一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

06/30のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼イエスが痛烈に批判したファリサイ派の「自己絶対化」/ファリサイ派が権力を否定し、自ら統治の責任を負う事を拒否し、万年野党化した理由とは http://t.co/kV6LerYIF4↑コレを読むと共産党が独善的である理由、また反権力型権力だった民主党政権が失敗した理由も判る。
06-30 07:15

RT @daijapan: なんらかの主張を持った自殺に意味を与える事は、今後自殺をする動機を社会に残してしまうという事なのだと思う。何かを主張する為に誰かが犠牲になるしかないとなってもおかしくない。
06-30 08:25

焼身自殺みたいな過激なパフォーマンスを安直に賛美する心性は、特攻隊を賛美するそれと変わらないような気がする。それがいくら崇高な目的だったとしても、間違った手段(愚行)を美談化しだしたら、戦前の二の舞いだよ。
06-30 12:32

「軍靴ガー」とか「戦前回帰ダー」とか安倍政権を批判する人達が、今回の焼身自殺パフォーマンスを一種の崇高な殉教者的行為と捉え、利用しようとしているのをみると「戦前回帰してるのは、そう批判している彼ら自身なのでは無いか」と思わざるを得ない。
06-30 12:41

今回の焼身自殺パフォーマンスを安倍政権の圧政に対するレジスタンスみたいに捉えている人ほど、安倍政権を極右のファシスト政権と見做し、日本を特異に描きたがる海外メディアの偏向報道を有難がって引用・強調しているよね。
06-30 13:23

言論の自由が保障された社会とそうでない社会という「前提の違い」を無視して、同列に扱う事がそもそも間違いですね。 RT @camomille0206 焼身自殺という手段は非暴力運動の極限的な形…ベトナム戦争この方の解釈…ところが…日本ではこれを暴力テロと同列に並べられる言説が現れた
06-30 15:06

@camomille0206 独裁政権下ならともかく、政治的主張を投票という「民主的手段」で実現できる社会において、それ以外の「人の命を利用した暴力的手段」を用いて実現させようとすること自体が、民主主義社会を棄損する不適切な考え方だと思いますが…。
06-30 15:33

命を掛ける程、強く純粋な「思い」を無駄にしてはならないというのはあんまり賛成出来ないですね。純粋である事は自傷テロという不正な手段を正当化しませんから。 RT @asaikuniomi 「命を賭して持論を世に訴える」ことを称賛するわけではない…ただ男性の想いは無駄にしてはならない
06-30 21:29

幾らその目的が崇高で純粋だったとしても、間違った手段を使うことも辞さないような人間の「思い」なんてむしろ斟酌しない方がいいんじゃないだろうか…。「正しい目的は不正な手段を正当化しない」という原則を守らないと、健全な民主主義を維持することは出来ないと思う。
06-30 21:31

抗議する自由や言論の自由が保障された社会において、焼身自殺パフォーマンスのような自傷テロ行為を認め、それを政治利用しようとする行為は、逆に民主主義を棄損する行為にしかならない、と考えてよいと思う。
06-30 21:33


そもそも集団的自衛権行使容認反対が正しいか多いに疑問だが「正しい目的は不正な手段を正当化」せず、むしろ逆で「不正な手段は正しい目的を腐らす」ものだとすると、今回の焼身自殺パフォーマンスを政治利用するのは悪手だと思うが、情緒ヒステリーに酔い痴れる輩には理解できないだろうなぁ…。
06-30 21:36

過去を振り返ってみても、政治における「純粋さ」なんてロクなもんじゃない。5・15事件で丸腰の老宰相犬養毅を数人がかりで殺したのは純粋な青年将校だったけど、その卑劣なテロに対し世間はむしろ同情的で、純粋な青年将校に不純な政治家が誅された事を喜んでいた。純粋な正義こそ恐ろしい。
06-30 21:58

政治は、不純な人間がやるくらいでいいんだよ。純粋な人間がやるとロクなことにならない。
06-30 22:00

私、地元川越なので良く食べます。「つばさかりん」はマジうまです。 RT @azukiglg: 「つばさかりん」……これか! http://t.co/sLf1Sheh1e 中は薩摩芋餡か!
06-30 22:06

でも、地元で有名なのはやっぱり狭山茶ですね。「色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす」ホントかどうかは知りませんが…。 RT @azukiglg: 川越は茶もうまいですしねえ QT 私、地元川越なので良く食べます。「つばさかりん」はマジうまです。
06-30 22:12

ですね。不純人間はすぐにヒトデナシ扱いされてしまいますから、純粋人間は恐ろしい。純粋だからといって常識がある訳じゃないし、判断が優れている訳じゃないですからね。むしろ逆な場合が殆ど。 RT @hanasakimasanao 純粋なひとって他人の話を聞かないからね(´・ω・`)
06-30 22:19

RT @tsukigata1: 内田樹はマジキチ。http://t.co/LOF4jMUQHc 「日本軍の慰安婦は明白な戦争犯罪だ。国家が犯した犯罪は無限責任だ。韓国が今後50年、100年批判を続けたとしても、日本は抗議する権利がない。加害者は被害者が『やめてもよい』というまで…
06-30 22:27

https://t.co/SkIqogQPfe↑内田樹センセは、一度、自分が加害者になって、ストーカーの被害者に粘着されてみた方がいいんじゃね?ホント他人事レベルで、韓国にまで出向いて綺麗事を言い、自分だけ善人ヅラするのはやめて欲しいわ、マジで。
06-30 22:32

RT @Polaris_sky: つか、安倍氏を独裁者だのファシストだのヒトラー呼ばわりして都心部をデモできるって事はいかに日本は言論が自由って事だよな。本当に安倍氏が独裁者やファシストやヒトラーだったらデモしてる連中根こそぎ収容所送りだろw
06-30 22:40

「安倍政権はヒトラー同様のファシスト政権だ。民意無視の圧政に反対するぞぉー!」そういう設定にしないと、如何に自分達が滑稽な存在であるか、自覚しちゃうからね。デモ参加者は、そうやって自分に暗示をかけているんだよ。だから彼らの主張はいつも「独りよがり」なんだな。
06-30 22:41

「今の日本が安倍ファシスト政権の悪政に苦しんでいる」ことにしないと、彼らは都合が悪いんだよね。その虚構の設定を支える為なら、嘘だろうが虚報だろうが、何だって利用する。ファシズム時代の世相の類似性を必死に探し出し、安倍はファシストというイメージを必死こいて印象付けようとする。
06-30 23:01

シーレーンを扼(やく)するだけで日本を言いなりに出来るのに、わざわざ原発を攻撃して恨みを買う程、中国は血迷ってませんよ。兵站の重要性を判らな過ぎです。 RT @kusanami1969 原発攻撃して破壊する方が最も手っ取り早くかつ効果的…シーレーンを阻害する必要などない…逆なのだ
06-30 23:03

その主張のおかしさや矛盾を幾ら論理的に指摘しても、カタストロフィに思考を規制されてしまった人は受け付けないんだよなぁ…。原発事故は避けられない宿命と考える人は「なる」ばかりで「する」がないから、起きたとしても大事故化を防げばいいという「する」思考に到れない。困ったものだ。
06-30 23:12

そもそも中国が飽和攻撃をし掛けてまで、原発をミサイル攻撃することに、一体何のメリットがあるのだろう。日本国民の恨みを買うだけ、しかも占領しても無価値な土地にするだけだろうに…。そんな愚行をして恨みを買うより、シーレーンを扼(やく)して言いなりにした方が遥かに利口だよ。
06-30 23:18

RT @nazonogin: @yamamoto8hei アカの洗脳って強いな。バカ(アカ)は死ななきゃ治らないって本当だったんだ・・・
06-30 23:24

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/861-ed79cce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する