一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/23のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @ishiitakaaki: 責任を持つ人が節電に取り組むが、疲弊してその奮闘は報われない。一方で、責任を持たない「口舌の徒」が、「電力は足りている」とデマと言える情報を流し、節電をしない。異様な状況は変えるべき「夏の電力は足りている」論の誤り【14年電力危機】 http…
07-23 06:58

ホント反原発派ってのは「口舌の徒」だよな。>RT無責任な綺麗事しか言わない。
07-23 07:00

RT @finalvent: “原発、集団的自衛権、ヘイトスピーチ…誰もが成りうる狂信主義とどう向き合えばいいのか? | マイナビニュース” http://t.co/VzQLLD4FjP
07-23 07:04

RT @kernel_thread: 「夏の電力は足りている」論の誤り【14年電力危機】 http://t.co/7wZeLLzAZP 早く原発リプレースしようよ。理想論はどうでもよくて現実解が必要。手段が目的化した連中多過ぎ
07-23 07:06

そうさせているのは、あり得ない筈の絶対安全を要求してる反原発派の「ゼロリスク要求だ」という自覚ありますか? RT @h_hirano 原子力規制委は原発の審査のみを担当し、避難計画などの安全対策は自治体、再稼働判断は政府と逃げの一手…誰も責任はとらない。この国はそういう体制が定着
07-23 07:12

@h_hirano 反原発派は、原子力ムラの安全神話を批判するけど、その安全神話を作り上げさせたものが、ゼロリスク要求である事を理解してますか?なぜまた同様の無茶な絶対安全を要求するのか?同じ愚行を強要されれば、誰もが言質を取られまいと無責任になってしまうのは当然でしょ。
07-23 07:18

原子力ムラの安全神話を批判してる反原発派はその結果を非難する癖に、その神話が出来た原因を全く判ろうとしないんだよな。安全神話はリスクを許容できない者との間に作り上げる"虚構"なのだから、まず絶対安全を要求するおかしさに気づかないと防げないのに…。また同じ愚行を繰り返すのか?
07-23 07:25

原子力ムラの安全神話を非難する反原発派が、性懲りも無く新たな安全神話を作り上げているのをみると、ホント愚かだと思わざるを得ない。世の中に絶対安全なんて無いんだよ。それを要求するのは、虚偽のまやかし。単なるインネン付けで、新たな安全神話を招来する愚行はやめて貰いたい。
07-23 07:32

「人は絶対安全を実現出来無い」のに、原発だけには要求する。無茶な要求だと判っているなら、単なるインネンだし、本気で出来ると信じて要求しているなら、神にでもなったかの如き傲慢さである。
07-23 08:06

原発事故という「人災」は、たとえ死者が出なくても許せないけど、津波という「天災」なら2万人以上の死者が出ても仕方ないと諦める。その心情は判らなくもないが「人災をゼロにしろ」と言うのは、人間の限界をわきまえない身の程知らずで傲慢な思い上がりだと思う。
07-23 08:29


許容できるリスクや小さな事故は受け入れる。この考え方を徹底する事で原発はより安全に運用できる。それを許さない「ゼロリスク要求」思考様式こそ、危険を招きよせる元凶だと思う。
07-23 08:57

福一程度の放射能漏れでも死者は出ない事が明らかになった以上、多少の放射能漏れを許容する事でメルトダウンという決定的な大事故を引き起こす確率は劇的に下げられる筈。北大永田教授の記事↓が参考になると思う。■原発の安全管理(永田) http://t.co/4QuWPirQKw
07-23 09:08

逆説的だけど、小さなリスク・事故を許容する事で大事故が起こる可能性を下げる事が初めて可能となる。ゼロリスクを要求する事は真逆であって、他リスクを招来することにしかつながらない。現実に「電力は足りてる」安全神話が出来上がってしまっている事を鑑みても、それは明らかだと思う。
07-23 12:11

今も福一では小さなトラブルが続発している。そのトラブルが軽微なのか重大なのか、その点を無視して大騒ぎしていれば、本当にヤバいトラブルが起こった場合てもその危険性を判別出来なくなってしまう。いたずらに騒ぐのではなく、実際に被害があるかないか、それを冷静に判断する事が求められている。
07-23 12:27

天災に遭った人命は塵芥のごとき扱いだけど、人災に遭った人命は実に重々しく扱われる。乱暴な言い方かもしれないが、死に対する責任を追及できる場合にのみ、その死の尊厳が高められ「糾弾の道具としての」利用価値が生じる。こういう現実を見る度に「命は等価ではない」と思わざるを得ない。
07-23 12:36

天災は不条理だし、人が信じたがっている因果応報を無視する。善人だろうが悪人だろうが、老若男女、平等にその命を奪う。対して人災は「人に起因するので」その報いを受けさせる事で不条理を排除出来る。その違いが、天災と人災とにおける「人の死の価値が異なってくる」理由なのだろう。
07-23 12:38

だから私は、いわゆる人命絶対主義者なる存在を物凄く胡散臭く思っている。彼らの言う「人命絶対尊重」というのは、責任追及の為の理由付けに過ぎない。彼らが本心から全ての命を等価に扱っている訳ではない。自らの正義をPRしたいが為のポジショントークでしかない場合が殆どだろう。
07-23 13:00

人命絶対を謳いながら、現実には「人命よりも自然環境を尊重している」のが反原発派。日本の貧しい国土を守る為なら「人を間引く事も厭わない」のだから恐れ入る。まぁ想像力が欠けているだけかもしれんが…。そんな人命絶対主義者の綺麗事の建前を信じろと言われても到底信じられんわな。
07-23 13:03

なぜアンチ歴史修正主義者が嫌われるのかと言えば、このような建前を唱えつつ「日本に対してのみ選択的に良心を発動する」から。自虐と言うよりもむしろ「選択的良心の欺瞞」を感じ取る。 RT @ndoro4 自国の否定面を語ったら自虐的、なんて言うのは個人と国家を区別できていない証拠。
07-23 19:38

@ndoro4 もう一つアンチ歴史修正主義者が嫌われる理由は「歴史を修正するな!」と言うその口で、ネトウヨ同様(と言ったら失礼か…。ネトウヨよりは高いレベルでのテクで)歴史歪曲をやっているからですね。
07-23 19:54

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/884-28ddbe21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する