一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/07のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼鼻血の件とこれが重なる。>「自分の村から水俣病が出たら漁の信用が落ちる」…水俣病は地域にとって邪魔者http://t.co/F4FvW7oSG0https://t.co/oJHiCwSAjQ↑事故から三年も経つのに、因果関係を無視して、似てるというだけで信じる人がいる。
05-07 07:25

◼つまり「風評加害だ!」などと言っている人たちは、鼻血が出たことを正直に言っているだけの人たちを差別しているのである。https://t.co/Y2rvztB245↑そして批判を、あたかも自分へのいわれなき差別であるかのように歪曲して受け止めてしまう。全く以て始末が悪い。
05-07 07:27

慰安婦は日本人も沢山居たし、植民地人と差別していた訳では無い。植民地主義というより、当時の貧困による身売りの悲劇と言うべきです。軍はそれを利用したというのが実情でしょう。 RT @emigrl わたしが立つところは反植民地主義…日本の植民地主義にもアメリカの植民地主義にも抵抗する
05-07 07:38

RT @uncorrelated: @emigrl 神戸や大阪など軍隊が駐留しているところに慰安所が作られていて植民地に限定された話ではなく、太平洋戦争後の朝鮮戦争でも慰安所は存続しているわけですから、植民地主義とは独立した事象と見るべきだと思います。
05-07 07:39

どんな戦争にも女性の性被害は付きまとうのだから、植民地主義の所為に矮小化するのは、問題の本質から外れませんか? RT @emigrl なんで一般論にすり替えるの?わたしが話しているのは日本軍における慰安婦制度という、特定の歴史的事象についてだよ。 @hana__yoshi
05-07 08:19

@emigrl 慰安婦問題を日本軍特有の問題にしたり、植民地主義の所為にするのはスジが悪いと思います。当時の貧困ビジネスの悲劇が、戦場という「より過酷な現場でむき出しになった」というだけの話で、日本軍が取り立てて残虐だったからではありません。 @hana__yoshi
05-07 08:25

何でもかんでも軍や植民地主義の所為に矮小化すると反省までおかしくなる。問題は貧困による身売りの悲劇であって、それを反省するなら二度と日本を貧困状態に落とし込まないように努めるべきとなる。それが左巻きの人達にかかると植民地主義とか日本軍が残虐だった事を認める事が反省とされてしまう。
05-07 08:51

◼日本が世界に誇るジャパニーズウイスキーの元祖山崎蒸溜所に行ってきた http://t.co/pA8MJ7TRcu↑昨年、大阪出張の帰りに寄って、有料の試飲コース体験してきたけど、実に良い体験だった。余市・宮城峡・山崎の蒸留所には行ったから、後は白州に行かないとな。
05-07 12:22

左巻きの人達は「中韓が一方的に規定した”反省の作法”に従う事、中韓側に偏った歴史認識を受け入れる事が反省だ」と勘違いしている。反省とは戦前の愚行を二度と繰り返さない事の筈であって、一方的な反省の作法を受け入れない人達を叩いて「我にこそ正義あり」と正義ヅラする事ではないのだが…。
05-07 12:52

左巻きの人達の間違った「反省の仕方」は、本当に反省すべき事から目を逸らす結果にしかならない。本当に反省すべき事とは、補給低能な思考様式、情緒を絶対化して精神論に頼り現実を無視する思考様式、反省の押売りによる言論規制などの行動様式の欠点を自覚し、それを改める事の筈なのに…。
05-07 12:55


反省を唱える左巻きの人達自身が、戦前同様の「反省の押売り」による判断規制を行い、戦前同様の兵站軽視そのまんまの脱原発を安易に唱える。これでは「反省という語はあっても反省力無きこと」の典型だと思わざるを得ない。
05-07 12:56

反原発派は底無しのアフォしかおらんようだ。 RT @saintarrow 戦前の日本は石油を自前にしようと無駄な事して滅び戦後の日本は石油を自前にしない事を選び繁栄した。教訓:日本の様な国が多少のエネを自前にしても無意味 RT @ikedanob 資源が国家の命運を決めるという事
05-07 22:18

@saintarrow 石油が「自前かどうか」は関係ないだろうに…。問題は入手できるか否か。米軍だのみで自前でシーレーンを守れもしない癖に、脱原発して火力一極集中するなんて、補給低脳にも程がある。仮に途絶しなくても、購入代足元見られるに決まってるだろうに…。
05-07 22:33

◼靖国問題も要するに宗教問題…人の宗教は尊重するけれど、それで周りを巻き込むのはやめてくれhttps://t.co/ao3S4xOBCZ↑慰霊の為と言っているのに、勝手に戦犯礼賛と決め付け、非難する中韓のお先棒担いで問題化している人達にこそ、そういうセリフを言って欲しい。
05-07 23:47

◼福島・双葉町「美味しんぼ」に抗議文 http://t.co/xivZeC2dFE【福島県双葉町は7日、同社に抗議文を送った。町は「許しがたい風評被害を生じさせ、町民のみならず福島県民への差別を助長させることになると強く危惧している」としている】
05-07 23:52

◼原発ゼロへ一般社団法人設立 小泉・細川元首相 http://t.co/CY9KeQCYSi↑どうせ活動内容は、プロパガンダ活動するだけだろ。民衆を騙したところで、代替電力なんか用意できる訳がないのに…。民意を結集すれば脱原発できるという思い込みが、そもそもオカシイ。
05-07 23:58

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/807-a1c4befd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する