一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/06のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼シドニアの騎士 第4話「選択」 (24:27) #1398850130 http://t.co/pTbDVbJwsJ↑コレはマジ面白かった。作りが細かい。
05-06 00:53

法治なら少なくとも「法の保護」が受けられるが、反原発派の正義ヒステリーには何も無いからなぁ…。それに正義ヒステリーはスケープゴートを産み真の加害者を隠してしまう。加害者の上杉隆や雁屋哲のような風評被害の発信源が、原子力ムラから攻撃されたような被害者ヅラを装い出すから悪質。
05-06 08:42

https://t.co/e2oKnKREgN↑ノイホイ氏の主張なんか、スケープゴートを仕立てあげる典型例。自分の情緒に酔い痴れ、ああいう正義ヒステリーを焚きつける輩が、反原発派には多過ぎる。
05-06 08:50

因果関係を無視して、何でもかんでも東電が悪いと言い出す連中は、正義感に駆られて吊るし上げとかリンチとか平気でやるメンタリティがあると思って、まず間違いない。情緒を絶対する輩は始末が悪い。
05-06 08:57

RT @baatarism: こういう話をするとは、さすが美輪さんですね。必読です。 / “日本人慰安婦の話・美輪明宏” http://t.co/mzDbHJ7Fss
05-06 09:03

◼日本人慰安婦の話・美輪明宏http://t.co/FnMPrtmZEF↑慰安婦の悲劇は日本軍が悪辣だったからというよりむしろ、職が無いという「人口間引き」の悲劇なのよね。脱原発が引き起こす産業衰退・雇用喪失は、そういう悲劇を再現する事なのだが、反原発派は理解しない。
05-06 09:13

RT @shuichifurumura: @mas__yamazaki ではあんたは、今現在電気代高騰している事実とそれによって廃業に追い込まれている中小企業をどうやって救う?原発停止してるから天然ガスを高く売りつけられているんだよ。当面は原発依存は下げつつも運転させることが必…
05-06 09:25

石油ショックとか知らないのですか?火力一極に依存する危険が判らない? RT @mas__yamazaki 日本政府が原発推進に固執する理由についても「電気料金の上昇を抑えるため」「CO2の排出を低減するため」等、政府の説明を繰り返すだけで、それが事実かどうか検証することもしない
05-06 09:25

年3兆円を超える火力燃料のコストと比べて見て下さい。そういう現実を見ないで、欺瞞とか言わないで下さいな。事故から三年も経つのに知らなさ過ぎです。 RT @mas__yamazaki 総額いくらになるか不明な福島事故処理の費用を税金で負担させられながら「安い電気料金」というのは欺瞞
05-06 09:25

自分が加害者になっているかも…という意識が皆無ですからね。 RT @hanasakimasanao 「状況が悪いのは自分以外の誰かが悪い」ですからねえ(´・ω・`)
05-06 09:27


山崎先生 @mas__yamazaki は戦史家なのに、日本軍同様の兵站軽視・補給低能の思考様式ですね。先生は靖国問題とかで日本政府は反省が足りないと散々指摘してますが、本当に反省すべきは補給低能の思考様式の筈。本当に歴史を鑑みるならば安易に脱原発なぞ唱えられない筈です。
05-06 09:43

RT @analoggaii: 事業損益としてみた場合、計上すべき費用(主に廃棄系)を計上してなかったのは事実。そこが脱原発派の付け入るスキになっている。しかし一過性投資の償却だから経常経費年3兆円は越えないと思いますよ。10年30兆だもの。計算してませんがビジネスマンの感性。…
05-06 10:05

RT @sheepfactry: @yamamoto8hei NHK連ドラの「おしん」だって「口減らしの為の奉公」だった訳で、「楢山節考」の様な事は100年に満たない昔に行われていたんだよね。自分自身は間引かれる側にならないと言う根拠はどこにも無いのだけれど、彼等はそれに気づ…
05-06 10:06

エネ問題は、生存の問題・死活問題なのに、それを是非善悪レベルで軽く考えている人が多過ぎますよね。 RT @sheepfactry 自分自身は間引かれる側にならないと言う根拠はどこにも無いのだけれど、彼等はそれに気づかない
05-06 10:11

RT @sheepfactry: @yamamoto8hei 「@mas__yamazaki」と言うこの方、戦史研究とかしてるらしいけど、先の大戦で日本が米国に宣戦布告した理由を解って無いんじゃ無いか?資源に乏しい日本は、資源輸入出来なくなったら詰むのだけれど…(´・ω・`)
05-06 10:11

RT @sheepfactry: @yamamoto8hei 変なプロパガンダにやられすぎてるんですよね。「軍隊は攻められない為に有る」と言うことに気づかない人達もそう。日本が短期に経済発展出来たのは、「資源輸入して付加価値付けて売る(=製造業)」が有ってこそ。エネ問題は日本…
05-06 10:24

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei @sheepfactry ノさんにしてもカリーさんにしても『脱原発』の国民的合意を得たいからああいう発言をしてるのでしょうけど仮に国民的合意が得られても「1たす1が3」になるわけじゃないですからね
05-06 10:24

RT @sheepfactry: @yamamoto8hei 実際、先の大戦で日本が戦争せざるを得なかった理由の一つが「エネルギー含めた資源の確保」だった訳で、資源問題が無ければ戦争する必要は無かった。
05-06 10:24

民意でエネ問題が解決できると思い込むのは「神風が吹けば日本は勝つ」同様の思い込みに過ぎないんだけどなぁ…。 RT @hanasakimasanao 『脱原発』の国民的合意を得たいからああいう発言…仮に国民的合意が得られても「1たす1が3」になる訳じゃない @sheepfactry
05-06 10:28

戦前は今より5千万少ない人口7千万でしたが、エネ不足により産業を興せず国内で食えない為、娘の身売りや海外棄民せざるを得なかった。日中戦争も満蒙開拓が引き起こした摩擦が一因。脱原発による産業崩壊・雇用喪失こそ、山崎先生 @mas__yamazaki の嫌う「戦前回帰」そのものです。
05-06 11:32

@mas__yamazaki 現代に娘の身売りや海外棄民を再現させない、自他をそういう環境に陥らせないよう努めるのが戦前を反省するということ。いくら靖国や慰安婦問題で反省の態度を示そうが、肝心の原因(エネ不足の脅威)を反省しなければ、戦前の教訓を学んだことにはならないと思う。
05-06 11:54

山崎先生には何度も反論したけど、一度も反応があったためしがないんだよね。まぁ全てに反応するのは無理だと思うけど、反論しやすい相手だけ選ぶのは如何なものか…。都合の悪い異論は一切スルーするのが、ネット上での処世術なのかもしれないけど、言論人としては失格だと思うね。
05-06 12:05

https://t.co/xN11TUWunr↑結局、こちらも回答無しのようだ。
05-06 12:09

◼憲法尊重義務というのは何も憲法違反をしないという消極的なものだけを意味しない…僕はそういう義務を自民党政権や特に安倍政権が忠実に遂行してきたとは思えないhttps://t.co/PnRF9knBmo↑俺は奴の態度が気に入らないんだ、と言う事。主観で決め付けてるだけじゃん。
05-06 12:12

RT @enokido8go: 俺は脅迫というより、ガキが地面にひっくり返り駄々を捏ねている状態と思うけどな。RT@kounodanwawoma1 脅迫だというのなら、その脅迫文言を出してみろ。@yamamoto8hei
05-06 12:50

ガキのワガママに迎合する事が反省とは限らないのだが、良心的日本人にはそれがわからない。 RT @enokido8go 俺は脅迫というより、ガキが地面にひっくり返り駄々を捏ねている状態と思うけどな。RT @kounodanwawoma1 脅迫だというのなら、その脅迫文言を出してみろ
05-06 13:23

量の概念を無視して、一方的に決め付けるのも小倉センセの十八番。現実はそんな簡単に割り切れるものではないのに…。 RT @Hideo_Ogura では、もはや除染も避難も不要ですね。RT @krabat22 今の福島を危険視するのは、冤罪の容疑者に疑いの目を向け続けるようなもの
05-06 13:39

◼タイの「てんや」の新メニュー「なまず天丼」を食べてみたhttp://t.co/9wWQZGG7wy↑埼玉にもなまず料理出す店があって、昔食べたことがあるが、結構淡白な味だった気がする。天ぷらは合うと思うな。
05-06 14:33

◼英霊だ何だといった翻訳不明の価値概念を引きずったまま21世紀の国際社会に軍事を含む参画が道義的に許されることはない…ドイツがナチス軍として国連参画するようなものhttps://t.co/auh88qgmR1↑伊東センセ、相変わらず頓珍漢なインネンつけてるなぁ。
05-06 19:26

◼先進国の政治体制では政教分離は基本的前提のひとつ…軍事と宗教との分離は本来さらに徹底されねばなりません…で韓国軍や米軍は国家神道を奉じる日本軍と集団的自衛強調行動をとるか?という話https://t.co/QJlDZ1Vtlk↑国会神道を奉じる日本軍?頭オカシイだろ。
05-06 19:29

◼「たばこ」を「おっぱい」に置き換えると興奮するhttp://t.co/TGCmI4P1fL↑思わず笑ってしまった。私も思いついたのを一つ。「歩きおっぱいはイケマセン」
05-06 20:36

◼【高橋昌之のとっておき】朝日・毎日への反論 憲法論議で「独善」はもうやめましょうhttp://t.co/uSu0rEdOXX↑良記事。
05-06 20:44

◼日本の“真のお客様”は「中韓」でなく「米国」だった「付加価値貿易統計」が示す“本当の世界の姿” http://t.co/22gubc1hsR ↑面白い見方だと思う。興味深い。
05-06 20:49

RT @bmwr1200ccruise: “@yamamoto7hei: ■イザヤ・ベンダサンbotまとめ/「秘密を守るということ」がどういうことかを知らない日本人 http://t.co/KdsRDEb1GQ”特定秘密法案に反対の人ってこれを理解していない。で、その反対して…
05-06 22:32

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/806-09a04c83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する