一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/18のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼「技能集団」高齢化で技能継承の危機建設業界、深刻な人材不足 http://t.co/Lbs7O3BWKe【関係者が「苦境にとどめを刺した」と口を揃えるのが平成21年夏に誕生した民主党政権。「コンクリートから人へ」という大方針で公共投資を削減した結果…就業者は…27%も減った】
05-18 07:54

毎年、恒例の潮干狩りに行って来たけど、首都高・アクアライン渋滞で参りました。一晩経ったら身体のあちこちが筋肉痛…(・_・;今年はマテ貝も取れました。 http://t.co/QpkytKCVvA
05-18 12:33

今日の昼ご飯はアサリのバター焼き。マテ貝が何気にグロい。 http://t.co/vfVoQ6AxMx
05-18 12:40

ゴジラは明らかにフィクション。美味しんぼみたいに「真実だ」なんて主張してませんが…。 RT @masterlow 「美味しんぼ」叩いている人は世界的に原発被害を非科学的に風評として流布させている…「ゴジラ」のワーナーブラザースに抗議をhttp://t.co/nOU5s49qgZ
05-18 20:39

美味しんぼは創作物(フィクション)という「表現が何でもあり」の世界に身を置きながら、ノンフィクションを謳い、漫画ならではの黙示的な表現力で読者を拘束しようとする。そして創作物という立場に隠れ、「表現の自由」を盾に批判を封じようとする。そういう卑怯な手法が批判されているのに…。
05-18 20:59

フィクションを当然の前提としているゴジラと、フィクションという立場に立ち「表現の自由」に守られながらノンフィクションを騙る美味しんぼは、同じフィクションして扱えないと思います。 RT @masterlow 「うっかり関連付けたら大変ですよね」と主張しているフィクションですよね?
05-18 21:17

ならば「福島の真実」などと謳わない事です。読者の誤解を招かない為にも「鼻血は放射能の所為」という一コマに「これはフィクションです」という注釈をキチンといれるべきです。 RT @masterlow フィクションの中で、しかも懐疑的に語られている説を真に受けて怒るほうがどうかしている
05-18 21:33

それはそれ。フィクションという立場に守られながらノンフィクションを謳う欺瞞はそれで免責される訳ではありません。 RT @masterlow あらゆる創作物は懐疑してかからねばならないという前提を…教わりました…それこそを尊重しようという態度、それがメディアを受け取る側のリテラシー
05-18 21:33

たかが漫画とバカにしますが、意図したイメージを視覚で読み手にダイレクトに刷り込む漫画の拘束力はバカに出来ませんよ。それを悪用するのは卑怯です。 RT @masterlow そもそもマンガごときの内容に「これはフィクション」ですといれるほど日本の読者にはリテラシーがないのだろうか。
05-18 21:41

政治的主張をするなら「創作物という立場を悪用するな」という事です。私は「見た事を主張するな」とは最初から言っておりません。 RT @masterlow 筆者が目撃した状況を主張するというのはそれで咎められるようなものなんですか?それならば異端審問の時代とあまり変わりありませんね
05-18 21:52


正確に言うと「批判に対してフィクションの立場を盾にするな」という事。雁屋晢は「表現の自由」を盾に被害者ヅラしてますが、そういう卑怯はいいんですか? RT @masterlow 政治的な主張をする場合フィクションという体裁をとってはいけないなどという倫理があるのをはじめてしりました
05-18 21:58

アレが政治的主張で無いなら、なぜこんなに問題になるのでしょう?「鼻血は放射能の所為」と漫画で”刷り込む”手法が政治的でないとなぜ言えるのか? RT @masterlow そもそもその「政治的主張」って何ですか?原発被害について自分の目撃した事例を書くことが政治的な主張なんですか?
05-18 22:03

批判に正対せずに、自分への言論弾圧であるかのように歪曲するならば、被害者を装うと言われても仕方ないでしょうに…。 RT @masterlow 雁屋哲が…語らせた内容の正否について議論するのは大いに結構…それに再反論する作者が「被害者ヅラ」しているなどは正しく言論弾圧そのもの
05-18 22:08

[2]は認めても結構。ただそれへの批判に対して「表現の自由」を持ち出すのは卑怯だと指摘しています。政治的に主張するなら責任を持つべき。 RT @masterlow [1]その主張の正否 [2]それを作品として世に出すことの正否…[1]は大いに結構。ただし[2]は…認められるべき
05-18 22:15

掲載すること自体が悪などとは最初から言ってません。ミスリードはやめでください。私はフィクションという立場を悪用して、自らの主張に責任を持たない雁屋晢の態度を批判しています。 RT @masterlow 実際にあなたのように掲載すること自体が悪という議論がセットになった批判
05-18 22:17

「何でもあり」なのがフィクションの世界であり、その「表現の自由の原則」を濫用して、相手の批判を封じている事を批判してますが…。 RT @masterlow 「作者がフィクションを楯にしている」そういう主張を筆者はされているんですか?確か自信満々に事実ですと言ってませんでしたっけ?
05-18 22:39

そもそも美味しんぼはノンフィクション漫画ではありません。フィクションの立場を借りながら真実を語り、批判に対しては「表現の自由」を持ち出す。その御都合主義が批判されているのです。 RT @masterlow 「今度の「美味しんぼ」の副題は「福島の真実」… 私は真実しか書けない」
05-18 22:39

批判に対して「表現の自由」を持ち出し、一切の応答を拒否しておいて「責任を取る」と放言するのは「単なる討論拒否」でしょう。 RT @masterlow 「書いた内容についての責任は全て私にあります」…雁屋氏のブログのコメントですがこれでも「自らの主張に責任をもたない」なんですかね?
05-18 22:40

「表現の自由」は守られるべきだが、その行使には責任が伴うという事です。政治的主張なら尚更のこと。応答拒否は「その責任から逃れている」だけでしょう。 RT @masterlow だから先ほど書いたとおり、フィクションだろうとノン・フィクションだろうと表現の自由はあるんですよ。
05-18 22:46

風評被害を煽りながら、表現の自由を盾に、批判には正対せずに本を売る。「作品を自由に判断してくれ、ただし批判は一切受け付けない」。これはまぎれもなく応答拒否でしょう。 RT @masterlow 「応答拒否」って(笑) 作品読んで判断してくれっていうのは「応答拒否」なんだろうか。
05-18 22:59

彼の実際の行動が、それを示していることも見えないのですか?都合が良すぎますね。 RT @masterlow ちなみに「作品を自由に判断してくれ、ただし批判は一切受け付けない」なんて雁屋哲は言っていないような。これもあなたの「フィクション」ですかね(笑)
05-18 23:13

私の人格を否定して、ご自分の溜飲を下げるのは貴方のご自由ですが、ちょっと反論されたぐらいで、故人を持ち出してまで相手を貶し始めるのは、正直みっともないと思いますよ。 RT @masterlow 山本七平も泣いていると思いますよ。
05-18 23:14

単に貴方が節穴というだけの話でしょう。 RT @masterlow つまりあなたが作り出したフィクションですよね(笑)
05-18 23:26

「表現の自由」を私は一言も否定していないのに…。政治的主張をしながら「表現の自由」の影に隠れる欺瞞を批判しているだけ。貴方は、またミスリードしましたね。 RT @masterlow 作家は書いたものが全てだという倫理観は戦前戦後に共通してあった作家性を支えるもの…それを知らないで
05-18 23:26

了解しました。折角ですので、それではご教授頂いて、なお理解を深めたいと思います。私も即応できない場合が多々ありますので、ゆるゆるとお相手ください。 RT@masterlow あなたの山本七平理解がいかに浅いものかを少しご指摘させて頂きましょう。しばしお時間頂きます。
05-18 23:32

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/818-f30368f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する