一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

06/26のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼「日米分断」失敗焦る習氏、強硬姿勢を転換 太田氏ら要人の訪中活発化 http://t.co/WvD9i7LH9C【中国外交関係者はその理由についてオバマ米大統領が…「尖閣諸島が日米安全保障条約の適用対象である」と…明言した事が大きいと解説…対日強硬派は…大きな衝撃を受けた】
06-26 12:37

https://t.co/JfKfsiWIdh↑安倍外交の成果だな。
06-26 12:45

◼森下仁丹、米でシームレスカプセルの特許取得 http://t.co/TBX4QYmdsC【胃酸や消化酵素の影響を受けることなく、医薬品や善玉菌のビフィズス菌などの内容物を腸まで直接届けることができる。錠剤や一般的なカプセルに比べてサイズが小さく飲みやすいのが特徴】
06-26 19:18

RT @ishiitakaaki: 不快、いや深い感銘を受けました。塩村先生の女性の権利意識に @shiomura 哲学的な番組ならアタシの番組も負けてましぇん。「日テレジェニックの穴」「アイドル☆リーグ」パンチラ運動会は自信作です。
06-26 19:18

◼マツダ“ポスト”スカイアクティブエンジン「HCCI」実用化へ http://t.co/wtgNia5OoU【HCCIとは…ガソリンと空気をうまく混ぜて一定の圧力と温度環境下に置いてやると非常に薄い燃料でも一気に自己着火…クリーンでNOXやすすが殆ど出ない…燃費性能も高まる】
06-26 19:25

RT @3pF: 当たり前のはなし。今は、安全性を高め、動かせる原発は再稼働するしか選択肢はないと思うけど。 / 電力9社 各株主総会で「原発廃止」否決(NHK) http://t.co/QEEhlw1gRz
06-26 19:31

◼電力株主総会全9社で脱原発提案 http://t.co/QmnDWCNri8【関電総会には筆頭株主の大阪市橋下徹市長が…出席「…将来の予測ができない経営陣は総退陣すべきだ。早く原発撤退を決めてほしい」と批判。受け入れられない場合「大阪市の保有株を…物言う株主に売る」と警告】
06-26 19:31

https://t.co/wnGRngHT2r↑橋下市長は今だに脱原発とか言ってんのか…。3年経ってもエネ安定供給の難しさを理解せず、大衆受けする無責任なことしか言わないようでは、ホント終わっとるわ、この人。
06-26 19:38

Twitterを使っている地方の首長でマトモなのは千葉市長ぐらいしか見かけないなぁ…。見かけるのは、橋下市長とか泉田知事とか、反権力を気取る大衆迎合型の無責任野郎ばかり…。
06-26 19:44

ホンマ総会屋ですよ。所詮、橋下市長は敵を仕立て上げて、それを叩く事しか能がない。関電が叩きやすいからといって生活インフラを政争の具にしてダメですね。 RT @suuzanantonko しかも、物言いがほとんど総会屋ですからね。この人、本当に弁護士なんだろうかと疑問に思います。
06-26 22:35


左だろうが、右だろうが、生活インフラ維持を軽視する補給低能な政治家はダメだな。3・11以降、化けの皮が剥がれた政治家の最たるものは小泉純一郎だな。無責任な立場になると、あそこまで補給低能のアホになるとは思ってなかったわ。
06-26 22:49

RT @hamakenkun999: 株主なら当たり前ですよね。大阪の橋下はアホすぎるし。。@sgmt8848: NHKのインタビューに答えていたこのおばちゃん、いいこと言ってる!!私も株主ならそう思うし。#脱原発 http://t.co/dG2eLpkbBQ
06-26 22:50

◼強制連行だってあった、慰安婦だってあった…事実を認めるところから両国が仲良くする為の方策を考えなければならないのに、なぜなかったみたいな事を言う人がいるのかhttps://t.co/7Rmc7Xb2qO↑韓国側が喧伝するような慰安婦神話が無かったと言ってるだけだろうに…。
06-26 22:56

韓国側の「慰安婦神話」という”嘘”を何ら問題視しない癖に、何が「事実を認めろ」だよ。虚実入り混じっているから、この問題は扱いが難しい。これは安易に「慰安婦は居なかった」と否定するネトウヨも同じ。虚実入り混じった「実」まで否定したら、ベクトルが違うだけで韓国人と同じだよ。
06-26 23:02

RT @yamamoto7hei: 6】というのは「虚報」とは、発表された部分と事実とにどれだけの誤差があったかという問題でなく、入手した情報のうち、どれを発表し、どれを隠し、その隠した部分をどう処置したか、発表部分をどれだけ粉飾したか、という問題だからである。
06-26 23:07

RT @yamamoto7hei: 19】ここに「虚報」のもつもう一つの要素があるわけである。すなわち、入手した情報の一部を故意に欠落させ隠蔽するだけでなく、その部分を、情報の受け手に無意識のうちに創作させるのである。
06-26 23:07

RT @yamamoto7hei: 25】そういうものが、すなわち「虚報」なのである。従って「虚報」とは「入手した情報の一部、特に最も重要かつ不可欠の部分を故意に欠落させて発表し、その部分を、情報の受け手が無意識のうちに創作して捕うよう誘導する報告もしくは報道をいう」…
06-26 23:08

RT @yamamoto7hei: 26】従ってもう一度いうが、発表された部分と事実との誤差は、いくら調べても、虚報の実態はつかめない。それはただその機関が人手した情報の「総量」と「発表した部分」と「隠した部分」を対比した時、初めて掴めるのである。しかし後で述べるが、現…
06-26 23:08

RT @yamamoto7hei: ⑥以上が虚報の原則だが…虚報と、発表された部分と事実との誤差とは関係がないという事である。例えば野田少尉は正しくは野田毅だが、これが記事の一つでは野田巌になっている。これに対して本多勝一記者は注をつけている。「ここは野田巌になっているが本…
06-26 23:09

RT @yamamoto7hei: ⑧むしろ逆であって、虚報ほど、発表された部分の一部は正確か、あるいは正確だという印象を与えるように構成されているのが普通である。この関係は非常に面白いもので、「虚報ではないか」と疑われだすと、虚報の発表者は必ず証人をつれてくる…
06-26 23:09

RT @yamamoto7hei: ⑨「どうも大本営発表は少しおかしい」と内心で人びとが感じだすと、必ず敵艦を撃沈した人間や敵機を撃墜した人間を登場させるのである。虚報は、原則として発表された部分と事実との誤差ではないから、発表された部分の一部分の証人はいるのは当然であ…
06-26 23:10

RT @yamamoto7hei: ⑩そういう判りきった事をわざわざやるのは、むしろそれが虚報である事の証拠と考えた方がいい。従って「百人斬り」も、鈴木明氏の調べられた通り、発表部分の一部分は非常に正確である。そして消した部分は永久に判らない。否、判らないであろうと…
06-26 23:10

アンチ歴史修正主義者の手口がコレ。虚報の発表された部分だけの正確性ばかり強調する。そして隠された部分の不自然さからは逃げ回る。 RT @yamamoto7hei むしろ逆であって、虚報ほど発表された部分の一部は正確か、あるいは正確だという印象を与えるように構成されているのが普通
06-26 23:14

慰安婦神話にしろ、南京大虐殺神話にしろ、発表された部分について、アンチ歴史修正主義者の提示する資料は細かく、信憑性を与えるものが多い。しかし、隠された事件の核心部分や、起こした動機などについては、何を聞いてもはぐらかすばかりで、ほとんどが根拠のない推量なんだよね。
06-26 23:20

「百人斬り競争の実態は捕虜惨殺だった」というのが、虚報を改変してまで事実だと強弁するアンチ歴史修正主義者の主張だが、なぜ捕虜惨殺する必要があったのか?なぜそれを百人斬り競争として両少尉が喋る必要があったのか?アンチ歴史修正主義者は、そういう「なぜ」には一切答えず逃げ回る。
06-26 23:27

日本軍の悪行を叩くために、虚報を改変してまで事実にしようとする。そのためには両少尉を残虐犯に仕立て上げることすらためらわない。そういうアンチ歴史修正主義者が「歴史の修正に反対だ」というのは、実に片腹痛い。
06-26 23:31

結局、アンチ歴史修正主義者が反対していることというのは、戦後に作り上げられた「日本軍残虐神話」が崩されるのが嫌だと言うだけのことであって、「事実を追求することでも、事実を守りたいわけでも無い」んだよね。
06-26 23:44

ましてや、戦後に作られた「日本軍残虐神話」を守ることが、なぜか、平和を希求することだと勘違いしているのだから、なおさら始末が悪い。
06-26 23:53

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/857-f52c8afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する