一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/14のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @hiranok: どんな時代にも、「理想主義者」は、「現実主義者」から嘲笑される。しかし、大半が単なる「現状追認主義者」に過ぎない彼らは、自分たちが、かつては笑われ、結局実現した「理想」の恩恵に浴していることに気づかない。
07-14 07:25

RT @tsukigata1: スターリンも毛沢東もポルポトも理想主義ですがなw理想主義が一番怖いんだがなw
07-14 07:25

RT @tsukigata1: 理想主義こそが、人類をたくさん粛清したのである。
07-14 07:26

◼「現実主義者が憎まれるのは、彼らが口に出して言わなくても、彼ら自身そのように行動することによって、理想主義が実際にはこっけいな存在であり、この人々の考え行うことが、この人々の理想を実現するには、最も不適当であるという事実を白日のもとにさらしてしまうからなのです」(塩野七生)
07-14 07:28

RT @ShionoNanamibot: 現実主義者が憎まれるのは、彼らが口に出して言わなくても、彼ら自身そのように行動することによって、理想主義が、(中略)理想を実現するには最も不適当であるという事実を白日のもとにさらしてしまうからなのです。(「海の都の物語」)http://…
07-14 07:29

https://t.co/AAFNkgjy9z実際にその理想を実現したのは「理想主義者では無く」現実主義者だったから嘲笑されたのです。 RT @hiranok 「理想主義者」は「現実主義者」から嘲笑される…自分達が…笑われ、結局実現した「理想」の恩恵に浴していることに気づかない
07-14 07:38

◼理想主義者と認じている人々は、自らの方法上の誤りを悟るほどは賢くはないけれど、彼ら自身が滑稽な存在にされた事や、彼らの最善とした方法が、少しも予想した効果を生まなかった事を感じないほどは愚かでないので、それをした現実主義者を憎むようになるのです。(塩野七生)
07-14 07:47

◼だから現実主義者が憎まれるのは、宿命とでも言うしかありません。理想主義者はしばしば、味方の現実主義者よりも、敵の理想主義者を愛するものです。(塩野七生)
07-14 07:48

現実を直視せず、現実に立脚しない理想主義なんて、所詮、単なる妄想主義だよね。
07-14 07:59

実際、脱原発の最適解は再稼働する事だから、脱原発実現に一番近い位置にいるのは安倍政権であって、再稼働反対の反原発派では無いんだよね。
07-14 08:00


RT @okayama_taro_1: 朝日と日本の左派・民主党そっくり。@yamamoto7hei ■山本七平botまとめ/イエスが痛烈に批判したファリサイ派の「自己絶対化」/~ファリサイ派が権力を否定し、自ら統治の責任を負うことを拒否し、万年野党化した理由とは~ http…
07-14 12:13

RT @olivenews: 「徴兵制、目に見えている」少子化で確保に試練マイナンバーで呼ばれ徴兵気がついたら戦場 http://t.co/dWIA7Qx5Xm
07-14 12:31

「集団自衛権行使容認で徴兵制ガー」とやかましいが、そもそも集団的自衛権を行使している西側の先進国において、徴兵制によって軍隊を運用している国なんてあまりないと思うのだが…。
07-14 12:32

護憲左翼は「集団的自衛権行使容認で徴兵制ガー」とつまらん妄想に振り回されるよりも、無茶な脱原発によって地方から産業や雇用が失われることにより、自衛隊しか職が無いという状態になることを心配した方がよっぽどいいと思うのだが…。
07-14 12:33

護憲左翼は「実際戦闘で死ぬかもしれなくなったら人が集まらない」ので、徴兵制になる可能性は否定できない、と心配(?)しているけど、脱原発による貧困化が進み、「人口間引き」の圧力が高まれば、人員は自然と集まるし、徴兵する必要性も無くなると思うよ。
07-14 12:41

其処まで計算して反原発やっている訳じゃないだろうけど、結果的には無茶な脱原発が、徴兵制の実現可能性を遠ざけていることになるよね。皆で貧しくなっても、徴兵制はお断りします、ということになるのかな…。
07-14 12:44

「たかが油の為に自衛隊員の命を掛けるのか」というけど、戦前戦中は「ガソリンの一滴は血の一滴」が”現実”だったし、石油文明の恩恵無くして今の1億2千万の人口を維持できないのも現実。戦前を本当に反省するのであれば、シーレーン防衛こそ日本の死命を制する問題と捉えるべきなのだが…。
07-14 12:45

ところが「戦前を反省しろ」と御託を並べる護憲左翼ほど、「たかが油の為に自衛隊員の命を掛けるのか」と情緒絶対・補給低能思考様式に基づいた感情論を展開するのだから呆れてしまう。そういう安っぽい感情的な「是非善悪」思考が、戦前の日本を敗滅させたというのに…。
07-14 12:56

◼阪田元内閣法制局長官「ルビコンを渡れば歯止めが利かない」http://t.co/VpdwzZqD4B↑「歯止めが利かない」というのも典型的な「なるなる」論。民主主義国家では、最終的な歯止めは「予算を止める」事なんだよ。憲法を歯止めと思う事自体が勘違いだし、間違い。
07-14 19:39

予算の裏付けなくして、国家も軍隊も暴走できない。幾ら憲法が蔑ろにされようが、予算さえ止めれば暴走しないんだよ。投票を通じて健全な議会を保つ限り、国家や軍が暴走する事はあり得ない。そんな基本すら認識していないから、憲法という”他律”を墨守せねば終わりだと勘違いしてしまう。
07-14 20:58

民主主義国家の主権者が、選挙権という自らの権力を信じず、憲法という”他律”に縋り、その解釈一つ変更されたぐらいで、もう日本は戦争必至だと思いこむようでは、主権者たる自覚が足りないと言われても仕方ない。護憲左翼は、憲法に制御されるだけのロボットにでもなりたいのかね?
07-14 21:10

RT @GENTHALf: 特にパレスチナ問題は「どっちが悪い」なんて問題じゃないんだよ。日本人が薄っぺらい知識と共感でどっちかに肩入れするのは、集団的自衛権でアメリカと共闘してイスラム地域を敵に回すよりもっと恐ろしいことだよ。
07-14 21:24

パレスチナ問題は「是非善悪」の問題じゃない。「生死」の問題なんだよ。>RT安全地帯の日本人が安っぽい是非善悪で介入できるような類いの話ではない。本当に解決しようと思ったら、両方から恨まれる事を覚悟しなければならない。その覚悟の上で、非難している日本人がどこにいる?
07-14 21:31

RT @tsukigata1: 日本の場合、野党及びその支持者が国家観が欠落している奴ばかりだから、日本は不幸だよねえ。
07-14 21:46

なぜ日本の野党及びその支持者に国家観が無いかと言えば、彼らは純粋人間だから>RT与党及びその支持者ら不純な人間と釣り合い(バランス)をとる為に、役立たずだが純粋な人間を演じざるを得ない。それが日本の天秤体制(バランスクラシー) http://t.co/XRtI0WFHLZ
07-14 21:50

RT @Aviation_Wire: MRJ、米イースタン航空から最大40機受注へ ファンボロー航空ショーで覚書締結 http://t.co/ggpLNWj0hc http://t.co/QIP3IesUFU
07-14 22:37

RT @tsukigata1: 例えば北斗の拳みたいなヒャッハーワールドの世界で、「人権だ~」「男女平等だ~」と騒いでいても絵空事だしな。まずは日本という共同体があってこそ、それが担保される。
07-14 22:52

RT @tsukigata1: 一番何が言いたいのか?というのは、人の権利なるものは共同体があって初めて担保されるということ、人にアプリオリに権利などないのだ、ということなのである。国家解体、溶解を意図する連中が「人権だ~」と騒ぎ立てるさまは、アフォすぎて語る気にすらならん。
07-14 22:52

実際「人権を守れ」とうるさい輩に限って、それを守らせるための仕組みや機構を維持することに、良くて無関心、悪ければ無自覚のうちに破壊しようとしているから、始末が悪いんだよな。>RT
07-14 22:54

脱原発を唱えながら「人権を守れ」とか「福祉を充実しろ」とか言ってる輩は頭オカシイんじゃないか。無茶な脱原発によって貧困化を招いておきながら一体どのように福祉を充実しろと言うのか?「貧すれば鈍する」のだから、弱肉強食の世界に戻り、人権など無視されるに決まっているだろうに…。
07-14 22:55

不可能な状態に突き落としておいて、あくまでも「建前を守れ!」と上から目線で非難するだけなのが、人権大好きな護憲左翼。無理ゲーですがな。いじめながらドヤ顔で善人ヅラしているようなもんだろ。人道的の対極、非道そのものやろ。
07-14 23:01

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/875-239487a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する