一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/24のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼ミシガン湖に発生した霧の塊がすごいと話題に これはサイレントヒルなレベル - ねとらぼ http://t.co/3UhxxReLJ9 #SmartNews↑雲が地上を這っているみたいだ。
05-24 09:50

◼【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 泳げない韓国人?http://t.co/wzdAeyFFK3↑韓国にはママチャリが無いのか?主婦は買い物とかどうしてるんだろう?
05-24 10:05

◼「だいち2」本日打上げhttp://t.co/aPhdg75MLj【本日5月24日12時5分。陸域観測技術衛星2号「だいち2号」(ALOS-2)の打上げが行われます。正午打ち上げの人工衛星というのはとても珍しく】↑無事成功しますように。
05-24 10:10

◼「美味しんぼ」雁屋氏、取材対応先延ばしの意向 http://t.co/zXTYsBCsmT【以前同ブログで「福島の真実」編の完結後に取材を受けると書いたが「現在のところ、まだ冷静な議論をする状況にないと判断」したと理由を挙げている】↑実質応答拒否。これで責任を取るですか?
05-24 10:17

雁屋哲の言動はまさに責任逃れの応答拒否。清義明氏の擁護↓も無意味だったな。https://t.co/0uIckKaBtTそういや、コレ↓いつご教授してくれるのだろうか?まぁ元から期待して無いけどね。https://t.co/sBB7JkRziY
05-24 10:26

RT @kinkuma0327: 「中国人や韓国人と同じになってしまうからヘイトスピーチはやめよう」という論法は実によく見かけるものだが、これはヘイトスピーチを止めているように見せかけて、自分たちの醜い部分、滑稽な部分を外国人に投影し、外国人に表象させることで外国人を異化すると…
05-24 10:28

◼「中国人や韓国人と同じになってしまうからヘイトスピーチはやめよう」という論法…外国人を異化するという憎悪表現のひとつに他ならないhttps://t.co/8RMjpfhFPH↑じこぼう氏にかかると「ああなっちゃいけませんよ」と言う事も憎悪表現とか言われてしまうのかよ…。
05-24 10:29

何でもかんでも差別とかレイシズムという枠に落とし込むのもどうかと思うね。道徳なんて、ある意味、行動を差別化して良いものを選択することを勧めているのだから、差別という基準を当てはめれば、道徳自体を否定することだって出来てしまうだろう。
05-24 10:37

RT @rosen4311: @yamamoto8hei 漫画「リングにかけろ」の「強い奴のインフレーション」と同じで、「レイシズムを批判」新鮮味が無くなる。「前より、意外なレイシズムを見つけ批判」(繰り返し。)で、レイシズムを無くす、じゃ無く、相手の批判の材料にしてるだけです…
05-24 10:45

なるほど。上手い表現だ。結局「為にする批判」という事ですね。 RT @rosen4311 「リングにかけろ」の「強い奴のインフレーション」と同じ…新鮮味が無くなる。「前より、意外なレイシズムを見つけ批判」(繰り返し。)で、レイシズムを無くす、じゃ無く、相手の批判の材料にしてるだけ
05-24 10:48


◼過激な表現が批判対象となった「美味しんぼ」問題とは? http://t.co/ldEqOwAFqF↑結局、山本七平が「空気の研究」で指摘した臨在感的把握、要は日本人の大多数が無意識に行っている「対象把握の仕方」の問題に尽きる。対象の物神化と、それによる逆拘束現象の問題。
05-24 10:50

RT @rosen4311: @yamamoto8hei 「レイシズム」と言うのは、マジックワードなんですよ。 実は、悪意の有る批判でも、レイシズムと言うマジックワードをくっつければ、一見、正当に見えてしまう。然し、マジックワードの寿命は短い。だからインフレーション化する。
05-24 11:01

◼日本経済の船底に穴、忍び寄る経常赤字の影http://t.co/WltBmBdesZ【先進国でも経常赤字の国はある。しかし日本の場合、先進国の中で最悪の財政赤字だ。そうした中で経常赤字に陥り、海外からの資金調達が必要となった場合…国債消化が円滑に進まなくなる可能性もある】
05-24 12:43

RT @01k777m22: 石川県で何かが起こってるらしい。 http://t.co/NGqAQksIgG
05-24 16:59

RT @takuramix: 吉田元所長の「上申書」を読んだ。読めば分かる事だが、吉田所長が危惧した通りとなっている。朝日新聞によって勝手な解釈による創作が行われ、曲解、誤解が海外にまで飛び火した。吉田所長が如何に思慮深く先々を見通していたかがよく分かる。>http:/…
05-24 17:07

RT @takuramix: 本来なら公開されるべきではなかった吉田調書は、しかし、朝日新聞の恣意的な切り取り、解釈の付け加え、ストーリーの創作を経て、最も吉田所長が望まなかった形で表に出た事になる。こうなってしまうと、原文を公開し、事実との整合性や朝日による報道の妥当性を検…
05-24 17:07

RT @takuramix: 現状の報道から見て、十分な検証もせず、勝手なストーリーを思い込みで付け加えた朝日の報道に妥当性が無い事は明らかだが、専門家、特にコミュニケーション分野の専門家も交えて調書の内容解説を付した状態で公開した方が良いように思われる。それでも妄想ストーリ…
05-24 17:07

◼「アントニーの詐術⑤」/アンチ・アントニーの存在を認めない者は”日本軍”同様と見なすhttp://t.co/qq2iFdzzOS↑吉田調書を報じる朝日の手法は、この「アントニーの詐術」の「①編集の詐術」の典型だからなぁ。吉田所長が非公開を望んだのもコレを警戒したからだろう。
05-24 17:30

◼「貧乏で泥棒も入らない」軍隊ないバヌアツなど揶揄NHK経営委員の百田氏発言http://t.co/pSjKuzUmn9↑典型的な舌禍マンだな、この人は。幾ら指摘が正しかろうと国際化の現代では発言が対外的にどう受け止められるかを考えないと。要らぬ誤解を買うだけだろうに…。
05-24 22:48

どうも日本人は仲間内に話す気安さで問題発言をするケースが多いように思う。不用意な発言がどう対外的に影響を及ぼすか、配慮なしに話してしまう人が多い。幾ら本音の正論だろうが、外国人はその意図を日本人みたいに額面通りに受け止めない。むしろ逆に建前で反撃されるのがオチだ。
05-24 22:57

百田氏もそうだが、橋下市長なんかも典型。彼らは、正論を唱えれば、それが必ず通用すると思っている。橋下市長の慰安婦発言なんか、それで墓穴を掘ったわけで…。
05-24 23:01

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/824-07eb19da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する