一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/22のツイートまとめ

yamamoto8hei

仲パレを支持・礼賛している人ほど、異論者をすぐにゴキブリ呼ばわりしたり、ヒトデナシ扱いし出す印象が強いんだけど、そういう綺麗事を唱えている人の実際の言動をみるにつけ、仲良くするのは難しいと痛感してしまう。
07-22 00:01

異論者の主張をロクに把握する努力もせず、すぐネトウヨとかレイシストにカテゴライズしてしまい、敵味方二分せずにいられない人達こそ、不仲の原因だと思うけど、そういう人達の言う「仲良し」ってのは「自説に服従を求めているだけ」であって、全然相手を尊重してなんかいないんだよね。
07-22 00:16

しかも、そういう人達が「多様性を大事にしろ」とか唱えているのをみると、ホント口だけだなぁ…としか思えない。
07-22 00:18

日本人の「仲良く」と言うのは、自分と対者が一体となって対立が無くなるイメージがある。とにかく対立を好まない。だから安易に「相手の立場に立って」無私になろうとする。同じ日本人なら阿吽の呼吸で互譲して上手く行くけど、それを外国人にも通用するだろうと思うのは間違いだよな。
07-22 07:01

「相手の立場に立って」日本を糾弾したがるアンチ歴史修正主義者の左翼なんかその典型だよな。相手の立場に立つ事が仲良くなれる事だと信じている。本当に相手の立場に立ったら「自分が無くなってしまう」のに…。奴らのやっている事は和解でもなく「単なる自己否定に過ぎない」んだよね。
07-22 07:09

日本人同士にしか通用しない「互譲の精神」を対外的にも通用するものだと勘違いしているから、結果的に譲らない外国人相手に「迎合するだけ」になってしまう。で、和解出来ないのは「ネトウヨが過去を認めないからだ」とますます勘違いをこじらせているのがアンチ歴史修正主義者のアホ共な訳だ。
07-22 07:31

原発停止で一基につき一日あたり約2億燃料燃やしている事を知ってます?下げる余地なんて無いに等しい。 RT @moriokahiguma 電気料金高騰の恐れから原発再稼働やむなしといわれる皆様に朗報…原発を動かさなくても電気料金は下がる余地がありそう:中部電4県の知事候補に裏金
07-22 08:12

20年間で2億5千万の裏金で、どうやって再稼働しなくて済むことになるのだろう?反原発派は、朝三暮四ぐらいの認識力しか無いのかね?
07-22 08:15

値上げせざるを得ない現実を指摘する事を「脅迫的に迫る」と解釈するのは如何なものかと。僅か2.5億で料金が下がる余地が…と言うのもどうかと思いますよ。 RT @moriokahiguma 僕は原発即時全面停止は無理とおもっている方ですが、脅迫的に再稼働やむなしを迫るのも嫌いなので
07-22 08:39

むろん裏献金はいけない事ですが、こういう問題を解決しない限り再稼働は認めなれない!とか言い出すアホが湧いてくるから困ったものです。同時平行処理すりゃイイだけの話ですのに…。 RT @hanasakimasanao 付き合い程度の献金ですよね…(´・ω・`)<年1000万
07-22 10:11


◼「準天頂衛星」で土砂災害予測…避難情報を提供 http://t.co/NBYIBEkFsy【位置情報の誤差は…数cmと極めて高精度…土砂崩れの予兆とされる表層の僅かなずれを早期に見つける構想…土石流や土砂崩れが予想される山間地などに1~5km間隔でセンサーを設置…を検討】
07-22 10:33

RT @psychokinetica: 鼻からカルボナーラするって大嘘をついたことはすっかり棚に上げてますね“@kikko_no_blog: 「美味しんぼは虚偽の内容を描いたから批判しているのだ」とか抜かしてる人たち、それなら「汚染水は完全にブロックされている」と大嘘をついた…
07-22 13:56

◼集団的自衛権の行使に反対する人達はなぜ空洞化するのか | 橘玲 http://t.co/az3qdmyFpu【…このように反対派の実体は烏合の衆で、その根拠を突き詰めるとたちまち破綻・分裂してしまいます…彼らが一致団結…「安倍政権が嫌いだ」という感情的な反発だけは強く共有】
07-22 20:05

まぁ、烏合の衆である事は確かだな。揃いも揃って、反対オンリー&マトモな対案一つ提示出来ない人達たからしゃーない。https://t.co/LZW7OCski9
07-22 20:08

◼梅雨明けで電力と原発を考えるhttp://t.co/SI7iOdAk3Q【原発が稼働しない事によって燃料費が約3.6兆円多く掛かっている…しかし約10年の我慢が可能であれば新エネ推進でそのコストは大幅に減らせる】↑単なる希望的観測で36兆円増ものコストを強いるのかよ(呆
07-22 20:39

再稼働しつつ、新エネを開発すればいいだけの話なのに…。「再稼働阻止ありき」の補給低能はお話にならん。36兆円も燃料代にブチ込んだら、新エネを開発する余力すらなくなるだろう。アホだ。
07-22 20:43

ですよね。脱原発というイデオロギーに囚われると、マトモな判断すら出来なくなるから困ったものです。 RT @beszamel 36兆で新エネ開発する方がよほど利口だと思います。再稼働すればそれに近いことはできる。
07-22 20:58

朝ツイートした続きだけど、日本人のいう「誠意」なんてものは、「互譲」や「無私」や「水に流す」などの精神が両者の間に無ければ全く通じない代物に過ぎないんだよな。その前提がない外国人に、その類の「誠意」を差し出して通用すると思い込む良心的日本人こそが相互理解を妨げていると思うね。
07-22 21:43

で、その類の「誠意」を中韓の連中に差し出し続けて、裏切られ続け、オカシイと感じた結果、ネトウヨが生まれてきた訳で。逆に「誠意がまだまだ足らん」とマゾヒズム的道徳観に酔い痴れて、ネトウヨを罵っているのが、アンチ歴史修正主義の護憲左翼の方々。
07-22 21:48

日本人の誠意が中韓に通じない、と気付いたネトウヨ側の問題点としては、日本人の誠意が通用しない中韓は恥知らずのヒトモドキだと短絡的に決めつけている事だと思う。彼らには彼らなりの基準があり、日本の基準に適合しないだけなのに、それを全く理解しようとしない。コレも独りよがりが原因。
07-22 21:51

一方、いまだに日本人の差し出す「誠意」が中韓に通用すると勘違いしているアンチ歴史修正主義の護憲左翼はネトウヨより救いようが無い。本人達は「誠意を尽くしている」ように見えても、ハタから見れば「中韓に迎合している」ようにしか見えない。本当に学ばない独りよがりな連中だと思う。
07-22 21:52

それはありますね。彼らにとっては仲良くなる事は「無私になって対立を無くす事じゃない」ですし。 RT @hanasakimasanao 違う社会というか日本を裏切ってもその国内では支障ない(信用度の低下は少ない)んですよね(´・ω・`)<日本人が海外でやらかしても影響少ないように
07-22 22:02

相手を敵味方に二分せずにいられない日本人の心性の背景にはコレ↓があると思う。■「踏絵の日本」と「焚香のアメリカ」/”無意識の前提(日本教)”を意識しないが故に「言葉の踏絵」の世界から抜け出せない日本人http://t.co/KgAD5HMgGB
07-22 22:13

ツイッター上で議論していて思うのは、本当に疑問に感じて質問している人は殆どおらず、大半が「言葉の踏み絵を差し出しているに過ぎない」という事。で、踏めば相手の真意などどうでもよく、勝手にネトウヨだのレイシストだと規定されてしまう。こういう”心性”が相互理解を妨げるガンだと思う。
07-22 22:14

補給低能の護憲左翼は、エネ危機が発生しても自分だけは「貧しても鈍しない」し「間引かれる対象にならない」と勘違いして論じている人が多い。 RT @mas__yamazaki 安全保障問題の「リアリスト」には、自分の立ち位置を安全な後方の「地下司令部」に置いて論ずる人が多い気がします
07-22 22:17

指導者に一庶民や一兵卒の目線で考えろとでもいうのだろうか?庶民の気持ちを慮りつつも大所大局に立って考えればいいだけだと思うが…。単なるインネンですね。 RT @mas__yamazaki自民党の細田博之幹事長代行…彼らは皆次の深刻事故が起きても自分達は安全圏にいられると思っている
07-22 22:19

山崎センセ @mas__yamazaki のツイートはよくよく見直してみると、単なるインネン付けが実に多い。こういう人って、文句ばかり上手で、実務はカラキシ駄目なタイプだと思う。
07-22 22:23

◼韓国のベトナム派兵は誇りではなく「忘れたい歴史」になった http://t.co/HnbJ6cJVrM【韓国軍はベトナムでの米軍支援が目的だった為米国の派兵要請によると思われているがそうではない。実は韓国側の強い要請によるもので最初は断わられている】↑コレは知らなかった。
07-22 23:30

RT @dragoner_JP: なんで「脱原発に一票」とか名前にいれている人って、街で見かけたら包丁で刺してくるような人たちばかりなんですか? RT @luckygoeslucky: てめえのようなクズが擁護するのは、人間の子供を虐殺することだ。@dragoner_JP
07-22 23:46

RT @dragoner_JP: あ、だから「平和の為に死ね♪」と言う自称平和主義者が多いのか RT @luckygoeslucky: 本当の意味だろうが何だろうがどうでもいい。本能的にこいつのような・・、そもそもなんなんだ?こいつは?平和を祈るなんてのは宗教じゃないん…
07-22 23:46

完全に被害者に感情移入して憑依しちゃってるよなぁ>RTタダの傍観者なのに、被害者以上に被害者ぶってるのが痛すぎる。「王様より過激な王党派」みたいなものか…。何にせよ、余り近づかない方がいいな。
07-22 23:50

正義を振るうのも程々じゃないと、ロクな事にならんわな。
07-22 23:51

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/883-4dee6c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する