一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

06/28のツイートまとめ

yamamoto8hei

民主制の時代では民の代表が政府です。君主制のように敵対関係でも無関係でもない。民が選んだ政府が悪さをするから縛るというのは主権者の自覚がなく自ら権利を放棄するに等しい。 RT @MurrielzMoto 憲法とは国家を縛るもの…国家が勝手に自らの規制を緩めるというのは転倒した理屈
06-28 00:03

然り。だけれども憲法絶対も度が過ぎると却って民主制を形骸化させ、現実問題に対処不可能になる。それに最終的な歯止めは憲法ではなく予算審議権でしょう。予算さえ止めれば近代国家は暴走はできません。 RT @MurrielzMoto 憲法とは政府さらには民主主義の暴走に歯止めをかけるもの
06-28 00:16

それは民主制を選んだ以上、覚悟すべき事。憲法という他律に依存する事こそ、主権者の自覚を喪失させ、そのような結果を生むでしょう。 RT @MurrielzMoto ある政党が政権を取った途端に基本的人権をないがしろにし、独裁体制を敷き、批判や反論を封殺するようなことは容易に起きうる
06-28 00:18

いや、だからそういう原則論を言うのであれば、違憲状態の憲法を改正する事に護憲派こそ積極的に賛成すべきなんですよ。真に憲法を尊重するならね。それをしないでおいてスジ論を唱えるのは御都合主義です。 RT @MurrielzMoto 憲法内容に問題があれば、改正すればよいだけのこと。
06-28 00:25

@MurrielzMoto 字義通りに読めば違憲です。それを理屈を捏ねて合憲としているだけでしょう。そういう理屈を容認しつつ、今回の解釈変更だけを許さないというのはいささか無理があります。本当に憲法を遵守できるものにしたいのであれば、護憲派こそ憲法改正を発議すべきなのです。
06-28 00:38

@murrielzmoto ましてや憲法改正すべきだと原則論を主張されているのなら、こちらも原則論を唱えざるを得ません。
06-28 00:39

自衛隊を廃止できない現実がある以上、遵守できる憲法に直さなければ、その憲法が形骸化し、無視されるだけだからです。それで護憲を叫んでも説得力ないです。 RT @MurrielzMoto 仮に…自衛隊が憲法に反していると考えてみてもどうして憲法改正をしなければならないのでしょう?
06-28 00:47

@MurrielzMoto では伺いますが、外国人は貴方の説明で納得するでしょうか?非武装を謳いながら、米軍に弟子入りして戦争の腕を磨いている日本の実態を見て、自衛隊が違憲で無いと納得すると思いますか?そういう現実から逃げて護憲を唱えるのは、憲法を本当に尊重していない証ですよ。
06-28 00:59

@MurrielzMoto それはあなたがそう思っているだけでしょう。外国人からは狡猾にしか見えません。
06-28 01:05

@murrielzmoto 自ら守れもせず、尊重すらしていない憲法を盾に「我が国は憲法があるから一切協力できません」で国際的に通用する訳がない。戦後直後の極貧国ならいざ知らず、世界有数の債権国という立場なら尚更です。憲法絶対は、そういう世間一般の常識すらわからなくしてしまう。
06-28 01:12


都合の悪い指摘を妄想にしてしまう処が実に御都合主義ですね。あくまで原則論を主張するなら、自分にもその原則論を適用すべきです。御都合主義的に原則論を唱えるのはやめて欲しいものです。 RT @MurrielzMoto 脳内仮想敵の論破は、別のところでやってもらった方が良いのでは?
06-28 01:22

紛争仲裁は両方から敵視される事を覚悟せねばなりません。日本はそういう立場にありませんし、その覚悟もない。9条あっても覚悟が無ければ無理。 RT @MurrielzMoto 伊勢崎賢治氏の言うように憲法第9条がある方が自衛隊が国際貢献できると言っています…紛争仲裁や非武装化です
06-28 01:26

今までは米軍に汚れ仕事をさせているから、そういうイメージで居られただけの話です。今後はそういう綺麗事を言える立場に安住できないのに、他国を仲裁とか「身の程知らず」です。 RT @MurrielzMoto 平和主義のブランドイメージがあり非武装の自衛隊であるからこそ現地で信頼される
06-28 01:33

そうすりゃ、君のような扇動家も出る幕が無くなるからイイことだね。上杉隆の意見に賛成出来るのは初めてだ。 RT @uesugitakashi: テレビはいつまで無責任なコメンテーターを使い続けるのだろう専門外の問題にコメントする危険さを認識した方がいいね、#TBS
06-28 07:21

◼電力、異常事態に=原発停止継続なら―甘利再生相 http://t.co/cfYfVq6QCB【「事態を放置すれば、産業用の電気料金が東京電力福島第1原発の事故前より5割上がる」…電気料金を値上げせずに据え置けば「電力会社で債務超過が続出する。異常事態が迫りつつある」と指摘】
06-28 08:12

◼集団的自衛権を問う/アーサー・ビナードhttp://t.co/K0DV1mXGEp【憲法を理由に断る事ができるのに。集団的自衛権を認めてしまったら米国の言いなりになるだけ】↑何もせずシーレーン防衛タダ乗りしている方が、余計米国の言いなりにならざるを得ないのに…。アホだな。
06-28 10:34

シーレーン防衛の重要さも理解出来ない「補給低能」が平和主義者とか笑わせんな、としか…。
06-28 10:37

護憲派ってのはスジ論唱えるだけだからホントお気楽だわ。結局、現在の日本の置かれた立場など一ミリもわきまえず、独善的な議論しか出来ない。自分達ですら守ってもいない憲法を他人には「遵守せよ」と言うのだから、欺瞞にも程がある。
06-28 10:39

護憲派こそ、日本をいつまでも米国のポチ状態にしておきたいんじゃないか。
06-28 10:43

@wasteland03 昨日 @MurrielzMoto さんと議論して思いましたが、護憲派というのは岸田秀が指摘するところの「ニセものに固執するタイプ↓」ばかりですね。◼『ニセ物に固執する精神』憲法改正がタブー視される理由とは http://t.co/Y2X9AMCwih
06-28 10:51

RT @yamamoto7hei: ④【山本】同時に #憲法改正 絶対反対なんていう場合、その反対の理由がどこにあるかという説明は、だいぶニセの説明ですね。精神分析からいったら、その反対の理由というのはおもしろいんじゃないですか。契約を変えちゃいけない、しかし、実際に履行しなく…
06-28 10:53

RT @yamamoto7hei: ⑤【岸田】日本人にとって、なぜ #憲法改正 はタブーなんでしょうかね。【山本】これはもう精神分析の問題ですな。【岸田】精神分析から言えば、それを変えることがタブーであるという、その事が、ニセ物である証拠なんですよ。
06-28 10:53

RT @yamamoto7hei: ⑥【岸田】神経症の患者の場合、意識的には偽りの理由を持っているので、その理由に断固として固執するんですね。つまり、ニセ物であるがゆえに、変えられないんです。また、現実にそれを守り、それにもとづいて行動しなくてもいいんですから、変える必要もない…
06-28 10:53

RT @yamamoto7hei: ⑦【山本】なるほど、なるほど。そうすると #日本国憲法 はニセ物。【岸田】ニセ物という意味は、憲法が理念や原理として間違っているとかいないとかいう事ではなくて、日本人の行動を決定している本当の法じゃないという事です。【山本】その意味じゃ確かに…
06-28 10:54

RT @yamamoto7hei: ⑧【岸田】そうです。固執するのは、いわば強迫観念と同じで、ニセ物でなければ固執する必要はないんですから。【山本】現実として #日本国憲法 が機能していないがゆえに、逆に固執するということですね。
06-28 10:54

結局、護憲派の立憲主義ガーはニセ物を守る為の屁理屈に過ぎないんだよね。 RT @yamamoto7hei【岸田】そうです。固執するのはいわば強迫観念と同じで、ニセ物でなければ固執する必要はないんですから。【山本】現実として日本国憲法が機能していないがゆえに、逆に固執するということ
06-28 10:58

護憲派の本当の反対理由は、彼らの「強迫観念」であって、「立憲主義ガー」という反対理由は単なる屁理屈なんだよね。立憲主義は民主主義とセットで活かすべきものの筈なのに、立憲主義をひたすら絶対化して、肝心の民意すら否定してしまう。それでは一体何の為の立憲主義なのか…。
06-28 11:06

立憲主義という名の”他律”に縛られ、自分が判断する権利を放棄したがるのが護憲派。これでは民主制における主権者ではなく、憲法という思想の奴隷だよね。
06-28 11:10

RT @kakochigaho: @yamamoto8hei 外人の詩人に代弁させたところで語るに落ちる。愚かさは隠せない。この詩人は朝鮮戦争でアメリカは宣戦布告していないと言っているらしいがそもそも北朝鮮人民軍が宣戦布告なく38度線を越えて奇襲攻撃したのが始まりだろうに。ご立…
06-28 11:11

憲法でキツく縛っておけば、日本は戦争に巻き込まれないというのも、何の根拠もない「思い込み」に過ぎないよね。カミカゼを信じていた戦前の日本人と何ら変わらん。
06-28 11:13

結局、平和維持の為の「手段と目的が倒錯している」んですよ。彼らは憲法という名の思想の奴隷ですから何を言っても通じません。 RT @wasteland03 無理やりに憲法固守、解釈固定化に持ち込む為にダブスタも詭弁も使いまくりってのが良く分かる相手でした @MurrielzMoto
06-28 11:22

憲法守って国滅ぶ、というのが護憲派のやってること。何のための憲法なんだろうね…。
06-28 11:24

◼サルまねのサル同様の日本人/~啓蒙主義から脱する時、人は初めて、その対象から自由になれる思想と遭遇する~http://t.co/eaQ7TED9d2↑護憲派ってのはこの状態なのよね。憲法という教科書に逆らうなというだけで、何の為の憲法なのか、を理解していない。所詮真似事。
06-28 11:35

憲法という名の「平和の教科書」どおりにしたって、平和が維持できるとは限らんよ。教科書は絶対ではない。単に参考にすべきものに過ぎない。教科書はあらゆる事態を想定しているわけではないのだから。
06-28 11:44

教科書どおりに実行したって、上手くいくとは限らない。そんなことは誰にでもわかりそうなものだが、なぜか憲法問題になると「憲法をひたすら守っていれば大丈夫」となっていまう。
06-28 11:46

@wasteland03 タチの悪い御都合主義者なんですよね。
06-28 11:55

RT @ameayunon: すごいよなぁ。「原発から撤退、再生可能エネルギーへの転換」運動しながら、「増税反対!」って言いながら、税金払ってるんだから公立の学校にエアコンつけろって市長に食って掛かっている人が実在するんだよ。とても同一人物の言葉とは思えないんだが自己矛盾で死な…
06-28 12:08

何の自己矛盾も考えないのが、御都合主義者というシロモノですよ。>RTトレードオフとか、物事には表裏があるとか、自明のことすら理解しない。左翼はそんなのばっか。
06-28 12:10

RT @tyurukichi_AA: 「仕掛けられる場合の戦争も金儲け」なら、「台風や地震などへの備えも金儲け」という事になるんですが。RT @itokenstein: 「戦争は金儲け」というドライな観点を決して見失わないこと。まちがっても「祖国を守る」「家族を」なんて美名…
06-28 12:11

RT @tyurukichi_AA: 意味不明。それは利権に群がる売れない作曲家の集まりかなにかで?RT @itokenstein: tyurukichi_AA まったくもってそのとおり。あなたは9月の 地震予知利権哲学熟議にでなければなりませんね
06-28 12:11

RT @sorekaradoushit: 防災と地震予知は違う話だろ……"@itokenstein: @tyurukichi_AA まったくもってそのとおり。あなたは9月の 地震予知利権哲学熟議にでなければなりませんね"
06-28 12:12

RT @tyurukichi_AA: 【速報】「防災も金儲け。地震予知議論でてみろ」と主張の伊藤 乾氏、「防災と地震予知は違う話だろ」という指摘に反論できなくなり逃亡。RT @itokenstein: @sorekaradoushit tyurukichi_AA ことば遣…
06-28 12:12

RT @tyurukichi_AA: 「本当に大切な相手にまじめに何かを頼みたいのなら、必ず万年筆全文自筆の手紙を記念切手でお送り等するのが人間として当たり前」 - Togetterまとめ http://t.co/HyXNpu4HMu 今絡んでいる @itokenstein (…
06-28 12:12

RT @olfey0506: @itokenstein @dd2dtty そも「戦争がビジネス」ってのも長期化すると産官双方が青色吐息になるってのもアメリカを見ればわかるんじゃないかと
06-28 12:31

RT @olfey0506: @itokenstein @dd2dtty 一面と言うより「戦争で儲かる」ってのは既に「古い概念」となってきてるわけで。何でアメリカが軍事戦略再編成計画をしてると思ってるんですか
06-28 12:31

RT @olfey0506: @itokenstein それでは経済力でどうやれば朝鮮戦争が終結するのでしょうか?一方は世界最貧国で「経済的ダメージ」は有効というわけでもないですしね
06-28 12:32

むしろ戦争の目的が金儲けだったら、そもそもパレスチナ問題なんか起きない筈なのだが…。思想の絶対化が引き起こす戦争の方が遥かに多い。 RT @olfey0506 一面と言うより「戦争で儲かる」ってのは既に「古い概念」となってきてるわけで @itokenstein @dd2dtty
06-28 12:42

伊東センセ @itokenstein に欠落しているのはこの見方↓だと思うね。だから底が浅い主張なのだ。◼「死の詐欺師」より恐ろしい「思想的(宗教的)な使命感」/恐ろしさの”起点”は経済的動物(エコノミック・アニマル)ではない人間http://t.co/AnglsZL4re
06-28 12:51

伊東乾センセ @itokenstein はコレを余り理解してないように見える。RT @yamamoto7hei 現代の世界の様々な問題の一つは恐らく「単純な物質欲よりも、ときに思想的な(また宗教的な)使命感の方が恐ろしい」という点にあるのであろう
06-28 13:04

RT @yamamoto7hei: ⑫われわれは問題の所在をつきとめ、解決点を見出すにあたって、常に、国内問題も外交問題も、経済的観点からのみ対象を見、そこにだけ解決の方途を見出しうるという偏見をもちすぎているように思う。
06-28 13:05

RT @zakmustang: \再稼働はよ!/ #批判を恐れずに自分の意見を言おう
06-28 13:27

2億4千万の出川#曲名の一部を出川に変えるとヤバイよヤバイよ
06-28 22:19

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/859-030d6a7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する