一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/04のツイートまとめ

yamamoto8hei

世論調査みたいな客観的データを「私の感覚と違う」と拒絶して、見た事しか信じないから、自分達の運動の問題点すら自覚出来ない。こりゃダメだわ。 RT @bcxxx 「そんなやり方では支持集まらないですよねッ?ですよねッ?」とかさ。なんで支持が集まらない運動に何万人も人が来るんだよ笑。
07-04 07:45

@bcxxx のような「見たい現実しか見ない」人間ほど、自分の殻に閉じ籠って先鋭化するんだよね。◼なぜ情報氾濫社会にあって盲目同然となってしまうのか?/情報が氾濫すればするほど、耳目を閉じる”感覚”絶対主義者たちhttp://t.co/UK3rMvpWLw
07-04 08:04

RT @MasashiKikuchi: 「経済成長しなけりゃいいんだ」などと嘯くジジババから順番に、年金受給全額放棄、医療費自己負担率100%、介護保険の利用放棄、金融資産の半分以上を国内の投資に回すってことにしてくれ。そこまでするなら、聞く耳持ってやる。
07-04 08:53

RT @tako_ashi: 「泣き乱しながら潔白主張」というテロップを見て、「泣き乱す」という日本語があったのか疑問に思ったのだが、動画を見て納得した。あれは「泣きじゃくる」「泣き崩れる」「むせび泣く」では受け止めきれない。新語創設に値する泣き方だと思う。
07-04 10:08

「西欧の歴史から生まれた人権思想を日本の原理であると押付ける事が浅慮だ」と指摘しています。それでは何の答えにもなってません。 RT @kazukazu881 普遍とは言ってません…近代民主主義国家としての日本の原理であり国際秩序のあり方なので「日本の考え方は違う」は理由にならない
07-04 12:08

立憲主義そのものは否定してない。民主制下の時代にあって、統帥権みたいに神聖不可侵化するのは愚かだと指摘しているに過ぎない。 RT @noiehoie こういうの一番頭悪いよね。立憲主義否定したら改憲する意味もないじゃない。立憲主義否定して、改憲した後の憲法、誰が守るというのだろう
07-04 12:57

@noiehoie 護憲派の「立憲主義ガー」は君主制時代の解釈で周回遅れ。今の日本は「君」主制ではなく「民」主制である事を忘れている。民主制の下では「民」が「君」なのであって、無関係の「君」が暴れる訳ではない。自らが主権者である事の自覚が無いから、立憲主義を絶対化してしまう。
07-04 12:59

@noiehoie 「立憲主義ガー」は権力は暴走するから、憲法でギチギチに縛らなければいけないというもの。そこに主権者の意識や、自分が選んだ政府だという意識は皆無。他人任せの他律主義。憲法に判断を委ねたロボットみたいな奴隷状態。立憲主義の為なら民意さえ否定するという倒錯状態だね。
07-04 13:10

立憲主義を絶対化し、解釈の余地を否定したら民意は幾らでも否定できてしまう。民意とのバランスを取るのが大切なのだが、護憲派は集団的自衛権行使を阻止せんが為、立憲主義を絶対化し過ぎて民主制そのものを否定してしまっているよね。 RT @noiehoie 立憲主義が縛ってるのって「民意」
07-04 16:31

@noiehoie そもそも字義通りに読めば明白に違憲である自衛隊を容認する解釈が合憲とされ、集団的自衛権行使容認の解釈が違憲とされる”違い”は「立憲主義ガーという立場から」どのようにその違いを説明できるのかね?何がどう「立憲主義にもとる」のか理由をキチンと説明して下さいな。
07-04 16:33


貴方は手続きに拘る改憲派らしいがそれ程手続きに拘るなら、なぜ菅政権の浜岡停止という憲法が保障した私的権利を完全に無視した要請を礼賛したのかね? RT @noiehoie 馬鹿には「集団的自衛権そのものには賛成だが解釈改憲は反対」「改憲論者だが安倍のやり方には反対」とかは目に入らん
07-04 16:37

@noiehoie 貴方、ご都合主義的に手続き論を唱えているだけじゃないの?本当に手続き論に拘るなら、手続き無視オンパレードだった菅政権↓の時はなぜダンマリしていたんだろうねぇ?反原発だからかな?■内田樹氏の知らない「閣議決定」 http://t.co/XTwY6uNlT4
07-04 16:39

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/865-f2972cc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する