一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/30のツイートまとめ

yamamoto8hei

議論に勝つ為なら、相手の主張の真意を平気で捻じ曲げ、改ざんする事を躊躇わない @Hideo_Ogura 小倉センセの言動を見ていると、とても「言論の自由」を尊重しているとは思えないよね。
05-30 07:36

◼平和である為に70年前の戦争体験を語らなければhttp://t.co/TFBCb2O87Zhttps://t.co/9mXPsoph2E↑左翼を見ると、「戦争は悲惨」と強調するのは戦争を忌避するだけで「どうしたら避けられるのか」という真摯な反省の妨げにしかならん気がする。
05-30 07:37

左翼の反省は、「戦争は悲惨だ」「軍隊は市民を守らない」と言うばかりで、「何故そういう愚行を行うに至ってしまったのか」という視点がスッポリ抜けてしまっているから、「とにかく戦争は嫌だ」という現実逃避に陥り、日本軍をスケープゴートして悪魔化するだけに終わってしまう。
05-30 07:45

それで終わるだけならまだいいが、日本軍を悪魔化しておきながら、その日本軍同様の言動を繰り返すのだから、左翼の反省は百害あって一理無しだとしか思えない。
05-30 07:48

◼【韓国旅客船沈没】会長一族の全財産240億円没収へ 検察、不法利得と認定 http://t.co/F1EXNT8RNy↑「罪九族に及ぶ」社会に、法治や人権意識や個人の尊重が根付かないのは当然だろうな。日本は韓国ほど酷くは無いが、集団主義的な社会だから似たような傾向がある。
05-30 07:56

韓国政府が親日派の子孫の財産を取り上げたりしているけど、「親の罪が子孫にまで及ぶ」という社会では、法の不遡及の原則とか個人主義などと言うモノは成り立つ余地が無いように思えるけど、韓国人はそこら辺と近代法との整合性をどのように考えているのかなぁ…。
05-30 09:16

◼河野洋平氏「仮想敵国より対話」首相対中政策に http://t.co/aqqiPyVoPX↑因縁を付けてくる相手と対話に応じるというのは対話では無く、単なる迎合。実に韓国政府に迎合し、禍根を残した人らしいセリフ。こういう人が呑気に講演できる日本社会は余裕があるなと思う。
05-30 09:22

https://t.co/Auo8ju01Rl↑こう言う人って、上辺の類似部分のイメージだけを見て決め付けちゃうから、お話にならない。イメージに拘束されてしまっているから、いくら反証を挙げても議論にならないんだよね。
05-30 09:40

◼国会での憲法論議…そもそも政府が勝手に憲法解釈を変える事などあってはならない…立憲主義の根幹、国会議員の存在意義そのものに関わる事https://t.co/3t1ndtmKVh↑立憲主義の神聖不可侵化もここまでくると、国民主権すら否定してしまう頓珍漢な結論になってしまう。
05-30 11:37

◼【日刊SPA!】『原発ホワイトアウト』登場人物のモデルとなった新潟県知事を直撃http://t.co/8MhCSt0NpW @weekly_SPA↑生活インフラを守る立場の筈の知事が電力安定供給をすっぽかして原子力ムラを糾弾しているのをみると、首長選びは大切だと痛感する。
05-30 13:13


@weekly_SPA 泉田知事みたいな反権力を気取る権力者ほど、無責任かつ有害なリーダーは居ないと思う。民衆の扇動者が権力を握っているようなものだ。
05-30 13:16

反権力型の権力と言えば、菅直人ほどの典型は居ない。自らが責任ある立場の権力者だった癖に、東電や官僚に責任転嫁ばかりで、悪者になっても責任を貫くというところが全く無かった。
05-30 13:28

反権力型の権力者は、権力に対決するというポーズで、自らの責任を免除してしまうから始末が悪い。その癖、権力だけは手放そうとしないからタチも悪い。
05-30 13:32

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/830-7442e2aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する