一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

06/16のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼ノルマンディー上陸:連合国軍も仏女性暴行…橋下市長演説 http://t.co/mpbK41GMLU【『俺たちも悪いけど、お前たちも悪い』と、言い返すような日本人を作らなきゃいけない」と持論を展開】↑建前で議論する場なのに、本音で反論するのは下の下策。デリカシーなさ過ぎ。
06-16 07:25

幾ら相手の過ちを指摘しても、戦勝国が「済みませんでした。自分達も悪かったので以後、慰安婦問題には口を出しません」となる訳が無い。相手の非を指摘すれば議論に勝てる訳では無く、却って余計な恨みを買うだけ。そういう機微すら判らない人間は政治家には向いていない。橋下市長は政治家失格。
06-16 07:33

慰安婦問題なんて相手が韓国だからいつまでも蒸し返されるに過ぎない。相手か非難に使う建前のおかしな点や矛盾点を徹底して指摘し返せばよいのだ。建前に本音で反論すれば勝てるのは、内輪同士の場合だけ。国際社会でそれが通用すると思っている時点で、夜郎自大な勘違い野郎だ。
06-16 07:41

「他国もやっているのに何故日本だけが非難されなくちゃいけないんだ」という不満を持つ日本人には、橋下市長の主張は受けるだろう。しかし、対外的にはマイナスの効果しかもたらさないだろう。
06-16 07:57

実際、橋下市長に対しては女性の人権を軽視しているという批判が出てるよね。あんな本音トークの主張をしていれば当然だ。
06-16 08:31

私もソースを確認してツイートした訳では無いので断言出来ませんが、そういう因縁を付けられてもおかしくない発言だと思います。「慰安婦は必要悪だ」という本音は、建前の世界から攻撃されて当然かと。 RT @oskisinsiji 女性の人権を軽視?そうではなくて偏重していないだけでは?
06-16 12:42

そもそも中韓は日本を貶める為に「建前を使って」選択的に良心を発動させ、攻撃しているのだから「他国もやってただろ」と言うのは、相対化するという意味はあるにしろ、直接の反論にはなり得ない。むしろ反省してないという印象を与え、却って心証を悪くするだけ。第三者まで敵にしてしまう。
06-16 12:59

ましてや、中立の立場を取らせるべき、米国の過ちをつつくなんて、橋下市長の発言は愚の骨頂だよね。
06-16 13:01

◼サンデー毎日…コラム。小泉元首相とのやりとりが紹介…俺はあの戦争を愚かな戦争だと思っている。が、安倍さんは正しい戦争だと思っているんじゃないかhttps://t.co/4p9Chh1b7h↑小泉元首相が「本当に愚かだ」と思うなら、代案無き反原発なんて唱える筈が無いのだが…
06-16 19:19

「あの戦争は愚かだった」と言いながら、その戦争の一因であったエネ不足の教訓から何も学ばず、自覚せずに同じ愚行を冒そうとしているなら、それが最も愚かなのではないか?
06-16 19:23


■目前に「引き返せぬ地点」集団自衛権に警鐘鳴らすhttp://t.co/8gfCkdGSJt【憲法を変えたい人達に何か強い妄想があるのか…】↑妄想では無く必要があるから変えるんだろうが…。「解釈改憲したら必ず○○になる」と宿命論的に考える方こそ妄想の度が酷いと思うぞ。
06-16 23:11

日本の立場や世界の状況が憲法制定時と激変しているのに、「今さら何故変える必要があるのだ」としか考えられない方が、よほど鈍感。一国平和主義で生き延びられる時代じゃ無い事にすら気付かないから、何故解釈改憲する必要があるのかすら理解出来ない。ホント視野が狭過ぎる。
06-16 23:16

国家権力の暴走の前には、憲法なんて歯止めにはならない。唯一歯止めになるのは、議会を通じて「予算執行を止める」事だよ。その議会をコントロールするすべを我々は持っているじゃないか。自らの持つ力(選挙権)を信じずに、なぜ憲法なんて”他律”に頼るのか?
06-16 23:19

ツイッター上で護憲派や反原発派の人々と議論していると感じるのだが、是非善悪という思考様式オンリーだったり、情緒でしかモノを考えない人達は、そうした規制に束縛されていない異論に対して耳を塞いでしまい、排除しようとする傾向が強い。こういう反応は一種の自己防衛なのかもしれないな。
06-16 23:26

「想像力の範囲が、是非善悪や情緒という枠によってグッと狭められている」とでも言うべきか。とにかく、護憲派や反原発派というのは視野が狭いんだよな。
06-16 23:27

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/847-abf05cb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する