一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/06のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼「9条にノーベル平和賞」署名 急増10万人突破 http://t.co/6rgzuic8EA↑ノーベル賞の箔を付けないといけないくらい、9条の権威が失墜している、ということかな。まぁ建前を幾ら賛美したり、神聖不可侵化しても、日本が武装している実態が消える訳では無いよね。
07-06 00:00

そもそも「ノーベル賞の権威で9条を箔付けしたい」という考えそのものが、事大主義的・出羽の守的で気に入らない。ましてや9条という建前を実際に実行しているならともかく、現実は世界有数の武装をしているのだから「普通の神経なら恥ずかしくて表彰して貰おうなんて思わない」と思うが…。
07-06 00:07

憲法を絶対化しちゃうと、独りよがりになって、恥の意識すら無くなってしまうということなんだろうなぁ…。
07-06 00:13

◼非難集中の号泣県議 どうにかして褒めてみようと識者が提案http://t.co/PIWrpbnAwD↑無理に褒めようとすると「褒め殺し」にしかならないという見本だな。
07-06 00:19

RT @azukiglg: 天候変化がゆるやかで温暖な日本がなぜ「過酷な風土」かと言えば、平地が少なく、漁業が主体、はともかく、「確実に毎年やってくる台風」が割と大きな要素になってるとは思う。備えても備えても流される、試される列島。自然と、諦観的になる。「どうせ――」とか。
07-06 00:24

「地震・雷・火事・親父」の国ですからなぁ>RT日本人の考える危機というのは、基本的に「天災」ばかりで、戦乱という「人災」はあまり視野に入ってないよね。
07-06 00:26

よく「日本は恵まれすぎたから天災が多いのだ」と言われるけど、同じ島国なのに、地震も台風も来ないイギリスなんか、そういう意味では日本とは比較にならないほど恵まれすぎなんじゃないかな…。その上、北海油田などの資源にも恵まれているし…。
07-06 00:29

◼尖閣防衛の問題は集団的自衛権の行使の話か…アメリカが想定している日本の集団的自衛権行使のケースは中東やアフリカでの話ではないかhttps://t.co/AjCqzGqRzy↑シーレーン防衛の大切さを認識できない補給低能だからこそ、このように独りよがりな反応になってしまう。
07-06 00:46

護憲派なんて、所詮「憲法を護る」のではなくて「自説を通したいが為に、御都合主義的に憲法を利用している」だけなのよね。護憲派というより、護「自説」派というのが実態だろう。ま、本物の護憲派って殆ど居ないんじゃないかな。
07-06 01:00

RT @kissaka: 国際情勢て女子には「ムツカシイ」話なんですかね?なにこの上から目線w RT @asahi_joshigumi 国際情勢の話はムツカシイけれど、身近な例におきかえて考えてみる。町内会の人物模様におきかえたり!?何でもツッコミ入れてみよう。 #集団的自衛権
07-06 01:08


主権者であることを自ら放棄し、自分の頭で考えず、全てを憲法に委ねて安心していたい人たちにとっては必要なのです。精神安定剤みたいなもん。 RT @sankakutyuu 最近改憲議論がタイムラインで熱いがそもそも憲法の必要性がイマイチわからないアカウントになります\(´・_・`)/
07-06 01:36

憲法に全てを委ねて安心していたい人たちにとっては、憲法さえ護っていれば、自分の頭で判断せず、判断の結果生じる責任をとる必要もないから、これほど便利なツールはないかもしれないな。でもこれじゃ主権者とは言えないよね。
07-06 01:47

RT @tadataru: ちなみに何で晒してるかというと、昨日こんな感じでなると投げてきたからです。こういう人は本当に対案を出さない。盲目的に殴りたい相手を殴るだけ。https://t.co/BpMHdd1ZqO
07-06 08:38

RT @mikaguramai: 週刊誌で世の中解るんなら週刊誌死ぬほど買うわw 程度が知れるなぁ。
07-06 08:38

情緒オンリーの週刊誌記事を読んだ程度で、怒りに駆られて一方的に決め付けてしまう人ほど、扇動され易い人も居ないよなぁ…。他人事レベルで物事を捉えているから、簡単に扇動される。
07-06 08:39

大体、もの言えぬ「空気」というのは、情緒絶対で思考を規制する事から始まる。日本人は特に自他の感情を尊重し、傷つけまいとするから、思考の自主規制の罠にハマり易い。原発反対だの解釈改憲反対だの叫ぶ連中が、全く代案を出さず、是非善悪しか言わないのも自主規制の罠に陥っているから。
07-06 08:59

戦前の過ちは情緒を絶対化し、是非善悪ばかりで、可能・不可能を考えなかった事。それを反省する事が本当に反省する事の筈なのだが、「戦前を反省しろ」とうるさく言う護憲左翼ほど、情緒絶対で是非善悪しか考えないから始末が悪い。戦前回帰しているのは護憲左翼、お前ら自身の言動だよ。
07-06 09:08

エネルギー問題を「倫理」とか「是か否か」でしか考えないから、補給低能になってしまう。エネルギー問題は生存に直結する「生か死か」の問題であって、情緒オンリーで考える問題じゃないんだ。
07-06 09:14

情緒オンリーの純粋人間こそ、言論の自由の敵であり、平和の敵だと言っても過言ではないんじゃないだろうか…。
07-06 09:19

◼悪意のコントロールがきかなくなってるやつら、本当に怖い。そして醜悪。https://t.co/8uxsEvEjqt↑こういう自らの善意に疑いを持たない人間による、歯止めなき善意の暴走の方こそよっぽど怖いわ。この手の純粋バカほど始末が悪いものはない。
07-06 09:23

個別自衛権でシーレーン防衛なんて現実味がないから、集団的自衛権に活路を見出したわけ。兵站無視の補給低能にはそれが判らない。 RT @Hideo_Ogura 韓国や中国が日本を侵略しに来る可能性なんて現実味がないからこそ個別的自衛権ではなく、集団的自衛権に活路を見いだそうとしただけ
07-06 09:30

なら、違うと仰る理由を述べてください。 RT @Hideo_Ogura: 全然違いますね。RT @yamamoto8hei: 個別自衛権でシーレーン防衛なんて現実味がないから、集団的自衛権に活路を見出したわけ。
07-06 09:35

資源を奪い合う競合国同士で、しかも公海航行自由の原則を守らない中国と一緒に協力できると考える方がよっぽど御花畑です。 RT @badjoe2 同じ状況の中韓と合同でやるしかないでしょうに。中国と敵対関係でありながらオイル輸入路を守れると考える人はお花畑。 @Hideo_Ogura
07-06 09:40

事実誤認です。1992年の領海法の制定で完全にそれを裏切ったのは中国側です。 RT @torachang_asia 日中国交正常化の時の「尖閣棚上げ論」という約束を破って「尖閣諸島」を一方的に国有化して紛争の火種を作ったのは日本の方 @badjoe2 @Hideo_Ogura
07-06 09:44

人の指摘にマトモに反論できない癖に何言ってんだか…。孫崎センセの信奉者はホントおつむが足らないね。 RT @torachang_asia そちらの勉強不足ですね(笑)孫崎享さんの本を一冊でも読んだことある? @badjoe2 @Hideo_Ogura
07-06 09:48

頓珍漢な反論してくると思ったら、オザシンや孫崎信者だった。この手の連中は、ホントにロクなのがおらん。
07-06 09:51

いつ私が田母神信者になったのだろう?相手の主張もロクに知らん癖に。だから孫崎程度に騙されるんだよ。 RT @torachang_asia 頓珍漢な捨て台詞してくると思ったら、ネトウヨの田母神信者だった。
07-06 09:58

いつも最後は、相手を卑怯者と印象付けて終わるのが小倉センセの様式美なんだよな。 RT @Hideo_Ogura まあ、馬場さんは、日韓関係、日中関係を悪化させて戦争に持ち込んでも、安全なところに身をおけそうだからなあ。
07-06 10:02

卑怯である事と主張の適否は無関係。相手の主張を安っぽい是非善悪論で卑怯者であると印象付け、その口を封じようとする事こそ卑怯だと思いますが…。 RT @Hideo_Ogura 憎悪を煽り立てておいて他国との戦いは自分と無関係の若者に押しつけるという事は卑怯だと認識しているのですか?
07-06 10:09

「憎悪を駆り立てておいて」というけど、日本側が憎悪しなければ問題は解決するわけじゃない。それが護憲派のてにかかると、なぜか日本側だけが問題とされてしまう。相手があることを故意に無視して、そんなこといわれても困るよね。
07-06 10:15

「異論者を卑怯者だと印象付ける」行為こそ、論争上、卑怯なのではないだろうか…。
07-06 10:24

小倉センセの言動を見ていると「卑怯者には議論する資格がないのでは…」と思わざるを得ない。人権的視点からみても、問題あるよね。
07-06 10:27

自らの言動に責任を取らない匿名は卑怯だ。責任を負って始めてモノ言う権利が得られるんだ。確かにそう言われても仕方ない。しかし、卑怯者呼ばわりして匿名者の意見を封殺しようとするならば、権利と義務を切り離した天賦人権思想なんて成り立つ余地が無くなるよね。
07-06 10:32

無いと思います。護憲派は「自分の手さえ汚れていなければ綺麗だ」という”幻想”を崩される事に必死に抵抗しているだけ。少なくとも「平和を護る為ではない」ですね。 RT @ohiratec_mega ここまで憲法を公然と破り平然としている国が他にあるだろうか?ただの一国でもあるだろうか
07-06 10:44

日本ほど、本音と建前を使い分ける狡猾な国はないのではないか。
07-06 10:46

日本人の狡猾なまでの「本音と建前」の使い分けは、やっぱり「天秤の論理」に起因するんだよな。 http://t.co/YPV0GIzJOG
07-06 10:49

RT @T_akagi: 「戦争をすれば人が死ぬ」って言ってるんだけど、戦争しなくてもいっぱい人が死んでいるし、人生を台無しにされれば、死ぬよりもツライ。そうした人たちに「戦争反対」を訴えても、全く響かない。
07-06 10:53

所詮、綺麗事の「戦争反対」だからなぁ>RT中身がスッカラカンで、自分の純粋さをアピールするだけの言動だから、第三者には全く響かないんだよな。
07-06 10:56

「純粋さ」も現実から遊離してしまっては、単なる偽善にしかならないよね。
07-06 10:59

「世界に誇る平和憲法」という”詐欺口上”を世界に一生懸命PRする、護憲派の欺瞞に満ちた独りよがりな「純粋さ」を誰かなんとかして欲しい。
07-06 11:03

◼産油国が油田に投資するのと同じノリで日本は人に投資せんといかん筈。だから何で日本の学費がこんなに高いか意味がわからん。https://t.co/Y9HmEcQ1n0↑本来、大学に行かせる必要のない人まで教育を受けさせないといけない、という悪しき平等主義の所為かも知れんな。
07-06 11:11

◼次期輸送機XC-2の損傷、原因と対応完了で試験再開 開発は2年延長 http://t.co/h8EAAffDqm【胴体構造全体にわたり破断が発生した箇所と同様の強度不足が無い事をこれまでに確認…防衛省はこの対応の為開発期間を2年延長し28年度末迄】↑残念だがやむを得んな。
07-06 18:30

なるほど。ちょっと違いますが、就職浪人を避ける為に大学院に行くような感覚と似ているかも知れませんね。 RT @hanasakimasanao 高卒求人の減少で進学するようになったという話が(´・ω・`)
07-06 20:38

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei 横より失禮します。私は匿名で言葉を發するのが、無責任になるとは露ほど思ひません。何故なら理由は簡單で論議では内容の根據と論據さへ明示すれば良いからです。この義務を怠れば實名匿名共に關係無く議場から門前拂ひの扱ひを受…
07-06 20:39

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei 問題は日本では匿名者が不可思議な事に、證明も反證も出來ないはずの自らの人格の優劣を以て、實名人物の人格を懸命に攻撃するテロル行爲を犯す事に盡きます。それに對して卑劣とか卑怯と云ふ事を云はれるのは、正論だと受止める必…
07-06 20:39

◼世界で初めてエスカルゴ・ブルゴーニュ種の養殖に成功した「三重エスカルゴ開発研究所」 http://t.co/1QWVpeLw7P【一度…「凍眠」させ数日後に目覚めさせると、冬を越して春になったと勘違いすることを確認…天然だと3年かかる成長をわずか4カ月に短縮することに成功】
07-06 20:44

貴重な化石燃料を発電に使うよりマシ。「たかが電気」というが現代生活はあらゆるシーンに電力が使用されているので極めて重要。 RT @yoshitaka_w 原発を幾ら稼働させても「たかが電気」しか産み出さない。これまでのパラダイムでは最重要ファクターだろうがこれからは違う #nhk
07-06 21:06

補給低能の希望的観測は限度が無いな。天気任せの太陽光あっても仕事が無いんじゃ口減らしされて終り。そんな事すら想像できないアホ→ RT @saintarrow 江戸時代は変換効率2%以下の水車と農業と薪。現代なら20%の変換効率の太陽光発電も有れば風車もある。50年後の9千万人十分
07-06 23:25

そりゃ、お前の脳内での話だろ。無責任な寝言ばかり言ってるだけだから補給低能は実にお気楽である。 RT @saintarrow: 蓄電蓄エネが可能だよ。50年後なら今のガソリン以下のコスト
07-06 23:39

それは事実じゃないか。どこが愚かな話なんだ?補給低脳は過去の事実すら認識できないらしい。 RT @saintarrow 命題は「江戸時代の日本の人口の上限は3千万」の愚かな話の否定。大笑い
07-06 23:41

そんなことは、まずお前自身が太陽光発電だけで生活できることを立証してからにするんだな。適当な寝言ほざいてんじゃねぇぞ。 RT @saintarrow: 蓄電蓄熱が現在でも可能。太陽光の変換効率は2%から20%に向上している。
07-06 23:46

自分で立証出来もしないでよく断言出来るものだ。しかも、あんた専門家でも何でもないタダの学校の先生だろうに…。 RT @saintarrow: 不必要。畜エネが出来れば機械は動き。江戸時代とは格段に違う「仕事」が可能な事は明白。その明白な事を無視するから江戸時代が3千万なら
07-06 23:54

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/867-6eb67c17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する