一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/31のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼特攻隊の歴史から学ぶべきなんは、国家とは時として暴走し、残虐なことを行うもんやちゅうこと。せやから国家は人々に監視され、憲法で権力を制限されてないかん筈なんやけど…https://t.co/TEXGYxLePz↑今は「民」主国家だから国家では無く「国民が暴走する」んだよ。
05-31 07:19

護憲左翼は「悪い事をするのは常に国家であり、民衆はその被害者である」という根拠なき固定観念を持っているが、彼らは今の日本が「民」主制である事を忘れている。自らを「善」と思い込んでいるから、自らの「悪」を自覚できず、それを国家に転嫁してしまう。こういう意識では主権者とは言えない。
05-31 07:25

主権者としての自覚を持たず、自らが暴走する可能性を国家権力の所為にすり替えている限り、幾ら憲法で縛りを掛けようとしても歯止めにはならない。「国民が自らの"権力"を自覚しないから暴走する」のであって、それを止め得るのは憲法では無く「主権者の自覚に基づいた投票行動」しかない。
05-31 08:17

@CLONE_P0806 護憲左翼って、「国家が暴走する可能性がある」から、国民から主権を取り上げて、主権在「民」ではなく、立憲主義という名の主権在「憲法」にしようとしてるとしか、私には見えないんですよ。「民主主義抜きの立憲主義」とでも言うべきか…。
05-31 08:28

国家権力や軍の暴走を止めるのは憲法ではない。唯一、止めることができるのは「予算」なんだよ。近代国家では予算の裏付け無くして暴走できないのだから。投票行動を通じて予算を制御するべきであって、それを憲法に制御させようというのは、民主主義の放棄ですらあると思う。
05-31 08:48

ですね。それを理解してないから、憲法という"他律"にコントロールを委ねようとしてしまう。 RT @hanasakimasanao 戦前も議会や政府が予算握ってたときはコントロール出来てましたしね(´・ω・`)
05-31 09:09

RT @ryoko174: 川内原発が火砕流で事故を起こすリスクやら、避難に最長28時間かかることへの批判を見かけますが、原発が事故を起こすような巨大火砕流に襲われたのに周辺住民のみが生存できる想定は現実的なのでしょうか?いつからヒトは原発よりも堅牢な存在になったのでしょう。
05-31 09:21

RT @ryoko174: A「地球に巨大小惑星が衝突しそうだ。このままでは人類が絶滅する恐れもある」B「原発事故が起きてしまうから大変。原発反対!」A「え?」このような本末転倒な思考はもうやめた方がよいと思うのです。
05-31 09:21

本末転倒な考え方に囚われてしまうのも、「なるなる」論者↓の特徴だよなぁ…。◼日本人の思考を拘束する宿命論「なるなる論」 http://t.co/ZnKDqj32t8
05-31 09:25

◼「死後閣魔様に舌を抜かれるから嘘をつくな」的終末論が横行する日本/~未来の確定を絶対視する事で、現在を徹底的に規制する終末論の恐ろしさ~http://t.co/3e8l9zKghL↑反原発派のロジックって全てコレ。終末論的規制によって「思考が停止」させられてしまっている。
05-31 09:28


◼韓国が「対中歴史カード」切る日はくるのか http://t.co/tIOTTizz55【朝鮮戦争という対中国追及の歴史カードがある…新冷戦構造の中で独自の存在感を確保したいというのなら…こうした歴史カードを切ってみてはどうだろう】↑中国は日米みたいに手加減しないからなぁ…
05-31 22:09

◼日本側高官「法による解決」主張…中国は反論http://t.co/qAH3sDGD9U【これに対し、傅氏は…日本の調査捕鯨停止を求める判決を出したことを引き合いに「…捕鯨中止を表明すれば国際法順守の良い例になる」と皮肉を交え反論】↑盗人がルールを説いているようなものだ。
05-31 22:19

◼JAXAブランドの次世代先端宇宙服の研究「冷却ベスト」を販売http://t.co/cjAORD2Cj7【4度前後の冷水が全体にまわり上半身を冷やす。1ℓの冷却タンク使用で約30分間持続…千着限定で5月30日から販売…価格は6万円】↑1ℓもぶら下げるのではチョットな…。
05-31 22:24

一昨年買ったiPhone5のバッテリーの持ちが悪く、最近は半日で切れてしまうので、補助バッテリー持ち歩いて純正ライトニングケーブルで充電しているのだが、純正の癖に充電出来ない場合が多くて頭に来る。何の為の純正なんだか…。
05-31 22:36

◼朝日新聞の上丸さんが「諸君や正論のような右派メディアが盛んに朝日叩きしてる事は知っていたが正直余り関心持ってなかった」と言ってたけど、面倒くさくても逐一反論すべきだったhttps://t.co/m4jOxlHkFL↑批判から逃げまくっていた癖に、無関心を装うとはセコい。
05-31 22:52

◼そう。多くの歴史家が歴史修正主義を黙殺した。そのつけをこれから何十年にもわたって払い続ける。冗談じゃねぇよ。>RThttps://t.co/vrErybzMsr↑揚げ足取って相手を全否定するしか能のないアフォじゃ、幾ら戦ってもお仲間以外から相手にされないのにねぇ…(呆)
05-31 22:57

屋代センセ、最近、鍵開けたり閉めたりしてるけど、まるでおっかなびっくりのヤドカリみたいだな。
05-31 22:59

◼革命とは暴動を起こすことではない。それは「日常」の絶えざる更新、抵抗と改革の継続なのである。https://t.co/zQ7Y8QR98v↑こういう気取ったセリフばかりで、現実から浮ついてしまっているのが、左翼のダメなところだよな。ナルシズム臭がプンプン臭うぜ。
05-31 23:03

エアリプを「絡む」というのか…(呆)わざわざエゴ・サーチしなけりゃわからんだろうに…。センセも暇だね。 RT @yashirosatoru: 君みたいなバカが絡んで来て面倒だから、そうしてるんだよ笑。色んな人に論破されても、相変わらずアホなのね^^;
05-31 23:31

そもそも此方ではセンセのアカウント指定して無いのに、何故通知が行くのだろう?わざわざエゴサーチして、エアリプ選んで返事するなんて、随分とお暇なんですね。 RT @yashirosatoru: 通知が200も300もくると、検索しないとちゃんと返事ができないんだよ笑。
05-31 23:46

RT @guruado: 通知が多いのと、自分がエゴサするの何が関係あるんだ?意味不明w QT @yashirosatoru: 通知が200も300もくると、検索しないとちゃんと返事ができないんだよ笑。誰にも相手にされない君にはわからんと思うけど、ごめんね^^ @yamamo
05-31 23:52

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/831-277f65d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する