一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/13のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @tsukigata1: 家族という制度も、それ自体アプリオリなものじゃなくて、国家というさらに大きい共同体が承認したものという事を、リバタリアンは忘れてしまっているのだ。
07-13 00:07

RT @sankakutyuu: リバタリアンは「国じゃなくて中間共同体を重視すべき」みたいなことを国の役割を縮小するときに言うけど、その中間共同体が滅ぶような政策が好きすぎる。資本主義一番搾りは家族を壊すし、アマゾン見りゃわかるように地縁血縁と結びついた零細自営業を潰して寡占…
07-13 00:08

RT @sankakutyuu: そのへんがリバタリアンの人たちに対して整合性がないと自分が考えるところですかね。まぁムカつくでしょうが、考えを改めるつもりはございません。。
07-13 00:08

リバタリアンは国の関与を嫌うけど、その国の関与を排除したらどうなるのか?とか、それに代わる対案を何も考えていないんだよね。>RTとにかく既成の枠組みをぶっ壊せばいい世の中になるとでも思っているみたい…。悪いからと壊しても、次に良いものができるとはかぎらんだろうに…。
07-13 00:14

保守と革新どちらを取るかと言えば、保守であるのは私の普段の言動をみればわかると思う。革新の何が嫌いかって言えば、彼らが忌み嫌う旧来の伝統的枠組みにもそれなりの理由があって生まれてきたのに、そうした経緯や背景を一切無視して、欧米の価値観を有難がって一方的に否定するところかな。
07-13 00:21

RT @geshtamjump: 平和を求めながら戦争や紛争を善と悪の二項対立でしか捉えられない、これは自称平和主義者特有の病理だと思うよ。
07-13 06:13

善と悪に分けて捉えるのは日本人の純粋信仰や対象把握の仕方に起因するから、なかなか根深い問題。◼西欧社会の「対立」と日本社会の「分立」/人間を「悪人・善人と分けて把握することを禁じたキリスト教国」と「善人・悪人に分けて把握する日本」 http://t.co/kII8q76TEJ
07-13 06:13

紛争の当事者を善人と悪人に分けてしまえば、悪人は加害行為を加えられ、その件については百%被害者であっても、因果応報で当然だとされてしまう。同様に善人は加害行為を免責されてしまう。対象を「善と悪」という現実には存在しない形で把握する事は、冤罪を惹起する様な結果しかもたらさない。
07-13 06:24

日本人は勧善懲悪で物事が解決する"水戸黄門的"世界が好きだが、実際には日本社会においてすら、そんな世界は存在しない。なのに、なぜ複雑極まる他国の紛争を善悪という単純な二分法で捉えたがるのか?日本の自称平和主義者の主張に薄っぺらさを感じるのはその稚拙な対象把握が原因だろう。
07-13 06:38

日本人の対象を善と悪という二分法で捉えたがる性向は、当然の理だが、選択的な良心の発動を招く。イスラエルの虐殺行為に対しては実に良心的に非難を浴びせるが、パレスチナ側の虐殺行為には一切看過し何ら恥じないという風に。日本人に選択的良心の持ち主が多いのは、この性向の所為だろう。
07-13 06:51


アンチ歴史修正主義者の対象把握も、典型的な善悪の二分法だよね。日本軍を悪と規定し、その対象把握に従わない人間を歴史修正主義者として糾弾する。日本軍の悪を証明する為なら、虚報「百人斬り競争」を捕虜据え物斬りに改変してまで事実と言い張る。冤罪すらでっち上げて何ら恥じない。
07-13 06:58

自分達は事実を捻じ曲げている癖に、それを指摘する者を歴史修正主義者呼ばわりするのだから、アンチ歴史修正主義者のツラの皮の厚さは尋常では無い。アンチ歴史修正主義者が選択的良心の持ち主であるか否かは、虚報「百人斬り競争」についてどう解釈しているかを問い質すだけで判別出来ると思う。
07-13 07:08

アンチ歴史修正主義者が、ネトウヨの歴史修正には厳しくて、中韓の歴史修正に対してはダンマリなのは、実に選択的な良心の持ち主らしい偽善的振る舞いだと思う。彼らがそういう偽善者になってしまうのも、対象の把握を善悪二分法で捉え、それを絶対化してしまっているから。
07-13 07:21

だから何、で終わる話。他国がそうだから日本もそうなる必然性は無いし、そうなる根拠も何一つ提示出来て無い。単なる印象オンリーの宿命論だよね。 RT @Hideo_Ogura 台湾は徴兵制度を中止しようとしたけど志願兵が集まらなすぎて徴兵中止が延期…ウクライナに至っては徴兵制が復活
07-13 07:35

◼9条を閣議決定で解釈変更できるなら…18条「奴隷的拘束」や36条「拷問及び残虐な刑罰」だって解釈変更できる…同じ仕組みhttps://t.co/KBB4vMsVlW↑理屈ではその通り。だが従来の9条解釈は是認しておいて、一切解釈変更してはならないと言う事自体が欺瞞なのよ。
07-13 07:44

RT @sheepfactry: @yamamoto8hei 台湾は大陸に近すぎるし、ウクライナは大陸の一部。地理的条件も日本とは違いすぎますね。
07-13 10:49

RT @cozy1582: 「日本という国は、戦争ができる国になりました。日本人を代表して謝罪します」…勝手に日本人を代表するな、気色悪い。/【鼓動】ソウルの大使館前の「慰安婦」デモ、日本から左派勢力が加勢 - MSN産経ニュース http://t.co/NBHUBLT76F
07-13 11:00

言葉の積み重ねである種の印象付けを行い、読者をその思想の下に拘束してしまう「黙示文学」の典型。其処にはなぜそうなるかという根拠は一切無く、宿命であるかの如く語られる。 RT @olivenews 宮尾節子さんの詩「明日戦争がはじまる」 http://t.co/tmlzzmATKC
07-13 11:14

自称平和主義者の平和論というのは、常に単なる印象論・宿命論でしか無いんだよね。平和論と言うより、「私の言うことを聞かないと地獄に落ちるよ!」という怪しげな新興宗教のセリフを、騙っているだけと言うのが正しい。
07-13 11:18

RT @juro789: ご心配なく(笑)。いくら知識があったとしてもあなたのように目を閉じてしまえば何も見えません。ゼロと同じです。 RT @yashirosatoru: 知識が浅い? 勘違いしちゃいけません。 君たちネトウヨの知識は決して浅くありませんよ。 君…
07-13 11:40

屋代聡センセの言動を見ていると「地頭が悪いと幾ら勉強してもダメだ」という好例だな。勉強すればするほど自分は頭が良いんだと勘違いに陥り、視野が狭くなり、結果ますますバカが昂じるから余計救いようがない。しかも大学教員じゃ世間の荒波にも揉まれないし、一生勘違いして終わるタイプ。
07-13 11:41

屋代聡センセなんか典型だが、こういう”感覚”絶対主義者↓は大学教授のような識者の中にもわんさかいるから始末が悪い。◼なぜ情報氾濫社会にあって盲目同然となってしまうのか?/情報が氾濫すればするほど、耳目を閉じる”感覚”絶対主義者たちhttp://t.co/UK3rMvpWLw
07-13 12:02

RT @ryoko174: 関西の製造業の電気代増は約1020億円で、約2.3万人分の現金給与額に相当するとのこと。もし原発再稼働していれば負担増は緩和でき、その分だけ市民の生活・雇用にも余裕ができたでしょう。生活を苦しめる脱原発論なんて本末転倒です。http://t.…
07-13 12:15

RT @Isaiah_BenDasan: 22】「知らない」という事は何とも致し方ない事である。マリ・アンワネットが「貧乏人はパンを食べられないというが、パンがなければお菓子を食べれば良いのに」といったと言う。日本人の平和論が、私の耳には、これと同じ響きをもって聞えてきても致し…
07-13 12:16

そもそも解釈改憲して、ようやく冷戦時代に機能してきただけなのに…。冷戦終了し、今後は米国のシーレーン防衛にタダ乗りできない立場に変化してるのに、なぜそれが今後も上手くいくと考えられるのか不思議だ。 RT @Hideo_Ogura 「上手く動いているシステムは無闇にいじるな」の原則
07-13 13:24

結局、護憲派の主張は一種の「なるなる」論↓なんだよね。憲法を解釈改憲「する」と、戦争に「なる」から反対してるだけ。一種の宿命論で不可避的に「なる」と思い込んでしまう。◼日本人の思考を拘束する宿命論「なるなる論」 http://t.co/ZnKDqj32t8
07-13 13:37

なるなる論者にとっては、全ては運命的・不可避的に「なる」とされてしまうから、自らの意志が全く無い。当然それは「自らが主権者である」という自覚の欠如につながる。選挙という強力な手段で制御できる筈なのに、自らの力を最初から放棄してしまう。これでは到底、主権者とは言えない。
07-13 13:51

自らの権力を自覚できないから、憲法という「他律」に頼る。「憲法さえ守れば大丈夫だ」という根拠なき”思い込み”がますます昂じる。そうなるにつれて、ますます現状が把握できなくなり、現実と遊離していく。こういう症状をこじらせているのが護憲左翼。
07-13 14:07

RT @yashirosatoru: 【紹介】笠原十九司『南京事件論争史―日本人は史実をどう認識してきたか』 平凡社新書。南京虐殺はそれ自体だけでなく、その論争そのものが1つの事件であり、これほど右翼たちの対アジア戦争観、過去への向き合い方を表象するものはなかろう。「記憶」の…
07-13 20:20

◼笠原十九司『南京事件論争史―日本人は史実をどう認識してきたか』 …「記憶」のねつ造を我われはどう拒むべきか。ぜひhttps://t.co/prRimp3zKQ↑笠原十九司『「百人斬り競争」と南京事件』を読んだ事があるが酷い代物だった。この人に騙されるのは相当節穴だと思う。
07-13 20:20

◼情報の総量を掴まない限りバレない「虚報」/”虚報発表者”浅海特派員や本多勝一がうそぶいていられる理由http://t.co/tZOIJtn3jB↑笠原十九司の手法って典型的な虚報の正当化なんだよね。笠原を勧めている時点で、屋代聡センセの史料検証の力量不足、推して知るべし。
07-13 20:40

RT @yamamoto7hei: 28】以上が虚報の原則だが…虚報と、発表された部分と事実との誤差とは関係がないという事である。例えば野田少尉は正しくは野田毅だが、これが記事の一つでは野田巌になっている。これに対して本多勝一記者は注をつけている。「ここは野田巌になっているが本…
07-13 20:49

RT @yamamoto7hei: 29】勿論ないよりあった方がましであろう。しかしこれは大本営が「先二撃沈セリト発表セシ巡洋艦一ハ、ソノ後ノ調査ノ結果、駆逐艦ナルコト判明セリ」と訂正発表をしたところで、これも、しないよりましであろうが、虚報か否かという問題には関係がないのと同…
07-13 20:49

RT @yamamoto7hei: 30】むしろ逆であって、虚報ほど、発表された部分の一部は正確か、あるいは正確だという印象を与えるように構成されているのが普通である。この関係は非常に面白いもので、「虚報ではないか」と疑われだすと、虚報の発表者は必ず証人をつれてくるのである。
07-13 20:49

RT @yamamoto7hei: 31】「どうも大本営発表は少しおかしい」と内心で人びとが感じだすと、必ず敵艦を撃沈した人間や敵機を撃墜した人間を登場させるのである。虚報は、原則として発表された部分と事実との誤差ではないから、発表された部分の一部分の証人はいるのは当然である。
07-13 20:50

RT @yamamoto7hei: 32】そういう判りきった事をわざわざやるのは、むしろそれが虚報である事の証拠と考えた方がいい。従って「百人斬り」も、鈴木明氏の調べられた通り、発表部分の一部分は非常に正確である。そして消した部分は永久に判らない。否、判らないであろうと、本多氏…
07-13 20:52

◼むしろ逆であって、虚報ほど発表された部分の一部は正確か、あるいは正確だという印象を与えるように構成されているのが普通https://t.co/KNx7pexODb↑アンチ歴史修正主義者が信奉する、笠原十九司がその著書で一生懸命論証しているのは、まさにこの手口なんだよね。
07-13 20:59

アンチ歴史修正主義者は、日本軍を悪と規定する為なら、虚報を改変してまで事実にしてしまうし、冤罪の犠牲者を殺人鬼に仕立て上げることも一切躊躇わないから、ホント恐ろしい連中だと思うわ。自分のやっている事を棚に上げてよく、ネトウヨの歴史修正を糾弾できるものだと思う。
07-13 21:06

◼日の丸ジェット機が、いよいよテイクオフ ハイテク満載で燃費も良好 http://t.co/hBkDxTmbs5
07-13 22:12

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/874-3378a79e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する