震災時に日本の最高権力者であった事が本当に残念でならない。
05-02 21:57

考えてみれば民主党自体が反権力・反政府指向だった。こういう反権力型の権力者は、権力を預かる重みからすぐ逃れ、民意に迎合してしまう。要するに信念が無いのだ。不人気でもやらねばならぬ、その為なら悪と罵られても構わないという覚悟が無い。悪と罵られる安部政権の方がまだマシ。
05-02 22:05

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/802-305c9e95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する