一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/14のツイートまとめ

yamamoto8hei

消費者も生産者無しに存在出来ないのだから責任の一端を負うべきだと思う。つか、この問題で責任の無い人は居ない。 RT @GeigerKashiwa 風評被害という表現は消費者に責任転嫁する事で大元の原因から目をそらさせている。原因作った側が一番悪い…それに乗る生産者にも感心できない
05-14 07:02

なんでもかんでも諸悪の根源・東電が悪いというのは、風評をばら撒いている実際の加害者を免責するという事ですよ。免責するだけでは無く、加害者が被害者を装う事も可能にしてしまう。
05-14 07:11

なんでもかんでも諸悪の根源・東電が悪いというなら、突き詰めていけば、地震が一番悪いという事になる。天災は追及出来ないから、追及出来る東電の所為にしてるだけ。気持ちは判らなくもないが、仮に自分がある日突然、東電の立場に立たされたら、それでも東電が全部悪いと認めるんですかね?
05-14 07:17

「盗っ人にも三分の理がある」のだから、故意では無く過失しか無い東電に全責任を負わそうというのは、正義ヒステリーに酔い痴れ、スケープゴートを仕立てていることに他ならない。しかも、その事によって、扇動している実際の加害者を免責してしまう。
05-14 07:26

因果関係を無視して何でもかんでも東電の所為にするから、風評をばら撒く実際の加害者が、その正義ヒステリーに便乗して蔓延るんですよ。 RT @takosan そもそも台無しにしたのは東電と原発推進派 RT @aragas38 あんなデタラメな漫画の所為でキャンセルが出た #美味しんぼ
05-14 07:34

RT @tamai1961: 時期が違う。That's all. @aiueo012 @k0ii6 @hidetoga 国会で自民党議員が鼻血について扱っていたという事ですが、それも問題有りという事になりますか。漫画への異常なバッシングとその国会での議論に対するのとの意見の違…
05-14 08:40

RT @tamai1961: 事故直後、低線量被曝と健康被害の関係がよくわかってなかった時期にそれを国会で質問することと、ちょっと調べれば誰でもわかるようになってから「取材」と称して根拠のない思い込みだけを仕入れ、あたかも事実であるかのように喧伝するのとは、まったく違う。何党だ…
05-14 08:40

RT @Kirokuro: じこぼうがそうだとは言わないけど、「風評被害の責任は国と東電にある」と言う人達って、「だから張本人の俺に罪はない」というニュアンスでそれを言うから。
05-14 08:44

https://t.co/51F2FZIVOq私も震災直後はミネラルウォーター買いに走ったし、放射能に怯えていたよ。ただ、3年も経つのに、自説に都合の悪い情報をシャットアウトして、震災直後と同じ状態のままでは弁解の余地は無いよね。
05-14 08:57

漫画や音楽といった情緒産業なんて、不況になれば真っ先に支出が切りつめられるというのに、坂本龍一とか雁屋哲とか、情緒産業でメシを食っている反原発派って、自らの業界の食い扶持を減らすのに必死だよね。本人は影響ないからいいんだろうけど、名もない同業者を犠牲にしているようなもんだろ。
05-14 12:06


情緒産業なんか、貧困化が進めば真っ先に潰れるのにお気楽だよな。情緒が人一倍あるような人達だから、情緒に駆られて自滅するのも厭わない、ということかもしれん。
05-14 12:07

◼美味しんぼ批判 行き過ぎはどちらだhttp://t.co/ttROHnwx51【情報隠しの疑念こそ風評の温床なのである】↑「情報隠し」が温床だと言い切っているが、正しい情報を幾ら提供しても受容しない人達が多数存在する現実を鑑みると「真の問題は受け手の認識の仕方」だよね。
05-14 12:43

こうして鼻血程度でバカ騒ぎしでいる間も、再稼働できないが為に一日あたり約百億円の札束が、毎日余分な借金として積み上がっているんだよね。そのツケはいずれ国民に回ってくるんだけど、騒ぐだけの人達はその責任を感じるどころか、その時点で、また騙されたとか騒ぎ出すのだろうな。
05-14 12:59

◼美味しんぼ登場の医師「すべて事実。抗議は被災者に失礼」 http://t.co/yQbipLIKPI↑誰も「症状が出た事自体を事実無根」だと言ってない。放射能の所為だと決め付けてる事に対して批判しているのであって、その批判には一切応えず、被災者に失礼と決めつけるのはズルい。
05-14 18:09

ですね。これこそ「被災者に憑依」して相手の批判を封じる行為。こういう姑息な批判封じが、日本の言論の自由を損ねてきたと思う。 RT @hanasakimasanao しかも被災者を盾にして批判を封じ込めようとしている…
05-14 18:25

「因果関係を無視して」東電の所為にする事は、真の加害者を隠蔽する事にしかならないのでダメなんです。 RT @Hideo_Ogura 東電のせいだとする事こそが「福島を低く見る事」なんですか。RT @ryoFC 「風評被害ではない。東電のせいだ」と必死に美味しんぼ擁護してる弁護士
05-14 18:29

RT @agawataiju: 「美味しんぼ」が問題提起だってのは無理があるよ。問題提起するなら、その時点までの議論や事実関係を踏まえなくてはダメだけど、どっちもやっていないじゃないか。
05-14 18:44

ご指摘のとおり>RT「美味しんぼ」が提起したのは、東京新聞↓がいうような「情報隠し」の問題ではなく、正しい情報を受容できない人達が”善意”で引き起こす「風評被害という人災が如何に厄介か」という事ではないだろうか。https://t.co/hP4OicFHN3
05-14 18:53

◼産総研、自動車フロントガラス用の調光ミラー開発-透明・鏡状態切り替え http://t.co/EQSghVb5Y2【夏は日光を反射する一方、冬は日を取り込める。電気自動車などの冷暖房の省エネに役立つ。透明と鏡の状態を1万サイクル以上切り替えられ…約30年以上使える】
05-14 22:15

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/814-0bcabc87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する