一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/12のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @realwavebaba: 反原発派のアカウントをいくつかフォローしていると、ヘイトスピーチ撲滅、集団的自衛権反対から今はイスラエルのガザ爆撃批判に話題が移っている。どの問題も複雑であちらを立てればこちらが立たずみたいなものばかりだが、単純明快な正義で切って捨ててしまう…
07-12 05:50

何でもかんでも物事を善と悪の二元論で捉えてしまうからねぇ>RTあいにく現実社会は勧善懲悪の水戸黄門の世界とは違うんだよな。自分は純粋な善人だと思い込んでるから、対象を善悪で捉えてしまう。そして一方的に断定してしまう。ホント安直に正義を振り回すから、怖い人達だと思うね。
07-12 05:57

日本の良心的左翼によるイスラエル批判って、安っぽい善悪二元論と判官贔屓に基づいているから実に軽薄だなぁ…と思ってしまう。彼らの批判は、自分たちの善人ぶりを誇示しているだけで何の説得力もない。要するに、独りよがりのオ○ニーなんだよね。
07-12 06:10

そもそも紛争の当事者の一方が善で、もう一方が悪であるという単純な構図は現実にはありえない。加害者が同時に被害者でもあるのが戦争の悲惨な実態だろう。それを善と悪に二分して安直に批判するという単純さが実に軽薄。それに共感できるのは安全地帯にいる善人ぐらいのものだろう。
07-12 06:12

単純明快に物事を割り切って「コイツは悪だから許せない!」と安全地帯から非難するのは楽でイイよね。所詮、遠い他国の紛争だから、無責任な事を言って解決しなくても構わないし、自分の善人ぶりも誇示出来る。
07-12 06:56

RT @mikaguramai: http://t.co/JGvqRRAPGk まとめが出来てたのかと、見に行って驚いたw 火炎瓶発狂のまとめなのに、火炎瓶が優勢でネトウヨを叱りつけたことになってるww ね、言ったとおりだろ?こんなgdgdなやり取りでもアホ目線だと火炎瓶優勢な…
07-12 07:31

RT @ameayunon: 「当初実際にブルドーザーを先頭に立てて行進する予定でしたが、レンタル業者に見積もりしてもらった結果…料金が思いのほか高くなったために、断念致しました」やめて笑い死ぬwwQT ファシズム潰せ!安倍政権打倒 怒りのブルドーザーデモhttp://…
07-12 08:09

本当に具体的であると言うなら何処の国で採用されてますか?組織を否定する法案の何処に実現性があるのか?戦争開始を決断したという理由で一兵卒従軍したリーダーは過去にも居ないと思うが如何。 RT @boukendanji 「戦争絶滅法」は…現実の戦争をなくせる具体的提案 @ndoro4
07-12 12:29

組織を否定している時点で噴飯物だが、独裁者ならいざ知らず、選挙により選んだリーダーに委ねられた権限行使を否定するのは、民主主義すら否定する愚かな考えだろう。本来、自分達が選挙で制御すべきものを放棄し、法律に規制して貰おうというのは、他律的で自らが主権者という自覚がないよね。
07-12 12:31

その場合もリーダーは一兵卒ではなく戦闘指揮者として従軍した訳ですよね。 RT @hayashicosan 古代ローマのカンナエの戰ひ…獨裁官、執政官、將軍は云ふに及ばず、議員資格を持つものは士官相當身分なので戰場にも出てをりました @boukendanji @ndoro4
07-12 12:54


RT @hayashicosan: @yamamoto8hei @boukendanji @ndoro4 氣になるのは、この提案に同意される方といふのは、どうにも私には第二次大戰中の東條英樹と同樣の「懲罰式前線送り」と云ふ發想と同根ではないかと御見受けし、無意識にも先祖の流儀に…
07-12 16:14

確かにコレは、自分の敵対者には「死の転属」を強いるような思考様式ですね。 RT @hayashicosan この提案に同意される方といふのは、どうにも私には第二次大戰中の東條英樹と同樣の「懲罰式前線送り」と云ふ發想と同根ではないかと @boukendanji @ndoro4
07-12 16:41

@hayashicosan カンネの戦いでは、カルタゴの英雄ハンニバルにローマ軍が殲滅されましたからねぇ。若きスキピオ・アフリカヌスも従軍していたけど死ななかったから、後のザマの戦いにつながるんですよね。 @boukendanji @ndoro4
07-12 16:54

ハンニバル対スキピオの「ザマの戦い」は、高いレベルの知略を持った者同士の決戦という点で、古今稀有な名勝負だったよなぁ…。両方勝たせたかったと思う者同士の戦いって、他にあんまり思い浮かばない。
07-12 16:58

◼日本を停電する国に後戻りさせない為に、今、私達がすべき事http://t.co/nbNr0jB5k9【オイルショックは…苦い体験…だからこそ…原発を増やした…その御利益を十分享受していながら…電力会社を悪の根源のようにいうのは…矛盾…電力会社だけに罪を押し付けている】
07-12 22:35

◼ネットでわき寄ってくるゴキブリもどきは放し飼いを基本…久しぶりに「ホイホイ」を覗いたら相変わらず断片言葉で精神の核がない。たまには駆除するかなhttps://t.co/IgKU1YC4ZL↑この手のアフォは自分が「引き寄せる腐臭を放っている自覚がない」から始末が悪いよね。
07-12 22:47

RT @sergio5834: 同感。この言葉は扇動者としてもあるまじき発言です。 魚拓行き(笑) RT @guruado 在特会の連中も朝鮮人殺せ!と言っていても、殺す気はないとあうことですね。 QT 屋代聡センセ それゆえ「失せろ」「くたばれ」「×ね」という声が出ても、当人…
07-12 23:10

◼集団的自衛権行使で犠牲は?なぜ解釈の変更でいいのか?核心答えぬ「安倍語」 http://t.co/B73lyn1HhX↑首相には「本音を語れ」と言いながら、自分達マスコミは「自衛隊員の命より油を取るのか」という建前オンリーで揚げ足取ろうとすりゃ、警戒されるに決まっている。
07-12 23:27

建前で答えれば「本音を言え」と非難し、本音を正直に言えば、綺麗事の建前を使って非難する。マスコミはとにかく非難するのが目的だがら、非難の基準となるモノサシをコロコロ変える。ホント無定見だと思う。
07-12 23:30

そういうマスコミの無定見さが、政治の劣化を招いていると思うんだよね。
07-12 23:32

@hanasakimasanao マスコミはとにかくその場その場で批判できればいいんじゃないでしょうか…。その批判基準を別のケースに当てはめて拙かろうが気にしてません。どうせ知らんぷりしていれば、やり過ごせるとタカをくくっている。
07-12 23:37

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/873-dfed567e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する