一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/19のツイートまとめ

yamamoto8hei

■日本は何人養える?http://t.co/n4VVFDXxaJ【化学肥料などを使う現代農法では収穫物の2.6倍…のエネルギーを投入…1キロカロリー分のお米を作るのに必要な石油は2.6キロカロリー…化学肥料・農薬・トラクターで育てたお米は石油でできている、といってよい】
07-19 00:13

■日本は何人養える?http://t.co/n4VVFDXxaJ【江戸時代は山林の下草から糞尿までリサイクルを徹底…それでも三千万人以上は養えず、5年に一度くらいの頻度で、飢饉があったようです。 三千万人分以上の食糧をまかなうだけの有機質肥料は日本の国土だけでは無理】
07-19 00:15

■日本は何人養える?http://t.co/1FD4A40Hty【今の食生活を維持するには1.4反必要…明治末期の食生活なら0.6反…現在の…耕地面積…現在の食生活で3400万人分、明治末期の食生活で8千万人弱…1億2千万人ですから明治の食生活に戻ってもまだ足りません】
07-19 00:20

■日本は何人養える?http://t.co/n4VVFDXxaJ【石油が現在と同じ値打ちで手に入るなら九千万人分くらいは大丈夫かも知しれません…しかし、石油が高騰するなど、手に入りにくくなると、三千万人も難しいかもしれません。】
07-19 00:25

民主主義国家なのだから、政府を選んだ責任は国民にある訳で当然のこと。そもそもゼロリスクを要求されれば誰もが安全を保証出来る訳が無い。 RT @hyodo_masatoshi 「安全だとは私は言わない」これは再稼働の決定は政府がする、その政府を選んだのは国民だ、といっているのである
07-19 06:04

全然違います。軍人や官僚などプロの口を封じたのは、アマの国民や当時の新聞ですから、まさに国民の所為です。 RT @hyodo_masatoshi 太平洋戦争中、敗色濃厚になると日本の軍人や官僚は国民のせいにし始めた…国民の声など全く上に届かなかった。それが負けるとなると国民のせい
07-19 06:08

.@hentai_majires さんの「高橋美穂子氏の「差別と侮蔑は違う」の是非を問うまとめ」をお気に入りにしました。 http://t.co/x0H6gYO2hv
07-19 07:29

「自分の差別は良い差別で敵対者の差別は悪い」という天然無自覚のダブスタ女。自他共に同じ基準で律しないから、こいつら(自称)人権擁護派の主張は胡散臭いんだよな。 http://t.co/8nb7HfoWHZ
07-19 07:36

私は再稼働賛成ですけど、リスクゼロの安全な原発など存在しないと思ってますよ。原発のリスクを一切許容しない反原発の人達は、無茶な脱原発による貧困化リスクを受け入れる覚悟があるのですか? RT @sakana20001 反対してる人間は安全な原発などないってわかってるから反対してる
07-19 08:00

福一程度の放射能漏れで人は死なないけど、貧困は簡単に人を殺す。私はその二つのリスクを比較考量し、原発のリスクを取っただけなのに、いきなり人非人扱いですか…。 RT @sakana20001 馬鹿にしてるんですか?いい加減にしろこの人非人。賛成した責任取って福島行って原発直して来い
07-19 08:17


再稼働賛成と言っただけで、いきなりヒトデナシ呼ばわりし出すのだから、反原発派の人達は恐ろしい。この手の人達は、情緒に駆られて簡単に扇動に乗せられるし、正義感に溢れて相手を鬼畜扱いし、リンチとか虐殺を平然とおこなっちゃいそう。だから彼らの掲げる平和とか人権とか信じられない。
07-19 08:48

ですよね。山本七平は、彼らの言動を「戦争語で平和を叫んでいる」と評してました。平和を叫んでいても、その思考様式自体が戦争を指向していると。 RT @syatekiya072 反戦運動やら反原発やら反差別の源流たる60年代学生運動の左派が最終的になにしたかと思えば信用出来ません
07-19 09:40

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei @sakana20001 横より失禮致します。さかな樣の論の立方は危ういものと考へます。私は間違つても即時脱原發を主張する人に、今夏の嚴しい稼働状態の責任をとつて松浦火力發電所を修理しろと云ふ現場の足手纏いを増やす…
07-19 09:41

RT @syatekiya072: @yamamoto8hei 「闘争」「粉砕」とか好んで使いたがる連中ですからお察しです。ネットサヨクも「反戦」「平和」と主張しながらやたら人に喧嘩売る姿勢が目立ちますw
07-19 10:07

是非善悪の視点及び結果から言えば、米国の方針は間違っていた。しかし当時の日本は米国の要請を断れなかったという事。これもタダ乗りして発言権が無かった故ですね。集団的自衛権行使容認で、この状態を少しは改善できそうです。 RT @noharra 現在貴方がイラク戦争をどう総括しているか
07-19 21:33

「便器が綺麗だというなら舐めて証明しろ」という日本軍内務班の人体実験強要型イジメと発想が同じですよね。 RT @ishiitakaaki 不思議なんですけど、福島にいけとか、福島で原発を直せとか、収束作業にいけとかいうの、人間として福島差別をしている @sakana20001
07-19 21:38

@ishiitakaaki @sakana20001 便器ナメ的な人体実験を強要する考え方も異論者を「ヒトデナシ扱い」しているから、出てくる発想ですね。なおかつ、福島を便器みたいにケガレ扱いしているし。
07-19 21:41

違います。協力しない場合の不利益を考え、協力という選択肢をチョイスしただけ。もし日本が共産党政権であれば不利益を覚悟で断った筈。要は国民の覚悟の問題。 RT @noharra 断れなかった、つまり日本に主権があるというのは幻想であって実際はないのだという認識ですね?同意できません
07-19 21:51

日本は米国の子分かもしれないが、子分であっても奴隷ではないんだから、親分を納得させさえすれば、親分の命令を拒否することは十分可能なのに…。なぜ子分だと「主権がない」となるのか?米国と対等の同盟国なんてそもそも存在しないだろうに…。他の米国の同盟国には主権はないのかね?
07-19 21:59

RT @nekoguruma: 戦費拠出するよりも、適当にPKOとかに兵出してた方が安上がりなんだよなぁ QT @yamamoto8hei: 憲法制定時の極貧国のままならともかく、世界有数の債権国と立場が激変した以上、それは無理です。昔のようにシーレーン防衛はタダ乗りできない。…
07-19 21:59

安倍政権を米国のポチ呼ばわりする人は多いけど「それならどう具体的にポチ状態から脱却するか?」という疑問には一切答えないし、実際答えられないんだよね。何の対策も持たず、単に米国に協力したくないというだけ。アカの他人の米国がそれで仲良くしてくれるとでも思っているのか(呆)
07-19 22:09

何度でも言うけど、護憲左翼連中による対米従属批判の類いは「反抗期の甘えたガキが保護者の母親に逆らっているだけ」なんだよね。対米自立を唱える前に、まず自分自身が精神的に自立すべきだと思うね。具体的な対案も出さずに批判している時点で、彼らの言動はお笑い種なんだよ。
07-19 22:16

そりゃゼロリスクを強要する側にも責任あるでしょ。彼らにそうさせている責任が! RT @hyodo_masatoshi 日本を支配している精神は無責任…田中俊一が「安全だとは私はいわない」…安倍晋三は安全だというお墨付きを得たと喜び、田中に責任転嫁を図り…この精神の健在ぶりを示した
07-19 22:27

@hyodo_masatoshi ゼロリスクを強要し、綺麗事しか答えさせず、それ以外の答えは揚げ足取りしかしなければ、責任ある回答など誰もできなくなる。安倍政権を批判する側の「無責任さ」をいい加減自覚しましょう。「無責任さ」という点では批判する側も同罪、いや、無自覚な分だけ重い。
07-19 23:19

「綺麗事しか言わせない」という”空気”が、専門家の口を封じ、太平洋戦争という愚行に走らせた一因であることを鑑みれば、到底、今の反原発派の無茶なゼロリスク要求という綺麗事を見過ごす訳にはいかない。
07-19 23:31

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/880-4ed887d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する