一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/19のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼「飼い主を守る猫」でも行使する「集団的自衛権」に反対するマスコミの国際感覚の欠如|http://t.co/1pEDnjPwKw【自国のための自衛を個別的自衛権、他国のための自衛を集団的自衛権という。両者は一体になって自衛なので、個別的、集団的と分けることは国際社会ではない】
05-19 12:05

◼「飼い主を守る猫」でも行使する「集団的自衛権」に反対するマスコミhttp://t.co/BcWwxXBnfT【反対する人が…持ち出すロジックは「…個別的自衛権で対応できる」…国際社会では通じない…正当防衛でも「他人」の権利侵害を防ぐ為に行う行為を「自己」の権利侵害とみなす】
05-19 12:10

◼「飼い主を守る猫」でも行使する「集団的自衛権」に反対するマスコミの国際感覚の欠如http://t.co/BcWwxXBnfT【日本でいわれる「巻き込まれ論」は、自国だけ守ってくれというエゴの塊】↑戦後の極貧国なら通用したが、今の日本の立場では全く通用しないという事。
05-19 12:25

RT @Kirokuro: 何時から問題提起とは、科学的に立証されてない妄説を無批判に載せる事を肯定する語句になったのだろうか? - 「美味しんぼ」掲載に至ったワケ「雁屋氏の考え 世に問う意義ある」(スポニチ... http://t.co/ci5xLNWjwn #YJnewsC
05-19 12:38

http://t.co/v3GgOFmKZ2 【村山編集長「健康に不安を抱えていても『気のせい』と片付けられて自身の症状を口に出す事さえできなっている方々…の声を聞きます】↑新たな事実が出た訳でも無いのに。
05-19 13:00

スピリッツ編集部が味方したところの少数の声が取り上げられなくなったのは、被災者を見捨てたのではなく「放射能が原因とは考えられない」という見解が浸透したからでしょ。新たな事実も提示出来無いのに、蒸し返す事は「問題提起とは言えない」だろうに…。
05-19 13:08

RT @masterlow: あなたにこれを差し上げます/ 藤子・F・不二雄氏が描いた「表現の自由」を表す1枚の画像が的確だと話題 http://t.co/ImluORYac0 RT @yamamoto8hei
05-19 14:32

RT @tadataru: だーかーらー、藤子Fのエスパー魔美の話は「表現者VS表現者(評論家)」の話なの。作品で関係ない人たちへの風評を流した責任を取らなくていいって話じゃないの。何度言ったらわかるんだ。
05-19 14:32

RT @show1987: F先生の名作エスパー魔美を、お前がインターネット上で好き勝手暴れまわってる免罪符に使うなよな
05-19 15:26

RT @tadataru: 「◯◯の自由」が責任逃れの言い訳に使われているこの状況。本当にヤバいと思う。
05-19 15:26


RT @yuuraku: なんだ、小出裕章とか野呂美加とか放射脳も「識者」として呼んできて、いろんな意見がありますが、その一部を代弁したのみですって逃げたのか。http://t.co/kQzgWZZil6
05-19 15:26

潮干狩りで取ってきたアサリを食べていたら、口の中でガリっといったので吐き出してみたら直径1.5ミリ程度の白い玉が出てきた。まるで小さな真珠みたいだと思って、ネットで調べてみたら本当に真珠らしい。アサリも真珠作るのかぁ〜。驚き! http://t.co/BKBkEHVs5C
05-19 20:58

なるほど。確かにあまり光りませんね。しかし、潮干狩りは随分やってきましたが、こういう粒みたいな真珠にあたったのは初めてなので驚きました。 RT @guruado 残念ながら、光らないんですよね。貝殻の裏に真珠層という光る部分が無いので。
05-19 22:35

◼スクープレポート 水面下のバトルをすべて書く 安倍首相が握っていたオバマ大統領夫妻「離婚」情報http://t.co/QEWcfTwPb5↑どこまで信じてよいものかわからないけど、国賓待遇でも妻を同伴しない原因がオバマ夫妻の不仲だとしたら、相当仲が悪いということだな。
05-19 23:02

RT @sankei_sunayama: 「美味しんぼ」問題を報じたNHK・ニュースウォッチ9。「不安を口にしてはいけない」「問題提起してはいけない」などとは誰も言っていない。「デマで不安を煽ることが許されるのか」「デマの喧伝が問題提起と言えるのか」、そう言っているだけだ。その…
05-19 23:16

◼非論理的な言葉の積み重ねが映像的に把握され、人がこれを臨在感的に把握してそれに拘束される場合があり、その典型的な例をあげれば黙示文学である。https://t.co/dQE8dsYubT↑漫画なんて、典型的な黙示文学だよね。
05-19 23:21

◼黙示文学といっても日本ではヨハネ黙示録しか知られておらず、それも殆ど読まれずかつ研究もされていないが、これは簡単にいえばある種の「言葉の映像」を順次に読者に提供していく事によって、ある状態に読者を拘束してしまう文学だと言ってよい。https://t.co/FwdmwnopIQ
05-19 23:21

◼そしてこれに拘束されると、人はたとえ論理的に論破されても心的転回を起さず、そのままでは確実に殺される事を論証されても態度を変えずに殉教してしまうわけである。https://t.co/5P5kkHJn1M↑反原発派の態度がまさにコレ。
05-19 23:23

◼何故こうなるのか?「描写とか図像には思想性はない」と人が思い込んでいるからである。https://t.co/OGUWWowHgj↑だから、たかが漫画とバカにする人が多い。だから、美味しんぼの手法の悪質さも判らない。
05-19 23:25

◼ところが描写も図像も一つの思想を伝達しており、ある図像がどの様な思想を伝達したかを研究する図像学…という学問もあり、黙示文学もこの観点から「言葉にする連続的な映像の積み重ねによる思想の伝達方法」として研究されねばならないのである。https://t.co/ItwFfygh1V
05-19 23:26

◼⑳戦時中の報道の研究、中国報道の研究、公害報道の研究等全てをこの観点から行なって行けば、単なる描写の積み重ねの様に見えるものが実はある種の思想で人々を拘束して、絶対に態度を変えさせなくする黙示録的伝達であった事を人々は覚るであろうhttps://t.co/AWex41yNP0
05-19 23:26

◼①…人は論理的説得では心的態度を変えない。特に画像、映像、言葉の映像化による対象の臨在観的把握が絶対化される日本においては、それは不可能と言ってよい。<『「空気」の研究』https://t.co/2rloyXuwwZ↑この山本七平の指摘は、今まさに日本で起こっている。
05-19 23:28

情報リテラシー能力に乏しい、青少年向けの漫画(しかも年間約80万部もの発行部数を誇る漫画)を利用して、読者を自分の政治的主張へと誘導・拘束しておきながら、扇動した責任を一切取らない。それどころか自分への批判をあたかも言論弾圧であるかの如く捻じ曲げるのは卑怯としか言いようがない。
05-19 23:33

漫画の刷り込み力・拘束力は侮れない。「単なる作品なんだから放っておけ」というのは、余りにも漫画の持つ力を知らなさ過ぎる。
05-19 23:54

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/819-963c3f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する