一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/22のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼大飯原発運転差止請求事件判決要旨 http://t.co/TG6MlYsk4O【たとえ…多額の貿易赤字が出るとしても、これを国富の流出や喪失というべきではなく、豊かな国土とそこに国民が根を下ろして生活している事が国富であり、これを取り戻す事ができなくなる事が国富の喪失である】
05-22 06:41

◼大飯原発運転差止請求事件判決要旨 http://t.co/KLHZfVEAhH【深刻事故が起こった場合の環境汚染はすさまじいものであって福島原発事故は我が国始まって以来最大の公害、環境汚染であることに照らすと、環境問題を原子力発電所の運転継続の根拠とすることは甚だしい筋違い】
05-22 06:44

https://t.co/n6Zbt5a1zw↑3千万しか養えない貧しい国土に1億2千万住んでいる現実、それを可能にしているのは豊富なエネルギーであるという事実認識がないから、こういう補給低能な考えになってしまう。日本の美しい国土は命を救わない。カネが命を救うんだよ。
05-22 06:56

https://t.co/eNAvLllg97↑キチンとリスクの比較考量を行えば、原子力ほど環境に優しい発電手段も無い。ロクな比較も行わず、一方的に「甚だしい勘違い」と決め付けるのは、傲慢としか言いようがない。
05-22 07:01

RT @ryoko174: 安全神話の打破はリスクの存在を認めて管理するところから始まるのに、なぜか先祖返りする日本。■ゼロリスク要求が生む安全神話国民「ゼロリスクでなければ嫌だ」政府「ゼロリスクは不可能だから仕方なく絶対安全と説明」絶対安全が一人歩きしてリスク想…
05-22 07:18

@ryoko174 ゼロリスク要求は、いわば日本軍の「不可能命令」みたいなもので、それに対して現場の兵士は「員数報告」で辻褄を合わせる。こうして生まれたのが「大本営発表」という安全神話なのですが、反原発派の方々は、自らが日本軍部同様の過ちを犯している事に全く気付いてませんね。
05-22 07:18

今現在も「原発再稼働せずとも大丈夫」という安全神話を、反原発派は構築中。全く何度同じ過ちを繰り返すつもりなのか?
05-22 07:22

RT @sawaakihiro: 福井地裁の判決。原発に今更ながらゼロリスクを求め、再稼働はゼロリスクが証明されなければできないという論理であり、一時代前の反原発運動的な発想。この判決は発想が旧式であり、まさにこうした判決の論理こそが、事業者や国を「安全神話」に追い込んで行った…
05-22 07:39

安全神話ダー!と糾弾している反原発派が、別の安全神話を一生懸命支えているのをみると、「反省という語はあっても、反省力無きこと」という山本七平の指摘を思い出す。
05-22 07:43

安全神話が出来る原因は、まず「ゼロリスク要求」という不可能な要求があること。次にその不可能な要求への対応に対して、付和雷同的に馴れ合ってしまうこと。特に日本人はその場の「和」を絶対視するからこの手の馴れ合いに陥り易い。その結果「存在するリスクをない」ことにしてしまう。
05-22 08:31


反原発派の無茶なゼロリスク要求がもたらすもの。①別の安全神話を築きあげてしまう。②他のリスクを無視し招来してしまう。③逆に情報の隠ぺいを誘発してしまう。安全要求も「過ぎたるは及ばざるがごとし」ですな。
05-22 08:52

https://t.co/n6Zbt5a1zw↑この裁判官は「国民の生命と財産を守る」と言うその口で「多額の貿易赤字が出るとしてもこれを国富の流出や喪失というべきではない」と言い切るのだから恐れ入る。現実のカネの重要さを無視しておいて、何が「国民の生命と財産を守る」だよ。
05-22 12:43

何度でも言うけどさ、日本の美しい国土は人の命を救わない。人の命を救うのはカネだよ。自然は人間を保護しない。そんな基本すら忘れているのが反原発派。こういう輩の「命を守る」が、現実には人を殺す。しかも、その手の輩は、それを純粋な善意でやるから始末に負えない。
05-22 12:45

RT @lute_the_wind: @yamamoto8hei そもそもの原発事故の原因すら忘れてるというか、東電がやらかしたくらいにしか思ってないんでしょうかね…自然が牙をむいた(もちろん準備不足も否定しません)が故の事故なのに。自然信仰的思想は本当に不思議です。
05-22 20:41

RT @okayama_taro_1: @yamamoto8hei @Rogue_Monk 泥棒にお金を取られても、この人は文句をつけるべきでないですね。アフリカで多くの子供が飢餓に陥って死亡しているのは、お金の不足による。人格権はお金が無いと実現されないのだよ!生存権だっ…
05-22 20:42

◼東大など、新原理の量子暗号方式を提案-セキュリティー監視不要 http://t.co/VzlljuymiN【新方式では…通信路の雑音量を監視せずにセキュリティーを確保できる。従来は「盗聴されたら気づく」という方式でセキュリティーを確保…新方式では「そもそも盗聴する事が困難」】
05-22 20:45

◼東工大、科警研と化学兵器の種類を数秒で検知する装置開発-低温プラズマ利用 http://t.co/p1KQCyQcIq【装置の重量は数十キロ程度のため、持ち運びも可能になる。テロ対策用の分析装置としての使用を想定】
05-22 20:52

◼ホンダジェット、量産機が初公開 5色のカラバリhttp://t.co/COjC3nRss2↑やっぱり手前の濃緑色のがカッコいいような気がする…。
05-22 21:00

◼ピロリ菌見逃しません、岡山大 高精度検査薬を開発 http://t.co/vTJbTTykdD
05-22 21:08

◼東京大学 石川渡辺研のジャンケン必勝ロボ。1000fpsで認識して瞬間的に後出し http://t.co/Ag0cOPQw8m【ある参加者は余りに負けるのが悔しかったのか、親指と人差し指をピストル風に開く田舎チョキで応戦。スタッフに「それはダメです」とたしなめられていました】
05-22 21:14

◼生活保護をもっと誰でも受けられるようにして「働きたくない人は生活保護」でいいと思うんですよhttps://t.co/CG0owljre3↑社会保障費の高騰も知らんで「働きたくない人は生活保護でいい」なんてよく言えるものだ。今の日本に、そんな余裕が一体どこにあるのだろう。
05-22 21:56

左翼はカネがどこからか湧いてくるとでも思っているのか?ホント他人の懐あてにして、物事をご都合主義的に考えるからダメなのだ。
05-22 21:59

日本の環境は基本的に『労働者が「働くこと」でしか生存が担保されないような社会』なのでは?そもそも無資源国で高度な社会サービスを享受しながら、左うちわでやっていける国なんか存在するのか? RT @kinkuma0327 労働者が「働くこと」でしか生存が担保されないような社会では
05-22 22:12

日本は南国の楽園みたいにいつ耕作しても作物が取れるような豊かな土地でもないし、四季に追われて働かねば生きていけない環境だと思うのだが…。しかも本来なら3千万の人口しか養えない土地に1億2千万もひしめいている。それを可能にしているのは、ひとえに日本人の勤勉性だろう。
05-22 22:14

しかも、南国の発展途上国みたいに「宵越しの銭は持たない」ような、その日暮らし生活を送っている訳でもない。しかも(余り自覚しないが)日本ならではの高度な社会サービスを享受している。かと言って生活保護の充実を求める代わりに、そういうサービスをあきらめるつもりもないだろうし…。
05-22 22:16

現実問題として、生活保護の充実には金が必要な訳で、その金は沸いてくる訳でもないのだから稼いでいる人に負担して貰わねばならない。生活保護を充実させれば、一方で働くのがばからしくなる人も出てくる。日本経済を支えている勤労のエトスが失われてしまったら原資の金をどう手当てするのか?
05-22 22:18

RT @tebasakitoriri: 「原発村」とか言ってまるで政府の手先が住んでる特別地域のように思わせる風潮があるけど原発で仕事をする人達が行く散髪屋、定食屋、飲み屋等々の経営者家族達も含めて1つの街を構成してるんだよな。今回の訴訟は地元民以外に全国の活動家が集まって提訴…
05-22 22:32

「原子力ムラ」なんて、自分の中にある「悪」を転嫁させただけの架空の存在に過ぎないんだよね。「それを攻撃する自分は純粋である」ことを示すための標的みたいなもの。
05-22 22:38

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/822-48d9b5a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する