一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/10のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @tsukigata1: 皆さまからお褒め頂いたので、メイロマ本についてちょっとだけ書こう。学校における日本の掃除だが、生徒に掃除をさせることは、イギリスなどと比較して非常に不合理であると、メイロマ先生は結論付けている。ちなみに、サウジアラビアでは、日本の学校の掃除を…
07-10 07:23

日本は共同体社会だから、学校の掃除と言うのも共同体への奉仕活動なんだよね。>RT欧米みたいに奴隷がいて、それを使うのを前提として組織されている機能集団社会では無い。彼らにとって学校とは帰属意識を持つ共同体という対象では無く、単に勉学を学ぶ場に過ぎないのかもしれない。
07-10 07:23

そういう社会の違いをロクに認識しないまま、「欧米デワー」と言ってるのが、メイロマおばはんな訳で、一度その出羽の守ぶりを指摘しただけでブロックされたのが当アカウントになります。
07-10 07:26

出羽の守というのは、メリットにはデメリットが、合理性には非合理性が、必ず付随することがわかっていないんだよね。切り離してメリットだけ、合理性だけ取り入れられると勘違いしている。こういう人は詐欺に遭いやすい。
07-10 07:56

脱原発というメリットの裏には、多大なデメリットが付随しているから、脱原発出来ないだけ。なのに原子力ムラという「架空の悪」を仕立ててまでその現実から目を逸らし、悪者が脱原発を阻んでいると勘違いするのが反原発左翼。そんな連中の言うとおりやっても脱原発出来る訳がないだろうに…。
07-10 08:28

日本のビジネス社会に何の調整もなくアメリカ流のビジネス流儀を導入しようとしても上手くいかないように、その社会の合理性が日本社会においても合理的になるとは限らないんですよね。 RT @hanasakimasanao ある制度にはそれを補完する文化や習慣があるんですよね
07-10 12:07

◼日立、世界最高効率モーターを15年度に製品化 http://t.co/dj9c0OmLpI【エネ効率96%を実現した産業用モーターを開発…産業用モーターで使用される国内の電力量は年間約3600億kw時で1%効率が改善されれば原発1基分の電力量を削減でき、電力料金も抑制できる】
07-10 12:09

旨い話には裏がある、と言うよね。メリットとデメリットはコインの両面のように分かち難い。コレを自覚しているだけで、詐欺に引掛りにくくなる。逆に言えば詐欺に引っ掛る人は、それを自覚できないよう何らかの感情(恐怖・怒り・金銭欲)によって「判断を規制」されている訳だ。
07-10 12:32

「脱原発出来ないのは”原子力ムラ”のような悪者が邪魔している所為だ」なんてことを言う識者がいたら「そいつは詐欺師だ」と考えてまず間違いない。古賀茂明 @kogashigeaki みたいな電波芸人なんか典型だね。
07-10 12:34

そもそも脱原発がメリットだらけで、デメリットがないのであれば、とっくに脱原発できているって。それが出来ないのは「原子力ムラがいるから」ではなく「デメリットが大き過ぎるから」なんだよね。そういう現実を直視することに耐えられない人が原子力ムラという”幻想”に飛びつくんだよな。
07-10 12:36


https://t.co/MAPjOQFnN9https://t.co/qrIQHwkx8R↑結局にぬま氏に、なると@を飛ばしても返答無しのようだ。まぁ、今まで反原発派からマトモな反論聞いたことがないから、期待もしてなかったけどね。
07-10 12:57

◼坂本龍一、咽頭がん 放射線治療は自身が反原発であることから拒否 http://t.co/5VcKVRo7UL↑スポニチの飛ばし記事じゃないのか?にわかには信じられんが、本当の話なら困ったものだ。仮に、坂本龍一の才能をこういう愚行で失うとしたら、勿体無いの一言。
07-10 12:59

◼… 「原発なんて怖くない 日本は収束しています」って今の大本営発表。 今もこれからも続くであろう「大本営発表」困ったもんです!信じるな!https://t.co/4JgBoHAU83↑大本営発表か否かは個別に判断する問題の筈だが、成る程と納得してしまう人が多そうだよね。
07-10 21:21

「大本営発表だから信じるな!」と言っている人が信じている情報をみると、その殆どが「ネットで真実」系のトンデモ情報を掴まされている事が実に多いから、「そういうトンデモさんの信じる大本営発表を鵜呑みにするな」というのが、正しい対応だと思う。
07-10 21:22

そもそも「大本営発表だから信じるな」と言っている当のご本人が、どんな情報が大本営発表なのかの見分け方もわかっていないのだから、始末が悪い。これでは単に「政府が発表した情報だから(すなわちそれは全て大本営発表だから)信じるな」という、短絡的な結論にしかならんよね。
07-10 21:32

RT @yamamoto7hei: ⑥いわば「大本営発表」にも「浅海特派員発表」にも共通する一つの原則があり、両方ともまことに忠実にその原則に基づいて構成されているという事実である。
07-10 21:50

RT @yamamoto7hei: 6】というのは「虚報」とは、発表された部分と事実とにどれだけの誤差があったかという問題でなく、入手した情報のうち、どれを発表し、どれを隠し、その隠した部分をどう処置したか、発表部分をどれだけ粉飾したか、という問題だからである。
07-10 21:52

RT @yamamoto7hei: 19】ここに「虚報」のもつもう一つの要素があるわけである。すなわち、入手した情報の一部を故意に欠落させ隠蔽するだけでなく、その部分を、情報の受け手に無意識のうちに創作させるのである。
07-10 21:53

RT @yamamoto7hei: 22】そしてこの常識や通念が、潜在的願望や希望的観測といっしょになると、情報のうち、隠された部分を、無意識のうちに創作しておぎなってしまうのである。
07-10 21:53

RT @yamamoto7hei: 25】そういうものが、すなわち「虚報」なのである。従って「虚報」とは「入手した情報の一部、特に最も重要かつ不可欠の部分を故意に欠落させて発表し、その部分を、情報の受け手が無意識のうちに創作して捕うよう誘導する報告もしくは報道をいう」…
07-10 21:53

RT @yamamoto7hei: 26】従ってもう一度いうが、発表された部分と事実との誤差は、いくら調べても、虚報の実態はつかめない。それはただその機関が人手した情報の「総量」と「発表した部分」と「隠した部分」を対比した時、初めて掴めるのである。しかし後で述べるが、現…
07-10 21:54

RT @yamamoto7hei: ⑧むしろ逆であって、虚報ほど、発表された部分の一部は正確か、あるいは正確だという印象を与えるように構成されているのが普通である。この関係は非常に面白いもので、「虚報ではないか」と疑われだすと、虚報の発表者は必ず証人をつれてくる…
07-10 21:56

RT @yamamoto7hei: ⑨「どうも大本営発表は少しおかしい」と内心で人びとが感じだすと、必ず敵艦を撃沈した人間や敵機を撃墜した人間を登場させるのである。虚報は、原則として発表された部分と事実との誤差ではないから、発表された部分の一部分の証人はいるのは当然であ…
07-10 21:56

RT @yamamoto7hei: ⑩そういう判りきった事をわざわざやるのは、むしろそれが虚報である事の証拠と考えた方がいい。従って「百人斬り」も、鈴木明氏の調べられた通り、発表部分の一部分は非常に正確である。そして消した部分は永久に判らない。否、判らないであろうと…
07-10 21:56

RT @yamamoto7hei: ⑪これが落し穴であり、皆ここへ落ち込むから、関係者一同「大本営は国民をだましたのではない」とか、「何か真実かは、大衆と歴史が審判してくれますよ」とか、「二人の少尉自身に、直接証言してもらうよりほかありませんね」とかいってうそぶ…
07-10 21:56

今RTした山本七平の一連のツイートを理解すれば、大本営発表(=虚報)とは、どういう情報を指すのかがわかると思う。
07-10 21:59

それを見抜く力をつけるのが、戦前の反省ですよね。なんでもかんでも政府のいう事は信用してはならない、ではなんの反省にもならない。 RT @hanasakimasanao 役人作文ってヤツですよね>嘘はついてないけど本当のことも言ってない
07-10 22:21

人権派弁護士というカテゴリーで無いと言っても「人権は尊重すべき」と考えておられますよね?私には、小倉センセのその主張と実際の言動に矛盾があるように思えてならないのですが…。 RT @Hideo_Ogura 私は人権派弁護士ではないよ。弁護士内のカテゴリーとしては知財村の住民
07-10 22:41

幾ら安倍政権の政策に反対だからと言って、戦争好きやファシストなど自分に都合の良い”虚像”に仕立てあげるのは仲間内にしか通用しないと思う。 RT @imaitko 今日本の首相は「ごく例外的な」人物であるように思う RT @realwavebaba 戦争が好きなリーダーはごく例外的
07-10 23:02

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/871-64437de1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する