一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

06/06のツイートまとめ

yamamoto8hei

電力料金高騰以前に競争力がない業界については潰れるのも仕方ない面がありますが、無茶な脱原発によって廃業させられるのでは愚の骨頂でしょう。電力料金高騰によって雇用を吸収できる代替産業も育ちにくいのですからね。 RT @shoko_1994 電炉業を維持する意義は雇用の確保ですか?
06-06 08:40

@shoko_1994 反原発派が次から次へと条件を加重してくるのは宿題をやりたくない子供の理由探しみたいなものです。他リスクとの比較考量の上での合理的な判断では無い。電力需給リスクや電力高騰リスクと比較考量すれば、そういう条件は再稼働させつつクリアすれば済む話に過ぎません。
06-06 08:40

3・11以降、原発の安全性は確実に向上している。そういう努力を一切認めず、次から次へと条件を加重しようとするのは、もはや「安全性向上の達成」が目的ではなく、単に「再稼働を阻止する」ことが目的となっている、と邪推されても仕方ないだろう。
06-06 09:22

長らく議論してきたが、反原発派の反対理由は、大体以下の通り分別できると思う。①是非善悪論②資格が無い論③カタストロフィ宿命論④条件加重インネン論⑤カネより命論⑥原子力ムラ陰謀論⑦放射能健康被害論⑧中央による地方搾取論⑨世界の趨勢論⑩美しい国土を守れ論
06-06 12:09

①是非善悪論これが反原発派の一大特徴。「是か否か」「善か悪か」という視点でしか物事を考えず、その前にその是非を問う事がそもそも「可能か」「不可能か」を一切考えない。できもしない是非や建前に拘り、時間を浪費させるだけなので、不毛な議論に終わるのが殆ど。補給低能は全てコレ。
06-06 12:54

②資格が無い論「日本人はムラ社会的な閉鎖性がある」等と日本人を特殊に見立て、そういう日本人には原発を運用する資格が無いと決めつける。エネ問題を自己の生存につながる問題ではなく他人事程度にしか捉えていない。「貧すれば鈍する」を知らぬ理性信仰の持ち主の傲慢さがよく現れている愚論。
06-06 22:17

③カタストロフィ宿命論反原発派の態度が頑なである一因。未来に破局を予定し、それを絶対化する事で現在を規制する。幾ら安全対策を講じてもそれを認めない。なるなる論で「する」が無い。http://t.co/3e8l9zKghLhttp://t.co/ZnKDqj32t8
06-06 22:19

④条件加重インネン論これは菅政権が使った手法で、これによる被害は甚大だと思う。ストレステスト・活断層・避難計画等、ありとあらゆる課題を次から次へとぶつける事により再稼働を阻みさえすればよく、それがどういう結果をもたらすかについては全くの無責任。リスクの比較ができない人の愚論。
06-06 22:22

⑤カネより命論これは震災勅語から散々唱えられたが、放射能の被害がそれ程ではない事が周知されてきたせいか、だいぶ下火になりつつある。だが、情緒を絶対化し「人を殺す善意がある事」を知らない純粋人間がしつこく唱えているので厄介な愚論。http://t.co/SzMGn16ZKV
06-06 22:37

⑥原子力ムラ陰謀論これもだいぶ下火になってきた感がある。古賀茂明みたいな電波芸人が愛用している。それに飛びついているのは、オザシンのような連中。米国の陰謀にしたバージョンもある。自らの「悪」を認識できず”原子力ムラ”という架空の抽象名詞に転嫁し、善人ぶる人達が飛び付く愚論。
06-06 22:44


⑦放射能健康被害論これは最近の美味しんぼ騒動でも分かるように本当に根強い。とにかく情報をご都合主義的に解釈する人に多い愚論。「健康の為なら死んでも良い」という本末転倒。放射能の恐怖によって思考を規制されてしまい、自己の感覚に逆らう情報は受け付けない為、説得が不可能だから厄介。
06-06 22:52

⑧中央による地方搾取論迷惑施設の原発を地方に押し付け、搾取してきたからダメだとする論。中央と地方という矮小な対立軸でしか捉えず、日本自体のパイを大きくするのに寄与してきた原発の「功」を全く理解していない独善的な愚論。左翼の被害者意識が投影しているように思う。
06-06 23:05

⑨世界の趨勢論これはドイツや北欧を見習えという、一種の「出羽の守」的な論だが、自説に都合の悪い事例を一切無視する時点でお話にならない愚論。全く条件が異なる他国の例を援用しようというのだからお話にならない。自分のアタマで考えず、周りに流されてばかりの他律的人間が飛び付く愚論。
06-06 23:11

⑩美しい国土を守れ論石油原子力文明と自由貿易体制の二つが無ければ、3千万の人口しか養えない貧しい国土である事を全く認識していない。プラス9千万の人口は豊富なエネルギーが支えている。それを無視するのであれば人口を間引かねばならない。「自然は人間を保護しない」事を知らぬ輩の愚論。
06-06 23:18

RT @Nikkan_BizLine: 「敦賀原発の直下、活断層ではない」-日本原子力発電、第三者組織(ノルウェーのリスクマネジメント会社を受託組織とするチームと地質学の専門家グループ)から活断層ではないとする調査結果 http://t.co/yd0wyzhRWU
06-06 23:40

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/837-77ea461b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する