一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/27のツイートまとめ

yamamoto8hei

万一のカタストロフィを心配する人達って、無茶な脱原発・貧困化による「産業崩壊・雇用喪失→人口間引き」という確定リスクには無頓着だから不思議でならない。自分だけはカスミ食べて生きていけるとでも思ってん.. http://t.co/DwALksEFDs
07-27 06:33

◼私は今、食料自給率が8割超えてるし…電力以外は自給してるしその電力も自給は可能だ。だから外界との接触を断っても生きていける…田舎の「自立」ってやる意思があるかどうかじゃないのかなhttps://t.co/um64dvfVc4↑生活インフラ無い無人島で生活してから言ってね。
07-27 06:40

◼何で田舎暮しを「不便」だとかいうマイナスイメージで捉えるのかさっぱりわからん。だって光熱費只ですよ…水も只。電力だって…太陽光発電にすればいい。食料も主食の米から野菜まで自給できるhttps://t.co/Vqp19til3x↑自給自足するだけで一日終るだろ。不便じゃん。
07-27 07:00

RT @yunishio: 自称「普通の人」は普通じゃないし、自称「保守」はなにも保守していないし、自称「愛国者」は国家のことをなにも考えてない。自称する必要のないことをわざわざ自称するのには、なにか目論みがあってのことと見るのが妥当。
07-27 07:27

確かに、自称「人権派」も人権の事を考えて無いし、自称「アンチ歴史修正主義者」は歴史を整形してるからなぁ>RT
07-27 07:28

本当に現実と向き合えば、綺麗事を言って居られなくなりますからね。だから彼らはその前で思考停止して、イイ人で居続けたいだけでしょう。 RT @nice1999emerson 理解したくない…としか思えませんねぇ
07-27 07:54

そういう問題もありますが、そもそも生活インフラに頼れないようなド田舎で自活しようとしたら、最低限の生活を維持するだけで精一杯で、金を稼ぐあても、余暇の時間も無いですよね。 RT @hanasakimasanao 自給自足できるレベルで農業したら農業用水の使用料いるんだけど…
07-27 07:55

万一のカタストロフィより、エネ危機の方が遥かに恐ろしい。そもそも人口三千万しか養えない国土にプラス九千万も住めるのは豊富な石油・原子力エネのお陰。日本はエネルギーを"爆食"して初めて1億2千万の人口.. http://t.co/nI6DmM6Irh
07-27 11:05

「リスクゼロを要求する事が安全神話の原因」なので至極もっともな発言だと思いますね。 RT @picoyai 日曜討論。前IAEA事務局長の田中さんは「安全と安心は一緒じゃない。100%の安全を求めるのは無理だから、安心していただく」って言ってたし。聞き間違いかと思う発言が続く。
07-27 11:13

リスクの比較考量を考えない人が理解しないだけだと思いますが…。 RT @SUGENAMI 日曜討論での原発推進派の言い分がすごい。いわく避難計画は、再稼働してから整備すればいい…火力発電所に事故があれば、九州や関西で大規模な停電になる。よくこんな事を堂々とテレビで発言できるものだ
07-27 11:16


リスクの比較考量もせず、リスクゼロ要求が安全神話の原因である事も理解せず、安っぽい一時の感情に流されて決め付けてしまうようでは、反原発派の幼稚な扇動にホイホイ乗せられてしまうのも当たり前だよな。
07-27 11:24

RT @study2007: #NHK 節電のためテレビ消した
07-27 12:07

こういう反原発派はツイッターもやめりゃいいのに…。>RT
07-27 12:07

原発に対してだけはリスクゼロを要求する反原発派は、無茶な脱原発が招来するエネ危機のリスクが如何に危険かを全く認識出来ていないよね。元々3千万しか養えない貧しい国土にプラス9千万もの人口が存在する「不.. http://t.co/TrPi3srRzW
07-27 12:21

不自然なまでにエネルギーを”爆食”して初めて現代日本人の生活が成り立つ事を忘れ切っている。それを忘れている時点でどうしようもない補給低能であると言える。ちなみに、反原発派のような「補給低脳」.. http://t.co/rEIHZaA7NF
07-27 12:22

竹田氏を庇うつもりはサラサラ無いが、殴り返した犯人だけが「喧嘩の原因者だ」と言っているようなもんだよね。 RT @kinkuma0327 日韓関係が改善に向かうたびに「余計なこと」をいってぶち壊してきたのは竹田恒泰のような人間https://t.co/4CoOmJtors
07-27 12:30

@kinkuma0327 じこぼう氏に質問。日本人が何の反論もせずに韓国の主張を受け入れていれば、日韓関係がよくなると思っているのですか?そもそも一民間人が韓国人の気に入らない主張を展開したくらいで、なぜ日本国が対応をしなくてはならないのか?言論の自由との関係はどう考える?
07-27 12:35

@kinkuma0327 日本人の主張は十人十色なのだから、それをいちいち咎めて、関係悪化の責任を転嫁していたら、永久に日韓関係は良くならないと思う。そもそも韓国側の無理難題が関係悪化の原因。そこに触れずに日本人の対応ばかり責めるのは、選択的な良心の発動攻撃としか思えない。
07-27 12:42

@kinkuma0327 国と国との関係は、国の公式見解だけに基づいて判断すべきでしょう。日本国は謝罪を撤回した訳でもなく、日韓基本条約を反故にした訳でもなく、河野談話を破棄した訳でもない。すべては韓国側が過去を蒸し返してきたのが原因。それに一切ダンマリではねぇ…。
07-27 12:48

日本人ばかりに選択的に良心を発動させる「良心的日本人」が、対外的な問題を悪化させてきた一因であることは否定できない。それが、外国による日本人への選択的な良心の発動攻撃と呼応して、ますます問題をこじらせているのは、先日の国連勧告にもよく現れていると思う。
07-27 12:58

日本人が自分達の問題を取り上げ、糾弾する事がダメだとは言わない。しかしながら、日本に対する外国からの選択的な良心発動攻撃に安直に同調して、日本ばかり責める良心的日本人の言動には、正直言って不快感しか感じない。せめて外国からの批判を利用したり、便乗したりするなと言いたい。
07-27 13:02

こういう活動で平和を守っていると勘違いできるんだから、左翼の平和活動というのは一種の娯楽(正義ゴッコ)みたいなもんだよね。https://t.co/y9lSnNF9Xz
07-27 13:05

あぁ、沖縄でシー・カヤックとかうらやましす。しかも、正義感に浸れるなんて。正義ゴッコなんてしなくてもイイから、沖縄のビーチでカヌー漕ぎたいなぁ…。
07-27 13:08

RT @zolge1: ナウシカの飛行機、10年越しの願い乗せ 北海道で展示 - 朝日新聞デジタル http://t.co/YPSB1Nd7KD朝日新聞が最悪なのか、開発者が最悪なのか、最悪の記事。こいつらナウシカちゃんと読んでないだろう。何妙なダシに使ってんだか。
07-27 13:10

◾ナウシカの飛行機、10年越しの願い乗せ 北海道で展示http://t.co/MfSgvgVW5b↑マジであんな形状の機体が飛ぶのか…。操縦するのも命がけっぽそう。
07-27 13:15

それは失礼。確かに「何の反論もするな」とは言ってないですね。貴方は日韓関係の悪化の主因が日本側の一民間人の発言の所為みたいに仰ってますけど、私のこの解釈は間違ってますか? RT @kinkuma0327 荒唐無稽な発言について言及しただけ…他人の発言を都合よく歪めるのはやめて
07-27 13:48

日韓関係をぶち壊してきたのは竹田氏のような輩だと、貴方は断定しているように見えます。そこで確認しますが、貴方の考えは「日本側に関係悪化の責任がある」という事ですか? RT @kinkuma0327 ぼくが「日本政府は竹田恒泰の口を封じろ」などといいましたでしょうか?
07-27 13:56

そうですか。貴方のツイートからは全然それが読み取れませんでした。「他にも原因がある」という事は「韓国側にも問題がある」との解釈で宜しいですか?だとすれば「どちらにより責任がある」と考えますか? RT @kinkuma0327 「主因」なんていってない。原因の一つとはいってますが
07-27 14:24

◾政府新型光データ中継衛星打ち上げ方針 http://t.co/G3TE8Zshzr【解像度を大幅に高める事ができる「超低高度衛星」の導入も検討。光データ中継衛星と一体で運用すれば情報収集能力が一気に高まる…データを電波でなく光形式で送るため他国による妨害や傍受を防ぐ事も可能】
07-27 18:21

光衛星間通信実験衛星「きらり(OICETS)」の実用化がようやく実現するのだろうか?データリレー中継衛星「こだま」の後継にもなるのかな?https://t.co/RSuZddSiSw
07-27 18:26

先ほどの記事に出ていた「超低高度衛星」というのは、一年前の記事↓に出ていた「SLATS」の事だな。はやぶさで有名なイオンエンジンを使った新型衛星。◾JAXA、地上200kmで低空周回する衛星を開発へ-イオンエンジン搭載 http://t.co/tL70Vud6Gd
07-27 18:31

正論だと思うんだけど、中韓による日本への選択的良心の発動攻撃に呼応・アシストするような言動ばかり繰り返しているじこぼう氏が、それを言っても一般人には余り説得力はないと思いますね。 RT @kinkuma0327 国家間での主張の齟齬はあるだろうけど竹田恒泰みたいなのはダメだと思う
07-27 19:29

RT @yashirosatoru: 当たり前ですよ笑。そして僕の業績、ものすご~く評価高いですよ。まさかと思うけど、自分の評価が高いかなんて、何でわかるんじゃ?とか言わんといてね^^ QT:@jpn1_rok0 研究業績に対する評価は他者がするもの。( ´H`)y-~~
07-27 20:32

◾当たり前ですよ笑。そして僕の業績、ものすご~く評価高いですよ。 QT:@jpn1_rok0 研究業績に対する評価は他者がするもの↑匿名で自分の業績を誇られてもなぁ…。匿名でそんな自慢が通用すると思い込む、とても大学教員とは思えない勘違いぶり。ガキみたいな幼児性だと思う。
07-27 20:33

RT @foot1994: 野田佳彦前首相「民主党は常にリーダーシップが問われるが、支える側にも問題があった。(首相在任中に)後ろから大きな弾が飛んできて、誰がやっているのかと思ったら元リーダーだった。そういうことを私はしたくない」
07-27 21:08

野田前首相は確かに貧乏くじ引かされたような感じがするけど、一方では前二人の首相があまりにも酷すぎたから、マトモに見られて得をしている部分もある。>RTまぁ、自民党だったら、総理にはなれなかったと思うが…。
07-27 21:08

いろいろと高尚な引用をしますけど、それを全く我が物としてないから、ギャップが半端ないですよね。彼は知識と知性は全くの別物だという事を示す好例です。 RT @nice1999emerson この人、言葉に知性が感じられないですねぇ。ホントに大学教員なんですか?ホントなら世も末だぁ
07-27 21:13

RT @ryoko174: 「強行」とは法的根拠なく浜岡原発を停止した菅氏の行為にこそふさわしい呼称では。しかも松山にまで来て。勘弁して下さい。<原発再稼働「強行」と批判 菅元首相、松山で講演http://t.co/xKrEpfIeKM
07-27 21:20

菅直人の浜岡停止要請に喝采を送った輩の唱える「立憲主義ガー」ほど信頼できない主張も無いわな。
07-27 21:23

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/888-962393ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する