一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/25のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼自民党の無策でずっと借金をふくらましてきた癖に、その負担を増税で国民に押しつけ…また金を印刷して借金増やしてる…自分達だけ美味い汁を吸い続けてきた自民党https://t.co/iNOmF8SoEF↑自分だけは純粋な善人と思い込む左翼は共犯である自覚が無いから始末が悪い。
07-25 19:20

これが「他者に自分の内なる悪を転嫁するしか能の無い」純粋バカの社会党や共産党だったら、もっと酷い結果になったと思います。同じ純粋人間にはそれがわからない。 RT @hanasakimasanao 曲がりなりにも何十年と政権与党でいたのは大多数の国民に利益を与えてたからなんですがね
07-25 20:36

特に「自分は善人である」と考える純粋人間ほど、問題解決を阻む”トレードオフという現実”から目を逸らす為に「反対者を悪魔化する」から始末が悪いですね。 RT @ryoko174 トレードオフを認識できる人はその錯誤を指摘し、主張者は問題解決を阻まれたと反発誤解し、より先鋭化してしま
07-25 21:19

トレードオフを本当に解消しようとすれば、自らの内なる悪と向き合わねばならない。そういう自己否定が嫌だから、原子力ムラ・官僚・財界・米国といったわかり易い"諸悪の根源"を作り、自分の悪を転嫁してしまう。◼内なる「悪」に無自覚な日本人 http://t.co/n1FP4lYMfX
07-25 21:49

そもそも本来三千万しか人口を養えない国土にプラス九千万もの人口が存在している。そういう不自然な状態を可能としているのが豊富な石油・原子力エネなのであって、麻薬中毒のようにエネルギーを爆食しなければ自らが死んでしまう。要は原子力は必要悪。それを否定するなら自滅するしか無い。
07-25 22:15

「日本自体が麻薬中毒に等しい状態である」との自覚が無いから、原発が必要悪であることを認識出来ず、安直に「原発維持派が邪魔をしている」と思い込む。邪魔しているのは原子力ムラでは無く、麻薬中毒状態という”現実”なんだよ。反原発派は、いい加減その現実を直視しろよ。
07-25 22:29

日本人は単に食料を食べて生きているのでは無い。エネルギーを”爆食”している。石油やエネルギーから作り出した化学肥料、流通させる為のガソリン、保存する為の電力等々、様々なエネルギーを”爆食”して生活している。ひとたびエネ危機に陥れば、その前提が全て危うくなるのだが…。
07-25 22:40

◼抗議を受けた室井佑月 http://t.co/ctQxvaPrIv【大学教授の先生が原発事故・放射能問題を「戦争責任問題と似ています…一億総懺悔で戦争責任は追及せずです」…その通りだと…思う】↑純粋人間は全て他人の所為にして終りだから始末が悪い。お前らもその共犯なんだよ。
07-25 22:55

純粋人間の無自覚な善意が源の「傲慢さ」って、その巻き添えを食う側の人間からみると、ホント鼻持ちならない類い独善性だよね〜。無自覚なだけに、憎さも倍増である。
07-25 23:12

まるで「当たり屋に逆らい、反論したのが悪い」と言っているかのよう。選択的良心の持ち主ならではのセリフ。 RT @kinkuma0327 謝罪も償いも済んでいるといった口が、あれは強制ではないとか、皆やってたからおれは悪くないみたいなことをいったりするんだから、こうなりますよね
07-25 23:58

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/886-2f9adedd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する