一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

06/19のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼日韓・外交戦争に打ち勝つ方法は「徹底的に反撃」元大手商社マン直言http://t.co/MLjACKZTYM↑虚実入り混じった韓国のプロパガンダの「実」の部分まで否定する人がよく居るけど、それをやった時点で説得力が全く無くなるから要注意。こういう反論は百害あって一利無し。
06-19 06:23

橋下市長みたいな「俺も悪かったがお前も悪かった」みたいな反論は下の下。日本は負けたから執拗に言われているのだし、日本に対してのみ選択的に良心を発動させている相手が、そんな反論で黙る訳ではない。却って建前で逆に攻撃されるのがオチ。悪意を持つ相手に本音で反論するのは愚の骨頂。
06-19 06:36

今の日本に求められているのは、相手の建前攻撃(慰安婦問題は女性の人権問題だ)を無効化しながらの、事実に基づいた徹底的な反論だと思う。韓国のプロパガンダが如何に選択的な良心の発動攻撃であるかを、橋下市長みたいな本音では無く、スマートに反論しなければ、宣伝合戦に勝つ事は出来ない。
06-19 06:49

橋下市長の反論の仕方は、第三者がどのように受け止めるかの配慮が全く無いんだよな。とにかく相手を言い負かせばイイと言うだけ。本音トークの反論が有効なのは身内同士の議論の場合だけで、対外的にそれが通用すると思っている時点で独りよがり。「話せばわかる」という通念は通用しない。
06-19 06:55

腹を割って話せばわかるが通用するのは、好意を持つ第三者ぐらい。日本は良い印象を持たれてるから大丈夫だと言うのは甘い。金満日本に嫉妬を持つ人は多いし、日本人は狡猾だと言う印象を持つ外国人はたくさんいる。本音トークは、そういう輩に攻撃のキッカケを提供するようなものだ。
06-19 07:04

RT @oscarexpress: 時事風刺 :八木秀次論文に違和感あり~日本国体学会HPhttp://t.co/LhmCSn4XP4八木秀次はアホ安倍のブレーン。若しこの論文発表に安倍の意向が働いているのなら、こいつ等、正に逆賊、朝敵だな。
06-19 07:25

◼八木秀次、確実に逆賊やん。不敬にもほどがある。何が保守やねん何が愛国やねん。https://t.co/x4Cvz2FfA8↑こういう虎の威を借る輩が、戦前、言論の自由を失わせた一因だと思う。
06-19 07:25

最近は改憲反対派が天皇を政治利用する傾向があるけど、ご都合主義にも程がある。
06-19 07:46

https://t.co/qs8t8mTArT↑のいほい氏は、相手の主張を「不敬だ」と決め付けているけど、この場合の不敬って、天皇陛下に対する不敬では無く、「自分の意見に対して」不敬だと怒っているだけだと思う。
06-19 07:51

本当に天皇陛下に敬意を抱いているなら、のいほい氏みたいに安易に不敬だとか逆賊だとか決め付けたりしない筈だと思うね。
06-19 08:13


◼在特会のような存在を放置していたらこういうこと(https://t.co/JJvlI8cnb4)は近い将来必ず起こる。https://t.co/ngvqYEVSGs↑優生思想が垣間見えて気持ち悪い。悪や差別を根絶しても理想社会は到来しない。その事を判らん輩が多過ぎる。
06-19 08:27

しばき隊のような反ヘイトは「悪や差別は根絶すべきだ、在特会の連中などは根絶して構わない虫ケラだ」と考えているのかもしれないけど、そういう見境いのない正義がナチスやポルポトへの道なんだよ。
06-19 08:54

在特会の連中には軽蔑・嫌悪の情しか浮かばないけど、反ヘイトの連中には恐ろしさを感じるね。
06-19 08:55

在特会を動かしているのは被害者意識。しばき隊を動かしているのは正義ヒステリー。
06-19 08:55

在特会を突き動かしている被害者意識なんか、景気を良くして不公平感を解消しさえすれば、自然と薄れていってしまう程度のもの。わざわざ叩く必要などなくなってしまうだろう。
06-19 12:39

純粋な善人など存在しない。どんな善人にも差別性や悪は潜んでいる。自分の内に潜む差別性や悪を否定したら自分ではなくなってしまうし、それはもはや人とは呼べない。差別性や悪というものは自分自身の一部なのだから、根絶するものではなく、暴れないよう「飼い馴らす」しかないんだよ。
06-19 12:41

しばき隊のように他者の差別性や悪ばかり叩いていると、自らの内に潜む差別性や悪に無自覚になる。その結果、有田芳生 @aritayoshifu のように自らの差別性や悪を記者から指摘されて逆上してしまい、反省すらできなくなる。だから正義ヒステリーは恐ろしい。
06-19 12:42

しばき隊や反ヘイトの連中というのは。ある意味、自らの内に潜む差別性や悪を自覚できない「純粋人間」なんだよな。だから始末が悪い。
06-19 12:43

純粋だから自分を絶対化する。純粋人間の絶対主義者はとにかく自分を絶対化したいから、相対化によって自らの差別性や悪を自覚させられるのを極端に嫌う。有田芳生 @aritayoshifu のニューズウィーク記事への反応を見ると、見事にそれが表れている。
06-19 12:45

しばき隊のやってることって、自分の内に潜む差別性や悪を直視したくないから、在特会のようなわかりやすい差別性や悪を叩いで、自らの純粋性を証明しようとしている自己欺瞞オ○ニーみたいなものだろう。結局、自らの差別性や悪を他者に転嫁して純粋ぶっているだけなんだよな。
06-19 12:46

https://t.co/ESyIubZlRl↑ところがヘイトスピーチを叩いているしばき隊連中は。景気回復に逆らう脱原発(貧困化)に血道を上げているような輩ばかり。経済オンチの彼らがのさばればのさばるほど、皮肉なことに、貧困化したヘイト社会が出現するだろう。
06-19 13:00

RT @ewa4618: 例の都議会のセクハラヤジの件だけど、これ自民党側はヤジった議員を特定しない意向ってのが本当なら、完全に対応誤ってるな。ヤジられた側がネット上で公開した時点で、すでにネットでの炎上案件なんだよね。逆にさっさと本人に釈明なり何なりさせた方が鎮火は早いと思う…
06-19 23:10

都議のセクハラ野次といい、ノビテルの金目発言といい、野党の情けなさもあるのだろうけど、自民党もだいぶたるんできているな。
06-19 23:12

RT @m2nc: 安倍総理が、女性議員に言われた「種無しかぼちゃ」は、子供いない夫婦や男性は傷ついたと思うよね。同等に怒れよテレビはw RT @waka_n_k: ↓ あの野次は確かに下品で最低な類のものだが、男に対するその手の野次よりも、女性に対するものの方が殊更重大に扱わ…
06-19 23:13

本来そうあるべきだけど、世間は同じように見ないだろうなぁ>RT
06-19 23:14

RT @Nikkan_BizLine: 三菱航空機など、MRJの主翼と胴体結合を終了 http://t.co/EuLbBvyvID
06-19 23:17

◼【ひとりよがりの日本人①】/なぜ自分がそう考えるかの意識ゼロ/自分の考え方は真理だと信じている/相手と自分を混同してしまうhttp://t.co/zQ5wt0DKw2↑コレを意識していない日本人の何と多いことよ…。左右を問わないから厄介。
06-19 23:22

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/850-d76c4475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する