一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

06/07のツイートまとめ

yamamoto8hei

燃料単価1.4円が2.8円になってもまだ安いですよ。火力のみに頼るよりずっと兵站維持が楽になるのに…。 RT @shoko_1994 計算上の単位電力あたりの固定費が倍になるのですから「原発は安い」と言えなくなるし、一年の半分以上電力を産めない電源に頼るのでは兵坦維持ができない筈
06-07 00:06

私は永田先生の「ゼロリスク要求を排し、小さいトラブルを容認することで大事故を防ぐ」というリスク管理”思想”を採用すべきだと言っているのであって、揚げ足を取って否定するのはやめて下さい。 RT @shoko_1994 あなたが持ち出した永田先生のプランが実行できないじゃないですか?
06-07 00:07

私は「小さな火事を気にするあまり、大きな火事を起こしては本末転倒だ」と指摘している。貴方の主張は、再稼働を止める理由としては不十分です。 RT @shoko_1994 あなたのご意見は「火事が起きても消火できればよい」…私は「火元の難火性を高めないといけない」と申し上げています
06-07 00:07

それは貴方の思い込みです。原発は発電量が膨大だからトラブル防止してもなお安い。「再稼働を阻止する事でコスト高に見せよう」というのは本末転倒な議論です。 RT @shoko_1994「原発は安い」が成り立つ為には「トラブルが起きてもトラブル防止策を施さない」というやり方しかありませ
06-07 00:08

発電コストに占める燃料調達費の割合を無視して、ウランが高くなったと言っても、それはミスリードにしかならないと思いますが…。 RT @shoko_1994 「原発は燃料費が安い」という主張は、2001年に7.92ドルだったウランが50ドルに値上がりしている事実と矛盾します。
06-07 00:09

「薄気味悪い」というだけで膨大な除染費用の負担がどんな結果を招くかを全く考えようとしない。他人事だから無責任にスジ論を主張できる。 RT @CordwainersCat 「危険かも知れない薄気味の悪い物質」を…降らしてくれたのだから現状回復を要求する権利があると言うそれだけ
06-07 08:03

故意ではなく過失。しかもそれまで皆が原発の恩恵を受けていた。除染コストは電力料や税として跳ね返る。それでもやれと仰る? RT @CordwainersCat 他人の敷地に犬や猫の糞尿を…撒き散らしておいて「健康被害は予想されないのだから問題無い」とか言う言い草が通ると思いますか?
06-07 08:04

スジ論は大切だけど「そのスジ論を通すためにどれだけの代価が必要になるか」をキチンと考えないといけない。それを考えなければ、幾らでも無責任に主張できてしまう。スジ論だけで問題が解決すれば済む世の中ならばそれでいいのだろうけど、現実社会はそれで済まないから難しい。
06-07 08:18

脱原発という問題は、是非善悪だけで物事が解決しない典型。スジ論だけで考えている限り、問題は悪化するのみ。なのに、それを阻んでいる「現実」から目を逸らし、原子力ムラや東電を悪者に仕立てあげ、それを叩いているのが反原発派のやっていること。いい加減、現実を直視しようよ。
06-07 08:51

◼老朽火力発電4分の1超に http://t.co/URdfmsZnLd【国内の全原発が停止する中、各社は電力需給が逼迫する夏場に火力をフル稼働させる構え…今月中に設備の総点検を終えるがトラブルによる供給不足が懸念される】↑反原発派が構築した「安全神話」はいつまで保つのか?
06-07 09:16


◼大飯原発「再稼働」裁判「国富の喪失」とまで断じられて「原発はもう動かすな」この判決をどう考えるべきか 古賀茂明×若杉冽http://t.co/4tN6Zql1ED↑倫理とか是非善悪でしか考えないとこういう結論になるよなぁ…。官僚出身の癖に、無責任に扇動する売名野郎共め!
06-07 09:35

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/838-8b31fd67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する