一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

06/03のツイートまとめ

yamamoto8hei

よくマスコミは偏向していると言われますが、そもそも視聴者が情緒絶対だから、それに迎合するのはやむを得ないかも。でも酷過ぎますね。 RT @nazonogin ロジカルに推測・予想しないからね。感情的なのばっかり。ニュースステとか。国民がそういうの好きだし、それをマスコミが煽るから
06-03 07:08

「選択肢があること」と「今までのような電気料金のままで実際にその選択が可能か否か」は別問題ですよ。コストを無視すりゃ選択肢は幾らでもあるけど非現実的。 RT @shoko_1994 無意味な話のすり替え。発電には火力のように選択肢があるのを無視した詭弁 @realwavebaba
06-03 07:24

@shoko_1994 3・11以前は、メインのベースロードに原子力、サブに火力と揚水発電を変動需要に対応させるベストミックスで対応してきた為に化石燃料の価格変動を抑えてきたけど、今は火力一辺倒だから価格変動をモロに受けるし、兵站維持というエネ安全保障の面からも不安定になった。
06-03 07:35

@shoko_1994 飛行機を使わなくとも、船とか車とか徒歩とかの代替手段が存在するのと、実際にその手段が現実的かは別問題。ビジネスで海外行くのに豪華客船フェリーを利用する人は居ないでしょ。 @realwavebaba
06-03 07:41

「原発事故のリスクが避けられないのに対し、交通事故のリスクは避けられる」という主張は、一見妥当に思えるけど、コストという視点を全く無視しているから、無意味な詭弁でしかないんだよね。
06-03 08:02

反原発派って、脱原発に伴う"痛み"を引き受ける覚悟も無い癖に、理想論と詭弁を唱えてばかりだから、ホントご都合主義も極まれりだと思うね。
06-03 08:26

◼マスコミも完全ノーマーク「拉致問題再調査」の電撃合意を引き出した安倍政権の「対話と圧力」 http://t.co/ojklKZELrU【安倍政権の対話と圧力は、国際政治から見れば標準的だ。国内の一部のマスコミは、それを強行路線というが、もう少し世界を見たほうがいい】
06-03 08:35

◼集団的自衛権で「オール野党」になった国会 無責任体制は日本政治の伝統 http://t.co/xpKMDP7Ac1【その原因は天皇制にある】↑天皇制は結果であって原因では無い。無責任体制の源は、日本人の純粋信仰にある。 http://t.co/UoWnAmn9CW
06-03 12:30

http://t.co/altKsrZqao↑原発の場合、燃料費だけでみれば1.4円と激安です。バックエンドのコストが高いので石炭火力とトントンになりますが…。つまり燃やせば燃やすほど安い。 RT @shoko_1994 発電コストも、原発より石炭火力が安いですけど。
06-03 21:44

https://t.co/H1CouEOvBL↑原発以外の燃料の場合、その膨大な燃料の量の輸送・保管という兵站面の維持も大問題ですね。調達資金も含めてですが。原発なら現存の燃料だけで2年間発電できる。 RT @shoko_1994 価格変動ではなく調達方法の問題。
06-03 21:48


是非論だけでエネ問題を論じるのは間違いです。完璧になるまで呼吸をするなというようなもの。それで死んだら本末転倒です。 RT @shoko_1994 津波が到達する2分前に電源を喪失していたなら、同じ基準や思想で建設された原発の耐震性を強化してから再稼働すべきではないんでしょうか?
06-03 21:55

完全では無いが3・11前に比べれば安全性ははるかに向上している。ゼロリスク要求で他リスクを招来しては何の意味もありません。 RT @shoko_1994 「原発事故の解析をした後に不足していた強度を補ってから再稼働する」ということさえ今はできていないのが問題。
06-03 21:57

実害と、実害に対する風評被害の割合でみれば、原発事故ほど被害や影響が大きいものはないと思います。 RT @shoko_1994 数百人の死者を出したと思われるマレーシア航空機の事故と、一人も死者を出していないとされるフクイチの事故とでは事故の被害や影響はどちらが大きいですか?
06-03 22:01

それも他リスクとの比較考量で考えるべきでしょう。私は新規の安全性の高い原発と順次リプレースしていくべきだと思いますが、反原発派はそれすら許そうとしない人が多い。 RT @shoko_1994 改修しただけでは新しい基準を満たせない古い原発の再稼働は見送らないと非合理的
06-03 22:05

燃料費だけでみれば稼働すればするほど安いです。決して思い込みではありません。バックエンドのコストや事故処理費用が仮に1兆円増えても発電量が膨大なので、1kwh単位に直せば0.1円ほどしか上昇しませんし。 RT @shoko_1994 「原発のコストが安い」というのが思い込み。
06-03 22:08

経済性は重要です。脱原発は高コストをもたらし、産業衰退・雇用喪失を招く。幾ら国土が綺麗だろうと「人が間引かれてしまう」のであれば、一体何の為の国土保全なのか? RT @shoko_1994 私は…「安いから原発を再稼働する」という考えを軽率だと言っています。勘違いしないで下さい。
06-03 22:12

それぞれの特性を組み合わせて安定供給性を向上させます。今は火力をメンテもせずに酷使してますから突発的なトラブル一つで停電のリスクが高まってますし。 RT @shoko_1994 原発が発電する電力量は事故前で28%に過ぎません…再稼働した後火力、水力はどうするお考えですか?
06-03 22:17

原子力の存在が資源国の横暴を抑止している効果を全く無視しています。原子力発電という手段を失えば失うものは11%どころでは済みません。 RT @shoko_1994 「電力以外のエネルギーも含めた総エネルギーに占める原子力の割合」は11.3%。
06-03 22:22

◼【韓国旅客船沈没】海運会社会長、亡命打診も拒否 http://t.co/injkBiXTfj↑これはさすがに無理筋だと思うわ。ただ、韓国には法の保護がしっかりと確保されてないから、恐怖に駆られ、逃亡犯がそういう行動を起こす気持ちもわからなくもない。
06-03 22:27

エネ問題は生死にも関わる問題。是非善悪だけで「持つ資格がない」と決めつけるのは自分が生物である事を忘れていますし、傲慢です。 RT @kinkuma0327 国や東電は風評被害を含め、あらゆる原発の被害の総体について賠償すべきである…それができない国家は原発など持つべきではない
06-03 22:31

余り賛成できませんが解決策の一つとしてはアリ。それならさっさと再稼働を認め「賠償の原資を捻出できるような」配慮も併せてすべき。 RT @kinkuma0327 風評加害者を訴えたところで被害者が補償を受け取れるとは限らないからこそ、国が補償するしかない @WATERMAN1996
06-03 22:37

電気料金の高騰は産業衰退・雇用喪失を意味する。脱原発は確実に貧困化を招く。貧困化は「人口間引き」と同義だと言ってよい。持つべきではないという是非論一つで「間引かれる人の犠牲を正当化」するのか? RT @kinkuma0327 それができない国家は、原発など持つべきではないと考え
06-03 22:45

@kinkuma0327 本当に被災者の事を考えれば因果関係を脇に置いて国が風評被害も補償する事もありだと思う。ただ国民の合意を得る事、それと補償できる環境を整える事を許す事が前提。それもせずに賠償しろだけでは正義という名の因縁、無理ゲーの強要です。@waterman1996
06-03 22:55

それは原発事故ばかりを重視する人へのカウンターとして主張しているだけです。全てのリスクを比較考量すべきという事が真意。 RT @shoko_1994 石炭火力や水力による発言の害や事故時の損害を主張する人々は…7割以上の電力が火力、水力によって発電されていた現実をどう認識している
06-03 23:01

それも安定供給の確保と勘案して決めるべきでしょう。古い炉でも安全対策が講じられ、震災前より安全ですし。 RT @shoko_1994 私は「原発は高コストであるが運用する理由はある。ただし古くてゆるい基準で建設され経年劣化で強度も落ちている原発の使用には反対する」と申し上げている
06-03 23:04

兵站の確保の問題もありますよ。濃縮ウランと違い、炉にくべ続けなればなりませんし。コストが安いと言いますが、燃料費だけでみれば濃縮ウランの二・三倍しますから稼働すればする程高くなる。 RT @shoko_1994 石炭…運送と保管に関するコストも計上した上での石炭のコストが安い
06-03 23:10

要はいざという時、冷却できればイイわけで、燃料棒を健全に保つ対策が確保されていれば良いだけの話。炉心の劣化だけで断定するのは早計です。 RT @shoko_1994 大間違いです。炉心をはじめ建築後に交換できない部分は古い基準のままで劣化もしているんですよ
06-03 23:13

それは反原発派による原発事故のリスク評価も同じでしょう。私は健康被害だけを比べて再稼働しろと主張している訳ではありませんし。 RT @shoko_1994 原発が再稼働しても使い続けるしかない火力や水力の欠点を大げさに主張するのは非合理的。
06-03 23:20

それはわかります。ただ、発電コストに占める燃料費の割合が高ければ、それだけ燃料取得費のコスト変動の影響を大きく受けますよね。そういう意味で言ってます。 RT @shoko_1994 石炭も40年くべ続ける計算でコスト計算されているのはおわかりですか?
06-03 23:20

今、60年も経過した原発などありません。メンテ状況にもよるし、早計に「年数だけで決めつける」のは誤りです。 RT @shoko_1994 原発には安全に運転できる期間が想定されている…そうした理由を無視して「燃料棒を健全に保つ対策が確保されていれば良いだけの話」と主張するのは誤り
06-03 23:24

ではお伺いしますが、どこの原発を再稼働させ、どこをさせないつもりですか? RT @shoko_1994 私との議論に「反原発派の主張なるもの」を持ち込まないでいただけますか?先に申し上げた通り、私は原発の再稼働そのものには反対していません
06-03 23:27

@shoko_1994 私は火力の酷使による突発的なトラブルによる停電のリスクの方をより重視してますし、経済的なリスクもより重視してますから、万万が一の事故リスクを取ってでも再稼働すべきと考えてます。原発だけにセロリスクを要求するのは、別の安全神話構築にしかなりません。
06-03 23:32

@shoko_1994 そういう事例はインシデントであって、必ずしも大事故につながるとは断言できない。そうした事故をあらかじめ起こるものとして許容し、対策を講じれば済む話でしょう。小リスクを許容することで大リスクを回避することの重要性を鑑みるべきです。
06-03 23:36

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/834-00270fd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する