一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

06/29のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @ryoko174: 今夏の中・西日本の電力予備率は2.7%。特に関電と九電は1%台とまさに綱渡り。「最悪の想定」を忌み嫌う安全神話思考が福島原発事故を起こしたばかりだというのに懲りないですね。同じミスを繰り返す社会は健全とは言えない。http://t.co/
06-29 10:01

具体的な代案一つ出せない癖に、散々再稼働の邪魔をしておいて何が「反省を求める」だろう。簡単に脱原発出来ない現実を全く理解してないね。 RT @vorkvers 原発に頼らない道にかじを切る時間はあった。原発にしがみつき対策を怠った全ての電力会社に反省を求めたい@ryoko174
06-29 10:24

@vorkvers 批判だけしてりゃいい橋下市長と違って、関電には電力安定供給の義務がある。関電を批判している輩は脱原発に伴う電力料金の暴騰を受け入れる覚悟があるのかね?反省が必要なのは他人事で批判しておきながら、現実的な代案一つも出せない反原発派の方だろう。 @ryoko174
06-29 10:31

大体、稼働可能な発電源における原発比率が高い関電が、たった二年で原発に頼らない体制になれる訳が無いだろうに…。仮に出来るとしても、それは多大なコストを伴う。それを受け入れる覚悟も無い癖に何が「反省を求める」だよ。他人事で批判する素人の傲慢さは、ホント鼻持ちならんわ。
06-29 10:41

.@Takao5656p さんのコメント「屋代先生は長々と講釈をたれておられますが、結局のところ「具体的な」提言を何一つ言っておられないことは変わりありませんね。中身の無い平..」にいいね!しました。 http://t.co/XbNdyC3xl3
06-29 12:49

.@Takao5656p さんのコメント「屋代先生は「年金や経済という次元を飛び越えたとき、経済成長戦略をひとまず置いたとき、少子化は本当に危機なのだろうかと発言できる方を、..」にいいね!しました。 http://t.co/l3qQkbd41S
06-29 12:49

.@Takao5656p さんのコメント「安倍政権を批判するのは自由ですが、世界的学者ともあろう方が、何一つ具体的で有効な提言をなされないのは滑稽ですね。少子化対策の委員会に..」にいいね!しました。 http://t.co/dDP0nFYGKN
06-29 12:49

RT @KGN_works: Q:「20世紀初頭と比較し、食糧生産効率が大きく上がったのはなぜか」A:「つっこんでるエネルギー量が違うから」なんだけど、これ知ってる人どのくらいいるでしょうね。「節電して反原発ぅ~、エコです(ハァト」って人はエセ、ほんとはお米も食べられな…
06-29 13:03

RT @guwati: @KGN_works @hatsudenman 食料って作るのにエネルギーが必要なだけじゃなくて運搬にも保管にも更に多くのエネルギーが必要です。食料供給システムを支えてきたのが原発の安定なベース電源なら、それを無くせば食べられない人が続出する未来は当然で…
06-29 13:03

RT @guwati: @KGN_works @hatsudenman 反対派って点でしか物事を理解せず、時間軸すら持ってないらしいですね。
06-29 13:03


RT @KGN_works: 恩恵にあずかりながらそれを知らずに「ハンゲンパツ、節電、エコ♪」な方は、無条件に「日本の土地は豊か」としか考えてない&輸送はもちろん考えてない&輸送のための道路鉄道はインフラ整備に金がかかるの知らない じゃないかと思っております… RT @guwa
06-29 13:03

RT @guwati: @KGN_works @hatsudenman 日本のような一極集中分業型の社会形態では食料生産に係るエネルギー消費量が増えるのは必然ですね。
06-29 13:04

RT @KGN_works: どう考えても大輸送作戦+肥料投入が必要ですものねえ… RT @guwati 日本のような一極集中分業型の社会形態では食料生産に係るエネルギー消費量が増えるのは必然ですね。@hatsudenman
06-29 13:04

@KGN_works @guwati @hatsudenman 現代日本人は電力エネで保冷し、ガソリンで運搬するなど「燃料も食っている」から、3千万養うのが限界の国土で1億2千万もの人口を養えるんですよね。それを無視すれば、戦前の海外棄民や身売りのように人口を間引かねばならない。
06-29 13:26

いくら放射能のない綺麗な環境があっても、電力インフラ・物流インフラが欠如してしまえば、現代生活は成り立たない。そういう現実を理解していないからこそ、安直に脱原発を唱えていられる。兵站を無視した日本軍と同じ「補給低能」思考様式。そういう人間が唱える平和なんて噴飯ものだ。
06-29 13:37

3・11では、物流が途絶し、計画停電せざるを得なかったわけだけど、すぐにバックアップできたから、それほど混乱にはならなかった。そうした混乱も天災なら仕方ないと思うが、再稼働をさせないことで計画停電や無計画停電に陥るリスクを増大させるのは、愚の骨頂と言わざるを得ない。
06-29 13:42

戦前、疎開したのは、食糧を都会に運べなくなったからでしょう。運べなければ、口を食料があるところまで持っていくしかない。そういう意味で、石油エネルギーというのはまさに血の一滴に等しい。そしてその大切な石油エネルギーを延命させることができるのが原子力エネルギーという訳。
06-29 13:50

「日本は食料自給率が低いから危ない」と言うが、そもそも電力や物流インフラを稼働させるエネルギー源の確保ができなかったら、たとえ北朝鮮のように食料自給率が百%近くでも無意味なんだよ。それを判らん補給低能がTPPなど市場開放に反対する。幾ら食料自給した処で運べなければ無意味。
06-29 14:00

RT @guwati: @yamamoto8hei @KGN_works @hatsudenman エネルギー枯渇社会は正に弱者切り捨ての社会ですね。老人、病人、障碍者、ペット・・。無い袖は振れないから守りたくても守れない。
06-29 14:01

RT @guwati: @yamamoto8hei @KGN_works @hatsudenman 飢饉と疫病と災害で多くの人が死んでいくのを見ているしかなかった。その無念の想いが最後に原発まで繋がっていったのですよね。人間の歴史が如何に過酷だったかが分かるなら反原発とは言えな…
06-29 14:01

目に見えない「エネルギーや燃料を大量に食って」いながら、安っぽい情緒ヒステリーに酔い痴れて「たかが電気」と言ってのける。自分が食べなければ生きていけない「生物」であることを、すっかり忘れている反原発派の”理性信仰”ほど傲慢なものは無い。
06-29 14:11

RT @yashirosatoru: 大地の呪われし方々よ、立て。飢えに苦しむ方々よ、立つんだ!理性の怒りが轟いている。最後の爆発だ。過去を白紙に戻そう!奴隷たる群衆よ、いざ立て。世界は根本から変わろうとしている。僕らは無力だが全てなのだ。これは最後の闘いだ。連帯だ。…
06-29 14:29

https://t.co/zzPB9ZCKhl↑こういう安っぽいナルシズム全開の情緒ヒステリーは、戦前鬼畜米英を叫んていた人の言動とベクトルが違えど中身は同じ。本人は「平和を叫んでるつもり」でも、その思考様式は補給低能の日本軍同様だから、こんな妄言を真に受けたら破滅だよ。
06-29 14:32

要するに、唱えるお題目が「東洋平和」から「平和憲法」に変わっただけなんだよな。情緒ヒステリーに駆られた妄言であることには何ら変わりがない。
06-29 14:34

補給低能の反原発・護憲左翼は、現代における(兵站を無視した)日本軍の再来だ、と言われても仕方ない。こういう輩こそ、平和の敵だと思う。
06-29 14:45

経済成長程度の話では無く「死活」問題ですよ。エネ不足で産業崩壊・雇用喪失したら、戦前のように海外棄民や身売りせざるを得ない。エネ確保の重要性を認識出来ない補給低能こそ日本軍の再来。 RT @kusanami1969 原発なる自爆装置を抱えて経済成長をうたう原発推進派は旧軍部の再来
06-29 14:58

ウラン燃料が他の化石燃料と違うのは備蓄性の高さ、そして桁外れの発電持続性です。僅か21tの燃料を炉に装填すれば約1年発電し続ける。コレがLNGなら90万t 焚き続けなけれはならない。RT @kusanami1969 この先ウランの需要がたかまりウランの価格が上がることになれば同じ
06-29 15:39

幾ら国防力を高めたところで、守るべき人口を間引く事になってしまったら一体何の為の国防ですか?本末転倒です。 RT @kusanami1969 国防上、原発はウィークポイントである。より切実なのは原発が武力攻撃を受けて破壊されることである。それこそ産業の全面的な破滅をもたらす。
06-29 15:39

@kusanami1969 原発は、一旦炉に装填すれば、補給無しで約1年発電し続けるので、たとえ燃料費が高騰しても運転コストには余り反映しない。コレがLNGだと、原発に比べ約4万3千倍もの燃料を休みなく焚き続けなけれはならない。燃料費も膨大だし、その兵站確保も大変になる。
06-29 15:47

RT @pxf03241: 産業へのウィークポイントなら、LNG基地や石炭ヤードや石油備蓄基地、ダムの方がはるかに脆性ですよ? @yamamoto8hei @kusanami1969
06-29 15:48

万一の時の突発リスクと、確実に招来する確定リスクをどう比べるか?ですね。私は後者をより重視すべきだと思います。 RT @kusanami1969 原発が武力攻撃を受けて破壊される事の方がより切実かつ切迫した問題ではないだろうか? それを後回しにするのはそれこそ本末転倒では?
06-29 15:55

「原発をミサイル攻撃されたら」論ってよく唱えられるが、今はミサイル防衛システムもあるし、半数必中界の事も考えれば簡単に漏洩事故に至るとは思わない。それより @pxf03241 さんが指摘した首都圏周辺の火力関係施設への攻撃の方が被害はより甚大だと思う。@kusanami1969
06-29 16:10

集団的自衛権はシーレーン防衛の為。脱原発して中東へのエネ依存度を高めながら、その防衛努力を否定するのでは矛盾してます。幾ら本土守っても兵站維持できなければ無意味。 RT @kusanami1969 原発が武力攻撃され破壊される可能性は集団的自衛権を行使する事により、ますます高まる
06-29 16:21

日本という国は本土を攻撃されずとも、シーレーンを途絶されるだけで干上がるんだけど、その現実をわかっていない補給低能が実に多いな。
06-29 16:23

そういうカタストロフィ宿命論に身動きが取れなくなって産業崩壊・雇用喪失し、人口を間引かざるを得なくなったら本末転倒ですし、防衛の意味がないと指摘しているんですが…。それこそ「羹に懲りて膾を吹く」ような愚行です。 RT @kusanami1969 果たして防衛能力を発揮できるであろ
06-29 16:38

勝手に自殺した事の責任まで政府に転嫁するのはオカシイでしょう。仮に五野井先生が首相の立場だったら、人殺しの罪を認めますか? RT @gonoi 政府の集団的自衛権容認に反対して男性が焼身自殺…政治が個人を焼身自殺させる程に追い詰めた…政府与党は既に1人「人殺し」をしてしまった
06-29 17:02

仮に五野井先生が首相だとして、自分の政策に死を以て抗議された事によって「政治の失態」と一方的に決め付けられても、一切抗弁せず、人殺しの責任を甘受するという事ですか?本当にしますか? RT @gonoi 過去の歴史が示しているように政治の失態を「人殺し」呼ばわりされるのは仕方がない
06-29 17:18

安倍首相ではなく、五野井首相の場合でも甘受するのですか?とお聞きしてます。「自他共に同じ基準」を受け入れるのなら納得できます。 RT @gonoi 安倍首相周辺は「これから多くの人命が失われるのだから、こうした事は想定すべきだ、と。自身も命を奪い奪われる覚悟は決めたと」のことです
06-29 17:26

RT @tamai1961: こういう人は、「集団的自衛権を認めよ」と言って自殺する人が出たら、やはりその意を汲もうと言うかね。そうでないなら、自分の主張に沿う場合のみ、非民主的な方法での主張を聴けといっていることになる。立憲主義の敵。
06-29 17:43

RT @tyrant_m: @tamai1961 そもそもこの国で何かを主張するために自殺するってのは、まともな判断力を無くしてると言えるのでは。となればその主張もまともと思えません。悪手ですね。
06-29 17:43

「脅し」と決めつけるけど、それは「現実」なんだよ。それが「現実でない」と言うなら、再稼働せずとも料金を上げずに済む具体策を示してごらんよ。 RT @vorkvers 「再稼働が遅れれば電気料金に影響する」と「脅し」をかけるやり方はもうやめにしなければならない @ryoko174
06-29 17:50

RT @poponnkichi: 「戦争」に反対するならともかく、自他の生命等の危険どころか「戦争」が発生するような具体的状況にすらないのに「集団的自衛権反対」の為にあのような行動を起こすのは、五野井先生のような「戦争に至る危険」を煽ってる人達が原因なんじゃないですか? @g
06-29 17:54

現実を受け入れられずに「脅し」だと、歪曲して受け止めるのは単なる現実逃避に過ぎないだろ。いい大人の癖に、現実を直視できないから、脱原発詐欺に引っかかるんだよ。
06-29 17:56

生活インフラは全員が当事者なのだから、電力代高騰という「現実」にも真摯に向き合いましょうね。 RT @vorkvers この記事を書いた人に言いましょう。電力株主総会 脱原発の声に真摯に向き合え/愛媛新聞http://t.co/8KUBRyJcu4 @ryoko174
06-29 18:00

記事読ませて貰ったけど、事故処理目一杯盛っても1円程度の誤差しか変わらないじゃないか。石油ショック等の外乱リスク無視して比較しても無意味。 RT @vorkvers 原発コストは火力より割高に専門家が試算発表へhttp://t.co/pv339H7rui @ryoko174
06-29 18:22

@vorkvers 脱原発して、化石燃料を同じ値段で買えると思うのは甘すぎますね。化石燃料に対するバーゲニング・パワーを喪失して、足元見られない筈が無いだろう。常識がなさ過ぎる。そういうリスクを考えず、コストが高いと試算しても何の意味も無いだろうに…。@ryoko174
06-29 18:27

別に専門家よりエラいなんて言ってないですよ。専門家の言うことを鵜呑みにするなと言っているだけ。ましてや大島堅一氏はコチコチの反原発派で偏向してますからね。 RT @vorkvers あなたはその専門家よりどれだけ凄くてエラいんですか?実名出しましょうよ(笑)@ryoko174
06-29 18:31

専門家の”権威”が正しさを裏付ける訳じゃないですからね。専門家の主張が間違ってないというなら、私の指摘に反論すればいいだけの話です。 RT @vorkvers: つまり「…著名な立命館大学の大島堅一教授や賠償や除染の調査で知られる大阪市立大学の除本理史教授は常識ない」なのですか?
06-29 18:38

専門家の権威にヘイコラして、「自分のアタマで考えない」人には支持されるでしょうね。そのことと主張の適否は関係ありませんよ。 RT @vorkvers あなたのような偏向した匿名の意見より、新聞社や実名の専門家の意見の方が遥かに社会的に信用され支持されるのは仕方ないですよ(笑)
06-29 18:42

専門家の意見を”鵜呑み”にする人に限って、後で違うと「嘘付き」とか「騙された」とか言うんだよね。
06-29 18:47

自分のアタマで考えず、専門家の”権威”に盲従するだけしか能が無い人にはそう見えるだけですね。 RT @vorkvers つまりあなたやryoko174さんの主張はリアル社会では全く通用しないトンデモである。この厳しい現実をまず自覚しましょう@ryoko174
06-29 18:54

私は「同時同量の制約」も知らないようなズブの素人が、事情もわきまえず「反省を求める」のは傲慢だ、と指摘しただけですよ。 RT @vorkvers ブーメランですね。素人より俺のような専門家の意見の方が正しいとばかり「素人が」的な主張したご自身の言葉はもうお忘れですか?(笑)
06-29 18:57

であるなら、私の指摘に対してキチンと反論しましょうね。それも出来ずに「専門家ガー」というだけなら、貴方は、単に専門家の権威を「笠に着ている」だけでしょう。 RT @vorkvers 私は専門家の意見を全て鵜呑みにはしてませし、匿名の素人の言う事はもっと鵜呑みにしません(笑)
06-29 19:02

私は自分が専門家などと一言も言明していないし、そのように振舞ってもいない。勝手に貴方が「そう決めつけて」いるだけ。これでは、何でも鵜呑みにしてしまうのは仕方ないね…。 RT @vorkvers 自分が専門家であるかのように振る舞うあなた
06-29 19:10

その主張を振りかざして異論者の @ryoko174 さんに粘着しておきながら、反論されると新聞社に文句言えというのは無責任にも程がありますね。 RT @vorkvers その怒りは愛媛新聞社の論説委員の主張なのに、当事者に指摘せず、相手もわきまえず素人喚き散らす傲慢なご自分に向け
06-29 19:10

原発維持は、単にコスト面だけで主張しているわけではない。エネ安全保障上の理由からも必要なのだ。戦前の日本が如何にエネ不足に苦しんだかを知らない「日本軍同様の補給低能」にはそれが判らない。反原発派は、この点を必ず無視するからダメなのだ。
06-29 19:20

ほう、反論されると、そのように都合よく使い分けるのですか。いや実に無責任ですなぁ。それで他人には実名を要求するんですね。 RT @vorkvers 私がするryoko174さんへの批判は私の意見。私が紹介した新聞社の論説は私が書いた意見ではない。その違いも分らないからあなたは阿呆
06-29 19:29

私は「身の程知らずの傲慢な」素人を批判していただけですよ。貴方が、批判する人の属性(専門家/素人)に拘るのは、さすが権威にヘイコラする「事大主義者」であるだけのことはありますね。 RT @vorkvers つまりあなたは自身が素人なのに他人を素人呼ばわりしていたのですね(笑)
06-29 19:30

RT @suuzanantonko: @vorkvers @yamamoto8hei @ryoko174 自分の立場が悪くなったら新聞社に責任転嫁ですね。わかります。
06-29 19:31

◼「韓国の裏切り者」では理解できない日本 http://t.co/s4bMXVFSeG【韓国は…「韓米日による対北協調」から日本を疎外していないかどうか…相手をいらだたせていないかどうか、もう一度チェックしなければならない。親中は反日の為の手段ではないという原則も再確認すべき】
06-29 19:39

https://t.co/ADiUUQ9sL5↑こういう冷静な意見を述べる韓国人もいるし、それを載せる韓国紙もあるんだね。ただ、韓国社会は、まだまだこうした意見が受け入れられるような空気じゃないんだろうなぁ…。
06-29 19:44

RT @bmwr1200ccruise: https://t.co/TxCbxDu1WGなにこの中2病末期患者は?こういうのが、エネルギー不足を引き起こし、国民を飢えさせ、戦火を呼び込み国を滅ぼす。そしてこんなはずじゃなかったと言い訳しながら死んでいくのさ。歴史を見れば分か…
06-29 19:50

エネ不足による貧困こそ人を殺します。福一程度の事故では1人も死んでいない。カタストロフィに思考を制約され過ぎて冷静なリスク評価が出来てませんね。 RT @kusanami1969 原発廃止は我が国の破滅を決してもたらさない…原発が攻撃されれば我が国は確実に破滅 @pxf03241
06-29 20:52

それは見方が甘過ぎます。仮にイランが米国の介入を退け、ホルムズ海峡封鎖を継続し続ければ、戦火を交え無くとも日本は干上がりますよ。ドンパチだけが戦争ではありません。 RT @kusanami1969 戦争に突入しなければシーレーンに対する攻撃もまた生起しない。: @pxf03241
06-29 20:57

貴方、専門家の権威を振り回していただけ、イチャモンつけているだけで、全然、論破出来て無いじゃない。 RT @vorkvers: 相手に論破されて立場が悪くなったら「相手にされていないだけだ!」をいい訳に逃走する人ですね。@suuzanantonko
06-29 22:27

RT @mapetitebelette: 屋代さんは抽象的な言葉で教祖よろしくせっせと人を焚きつけるだけではなくて、具体的にどう動くつもりなのか、そろそろ語ってもいい頃では。
06-29 23:12

それが出来るなら、そもそもあんな中二病なツイートしないって。>RT左翼は空体語↓しか喋れない純粋人間だから、実社会で使えないんだよな。 http://t.co/j53taHh9NE
06-29 23:13

そうでしたか。それは失礼しました。しかし、屋代センセは釣り糸垂らすと、必ず喰いつきますね。入れ食いです。 RT @mapetitebelette: もちろんそれを分かっていて、あえて嫌味で書きました。意地悪なんです私w
06-29 23:20

RT @Nikkan_BizLine: 売れすぎた?!「澄みわたる梅酒」の販売を9月24日から再開-サントリー酒類 http://t.co/3OgsXjhepQ
06-29 23:29

◼姿を現す「MRJ」―三菱航空機など、初号機のエンジン取り付け完了:日刊工業新聞 http://t.co/b2QDHrLfJw @Nikkan_BizLine↑なかなか美しいじゃないか! http://t.co/PJHp68Bk1E
06-29 23:35

◼ホンダジェット、量産初号機が初飛行成功 http://t.co/18J60o2QWo↑こちらはMRJと違って、実に順調そう。早く日本の空も飛ばないかな。
06-29 23:39

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/860-733f2356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する