一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

06/12のツイートまとめ

yamamoto8hei

「国家の慰霊施設として位置づけ」とは具体的にとういう動きを指すのですか?今の靖国神社は国家神道と関係無いのでは? RT @kiyoekawazu 靖国参拝…国家の慰霊施設として位置づけようしている動きがある…国民の負託を受けている人が国家を滅ぼした国家神道に近づいてはいけないはず
06-12 00:16

@kiyoekawazu 今の靖国神社は、確か一民間宗教施設でしたよね?それに戦前のように天皇を神として敬えなとと主張してないと思いますけど…。戦争賛美の施設だという人もなかにはいますけど、靖国参拝する人がそうとは限らないし(むしろ参拝の殆どは純粋な慰霊でしょう)。
06-12 00:23

そんな「意味合い」は無いです。なら、なぜ首相の伊勢神宮参拝は「宗教の自由を侵す」と問題化しないのですか? RT @KaSuehiro 首相が参拝…国民の代表として参拝する、国民を参拝させているという意味合い…靖国神社は明確に宗教施設で信教の自由を侵すもの @kiyoekawazu
06-12 07:39

特定の宗教が政治に容喙するのを防ぐ為の政教分離原則なので慰霊行為を禁じるという意味では無いですよ。 RT @KaSuehiro 政教分離原則は政治が特定の宗教を特別扱いしないという意味もあります。靖国参拝がその原則に違反していると言われるのはそういうこと @kiyoekawazu
06-12 07:43

そこに参拝すると軍国主義者になるのですか?教会で結婚式を挙げればキリスト教徒になるのですか?それこそ個人の人格を無視したレッテル貼りです。 RT @KaSuehiro 靖国神社の遊就館に行ってみれば靖国神社が戦争賛美・戦前の軍国主義思想の保持者だと分かる @kiyoekawazu
06-12 07:47

@kasuehiro @kiyoekawazu 私も靖国参拝した事ありますがその行為一つで軍国主義者扱いされてしまうのですか?参拝者が何を祈るかは外形では判断できないのに、なぜ参拝者の「内心の自由」を無視してそういうレッテルを貼るのか?それが、あなた方の”反省”なのですか?
06-12 07:53

国を滅ぼしたのは国家神道ではなく、それを掲げた人が情緒オンリーの是否論だけで、可能か不可能かを一切考えない補給低能だったから。 RT @kiyoekawazu 国家神道が国を滅ぼしましたから。そして敗戦後国民は一億総玉砕ではなく日本国憲法と象徴天皇制を選んだ @KaSuehiro
06-12 08:03

政教分離の原則って、西欧の血で血を洗う宗教戦争や宗教法の束縛との戦いの中で生まれてきたと私は思っているのだけれど、日本は織田信長以来、既に世俗社会だったからねぇ…。そういう違いを無視して、原則をご都合主義的に適用しているだけじゃないのか…。
06-12 08:08

安倍首相は慰霊の為に参拝すると言明しているのに、なぜ勝手に尊崇とか戦争賛美とか決め付けるのですか?中韓がそう決め付けている事に考え無しに迎合してるだけでしょ。 RT @KaSuehiro 安倍は首相だから問題なんですよ。首相がA級戦犯を尊崇したから問題 @kiyoekawazu
06-12 08:35

「政教分離原則がなぜ生まれたのか」を正しく理解していないから、靖国参拝が憲法違反などという頓珍漢な考え方が出てくる。これも西欧からの輸入思想をよくかみ砕かずにコピーしたからだと思う。どうも護憲派の手にかかると、憲法とか人権とか何でもかんでも「劣化コピー化」してしまうな。
06-12 12:28


■サルまねのサル同様の日本人/~啓蒙主義から脱する時、人は初めて、その対象から自由になれる思想と遭遇する~http://t.co/eaQ7TED9d2↑劣化コピーの憲法絶対思考から脱却するには、まずコレを自覚出来ないと無理。
06-12 12:30

■平成25年8月15日千鳥ヶ淵戦没者墓苑参拝/総理の一日http://t.co/XdQipdxwpe↑千鳥ヶ淵も行ってます。靖国に祀られた御霊の慰霊はどうでもいいのですか? RT @KaSuehiro 単なる慰霊ならなぜ千鳥ヶ淵に行かないのでしょう? @kiyoekawazu
06-12 12:37

@kiyoekawazu @KaSuehiro 前述したように靖国参拝は戦争賛美というのは反対派による勝手な決め付けであって、実際の参拝者の目的は、戦没者を慰霊する為に過ぎません。そう考えると「三百万人の死者」の存在が、なぜ靖国参拝をしていけない理由になりえるのでしょうか?
06-12 12:41

@kiyoekawazu @KaSuehiro 一つお聞きします。日本人の一般的な考え方として「罪を憎んで人を憎まず」「死ねば仏」がありますが、お二人はそういう考え方を否定されるのですか?それとも「そう思うけどA級戦犯だけは違う」という考え方ですか?その場合の除外理由は何ですか?
06-12 12:43

別次元と強調したところで、再稼働を認めない根拠にはならないと思いますけど…。仮に私の認識が誤りだとしても、その事を以て貴方の主張が正しくなる訳では無いでしょう。 RT @shoko_1994 電力小売りを全面自由化…電力会社同士の融通とは全く別次元で進んでいるお話だということ
06-12 12:50

@shoko_1994 そもそも「脱原発の為に」電力自由化を進めるという手法がオカシイと考えます。インフラを自由化の対象にしようとすること自体が、インフラの重要性を理解していない補給低能的な思考様式だと思いますね。脱原発に拘泥する余り自由化のデメリットを軽視し過ぎなんですよ。
06-12 12:53

@kiyoekawazu 私はA級戦犯といえど、刑に服し自らの死で罪を贖った以上、もはや罪人ではなく、慰霊対象となると考えます。貴方はそうお考えになりませんか?それとも中国の秦檜夫婦のように死後も糾弾され続けるべきだと考えますか?@KaSuehiro
06-12 13:17

私は貴方に強要してなどいません。貴方の靖国反対の根拠を確認させて頂いているだけ。A級戦犯は死後も祀られるべきでないと言うのなら、それで結構ですが、そういうお考えですか?それとも他に理由がありますか? RT @kiyoekawazu いろいろな考えがあるのでもう強要しないで下さい
06-12 18:24

「参拝すると事実が消える」のですか?そんな訳無いでしょう。反論になってません。「慰霊」と「戦前の反省」とは全然関係無いですよ。 RT @KaSuehiro 死刑に処されたとしても日本のみならずアジアで2千万人を死に追いやった首謀者であった事実は消えません @kiyoekawazu
06-12 18:25

アンチ山本七平は必ずコレに言及するけど、今の議論とは関係無いだろうに…。私を議論の相手にならないレベルと「印象付けたい」のは判りますが、議論の仕方としてはお粗末ですよ。 RT @KaSuehiro その前に…浅見定雄氏の「ニセユダヤ人と日本人」を読んでみて@kiyoekawazu
06-12 18:31

◼悪いけど、山本七平風情に心酔しているようじゃ、そのレベルが知れようというものhttps://t.co/rYtjuOjJI0↑アンチ山本七平って氏の論旨に反論出来ずに、こういうケチを付けるしか能がないんだよね。ロクに読んだ事も無いし、読んでも理解出来ないレベルの人が多い。
06-12 18:33

それは貴方の解釈に過ぎません。靖国神社に御霊がいると考える人が参拝する事を止める理由にはなりませんよ。そう考える人に「行くな」というなら貴方の価値観を他に”強要”している事になります。 RT @kiyoekawazu そこには英霊はいないでしょう?なぜそこに英霊がいると思えるの?
06-12 22:21

「反省」は過去の愚行を繰り返さない事であって、慰霊をしない事ではありません。そもそも慰霊は軍国主義に戻りたいと願う事ではないですし。 RT @KaSuehiro どうして慰霊と反省が無関係なんですかね。そんなにきれいに切り分けられるものじゃないでしょうに@kiyoekawazu
06-12 22:22

自分が「そう思った」から「事実」だというのは、主観と客観の区別ができない幼児レベルの判断力だと言わざるを得ませんね。貴方、どうやらレッテル貼りしかできないみたいですね。 RT @KaSuehiro 「印象付け」というより、ネトウヨ脳という事実認定ですね。@kiyoekawazu
06-12 22:22

被害者の立場に憑依して、異論者に反省の強要を強いるのが左翼の悪い癖です。結局慰霊を戦争賛美と決め付け、反省ゴッコがしたいだけなのでは?反省ゴッコは反省とは真逆の行為ですよ。 RT @KaSuehiro 大量殺戮を被った人々の前で同じ事を言ってみればいい。 @kiyoekawazu
06-12 22:23

@beszamel そうご本人が思うだけなら構いませんけど、自分に同調しないで参拝する輩は戦争賛美の軍国主義者だと決めつけるから、始末が悪いですよね。典型的な独りよがりだと思います。
06-12 22:31

@kiyoekawazu 自らの思考様式・行動規範の何が戦争につながるのかを客体化して再認識し、それを意識的に制御する事こそが本当に戦前を反省するという事です。国家神道とかA級戦犯という事柄に拘泥し、それを反省の踏み絵とする行為は、却って真に反省する事の妨げにしかなりません。
06-12 22:39

RT @buvery: .@masterlow 移民手続きが申請中の人はPRUCOLですが、手続きが終われば移民局が退去処分を出したら、対抗できません。これは移民法での地位ではないからです。難民もPRUCOLですがその滞在資格は難民条約上の合法資格で、PRUCOL など行政区分…
06-12 22:47

@KaSuehiro 「大量殺戮を被った人々の前で同じことを言ってみればいい」と言うのは、戦前の強硬派が中国から撤退すべきと主張した人達に「今まで犠牲となった英霊に申し訳ないと思わないのか」と言って”反省を強要し”相手の口を封じた手法とよく似ていますね。@kiyoekawazu
06-12 22:56

左翼は、反省ゴッコにばかり興じているから、当の自分自身が戦前の軍部同様の行動(反省の強要による口封じや補給低能)を取っていることに気がつかない。これこそ「反省という語があっても反省力無きこと」だよね。
06-12 23:04

◼@kiyoekawazu そろそろブロックしました?https://t.co/rD7t5P5qKR◼@KaSuehiro 今しました。色々有難うございます。https://t.co/vdRUkj50aM↑対話の大切さを唱えながら、異論者をブロックするのが左翼の様式美。
06-12 23:37

同じ日本人同士ですら、異論者との対話を拒否している癖に「外交は対決ではなく対話で」とか主張するんだから、左翼はダメなんだよなぁ…。
06-12 23:44

@beszamel ホントお話になりませんね。改めて左翼の主張の薄っぺらさを痛感しました。
06-12 23:46

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/843-ef98f16b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する