一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/17のツイートまとめ

yamamoto8hei

ナチスやファシスト呼ばわりの拡大解釈・大安売りをしている山崎センセが、そんな事言っても全く説得力無いですよ。 RT @mas__yamazaki 拡大解釈とか恣意的解釈という以前に意味の輪郭が明確な「ハードな言葉」が全然無い。柔らかいゴム製の「しっかりした歯止め」などあり得ない
07-17 00:00

@mas__yamazaki 山崎センセのような護憲左翼は、安倍政権に対しては拡大解釈による印象操作(ナチス・ファシスト呼ばわり)を散々行っている癖に、解釈改憲については言葉の定義を厳格にしろと要求するのだから、ホント身勝手だよなぁ…と思わざるを得ない。
07-17 00:01

根拠も無しにナチス呼ばわりする人が「真摯に答えろ」と言っても説得力無し。 RT @mas__yamazaki 首相は「戦後初の戦死者を出すかもしれない」「自衛隊の皆さんのリスクが高まる事を認め、総理自らが国民の前で説明すべきだ」等の野党議員の質問をはぐらかし真摯に答えようとしない
07-17 06:38

「真摯に答えろ」と言いながら、答えたら答えたで、建前を振り回し揚げ足を取るだけで、何の対案も出さない癖に…。批判する為、言質を取る為だけに相手に真摯さを要求してるだけじゃないか。ヤクザの因縁付けと同じ。安全地帯から批判するだけで、対案は出さずじまいの能無しが護憲左翼。
07-17 06:47

常に極論を言い立て拡大解釈して不安を煽り、印象操作するのが山崎センセの十八番。 RT @mas__yamazaki 「原油の供給難などで日本経済が打撃を受ける場合、武力行使できる」のなら…1942年の日本軍の蘭印…侵攻のような作戦を「現首相の命令で実行可能」という事にならないか?
07-17 06:49

@mas__yamazaki 山崎センセの主張って、殆どが宿命的「なるなる」論↓と、ナチスや戦前と状況が似ている事を殊更印象付ける黙示的文学的な印象操作なんだよね。ほぼ扇動に等しい。◼日本人の思考を拘束する宿命論「なるなる論」http://t.co/ZnKDqj32t8
07-17 07:03

◼自治体職員への「赤旗」勧誘 自民党が実態把握の通達 http://t.co/hrrcUuWd7l↑自民党も意地が悪い。共産党は清廉さを謳うのはイイけど、こういう事をやっているんじゃ、素直に政党助成金貰った方が良くね?こうした共産党の過度な清廉さは、独善性とも関連あるよね。
07-17 08:03

日本は米国の子分かもしれませんが、奴隷ではないので、どこまでもついて行く義理はありませんよ。 RT @uramatz イラクかどこか知りませんが、貴方はどこまでもアメリカについて行くのですね。
07-17 08:31

■川内原発 事実上“合格”秋にも再稼働・・・巨大噴火リスクは?http://t.co/aNTE2tD0bm↑空が落ちてくる事を心配した杞憂という故事を思い出す。不可能なゼロリスクを求める時点で、お話にならない。無理なゼロリスク要求は、別リスクを招き寄せるだけだ。
07-17 12:31

そんなにカタストロフィが心配なら、この日本で安全な場所など何処にもないよ。死んで永遠の安寧を得るしかないと思う。
07-17 12:32


何万年に一回起こるか起こらないかの噴火(カタストロフィ)を心配するより、無茶な原発停止が長引く事による産業崩壊・雇用喪失によって人口が間引かれる事を心配すべき。幾らカタストロフィという心配の種が無くなろうが、そもそも人が住めない(仕事がない)状態になったら無意味だろうに…。
07-17 12:34

■川内原発:田中規制委員長「安全だとは私は言わない」 http://t.co/kdgj8UCdGO↑そりゃゼロリスク要求されたら誰も安全だとは言えなるよね。0か1かの二者択一を強要されれば誰も喋れなくなる。こうやって専門家の口を封じて行く先に、戦前の破滅があったのだが…。
07-17 18:51

「是か非か」だけで考えれば仰る通りでしょう。ただ、シーレーン防衛を米国に依存している日本には拒否できない事情がありました。常に正しい事が貫けるとは限りません。 RT @noharra ただ、結果的にはアフガン・イラク戦争にできる限り加担しないこと、が正しかったのではありませんか?
07-17 19:02

シーレーン防衛を依存している限り、対米従属を抜け出すのは不可能。言葉だけでは対米自立はできません。防衛負担を負う事で発言権を強化しようというのは対米依存を減らす為です。 RT @noharra おしつけ憲法反対を言いながら対米従属を深める進路を取る安倍の昏迷は批判しないのですか?
07-17 19:02

◼「踏絵の日本」と「焚香のアメリカ」 http://t.co/KgAD5HMgGB↑「言葉の踏絵」を迫る方法では真摯な議論は不可能です。この思考様式に囚われている以上、その責任は質問する側にもあります。 RT @pro1900 正直に言って反対されるから誤摩化しでいいとでも?
07-17 19:09

憲法制定時の極貧国のままならともかく、世界有数の債権国と立場が激変した以上、それは無理です。昔のようにシーレーン防衛はタダ乗りできない。金持ちは汗掻く事も求められる。 RT @noharra であれば、できるだけ弱いふりをして「9条護持」をお守りのように唱えている方が得なのでは?
07-17 22:19

1992年の領海法で中国は尖閣棚上げを反故にしていますので、それが真の原因です。石原の行動はそれらへの反作用であって原因ではありません。 RT @noharra 「石原の無意味な尖閣買い取り案で中国と敵対する事で、日本は対米従属を深めるしか、選択肢がなくなった」のではないですか?
07-17 22:20

急ではありません。既に湾岸戦争の頃から無理になってましたよ。 RT @noharra 無理とはどういうことでしょうか?いままで人名においては「タダ乗り」してきましたが、それがなぜ急に「無理」になったのでしょうか?
07-17 22:51

国内的には財政赤字であっても、世界有数の債権国は金持ちとして見られます。それが何で個人の話になるんですか?独りよがり過ぎます。 RT @noharra あなたは金持ちなんですか?では自衛隊に入って下さい。私は金持ちでもないし、米国にいじわるされどうかしりませんがそちらを選択します
07-17 22:51

一方的に公布してますから通知したも同然でしょう。それからですよ。彼らとの摩擦が始まったのは。そういった過去の事実関係ぐらいキチンとわきまえましょう。でないと簡単にプロパガンダに騙されてしまう。 RT @noharra ふーん。それでそれを日本に通知したの?
07-17 22:52

つうか敵対しないという選択肢は屈伏と同然ですよ。しかも、米国みたいに航海航行自由の原則とか守る気もない無法国家ですし。中国の失地回復願望を見くびってはなりません。 RT @noharra 「中国と敵対する事で日本は対米従属を深めるしか選択肢がなくなる」という理路は理解出来ますか?
07-17 22:52

湾岸戦争時の130億ドル。イラク戦争時の後方支援活動。そういう無理をしないと対米友好は維持できませんでした。米国はアカの他人であって身内の保護者ではないですよ。 RT @noharra 「無理」とはどいう意味なのか、きちんと説明いただけますか?現在まで日米の友好関係は持続してきま
07-17 23:13

公の事実関係として、中国が先に棚上げを放棄したことは否定できませんよ。それが判断の基礎でしょう。それを認められず陰謀説に飛び付くようでは困ります。 RT @noharra 田中、大平の棚上げ路線を対米従属の外務官僚が勝手に歪めたという矢吹晋説を、どう思いますか?
07-17 23:14

米国をリーダーとした西側自由民主主義世界が求めているのです。日本は平和国家として愛されているのではなく「汚れ仕事をしないで儲けてばかりいる」国として”やっかみ”の対象なんですよ。 RT @noharra 誰が求めているのですか?米国ですか?「汗掻く」とはどういう意味ですか?
07-17 23:14

言葉ばかり勇ましくて現実の対米従属から脱却する代案を何一つ提示できないあなた方にそう言われても「だから何」としか思えません。 RT @noharra 「中国と敵対する事で日本は対米従属を深めるしか選択肢がなくなる」という理路が理解できないようですね?それで外交を論じるとはお笑いで
07-17 23:15

しかし、対米従属をあれほど嫌がる癖に、その従属を打ち破る為の対策については何にも考えず、憲法9条を理由に協力を断っておいて、どうやって米国が今まで通り付き合って貰えると妄想できるのだろうか?米国は逆らっても、結局甘やかして許してくれる保護者じゃないのに…。常識なさ過ぎるだろ。
07-17 23:29

護憲左翼の言う「対米従属ではない状態」というのは、「米国のシーレーン防衛努力にはただ乗りするけど、協力は一切しない。それでいて、今まで通り付き合って貰う」という、実に虫の良い御都合主義的なモノじゃないか、結局は。こういう甘ったれが対米自立を唱えるとは、お笑い草である。
07-17 23:46

そもそも「日本は平和国家だから愛されている(筈だ)」というのも、実に勝手な思い込みだよね。金持ちはやっかまれる、という現実すら認識できない。独りよがりにも程があるよね。
07-17 23:49

憲法絶対というのは、ホント人を独りよがりにしちゃうよね。そういう意味でも、改憲は必要だな。
07-17 23:51

ホント短絡的な決め付けだよね。山崎センセは3・11以降3年経つのに、未だ日本のエネ事情をロクに勉強していない事がバレバレ。RT @mas__yamazaki 深刻事故が起きる度に…日本全国の全ての原発が停止…そんな不安定な発電方法が「日本経済の持続的成長に不可欠」である筈がない
07-17 23:55

■火力発電の現状ってどうなっているの?老朽発電所のトラブルは?http://t.co/bJQm61QdQ1【化石燃料の依存度…2010年度に62%まで下がっていたのですが震災後の2013年度は88%と石油ショックの時よりも高い依存度…6割から9割にまで化石燃料依存度が高まった】
07-17 23:57

■火力発電の現状ってどうなっているの?http://t.co/bJQm61QdQ1【この結果…鉱物性燃料の輸入額は10兆円増加…また原油の83%、LNGの30%を中東地域に頼っていますので、この地域が不安定になると、日本のエネルギー供給に大きな影響があると考えられています】
07-17 23:59

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/878-62d4c002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する