一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

06/22のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @mainichiRT: 都議会で塩村議員が女性蔑視のヤジを浴びせられた問題。塩村氏の所属するみんなの党会派は、ヤジを飛ばした議員を特定するため、議会局から音声データを入手。声紋分析を依頼する準備を始めました。【毎日新聞転載可は #rt_wohttp://t.co/
06-22 08:20

うーむ、ここまで問題化してしまったか…。>RT対応が悪すぎて、こじらせてしまったた な。
06-22 08:23

RT @HKKsNTTa24: Reading:都議会で女性議員にセクハラやじ NHKニュース http://t.co/jXi6977J3t 何回聞いても「みんなが結婚したらいいんじゃないか」にしか聞こえんぞ。
06-22 08:43

RT @HKKsNTTa24: 今NHKの動画見たけど「みんなが」としか聞こえないんだが……。
06-22 08:43

「自分が結婚したら」と「みんなが結婚したら」では、全然意味が違ってくるぞ。>RT
06-22 08:44

RT @Polaris_sky: NHKの音声が鮮明なデータhttps://t.co/kx3dumSrkE「自分が早く結婚したら?」ではなく「みんなが早く結婚したら?」に聞こえるな。
06-22 09:03

RT @Polaris_sky: ま、だからと言って議場のヤジは花って考えには反対だけどな。
06-22 09:03

RT @umenosuke_tani: @Fuwarin @tyurukichi_AA テレビだとよく聞こえないのでクレームが出なかったのでしょう。私はPCからイヤホンで音量を上げて聞くと鮮明に聞こえました、「みんなが結婚・・」と。
06-22 09:04

日本も極貧国から世界有数の債権国へと立場が一変し、シーレーンに依存せずには存立できない国になった。憲法絶対はそんな立場の変化すら認識出来なくする。 RT @hyakutanaoki 50年代の後半から…約五十年日本に外交上の危機はなかった…平和な国で政治ごっこをしていればよかった
06-22 09:43

悪くなったと言っても、それは中韓のみ。米国は中韓との揉め事が大きくなるのを反対しているだけ。中韓と悪化したと言っても、政治だけで経済関係が破綻した訳でもない。基本認識から間違っている。 RT @kinkuma0327 だから、靖国参拝でアジアやアメリカとの関係を悪くしたり、
06-22 10:18


それ、そのまんま反原発派の態度ですね。 RT @kinkuma0327 「…またカネの話か? 私たちはもっと崇高なことを考えているのだ」みたいな思考回路に陥ってしまい、国内の威勢のいい論調に傾倒するようになったら、それこそ終わりの始まりなのではないか
06-22 10:19

秩序を信頼し過ぎるなと言ってるだけではないの? RT @kinkuma0327 ぼくも含め多くの日本人は他者との間に相互的信頼が存在することを前提としているわけで、被害者の自己責任論に終始するような人は、ぼくにはそういう相互的な信頼、つまり秩序自体の破壊者であるようにしか見えない
06-22 10:27

自己責任論はイラク戦争の頃から随分と言われてきたけど、日本のような相互信頼が前提の高信頼社会に生きていると甘えが生じてきてしまう。そこで低信頼社会での被害すら「日本国が守ってくれなかった」となってしまう。その甘えを指摘することが「秩序破壊だ」とは、言いがかりにも程がある。
06-22 10:37

日本は基本的に「お上が世話を焼くのを当然」と考える社会だから、何か被害が出ると「政府の責任」が問われる。むろんその批判は正しい場合もあるが、他国の基準からしたら自己責任で済まされるケースも多いと思う。今の日本の問題は政府の責任を言いたてて正義ヅラする輩が跋扈している事だと思う。
06-22 10:41

「本人の責任では?」と思われるケースでも「政府や行政の対応が悪い」となる。政府や行政に始末を押し付けて、「俺は不正義を正した」と他人のフトコロ当てにして正義ヅラをする輩が実に多い。その結果が、巨額な財政赤字。そうしたババ抜きもいつまで保つことやら。
06-22 10:50

また困るのは、他人のフトコロ当てにして正義ヅラする輩のほとんどが、カネの工面については全く無関心であること。反原発派なんて典型。威勢の良い理想論は唱えても、それを実現するコストをどう負担するかについては全くの無責任。こういう輩が政権を取ると民主党みたいなザマになる。
06-22 10:57

RT @SudokuSmith: 無駄使いの極み。記事指摘のように即刻停止すべき。金額がおかしすぎる。原発より安いとか言ってたのはどこのどいつだ。RT再エネ6900万kWの負担は38兆円! 太陽光のFIT認定は一時的に停止を  WEDGE Infinity(ウェッジ) http…
06-22 11:20

◼多忙でもネトウヨの相手をしなくちゃならなくなっても、決して鍵をかけなかったのは、いついかなる時でも僕は待つ、待っているということだったhttps://t.co/MMSOUhrRcr↑屋代聡センセは異論者をアホ・バカ呼ばわりするしか能が無い癖に、なに格好つけてるのだろうか?
06-22 11:27

単なる独りよがりのナルシストだよな。
06-22 11:28

エアリプしたら、速攻で屋代聡センセにRTされたでござる。
06-22 11:30

RT @tokai_yukiko: 日本とは比較にならないくらいセクハラや女性蔑視への反応が厳しいアメリカではあるが、おっさんらの心に本当に女性を差別する気持ちがないかというとそうではなく、その点は日本のおっさんらと大差ないかもしれない。
06-22 11:38

まぁ、実際、内心何を考えているのはわからんしな>RT米国は多人種の移民社会だから、セクハラ発言とか差別に関する「外形的な」言動には厳しく対処しなければ、社会が崩壊してしまうのだろう。外形的な規制は厳しい代わり、内心の自由は守られる。
06-22 11:58

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei 差別コードに引っ掛からない差別が激しいみたいですねえ(´・ω・`)<黒人が入ろうとすると「予約でいっぱいです」って断られるレストランとか
06-22 12:29

外形をいくら規制しても、差別自体は根絶できないということですね。 RT @hanasakimasanao 差別コードに引っ掛からない差別が激しいみたいですねえ(´・ω・`)<黒人が入ろうとすると「予約でいっぱいです」って断られるレストランとか
06-22 12:47

米国と違って、日本は何が差別に当たるのかが明確では無いところが厄介。差別の行為そのものではなく「差別者の属性によって」対応が異なってくる。コレが自民党では無く、民主党や生活の党だったら、全然問題にならなかった可能性も否定出来ない。不純人間ほど厳しい基準が適用される。
06-22 13:52

RT @catslab: @YukiAsaba @osada_tatsuji @kenichi_tomura 日韓基本条約で全て片がついているのに、いつまでも過去の話を蒸し返す。約束を守らない相手との約束は守る必要がない。外交文書を全面公開しても構わないのでは。
06-22 20:22

RT @osada_tatsuji: ↓は極端な意見であり、一方的に30年もたたない外交文書を公開すると、日本外交が信用されなくなるから×。でも今回の検証報告書はギリギリセーフだと思う。韓国青瓦台は日本側が公開しようがすまいが、どうせ「反日」政策を変える気はない。米国が「OKだ…
06-22 20:22

ま、韓国は尋常な相手じゃないし、あれだけ翻弄されたなら、交渉経過を暴露してもゆるされると思うね。>RT
06-22 20:25

◼河野談話検証「重大な挑発」韓国団体 http://t.co/xt6rbp8YcR @jijicom↑散々、日本を翻弄しておいて何を今更。今回の件は挑発ではなく、日本の堪忍袋の緒が切れたと受け止めるべき。いつまでも被害者ヅラしてんじゃねぇぞ。
06-22 20:35

◼河野洋平氏、報告書は「すべて正しい」「慰安婦のなかには自分の意思で来た人も」http://t.co/nZiyTiXsbd【慰安婦の中には自分の意思で来た人もいるかもしれないが中に入ってしまえば軍の命令には逆らえない。そうした意味での強制性があった」と反論】
06-22 20:45

https://t.co/L28V4G9gsD↑「そうした意味での強制性があった」なんて言い訳に過ぎない。慰安婦の実態なんかしらない第三者は「強制」といえば「攫ってきてレイプした」と解釈するに決まっている。そういう誤解を招く迎合を行った事が責められているのに…。
06-22 20:50

RT @sankakutyuu: それにしてもメイロマ、フクロウババア、大原ケイは生き別れの姉妹かと思うほど芸風が似過ぎてて笑うな。
06-22 23:30

RT @hubbledf: ちきりんなんかは芸風が飽きられてる感があるけど、メイロマさんはなんだかんだ煽り力が落ちていない。怨念の深さが違うんだろうなと思う(真顔)
06-22 23:30

RT @sankakutyuu: ちきりん、メイロマ、ふくろうババア、大原あたりは、「勉強のできるブス(性格ブスも含む)がフェミになる」という典型的なタイプだと思う
06-22 23:31

RT @tomyuo: 安定の総被ブロック。 RT @sankakutyuu: それにしてもメイロマ、フクロウババア、大原ケイは生き別れの姉妹かと思うほど芸風が似過ぎてて笑うな。
06-22 23:33

RT @sankakutyuu: 総被ブロックなう
06-22 23:33

メイロマおばはんには一回反論メンションしたら、速攻ブロックされたわ。トリンチさんは一度反論メンションしたら、凄い不愉快そうだったけどブロックされなかった。大原ケイはちょっとTL見ただけでメンションする気が失せたのでブロックされてないわ。
06-22 23:40

反論メンション一回入れただけ、全くの応答なしで即ブロックした人はそんなに居ないけど、私の場合、メイロマおばはん、内田樹センセぐらいか。清々しいまでに最初から対話する気が無いから、逆に余り悪い気はしなかったなぁ…。中途半端に反応された挙句、ブロックする人の方がむしろ印象悪い。
06-22 23:51

最近で言えば、河津聖恵 @kiyoekawazu がいい例。自称平和主義者に全く対話能力がないことを改めて思い知らされたわ。
06-22 23:56

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/853-dbff0cc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する