一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

06/11のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼「平和教育」って…「日本がこんなに酷い目にあいました教育」で「日本がこんな酷い事しました教育」じゃない…「こんな酷い事をする戦争はやめよう」じゃなく「こんな酷い目に遭うから戦争はやめましょう」https://t.co/1iBtRWKTc1↑日本人にとって戦争は天災だから。
06-11 08:29

不思議なのは、戦争を天災のごとく受け止める日本人なのに、日本が大人しくしていれば、戦争に遭うことは無いと思っているようなところ。それとも、天災だから、いつか日本がそういう目に遭うのはやむを得ないと最初から諦めているのか…。
06-11 08:36

◼「こんな酷い事をする戦争はやめよう」じゃなく「こんな酷い目に遭うから戦争はやめましょう」と。右翼にとってはそれすら許せない。https://t.co/1iBtRWKTc1↑つか左翼は「鬼畜日本人が」蛮行を働いた事ばかり強調するから、ネトウヨが発生しているのに…。
06-11 08:55

護憲左翼の平和教育というのは「刃物は人を傷付ける恐れがあるから扱っちやいけません」という"結果だけを強調"するやり方だから賛成出来ないんだよな。未熟な子供や獣を躾けるようなもの。だから、教えられる側も教える側も正しい刃物の扱い方すらマスター出来ない事になってしまう。
06-11 12:35

「戦争は悲惨だからダメ」というのも「日本は酷い事をした/するから戦争はいけない」というのも平和教育としてはダメ。戦争になる原因は何か、自らが従っている思考様式・行動規範の何処が戦争につながるのかを明らかにし、そういう状態に自他を陥らせないようにする事こそ本当の平和教育だと思う。
06-11 12:36

左翼は戦争を天災の如く捉え、悲惨だ悲惨だと強調しているだけで、その原因が自らに起因するかも…とは全く考えない。常に自分は無罪のつもり。だから彼らの平和活動は観念的で、現実から全く遊離してしまう。それどころか、自覚の無いまま、戦争につながりかねない行動すらとってしまう。
06-11 12:40

実際のところ、左翼の平和活動というのは、平和を唱えながら戦争に突き進むようなものでしか無いんだよね。
06-11 12:52

護憲左翼の目指す一国主義平和、脱原発なんて、日本を破滅させた「補給低能」思考様式そのまんま。こういう類いの「善意」ほど始末の悪いものは無い。
06-11 12:54

護憲左翼の唱える平和教育は、日本人から本当に考える力を奪ってしまった。 それの集大成が日本国憲法だと思う。憲法絶対は、日本人を、全てを憲法という名の他律に委ねたロボットのようにしてしまった。まるで思考の奴隷のようなものだ。そんなロボットが平和を唱えてもダメだろう。
06-11 13:00

「戦争はいけません」と言い「ハイ、わかりました」と答えさせるのが、護憲左翼の平和教育。中韓がプロパガンダする南京大虐殺・従軍慰安婦に迎合し、それを受け入れさせるのが、アンチ歴史修正主義者の平和教育。どちらも教育の名に値しない。
06-11 13:15


アンチ歴史修正主義者の何が醜悪かって、他人に「反省の強要をしている」だけの癖に、自分は平和維持に貢献しているんだと勘違いをしているところ。単に踏み絵を踏ませて異端訊問してるだけじゃねーか。こういう輩の行動様式こそ、言論の自由を封殺するものだと思う。
06-11 13:28

◼【現場 画像集】東武東上線 鶴ヶ島〜霞ヶ関の踏切でトラックが炎上 爆発 東洋大 6月11日【火災】 http://t.co/pjBgdwaPDF
06-11 17:30

RT @ishiitakaaki: 実は大和魂で戦わせたのは、軍部だけではなく戦争を煽ったメディアと、大衆と、馬鹿な政治家なんですよね。あれ?、今の反原発潮流と同じじゃない…@GodOfDetective また大和魂で戦うことになるんですか?
06-11 18:42

再稼働や集団的自衛権の行使容認に意欲を示す安倍政権を「原子力ムラの手先だ」とか「戦前回帰のファシスト政権だ」とか批判している反原発派や護憲左翼の連中こそ、皮肉なことに「戦前同様の状況に日本を戻そうとしている」んだよね。>RT
06-11 18:43

エネ安定供給の為に原発を再稼働しようとしている安倍政権は「貧困化→戦争への道」を回避しようとしているのに対し、反原発護憲左翼は「貧困化→戦争への道」というリスクを全く理解せず、その方向へ方向へと進もうとしている。主観と客観が見事に逆転しているのは皮肉としか言いようがない。
06-11 18:51

戦前の日本が破滅した原因は、情緒ヒステリーに駆られ、可能か不可能かを度外視して是非善悪だけで物事を断定し、それに異議を唱える者の口を封じた「補給低能」が主導権を握ったから。今「金より命」とか綺麗事を言っている輩は戦前同様の「補給低能」なのでコイツらに政治を任せたら日本は終る。
06-11 18:58

「政治的ショー」とネガティブな印象付ける事で、正規の手続きを貶す事にかけては有能な内田センセであった。 RT @levinassien 集団的自衛権…米政府から「OK」が貰えたので国内での合意形成は既に「政治的ショー」に過ぎません…与党協議は「シャンシャン」で終わるでしょうと予言
06-11 23:24

@levinassien の主張の悪質な点は、日本が米国に完全にコントロールされているかの如く印象操作するところ。日本は確かに米国のポチと呼ばれても仕方ないのかもしれないが、日本にも裁量はあり、米国もそれを尊重しているのは厳然たる事実。その事実を全く無視し、印象操作ばかりする。
06-11 23:26

@levinassien 内田樹センセって、レトリックを上手く使って、特定のイメージを読者に植え付けるのが上手い。結構おかしな事を主張しているのだけど、華麗なレトリックで上手く誤魔化しているからマトモに見えてしまう。定見を持たない人なんか簡単に騙されてしまうんだよね。
06-11 23:34

政教分離原則は元々宗教側から政治への介入を防ぐものではないの?政治側から宗教にタッチしてはならないという訳ではないと思うが…。慰霊行為は宗教色を帯びるのが普通だし。 RT @kiyoekawazu 政教分離は戦前の国家神道の反省の上にたった原則ではないの?…靖国参拝こそは憲法違反
06-11 23:43

国家神道と言っても、果たして宗教にあたるのかどうかそもそも疑問。神道はイスラム教みたいに宗教法という形で戒律を強要しないし、世俗法を犯す事もない。これは戦前だって大方そういう状態だった。信教の自由だってあったし。政教分離原則が出てきた西欧社会とは背景が全く違うんだけどねぇ…。
06-11 23:50

靖国参拝は参拝者による宗教的な慰霊行為であって、神道側からの政治介入ではない。政教分離原則を盾に靖国反対を叫んでいる人達って「宗教的行為」と「宗教側からの政治介入」の違いもロクに理解せずに反対しているとしか思えん。
06-11 23:52

そもそも政治家が靖国参拝したから、戦争賛美だとか政教分離違反だとか、見当違いのインネンも甚だしいよね。政治家が参拝した程度で、軍国主義国家や宗教国家になる訳じゃなかろうに…。
06-11 23:53

安倍首相の靖国参拝を批判する人達って、中韓の価値観の押し付けのおかしさに全く疑問も思わないほど、自分で考える力を失ってしまっているのではないか、と思わざるを得ないなぁ…。
06-11 23:54

「国家」でもいいけど、そもそも安倍首相は国民に靖国参拝を強要したりしてませんよ。 RT @kiyoekawazu 「政治」というより正確には「国家」ですね。国家が特定の宗教を国民に強いることができない、ということです。
06-11 23:56

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/842-d3724514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する