一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/10のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @ryoko174: もう美味しんぼを擁護するには、「ないことが証明されていないからあるはずだ」という悪魔の証明戦術か、「批判は言論弾圧だ」と批判という言論の自由を封殺する言論弾圧戦術しかないのではないでしょうか。
05-10 08:12

実際に小倉センセがやってるよね>RT
05-10 08:13

RT @full_frontal: 荒木田 岳が言うように福島が「取り返しがつかないほど汚染された」のなら、除染なんかしていない広島と長崎は今でも死の土地になっているはずである。別に奇形も病人も他の都市と比べて多いわけではない。放射脳は一歩離れて物事を俯瞰することを知らない。数…
05-10 08:17

#上杉隆 が悪質なのはこういうタテマエの自由を唱えつつ、自らの扇動行為については徹底的に逃げ回っているところ。こういう扇動者が表現の自由をダメにする。 RT @NOBORDERinc 上杉隆のニッポンの問題点「鼻血の自由。表現の自由」 http://t.co/KkJNaAEElp
05-10 08:27

#上杉隆 ほど胡散臭い顔をした奴もいないと思う。アレがTVに映るだけで、全部が胡散臭くなる。3・11以降、このタイプの扇動家が蔓延っているが、いい加減、駆逐しないといけない。
05-10 09:06

ですね。まぁ、彼は自分の言動に責任を一切取らない扇動家に過ぎない、という事でしょう。 RT @sokotoomoeba 上杉隆は「反論の自由」を否定していますね。それも言論・表現の自由の一種と思いますが。というか、権力・暴力と言論で戦うとき、「反論の自由」こそが根幹じゃないかと。
05-10 09:41

一つ疑問なのですが、どう責任追及するのですかね?どうすれば責任を果たした事になるのですかね?具体的に知りたい。 RT @emigrl 慰安婦問題の中心的な問題は制度そのものの犯罪性だと思っています…システムそのものを構築運営した人たちの責任追及が本筋@blue_wind2011
05-10 09:45

@emigrl 「慰安婦制度を構築した事自体が犯罪だ」という考え方は判らなくも無いですが、戦場において女性の人権侵害は必ず付いて回るもの。戦場という状況下における愚行について日本は既に謝罪済。戦後処理済だし、アジア女性基金で道義的責任も果たし済。これ以上、一体何をしろと?
05-10 10:10

RT @tikurintw: @yamamoto8hei @kinkuma0327 憲法第9条第2項戦力放棄は敗戦後の日本が自らの手を縛ることで戦勝国の天皇制に対する疑念と、戦後の東西対立が予測される中で日本が尖兵化される危険性を回避するため当時の幣原首相がマッカーサーの理想主…
05-10 10:10

RT @tikurintw: @yamamoto8hei @kinkuma0327 つまり、この条項はこうした敗戦後の日本を巡る特殊な歴史的条件の中で日本が自らの選択したまさに"負けて勝った"日本外交の所産なのです。今日の護憲派は幣原のこうした外交的狡知を知らずそれが表向きの理…
05-10 10:10


RT @tikurintw: @yamamoto8hei @kinkuma0327 そしてこの理想の追求のためには日本の手を縛る必要がありそれがこの戦力放棄条項だと考えるおめでたい人もいます。しかしこの条項は日本を含めた国際社会の透徹したリアリズムの認識から生まれたもの。この条…
05-10 10:10

護憲派は自分の思考様式・行動規範の何が戦争へとつながるかを把握してないから憲法という”他律”に頼る。他律制御のロボットですね。 RT @tikurintw この理想の追求の為には日本の手を縛る必要がありそれがこの戦力放棄条項だと考えるおめでたい人もいます @kinkuma0327
05-10 10:15

護憲派の人々にとっては、日本という国はいつ暴走するかわからない不気味な存在に見えるらしい。単に自分の思考様式・行動規範の欠点を自覚していないだけじゃないか。だから憲法でキツく縛ろうとする。しかし、それは悪手の対処療法でしかないんだよね。
05-10 10:21

RT @tyurukichi_AA: 【風評加害者テンプレ】・証拠は思い込みと伝聞。・量の話をしない。数値を出せない。出さない。・数値を出せた場合でも量の多寡を論じられない。・誤差レベルの量を1か0かの話に摩り替える。・根拠を尋ねると「もっと勉強しろww」と煽る。…
05-10 10:22

RT @kmic67: 「表現の自由」は、デマを振りまいて他人の生活を破壊する自由ではない。
05-10 10:24

護憲派の「憲法を守る」ということと言うのは、結局、「自分の思考を放棄する結果にしかならない」んだよな。
05-10 10:30

小学館も加担しているのだから搦め手じゃないと思うけど。批判するのは卑怯とは違う。 RT @ryoFC 表現の自由は行使するけど『批判はするな』というほうが卑怯でしょ RT @Hideo_Ogura 雁屋さんはこう言っているけど、卑怯な人達は搦め手である小学館を攻撃するんだろうなあ
05-10 10:34

小倉センセは自説に都合の悪い批判を勝手にリンチと決め付けているだけでしょ。被害者ぶるのはやめましょう。 RT @Hideo_Ogura リンチを正当化されないくらいは含まれるんじゃないですかね。RT @nakamukae 表現の自由ってのは検閲されたり、表現の場を奪われない権利
05-10 10:39

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei @ryoFC @Hideo_Ogura 出版物なんだから責任は編集部にありますからね(´・ω・`)<むしろ編集部が私達の責任だからって言わなきゃならない
05-10 10:41

それは知りませんでしたが、そのジャーナリストさんは具体的にどう扇動したのですか?東電の社員をいじめたように、小学館関係者の子供をいじめろとでも扇動しているのでしょうか? RT @Hideo_Ogura 現にリンチを呼びかけたジャーナリストがいるのに何を言っているのですか?
05-10 10:45

実際には風評被害を振りまく加害者の癖に、言論弾圧されたかの如く被害者ぶるのが、一番卑怯だと思うんだが…。
05-10 10:50

身売りの貧困は原因。慰安婦の悲劇は「身売りの悲劇」であって日本軍が特段残虐だったからではない。貧困という原因を無視して日本軍を叩いてばかりだから、自分が日本軍同様の補給低能思考に陥っている事に気付かない。 RT @saintarrow 身売りの強制が問題でその原因は関係しません
05-10 10:52

低廉で安定的なエネルギーの確保が出来なくて産業が興せる訳がないだろうに…。仕事が無いのは産業が無いから。 RT @saintarrow 仕事がないのであってエネルギーがないではありません。満州事変の時点では不景気で石炭はだぶついていました。戦後の様に輸入できる環境が重要なだけ
05-10 10:53

安価で安定的な電力供給無くして現代の高度な産業活動が営める訳がないだろう。それを「たかがGNPの1%」とバカにする事こそ補給低能。「たかが」と言うなら廃炉費用だって、たかが数%で済む事になるだろうに…。 RT @saintarrow GNPの1%に過ぎない事を補給、補給と言うな
05-10 10:55

3割を担っていたベースロード電源を失って、他の発電源に悪影響が及ばない筈がないだろうに…。エネ安全保障上の危険性や、燃料取得費用の足下見られる危険性を甘く見過ぎです。 RT @saintarrow GNPの1%以下である原子力の問題はそれに入りません。君が書いた「エネ不足で」が嘘
05-10 10:57

なぜ横行していたのかと言えば「間引かねばならぬ程、貧困だったから」でしょ。好き好んで娘を売る親は居ない。日本軍はそれを利用しただけ。 RT @saintarrow 慰安婦を人身売買として批難する事は戦前横行(合法)していた拘束性がある前借金制度の身売りを人身売買と表現するだけ
05-10 10:58

たかが1%と言っても数兆円。数%の原価率と言ってもその電力が途絶すれば一切生産不可能。社会活動を行うのに決定的に不可欠な金や電力を軽視するのも補給低能ならでは。都合よく数字を捉えるのも日本軍同様の員数主義。 RT @saintarrow 1%の支出や製品の数%の原価率である電気代
05-10 10:58

インフラ料金は生活を直撃するから料金改定は認可制。為替の変動みたいに直に影響を受ける訳ではない。再稼働が遅れれば遅れる程、借金が積み上がる。それすら判らず「変動は当たり前」とかアホ過ぎ。 RT @saintarrow 為替の変動だけで10%20%当たり前で数%の変動は何時でもある
05-10 10:59

RT @tamai1961: この原作者の方、まずご自身につける薬を探した方がいいですね。 @disneycruise200 2年間、放射脳とデマ屋ジャーナリストとだけお話してたんでは。 @Promised_Land12 2年間何を取材してたんだよこの人・・・ https:/…
05-10 11:23

RT @tamai1961: 「こういう馬鹿げたことを述べる人が出てくると、政治権力を使って表現を規制しようとする動きが出てくる。その点でヘイトスピーチと同じ。困ったもんだ」「そうですね」と言ってるわけです。特定具体の漫画がどうとか、誰かを非難するとか、そういう小さな問題じゃな…
05-10 11:24

暖衣飽食している立場でタテマエぶつのは単なる正義マンの自己満足。幾らダメと言っても、貧困になれば背に腹は代えられないのが現実。だから貧困に陥らせない事が、戦前を反省するという事。 RT @saintarrow 困窮していたら婦女を前借金などの金で拘束して売春させても良いとならない
05-10 11:34

@saintarrow 貴方は「貧すれば鈍するのが人間」という事を判ってないから、安直に当時の日本軍を叩いて、それで反省ができたと勘違いしているに過ぎない。
05-10 11:38

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei @saintarrow 横より失禮致します。GNPは總ての國民經濟活動の綜合計になります。經濟活動とは煎じ詰めると人物金情報を動かす事が大前提になります。そして動かすためには、エネルギーが必須な譯ですが、その値段が…
05-10 11:44

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei @saintarrow 日本の石油輸入額は2013年度では約2000億USドル(約20兆圓)となります。これが假に倍になつた場合だと、20兆圓分になりますが、その經濟影響は殘念ながら20兆圓分では濟んでくれません。
05-10 11:45

◼シドニアの騎士 第4話「選択」 (24:27) #1398850130 http://t.co/pTbDVbJwsJ↑思わず惹き込まれてしまった。こういうSFアニメに魅入るのは久しぶりだ。
05-10 12:24

◼NewYork Times 「日本の平和憲法」 内田樹http://t.co/KX1JhUB1ZM【…安倍政権が東アジアで戦争を始めるリスクファクターになりつつある事への懸念が表明されている】↑内田樹って小難しいこと書くけど、基本認識がお粗末だから、中身がスカスカだよな。
05-10 13:30

事故から三年も経ち、政府以外からも説明が為されている。そうした情報を一切受け付けない人達の問題なのに、説明不足とは随分と「筋違いの非難」ですな。 RT @kazukazu881 この問題は政府の情報公開や…説明不足による人々の不安の問題として考えられないといけないんじゃないの?
05-10 13:51

本当に被害を心配するなら自分で勉強する筈。三年も経つのにロクに勉強もせず、風評を鵜呑みにするのは最早本人の問題でしょう。有権者は世話が必要な子供では無い。 RT @kazukazu881 人々の健康の問題、そして放射能の健康被害に関する不安を取り除く為の情報公開は政府の仕事では?
05-10 13:58

だからと言って本人の不勉強が免責される訳ではありません。他人事レベルで騒ぐ輩に、幾ら広報した処で徹底出来る訳ではない。むしろ本人の問題。 RT @kazukazu881 事故から3年も経つのに、未だに「風評」を予防するマトモな総合情報サイトも作っていない政府の問題だと思うのですが
05-10 14:05

何でも「政府の責任にすれば済む」と思っている時点で、他人事だよね。本当に自己の問題だと思うなら、自ら情報を取りに行くのが当たり前。政府がやってくれないから…と言うのは言い訳に過ぎない。政府は子供のお守り役じゃ無いんだ。「自分が主権者である」という自覚すら無いんだよな。
05-10 14:12

有権者は、子守唄を聴いてあやされる幼児では無いんだよ。何でも政府が悪いとすりゃ、衆愚政治になるのも当然だわな。
05-10 14:16

そもそも民主制とは「民」自身が権力の行使者である、という自覚が要請される制度。甘やかすから衆愚政治に陥る。 RT @iQQu_1420 "有権者は世話が必要な子供ではない” この発言は全く傲慢そのもの。世の中は皆…優秀な人間ばかりではない事を忖度すべきだ @kazukazu881
05-10 15:27

RT @ryoFC: 貴方はデマを流した側。ドヤ顔でそれ言うのはコントですか? #英雄橋 RT @herobridge: 不正確な情報の拡散により、風評被害が生じた事を否定する気はないが、同時に頭ごなしにデマ扱いされ、一体どれほどの事実が闇に葬られたのか?…かえって風評被害を拡…
05-10 20:13

加害者の #英雄橋 は風評振りまきながら、都合の悪い指摘から全力で逃げる一方、こう言う事シレっと言うから始末が悪い、 RT @herobridge 不正確な情報の拡散により、風評被害が生じた事を否定する気はないが、同時に頭ごなしにデマ扱いされ、一体どれ程の事実が闇に葬られたのか?
05-10 20:15

RT @hayashicosan: @saintarrow @yamamoto8hei 杉田樣は他の方と混同されてゐる御樣子ですが、單純なるGNPの何パーセントとか云ふのは、經濟活動の動力源の費用計算方法としては相応しくないと云ふ指摘が主であります。日本に相応しい經濟性を持つ動…
05-10 23:11

あのねぇ、そんな事言ったらサラリーマンだって「一時的な奴隷」ですよ。性奴隷扱いとは風俗業従事者をバカにしてます。 RT @horiba2012 国が奴隷禁止条約に署名も批准もしないのは、現実に性奴隷があるからだと思います。金で女性を買う事は一時的な性奴隷 @saintarrow
05-10 23:15

貴方は中韓の尻馬に乗って「反省の強要」してるだけじゃないか。タテマエ振り回す正義マンは楽しいかも知れんが、肝心の反省が出来てないようでは説得力がないですよ。 RT @saintarrow 日本が批判されている。日本軍だけじゃない。身売りを戦後まで合法にしていた事は反省すべき事。
05-10 23:20

補給低能で員数主義に囚われている君が、エネ不足の恐ろしさを理解できないだけの話でしょ。 RT @saintarrow 早く「エネ不足で」の嘘を訂正する成り謝罪するなりしなよ。根拠無く他国を非難し続ける奴らのように嘘つき通すのか?
05-10 23:22

今の日本でそういう買春があるんですか??今でも「一時的な性奴隷」というから反論したまでの話。 RT @saintarrow 国際法で禁じているのは「金などで拘束されて自由意思に基づかない売春」「強制性のある売春」でサラリーマンじゃない @horiba2012
05-10 23:28

暖衣飽食しながら上から目線で、貧困下の先人がやむなく犯した愚行を叩いて楽しいかい?そういう君の正義ヅラが気に食わねえってんだよ。 RT @saintarrow 何処が?人身売買の非難は「合法であった身売り」の根拠が存在するから否定できないとしている事が中韓に関係するか?
05-10 23:31

おいおい、元ツイよく見てから反論して欲しいな。誤読した上、嘘つき呼ばわりか? RT @saintarrow 慰安婦は戦前の話だよ。話を逸らすな。嘘をつき続けるな @horiba2012
05-10 23:34

別にその事実は日本政府も否定してない。私も否定していない。ただ君と違ってタテマエで先人を軽々しく断罪し「自己満足的な正義に浸ろうとは思わない」だけ。 RT @saintarrow 貧困も やむなくも 婦女に強制性のある売春を行わせたの事実を無くす事が出来ない。
05-10 23:43

慰安婦問題は処理済の問題。アジア女性基金で道義的責任も果たし済。問題を蒸し返す韓国に迎合するのは、日韓関係を阻害する愚行ですよ。 RT @saintarrow 他に慰安婦の強制性を示す河野談話を否定できない日本政府の責任ある組織的で大規模で後の国民が反省するような行為が有るのか?
05-10 23:54

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/810-e15d08ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する