一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/03のツイートまとめ

yamamoto8hei

@GoGo_619 私の書きぶりは角が立っているキライが多々あるので、気に障られたとしたら失礼しました。
07-03 00:02

RT @realwavebaba: 護憲派の言う通り解釈憲法は憲法の死だ。しかし憲法なんて死んだってまともな国防もできず国際社会に適合もできず野たれ死ぬよりはまし。国民多数はそう思っている。だから自衛隊も今や国民多数が賛成している。改憲を避け憲法を緩慢な死に追いやることの危険さ…
07-03 06:47

RT @realwavebaba: 安倍首相はファシストでも好戦的政治家でもない。レッテル貼りはいつものことだが、解釈憲法みたいな奇手をつかっても集団的自衛権のような当たり前の国家の権利を保持しようとしただけだ。護憲で凝り固まった勢力がこんな日本にしてしまった。サヨクではなく国…
07-03 06:47

RT @G3104: 民主主義は守るべきとは思ってるが、正義だと思ったことは無いな。正義だの何だのと絶対視を振りかざした瞬間にその思想は発狂暴走したも同じ事だと思っているのでなあ。
07-03 06:51

そういや、民主党がよく「直近のミンイガー」と唱えていたなぁ。民意なんて移ろい易いのだから、絶対視するものでも、正義でもなんでもない。質問の仕方一つでも変わってしまうし…。無責任な感想程度のものも多いし…。
07-03 06:56

一方的にそう決め付け、叩く為に人権を押付けようとするから人権が胡散臭く見られているのに…。 RT @kazukazu881 押付け憲法…そういう事を言う人間に限ってロクな人権意識や法規範概念を持ち合わせていないので、あんたみたいなのがいればそりゃ押し付ける必要はあるだろうねと思う
07-03 07:09

@kazukazu881 人権を自他共に律する主義としてでは無く、他人を啓蒙し律する為の手段として利用しようとするから、欧米の劣化コピーになってしまう。単に他人を従わせる為の「権威」に堕してしまっている。人権派はそこら辺よく考えないと、ますます胡散臭がられるだけ。
07-03 07:18

人権にうるさい人ほど、敵対する異論者の人権保護には冷淡な印象が強い。それどころか、相手を人権対象外のヒトデナシ扱いし出したりする。こういう人は、人権を他人を従わせる為の「ツール」としているだけだろう。偽メシアみたいなもので、真の人権思想を腐らせる癌みたいな存在だと思う。
07-03 07:24

差別反対を叫びながら、敵対者をヒトモドキ扱いばかりしているシバキ隊なんか典型だよね。在特会よりもシバキ隊がなぜ嫌われるのかといえば、掲げる主張と実際の言動が180度違うから。正義を掲げている分、偽善度が高いからだと思うね。
07-03 07:29

在特会は被害者意識に駆られて在日朝鮮人をヒトモドキ扱いし、シバキ隊はその在特会を正義感に駆られてヒトモドキ扱いする。ドライブ要因は異なれど、簡単に敵対者をヒトモドキ扱いする「心性」は同じ。異論者を簡単に非人扱いする世界じゃ、本当に人権が保障されるとは言えないよね。
07-03 08:31


自民党改憲草案でも人権は保障されてますよ。それが天賦でないからと言って「資格がない」と決め付け、議論に一切応じない護憲派の態度は、議論による意思決定を行う民主主義国の一員として不適切だと思いますが…。 RT @kazukazu881 人権を否定する時点で…憲法を提案する資格はない
07-03 08:52

@kazukazu881 異論者を「議論する相手」として認めず、ただただ教化してやるだけの対象、啓蒙してやる対象としてしか考えてないから安易に「資格がない」と相手を否定してしまう。そういう傲慢な姿勢が人権を「他人を叩く為のツール」にしてしまい、胡散臭くしてしまう原因だと思う。
07-03 09:10

あんまり「資格が無い」論は言いたくないが、すぐに相手を「資格が無い」と決め付ける人は、それこそ「議論する資格が無い」よね。
07-03 09:18

天賦人権論だけが近代国家の要件だというのも単なる「決め付け」でしょう。西欧の輸入思想を絶対化して盲目的に崇め、それ以外のモノがある事を認めないから議論できないだけで「相手に論理的思考がない」からではありません。 RT @kazukazu881 人権に懐疑的なのは…議論はできない
07-03 12:37

結局、貴方は「天賦人権論以外は人権否定者である」と決め付け、異論者を勝手に分別&ラベリングしているだけなのでは…?近代国家否定者だけを選んで議論しても無意味でしょうに…。 RT @kazukazu881 いや、人権を基礎にした近代国家そのものを否定する論者としてなら議論はできます
07-03 12:37

問題は絶対化する姿勢です。絶対化は教条化・観念化・劣化コピーにならざるを得ない。日本にフィットした人権思想にすれば良いのであって、西欧の猿真似の絶対化では無いです。 RT @kazukazu881 天賦人権論の基礎にした国家憲法、国家体制の問題は何ですか?それを否定するメリットは
07-03 13:03

@kazukazu881 この辺り↓との調整が必要かと。■「天」賦ではなく「多数決」賦人権を民主主義と考える日本人 http://t.co/h1XnsiI0NF■西欧の民主主義と全く異なる日本の「天意=人心論」的民主主義http://t.co/th0MJbPU0N
07-03 13:18

人権思想を正しく日本に定着させるには、日本人が従っている思考様式・行動規範の何処が人権に抵触するのかを認識し、そうならないように意識的に制御するしかないと思うんだよね。人権派がやってるように人権を絶対化して、それを押し付けるだけなら、単なるカルト教義の押付けと余り変わらない。
07-03 13:20

◼名古屋工大、ジオポリマーを3時間で作製 http://t.co/zSUf4boSEt 【作製には3―7日程度かかっていた…製造コストは5分の1…通常のコンクリートの耐久性は50年程度。これに対し…ジオポリマーは数千年単位…ローマ帝国の建築物の一部にはジオポリマーが使われている】
07-03 18:24

■【悲報】野々村県議が全英デビュー「フルスロットル謝罪」とタイムズ紙など取り上げる - ソニック速報 http://t.co/9xctfLgHvS↑コメ欄に「フルスロットルと言うよりも気が狂っとる」と指摘があったが、まさに的を得たツッコミだと感心した。
07-03 18:30

◼NTT、原子レベルの誤差もない人工原子の作製に成功 http://t.co/yOifjSsMAD↑よくわからないが凄そうな技術だ。
07-03 18:39

■普遍主義がもたらす”迷惑”とはhttp://t.co/3H0N4AuFrA↑天賦人権論を人類普遍の原理と考えるのはご自由ですが、それがどの民族にとっても普遍であると考え、強要する事は全くの別問題ですよ。 RT @kazukazu881 別に「調整」する必要はないと思います
07-03 19:53

日本人が特殊とか主張してません。日本人の思考様式の問題点を把握せずに、頭ごなしに普遍的という基準を押し付けるベキでは無いと言ってるだけです。なぜそれが「バカにする」になるのか? RT @kazukazu881 それを「日本人の特殊性」にするのは、日本人をバカにしすぎではないかと。
07-03 19:55

RT @yamamoto7hei: ⑯続>何も日本的自由を相手に押しつける気はないから、同様に他の国も他国にまで出かけていって解放してやろうなど考えなくてよいはず、とするのが相対的自由主義であろう。普遍主義はしばしばその普遍的と称する原理原則で他国・他人に干渉する権利を主張…
07-03 19:56

RT @yamamoto7hei: ⑱だがそれを普遍の原理だと言って他国・他人に押しつけるならば、それは押しつけられる者にとっては自由でもなければ解放でもなく、それから逃げ出したい迷惑にすぎないかも知れない。
07-03 19:56

RT @yamamoto7hei: ⑲そして、その迷惑は世界はもう十分に経験している。われわれがその経験に立って考うべきことがあるとすれば、過去における西欧的な普遍主義なるものへの再検討であっても、その模倣ではあるまい。
07-03 19:57

人権派ってのはこの「模倣」を懲りずに繰り返しているんだよね。 RT @yamamoto7hei その迷惑は世界はもう十分に経験している。我々がその経験に立って考うべき事があるとすれば、過去における西欧的な普遍主義なるものへの再検討であっても、その模倣ではあるまい
07-03 20:01

護憲派の認識能力の欠如ぶりがよくわかる好例→ RT @itokenstein EUの経済制裁を念頭に政府は対策を準備しておくとよい「憲法を閣議で修正」は国連加盟国の資格がないのではないか、ならず者国家の容疑とまで言う識者が欧州…に複数あり、国家の体をなしていないと見られ始めている
07-03 20:08

統帥権と似てるのは、むしろ護憲派が振り回してる「立憲主義ガー」の方。両者とも神聖不可侵化・絶対化してる点がそっくり。 RT @noiehoie 統帥権問題と集団的自衛権の話が似てるのは「憲法を骨抜きにする」という点だけでなく統帥権も集団的自衛権も「曖昧模糊として実運用が全く不明」
07-03 20:13

RT @NaotoKan: ブログを更新しました。 『安倍総理の自己顕示欲と権力欲』 http://t.co/jNlGynQ3JX
07-03 20:48

RT @ohagiya: .@NaotoKan 菅さん、以前も一度やり取りして頂きましたが、私も含め、世間の多くの方々が、菅さんの書かれておられる内容が、ご自身に突き刺さっているように思います。m(_ _)m
07-03 20:48

RT @knobonzo: んー。この図を見れば見るほど、原発反対と集団自衛権反対を同時に叫ぶ奴がどんだけ知能がないのか分かるよね。その上で『安部死ね』とか既に国民じゃないよな(^^) http://t.co/eycXy8PXHb
07-03 22:55

RT @kazuo_ishikawa: 東電の需要家への悪影響 ~柏崎刈羽原発停止で原子炉1基当たり毎月100~180億円、全体で毎年8750億~1兆2770億円 http://t.co/t0UEooLfgF原発収益を事故処理費、再生エネ振興、電線地中化・無電柱化、修繕…
07-03 22:58

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/864-54bb4c41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する