一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/11のツイートまとめ

yamamoto8hei

個々の日本人の歴史認識まで矯正しようというのがそもそもオカシイ。日本には思想信条の自由があるのだから、一つの見解に統一する必要はない。政府の公式見解で”手打ち”にすべき。 RT @saintarrow 事実を国民に教育し慰安婦に強制性がなかったような言論に反論し明確にするだけ
05-11 00:00

結局、君はタテマエ振り回して正義ヅラしたいだけじゃん。自分の意見を相手に強制して従わない連中を無反省と叩いているだけ。ホント自己満足の正義ヒステリーだよな。 RT @saintarrow 貧困は言い訳に成らないし免罪符でもない。今貧困な国や地域で人身売買が許される事ではない
05-11 00:04

現実に終わっていますし、韓国が蒸し返しているだけ。和解の為に「手打ちにした筈」なのに、日本人の歴史認識にまで容喙するとは、何処まで自己中なんだろうか。 RT @saintarrow 現実に終わっていない韓国は終わらせたくない。
05-11 00:07

そういう意見だと、日本人全員が君のいう通りにならないと、反省ができていないことになる。永遠にインネンをつけられますな。永遠に正義ヅラできることになる。 RT @saintarrow 事実を国民に教育し反論には論理的に反論する事は可笑しくない
05-11 00:10

@saintarrow あいにく日本は北朝鮮みたいな思想統制国家じゃないんだよ。
05-11 00:12

当たり前だろう。韓国内にすら慰安婦は単なる売春婦だという認識があるのに、なぜ日本人が特定の見解を刷り込まれなければならないのか?政府の公式見解で満足すべきだろ。 RT @saintarrow いいや。政府が行動を起すだけ。それを求められている。しかし、日本政府は実行していない
05-11 00:16

否定してないだろ。そんな些事を、なぜ教科書に載せなくてはならないのか?と聞いている。 RT @saintarrow 否定できない
05-11 00:23

元ツイよく読めよ。韓国人の中にも単なる売春婦だという認識を持つ者もいると指摘しただけだろうに…。 RT @saintarrow ただの売春(自由意思による売春)と君が主張しそれを証明できるなら河野談話を否定しない日本政府が君の敵だ
05-11 00:24

韓国人ですら、そういう思い込みが許されるのに、どうして個々の日本人には許されないのですか?理由を述べよ。 RT @saintarrow 身売りが横行していたのだから証明できない唯の思い込みにしかならない。
05-11 00:31

君は可能ではなく「教育しろ」と言ってるじゃん。なぜ日本人だけが特定の教育をされないといけないのか?RT @saintarrow 韓国人も日本人も個人の自由だが国は事実を根拠にして反論出来るし事実を教育していく事も可能だ。駄目な事は根拠のない事に謝罪したり何も説明なく非を認める事だ
05-11 00:41


いちいち個々の日本人にまでそれを要求するんじゃない。それこそ思想統制だろ。政府の公式見解で国と国との和解は成立すべきだし、相手の教育にまで容喙するのは内政干渉ですらある。 RT @saintarrow 駄目な事は根拠のない事に謝罪したり何も説明なく非を認める事だ
05-11 00:41

「先人がやってもいない事を現代の日本人が目先の利益の為に認める不道徳」とは具体的に何を言ってるのかイミフ。 RT @saintarrow 根拠のない非難を妥協して受け入れ先人がやってもいない事を現代の日本人が目先の利益の為に認める不道徳を君は許すわけだ。
05-11 00:48

死者がそう主張してるのか?貴方の勝手な思い込みだろ。「手打ち」にするのは後世に諍いを引きずらない為の英知だろうに…。不道徳とかタテマエを持ち出して蒸し返す方が、よっぽど正義の濫用で不道徳。 RT @saintarrow 「公式見解で国と国との和解」は死者に鞭打つ様な不道徳だろう
05-11 00:54

@saintarrow 死者に憑依するのはやめなさい。正義とか道徳とタテマエを都合よく持ち出して正義ヅラするのはやめなさい。それこそが不道徳の極みだよ。
05-11 00:56

RT @ryoko174: 脱原発の条件が日本より遥かに揃っているドイツでさえもこの様です。この先行事例に学んで同じ失敗は避けないと、脱原発は夢のまた夢です。<ドイツ:脱原発…進む石炭依存 電気代1.7倍にhttp://t.co/1reFEsLKjv
05-11 08:44

RT @ryoko174: 「低線量被曝リスクは小さすぎて分からない」を「低線量被曝リスクは分からない」へすり替えるのは多用された扇動手法。例えば高層ビルから飛び降りたら死ぬが、数cmの段差リスクは小さすぎて分からない。それを「数cmの段差リスクは分かっていないから死ぬ…
05-11 08:45

RT @ryoko174: 美味しんぼは、いま福島に住んでいる親達は子供達も守れない獣以下の存在とでも言いたいのでしょうか。そしてそんな主張が「真実」だとでも?なんという侮辱でしょうか。http://t.co/18zFoCGseY
05-11 08:46

@ryoko174 反原発派の「子供を守る」は、ヒヨコが寒かろうとお湯を飲ませて殺してしまう類いの善意↓だから始末が悪い。◼【空気の研究①】/ヒヨコを殺してしまう日本人の”善意”とは?/~感情移入を絶対化して”乗り移る”日本人~ http://t.co/SzMGn16ZKV
05-11 08:53

RT @ryoko174: 命を守りたいと本当に思ってるなら、現在進行形で犠牲者が出ている過剰避難死を問題視すべき。逆に過剰避難を煽ってどうする震災関連死 福島では直接死上回るhttp://t.co/1akJvaUhLs 避難で高齢者死亡率は2.7倍にhttp://…
05-11 10:57

◼古賀茂明/原発再稼働をやめるべきこれだけの根拠http://t.co/NSdYZIP0xA↑最初から最後まで、電力会社や国が悪い、癒着だ、無駄遣いだ、サボっていた、と言っているだけ。電力安定供給の方策は皆無。全部「是非善悪だけ」で論じている、典型的な補給低能ヴァカだ。
05-11 16:18

◼後絶たぬ鉄道自殺ホームドア普及でも歯止めかからずhttp://t.co/MCiRVC7UM4【東京メトロはホームドアの普及を進める…自殺を含む人身事故はほぼ半減の7件まで減った…転落防止が目的だが自殺の抑止にも効果がある】↑見出しだと効果ない印象だが、実際効果あるだろ。
05-11 16:21

こういう使い方をするから、ますます人権が胡散臭くなるんだよな。 RT @iwakamiyasumi 「美味しんぼ」に登場し、鼻血の体験談を語ったところ、石原環境大臣にまで難癖をつけられている前双葉町長の井戸川克隆氏と今、電話で話。「石原大臣は私の人権の領域に踏み込んだ」と怒り心頭
05-11 18:15

左翼が有難がる戦後の民主主義は規範意識にノータッチで、規範意識の涵養は個人任せで放置されてきた。建前や権利ばかり都合よく主張する風潮に不安を覚える人が多くなってきたという事。 RT @kinkuma0327 なぜ今道徳教育なのか…無駄なもの無意味なものに割くリソースがあるんですか
05-11 18:32

@kinkuma0327 今保守派が主張しているような道徳教育の適否は別として、「道徳教育は無駄だとか無意味だ」とか安直に片付けるのには賛成できません。左翼は、それに対する回答を全く用意できていないところがダメだと思う。
05-11 18:35

◼放射線の閾値の話は科学的に検証して欲しいし、安全だと言う人達使ってどんどん人体実験したらいいのにhttps://t.co/lPDO9IzGPt↑異論者には人体実験を試みても構わないという思考様式は日本軍内務班のリンチ「綺麗なら舐めてみろ」という便器ナメに通じるものがある。
05-11 20:23

そういや、記者会見の発表者に、汚染を浄化した処理水を「安全だと言うなら飲んでみろ」と迫って、本当に飲ませたジャーナリストが居たな。正義ヒステリーに囚われると、異論者を人体実験に使うのもためらわなくなるから恐ろしい。
05-11 20:28

https://t.co/KmlsMuL9YTこれの元ツイートをRTした小倉センセなんか、人体実験とか好きそうだよな。
05-11 20:30

◼憲法を改正するという事は、これを右側から左側へ戻すという事です。貴方はそれを許しますか? http://t.co/byJ1dJ2AQHhttps://t.co/uMA0ZFCsl8↑護憲派ってのは「狼が来る」的な不安を煽る事でしか、反対出来ないのかね?
05-11 20:36

①一年間無補給で継続的に発電可能②発電量が他に比べ膨大③エネ対外依存度を下げられる現時点でこれら↑を満たすのは原子力だけだからです。 RT @BB45_Colorado 貧困の解消にはエネ問題の解決が最優先という主張は首肯できるのだがそれが原子力を意味する理由が分からない
05-11 20:50

@afkafkwot 戦後凶悪犯罪が減ったのは、規範意識の涵養がなおざりにされても、貧困が解消されたからだと思いますね。幾ら規範意識を高めても貧困になれば社会は混乱すると思いますが、今はまた貧困化の入口に差し掛かりつつあるので、人々は不安に駆られ、道徳教育の充実を叫ぶのでしょう。
05-11 21:12

RT @sheepfactry: @yamamoto8hei 根本から解釈間違えてるんだけど、護憲派の主張…(´・ω・`)あと、大地主制度って決して悪い物じゃ無い。過去の「小作農制度」のままでは問題有るけど、大規模農業法人化すれば良い訳で、むしろ農地開放をやったせいで農業だけ…
05-11 21:13

伝統的規範と外来の輸入思想をご都合主義的に使い分ける傾向は戦前戦後問いませんが、社会が不安定になると、その欺瞞を感じて伝統的規範に還れという声が高まるのだと思います。 RT @afkafkwot 規範意識が本当に戦後軽視されたんでしょうか。戦前日本のそれを「規範意識」と呼ぶべき?
05-11 21:47

◼チャーチルは、近代国家においては「軍が暴走して戦争になる」ことはありえない、「そういう主張は一種の責任転嫁だ」という意味のことをいっている。この言葉は正しい。https://t.co/2zT9R6Goa9↑この言葉を、軍靴ガーと煩い護憲派は噛みしめるべきだと思うのだが…。
05-11 21:59

◼というのは、戦国時代ですら「戦費の支出」なくしては軍は動けない。まして近代社会では、予算の裏づけなくしては一個師団を動かす事も不可能だからである。 https://t.co/mt36PaupOC↑憲法なんぞに固執するより、「予算さえ押さえれば、軍は暴走出来ない」ということ。
05-11 22:01

◼これは、軍隊が政権者との契約関係にあった傭兵時代が長かった西欧では、おそらく説明無用の公理であり、「予算を握るものが、軍事力はもとより、すべての権力を握る」のは自明の前提であろう。 https://t.co/EXm20zrN5c
05-11 22:01

◼集団的自衛権:歯止めなくなる懸念 http://t.co/vRfw1whSvH↑そもそも「憲法を歯止めにしよう」という考え方自体が甘え。本当に歯止めになりうるのは、投票行動を通じた予算の制御しかない。憲法に歯止めを委ねる事自体が、主権者自らの主権を放棄するようなもの。
05-11 22:04

戦没者を慰霊するという共通点はある。そもそも戦争神社にお参りする人を、一方的に戦争主義者と決め付ける中韓に迎合する方がオカシイ。 RT @mas__yamazaki 米国のアーリントン墓地を引き合いに出して政治家の靖国神社参拝を正当化する人がいるが…「戦争神社」的な性質は全く無い
05-11 22:13

@mas__yamazaki そもそも安倍首相は「慰霊の為に参拝した」と言明しているのに、本人の発言を一方的に否定し、その内心を勝手に推量し、戦犯を礼賛する為だと決め付けるのは傲慢以外の何物でもない。内心の自由を踏み躙っているようなもの。政治家なら踏み躙ってもイイとでも言うのか?
05-11 22:22

日本人は祈る対象が神社であれ、仏像であれ、十字架であれ、鰯の頭であれ自ら祈りたい事を祈る傾向がある。なぜ本人が「慰霊の為に参拝した」と言っているのに、戦犯礼賛だと決めつけるのか?それは単に中韓がそう決め付けているから。彼らの考える「反省の作法」に背いているからに過ぎない。
05-11 22:35

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/811-9e394d86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する