一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/20のツイートまとめ

yamamoto8hei

漫画ほどイメージが掴みやすく、わかりやすい媒体もない。それと反対の政府の発表などに比べれば、その差は歴然だ。それどころか、わかりにくい政府の発表を、事実を隠蔽しているように見せかけ、異なる見解を受け付けない状態にしてしまう。
05-20 00:02

プロパガンダの手法として、漫画やアニメは最適の刷り込みツール。新興宗教でも、多用されてる。それを上手く利用したのが、雁屋哲。叩かれれば叩かれるほど、カモになる信者は信心を厚くするだろう。
05-20 00:07

高く評価するのは、飯田哲也みたいな扇動家ばかり。 RT @iidatetsunari 【雁屋哲氏+スピリッツ編集部の姿勢を評価します】今日発売の「美味しんぼ」…をさっそく読みました。雁屋哲氏がしっかりと問題提起して最後に多様な意見の場を設けたスピリッツ編集部の姿勢を高く評価する
05-20 06:53

安直に捨て去ればいいというが、その態度は日本人の思考様式・行動規範に根ざしているのだから、それの短所を認識した上で自己制御しない限り克服出来ない。 RT @mas__yamazaki 「理不尽な要求や環境」に…耐え忍ぶのが「大人の態度」だと見なす古い時代の組織文化はもう捨てる時期
05-20 07:04

@mas__yamazaki 山崎センセのように、日本人の問題点は指摘するけど、なぜそうした行動となってしまうのか、その原因についてまで考察した人って少ないんだよね。だから日本軍を批判している、そのご当人が日本軍クリソツの補給低能だったりする。反原発派の山崎センセも然り。
05-20 07:11

護憲左翼の反省は、とにかく戦前を悪と認識し、叩くこと。コレは本当の反省では無い。本当の反省とは、なぜ破滅に陥ったのか?そうさせた行動の原因は、自分達のどんな思考様式・行動規範に基づいているのか?それを調べ、自己制御出来るよう客体化して認識することが本当の反省だろう。
05-20 07:18

表面的に現れた事象をみて、日本人のココがダメだとか批判するだけでは、幾ら反省しようと「同じ過ちを繰り返す」だけ。その繰り返しを飽きもせずやっているのが護憲左翼。
05-20 07:27

こういう発言をみるにつけ、小倉センセは屁理屈を捏ねて反対するだけの人なんだなと思う。問題を他人事レベルでしか考えないから、お気楽にどんな詭弁でも弄せるわけだ。 RT @Hideo_Ogura 原発が爆発したって、報道管制を敷いて一切報道させなければ、風評被害はかなり防げますね。
05-20 07:46

こういう屁理屈屋が、人権とか護憲を唱えてりゃ胡散臭くみられて当然だわな。
05-20 07:50

RT @guruado: @yamamoto8hei 貝殻の裏にある外套膜と貝殻の間に砂粒か何かが入り込み、吐き出せないと貝殻を作る組織が炭酸カルシウムでまきこんでしまう。だから天然真珠のできる確率は低く、珍しいものだと思います。私は人為的にそれをやって、ご飯を食べています。
05-20 08:07


RT @akoustam: 立ち読みで美味しんぼを読んできたが、雁屋某もスピ編集長も、大多数を占める「福島県で普通に暮らしている人々」は全く眼中にないということはわかった。それは国や東電のような“権力”に立ち向かっていたり、“弱者”に寄り添うヒーローである自分達にとって、何の役…
05-20 08:22

反権力はとにかく独りよがりだからねぇ>RT最近、思うのだが、権力よりも、マスコミなどの「反権力型権力」の方が、権力行使に伴う責任を自覚せず、他人事である分、タチが悪いのではないか。民主党なんか「反権力型」権力の典型だったように思う。
05-20 08:28

菅直人なんか、反権力型権力の典型。自らの権力行使に伴う責任なんてこれっぽっちも取ろうとしない。所詮、市民活動家上がりの扇動政治屋に過ぎなかった。
05-20 08:31

RT @Hideo_Ogura: 原発は爆発しました、でも風評被害が怖いのでメディアでは放射能は安全だとしか言いません、希に放射能のせいでこうなったという住民の声を取り上げるメディアが出てきたら「差別だ、風評被害だ」と一斉に避難を浴びせて撤回させます。これで消費者の不安を取り除…
05-20 10:12

https://t.co/AMOhC6tfMV↑こういう発言を弄する小倉センセ @Hideo_Ogura は量の概念も無いし、量を無視した詭弁を弄して不安を煽る人が「これで不安を取り除けるのか」というのは実に盗人猛々しい台詞だと思う。放火犯が火の安全を唱えるようなものだ。
05-20 10:12

RT @finalvent: 僕は世間がオウムにのほほんとしてるとき、オウムに殺されかけてた江川紹子さんを知ってるので、簡単にダメとか思わない。
05-20 12:59

人間無謬では無いのだから、間違えた程度で相手の人格を全否定するようなことはやらない方がイイよね。その点、アパマンとか屋代聡とか、相手の揚げ足取るだけのような輩はダメだ。議論すら出来ないクズだと思う。
05-20 13:04

まぁ議論していて、議論の内容ではなく、相手の人格とか資格について批判したり、否定し出すような輩との議論はたいてい不毛に終わる。自分も随分と人格否定されたり、お前には資格がないとか言われたものだ。やられたらやり返しもするが、自分からそうした批判を始めるのは自重している。
05-20 13:47

もっとも批判には一切応答せずに逃げ回り、その一方で虚言やいい加減なことを言っているような輩にはこちらからそうした批判をしちゃっているなぁ。例えば、上杉隆とか、内田樹とか…
05-20 13:54

RT @domoboku: ◆美味しんぼ擁護のためにスピリッツが"識者"として呼んだカルト人の主張まとめ小出「北朝鮮の核開発は小国の権利」肥田「2011年中に放射線障害が多発する」矢ヶ崎「1mSv/yは人を死に至らせる」(参考:ローマは2mSv/y超)野呂「この玄米は…
05-20 20:49

RT @ryoko174: そもそも今ごろ「両論併記」「言論の自由」を叫び始めた人々は、事故直後の放射能パニック時に御用学者リストによる排撃が行われ、山下氏が告訴され、タウンミーティングから電力会社社員が排除されていた時に両論併記のためになにをやってたの?むしろ石を投げる側…
05-20 20:50

RT @moltoke_Rumia1p: @ryoko174 デマと事実を両論併記なんてやったら、読んでる側はデマ側に寄った認識を持ちかねません。それを分からず両論併記とか言い出してる時点で、この三年まともに調べもせず、学びもせずに暮らしてたんだろうなぁと もしくはもう一回…
05-20 20:51

RT @domoboku: ◆スピリッツが呼んだ”識者”とやら抜粋①小出裕章氏:北朝鮮の核兵器は小国の権利で日本やアメリカは批判する権利はないと主張野呂美加氏:菌類等の波動で放射能の負のエネルギーを原子転換できると主張。高校の教科書からやり直し。
05-20 20:54

RT @domoboku: ◆スピリッツが呼んだ”識者”とやら抜粋②矢ヶ崎克馬氏:「1mSvは、体の細胞のひとつひとつに1個ずつ、分子切断を与える量」という珍説を発表。ワイドショー以下の知識であることを露呈する。また「1mSvで人を死に至らせるもの」と主張。ちなみにローマ…
05-20 20:54

RT @domoboku: ◆スピリッツが呼んだ”識者”とやら抜粋③肥田舜太郎氏:広島で被ばくしたとされる医師。90代後半になっても非常に元気で講演会をバリバリこなす。「今年の秋から来年の春にかけて(薬で止まらない下痢から死亡まで)放射線の病気が沢山出てくる」と予言。ち…
05-20 20:54

スピリッツ編集部にとっては、これで両論併記になるのかよ…>RT終わった議論を蒸し返しただけじゃねぇか…。
05-20 20:59

◼嘉田知事が「美味しんぼ」作者を擁護「本質的な問題提起をしている」 http://t.co/uqz7uY8KH1↑知事と言えど、少しは勉強してからモノ言えよ。そんな問題提起はとっくに賞味期限切れだっつーの。反原発派の政治家は本当にロクなのがおらんわ。
05-20 21:33

◼トヨタがHV用SiCパワー半導体開発燃費10%改善へ http://t.co/w5c3jrCvmv【電力損失の内約20%がパワー半導体による損失…燃費向上にはパワー半導体の高効率化が求められていた…シリコンと炭素の化合物であるSiCを使う事で燃費を改善…電力損失が10分の1】
05-20 21:41

◼ホンダが小型ジェット機の量産開始 来年の引き渡しに向けて米国工場でhttp://t.co/7zac2qaUAt【ホンダは2006年に…「ホンダジェット」の生産販売に乗り出すと発表し、同年から受注を開始。現在まで計100機以上受注している。今後は年80~100機の生産を目指す】
05-20 21:43

ですね。あんな無責任なリーダーをいまだに評価する輩が居るのが不思議でなりません。 RT @hanasakimasanao 「巨悪に立ち向かうわたし」って感覚で総理大臣やってたもんなあ
05-20 21:57

解釈改憲すると民主主義が崩壊するという「被害妄想に陥っている」のが護憲左翼。コレも自分達の思考様式の何が民主主義を損ねるかを判ってないから。だから憲法という”他律”に頼る。 RT @mas__yamazaki この国の民主主義を守る最後…の砦が創価学会、という日が来ようとは。
05-20 21:59

護憲左翼の主張は後付けの理屈がほとんどだから、ちょっと深く問い直してみると根拠薄弱なのが多い。
05-20 22:07

解釈改憲すると民主主義が失われるとか、法治国家でなくなるとか、「歯止めが無くなる」論法ばかり。いい加減、自分で制御できる大人になろうよ。
05-20 22:11

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/820-e086d46e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する